薄曇だけど、蒸し暑い日曜。

小粒ままさんのお手伝いで、初めて篠崎でのちばわんいぬ親会に出かけました。

まずは小粒ままさんちで庭に出たチビワン3頭を捕獲しクレートに放り込んで、出発。
たったそれだけなのに、トッポはクレートを飛び越えて逃げたかと思えばダッシュで帰ってきて私の顔に向かって突っ込んでくるは(逃げてもすぐ戻ってくるので一番に捕まりました 笑)、チンクは庭で速攻うんちはするは、かんなはしっぽ格納のがに股歩きで庭をのろのろ逃走するはで、大笑いさせてもらいました。あ~~、写真撮ればよかった!



いぬ親会にちゃんとカメラは持っていったのですが、結局撮ったのはこの2回だけ。

まずは、ぺんきぃと小粒ままの感動の再会シーン!
b0086939_13481297.jpg
b0086939_13473340.jpg


ぺんきぃはだいぶ大きくなってお姉さんになってました。けど可愛さはそのまま。あ、お顔は孫悟空ちっくになってましたけどね。(爆
でも、一緒のご家族が本当にいい方達で可愛がっているのが私にも伝わってきました。いいおうちに行けてよかったね。3チビにもその幸せを分けてあげてね~。



3チビの写真もこれだけ。
b0086939_1357910.jpg

b0086939_13581454.jpg
チンクが来場したワンコに遊んでもらってる図。

このワンコも1才くらい。この日はワンコの弟妹を探しにきたって言ってたな。あ~、今考えればこのご家族にもっと3チビをアピールすればよかったな~。

仔犬のところには次々と人が来たので、私も小粒ままが他の方とお話ししているときは来場の方とお話ししたり、3ちびの相手をしたり、休憩を頂いたりと・・・あっという間に3時間経っていました。

いないよりはましだったけど、まだまだ力不足のお手伝いでした。でもいい経験できたな~。



ダヴィンチはお留守番。
帰ったら、ガムを咥えてお出迎えにきたダヴィは、ガムをぼとっと落として、激しく匂いチェックをしていました。ごめんね~私だけ楽しんで~。
でも心残りは、いつもブログで拝見しているワンコがたくさんいたはずなのに・・駐車場で見かけたのに・・ころっと忘れて、コナちゃん以外は挨拶できませんでした。残念。
[PR]
by inunodavinti | 2010-06-22 14:25 | Comments(2)

毎日更新中!!



さて、昨晩、塾に行ったはずの息子1が慌てて帰ってきて、

「耳の中に虫が入った~~~~~!!」って。

また大げさな・・・と思い、「懐中電灯で照らせば出てくるんじゃない?」とか言ってた私。





でも、「うわあああ~~~、ブンブン言ってる~~~!」

   「動いてるよ~~~~~~!!」と息子1は半泣き。

   「取って~~~~!!」というので、

耳掃除用ピンセットでいざ!!


最近耳掃除していないから、耳垢たまりまくりで奥が見えない。まずは、耳掃除。すると「わああああ~~、ぶぶぶぶって言ってる!!!」と大変。



確かに、耳垢がなくなると、奥のほうで何かが動いてる気がする・・・・。

でも、あんなに奥の取れるかな~?耳鼻科の救急なんてあったかな~?と思いながら、ちょっと奥にピンセットを突っ込んで、手応えないけど適当に挟んで持ち上げると、

な、な、なんと!
1センチを超える蛾が出てきた~~~!!


気持ち悪~~~~~い。

冷めた目で見ていた私と息子2もその大きさを見てびっくり!
こんなの耳の中に入るんだ!

どうやら、自転車で走っていた息子1の耳に飛び込んだ蛾を払おうと指で耳を触ったら、奥のほうに逃げ込んで、耳垢ででてこれなくなった?!らしい。
打って変わって、同情される息子1。


ほっとした息子1は脱力してまだ背筋がぞくぞくすると言ってましたが、また塾に出かけていきました。えらい、えらい。



いや、私でも絶叫もんだっただろうな~。

あの大きさはないよね。

つかんだ私もびっくりどっきり!


もちろん、帰ってきたちちに「大変、大変!!これで・・ああでね・・・」と報告しました。


でも、私の耳だったら、誰か取ってくれたの?
誰もいないよ。ちちがいてもこういうことにからっきし役立たずだもん。
自分で運転して救急?あの状態で運転なんてできないよね~。

気をつけようっと。

皆さんもお気をつけあそばせ~~。


あ、ちなみにダヴィは半泣きの息子1と機嫌の悪い私の様子を見て、座卓の下に避難しており、無事虫がとれ、みんなで「すごい大きかったね~~」と言い合ってるときに出てきて、「ママ もう怒ってない?」と私の顔をぺろぺろ舐めにきましたよ。

調子のいいやつめ。ま、邪魔しなかっただけえらいか・・。
[PR]
by inunodavinti | 2010-06-18 14:46 | Comments(2)

晴れ間に洗濯だ~~!

昨日天気予報で、「明日の晴れ間を有効活用しましょう!今後しばらく梅雨空です。」と言っていた。

確かに・・。
ありがたいことに明日は休み。うちも和室の敷物を外して洗いたいし、片付けや掃除もたまってる。

でも、やる気がな~。
昨日も夕ご飯の準備を延ばし延ばしにして時間がなくなり、おかず3品の予定が、1品とおまけになっちゃった。(><)

この調子で朝からぐずぐずしたら、絶対やる気がなくなると思ったので、今朝はちょっと早起きしてお弁当を二つ作った後、ダヴィと大きな公園にしゅっぱ~つ!

早起きしたつもりだったけど、朝ごはん食べたりしてたら、時間がない!おぼっちゃまくんに会えないかもと公園にも寄らず、ずんずん歩いて大きな公園に到着したら、
b0086939_13101434.jpg

なんと!すぐおぼっちゃまくんに遭遇!(おぼっちゃまくんはちょっとお寝坊したんだって。ラッキー!)
b0086939_13113675.jpg
なぜか今朝はクールな対応のダヴィ。喜びの舞は踊らなかった。
b0086939_13123126.jpg
おはよう。今日も暑いね。

広場でちょっとだけ、遊ぼうよ!とダヴィが誘ったけど、
b0086939_13131186.jpg
今日はにおい嗅ぎの日なのかね。
b0086939_13141490.jpg

b0086939_13161166.jpg


広場からはおぼっちゃまくんと分かれ、園内を散策。
b0086939_13171350.jpg


あじさいもきれいだね。
b0086939_13175830.jpg
b0086939_13182086.jpg

菜の花はなくなり、コスモスの種が蒔かれたみたいだね。
b0086939_13192499.jpg

久しぶりに緑の中をたくさん歩いたね。
b0086939_13195850.jpg
のどが渇いたのでお水をぐびぐび。
b0086939_13204890.jpg
見て見て!網の上に足を乗せてるでしょ!
以前は絶対嫌がってたけど、最近細かい網は平気らしい。こだわりが減った?

そうそう水入れは新しいの。前にこの公園に忘れて失くしたから。ちょっと重いけど嵩張らずすぐに水を入れられてお気に入り。

b0086939_1324215.jpg
さあ、帰ろう!


家に着くまでが、暑いんだよね。
b0086939_13244491.jpg



でも、よい一日の始まりになった!
計画通り、ガンガン洗って、片付けて、午前はちゃんと働きました!
ダヴィのシャンプーもしたいなと思ったけど、残念ながらそこまでは・・・。


ダヴィはなぜか暑いのに、また日向ぼっこ。
b0086939_13273693.jpg

はあはあはあ・・。
b0086939_13284992.jpg



やっぱり、入れてください・・・・。
b0086939_132923100.jpg

そうね、私はシャワーも浴びたし、一緒に昼寝でもしようか?
[PR]
by inunodavinti | 2010-06-17 13:31 | Comments(2)

横浜市の動物愛護




よそのブログで知ったんだけど、横浜にこんなのができるそうですよ。


動物愛護センター(仮称)だって。

b0086939_22554397.jpg


今までも横浜での殺処分は二酸化炭素ガスでなく、獣医師による安楽死処分だったっていうのも、初めて知りました。

ダヴィをうちに迎えるときに、まずは横浜の畜犬センターのことを調べてみたら、収容頭数も少なく譲渡に回される犬も少ないってのはわかったので、ネットの募集にしたんです。

実際に畜犬センターからきたワンコを飼っている近所の方が言ってましたが、センターにいたときすでに結構大きくなった仔犬だったけど、すごく倍率が高かったそうです。

b0086939_2257118.jpg


こないだ行った千葉に比べ、横浜は恵まれてるんだな~と思います。

そんな横浜でも少ないとはいえ収容犬はいます。
高齢で病気ありだったりすると、飼い主に捨てられたのかと思う・・。

収容されないまま、迷子でいまだ分からないワンコもたくさんいる。都会のようでいて田舎のような自然もあるので、見つかりにくいのかな。

とにかく、一部の地域からでも、状況が改善されることは喜ばしいです。
b0086939_22575549.jpg

でも、やっぱり供給の問題をなんとかしなきゃね~。
[PR]
by inunodavinti | 2010-06-16 22:58 | Comments(0)

お弁当2人分



先月終わりに、ちちが単身赴任から戻ってきた。

結局2年と10ヶ月で済んだね~。

直前まで気配もなかったので、突然だったけど、
息子1が受験生だからほっとしたよ。

次回の塾の面談もちちに行ってもらうことにした。

ミニバスの車だしも頼めるし、よしよし。




その代わりといっては何だけど、
今の職場に食堂がないそうで、
食堂ができるまでの半年先くらいまで、
お弁当を持っていくと言う。

「一人も二人も変わらないから、いいよ~。」と快諾。

しかし、一人と二人では違った・・・。

今まで、息子1の朝練は週2だったので、
その後の3日はゆっくりだったのに・・。

ちちが家を出て行く時間は、毎日朝練時間・・・。

眠いぞ~~。




ちなみに、ある日のお弁当。

ちちの。
b0086939_16231316.jpg
前日の残りの鳥ごぼうと棒棒鶏サラダ、卵焼き、ウインナ、白瓜の昆布茶漬け、ミニトマト、冷食のカニクリームコロッケ。

息子1の。
b0086939_1624355.jpg
同じく+冷食の春巻き。
[PR]
by inunodavinti | 2010-06-15 16:30 | Comments(2)

初めてのセンター訪問。

先週、小粒ままさんが預かりの仔犬を引き出しにいくと聞いて同行させてもらうことにしました。

初めての千葉の動物愛護センター訪問です。

なのに、うちを出る直前にかばんを入れ替えたら、カメラを忘れてしまいました。

痛恨のミス・・。

なので、センターの様子については、現地で一緒に見学をしたアトミルママさんのセンターリポートをご覧ください。





今まで、センターリポートやテレビの番組で、犬の収容所の様子は分かっていたつもりでしたが、
現実に足を運んで、この眼で見て、匂いを嗅ぎ、犬を引き出す預かりさんやちばわんのスタッフさんの働きを目の当たりにするのは想像と全然違いました。

そのうち時間が取れるようになったら、預かりをしたいと思っていましたが、
正直、私にできるのかな~と不安にもなりました。

センターから引き出すって一言で言うけど、簡単ではないのですね。
検疫は明けたと言っても、体調が万全なわけではない・・・。
独特な雰囲気のセンターでは、収容部屋で不安そうな顔をしている犬が多いせいか、どの犬もちょっと怖そうに見え触るのをためらいます。(実際は感染防止のため、引き出す犬以外は触れません。)

別の場所に隔離され、譲渡を待っている仔犬たちは本当にかわいかっただけに、
成犬の収容部屋の様子にショックを受けました。

でも、よ~く犬を見ると、人懐こくかわいい目でこちらを見る犬もいるのです。
命の期限が切られている部屋の中なのに・・・。

この状況をちょっとでも変えられるのは、犬ではなく人間。
それを考えると、不安を感じながらも自分にできることはやっぱりやろうと思い直しました。

まだ預かりは無理だけど、今日の感想をみんなに伝えることはできる。

多分、そのためにちばわんスタッフのYさんも、忙しいお時間を割いて
初めての訪問だった私とyukkoちゃんに、
殺処分の機械の説明などをなさってくれたのだと思います。

収容部屋の先は、殺処分の機械につながっています。
見学は許されていますが、カメラは持ち込めません。
今は減ったとはいえ、週に二日は殺処分が行われているそうです。
あのとき最終日の部屋にいた10頭ほどはもう処分されています。

二酸化炭素のガスを注入する処分室、亡骸を火葬する機械の次に、
白い骨が詰まれた箱がありました。
テレビの中でも、ブログの中でもない、私の目の前でした。

この光景を忘れずに、少しずつ自分にできることをしていきたいと思います。








私たちが帰る前に、子猫の持込がありました。

引き出しても、また増える収容所の動物。

いらないと言われる命を減らす為に、ペットショップでの対面販売は禁止にすべき。
仔犬の親がどんな生活をしてるか分からないところからは買えないようにする。
で、犬猫を飼う人に税金をかける。

こんなことを実現してくれる人に、参院選で一票を入れたいな~。




最後に、
センターの方々、ちばわんスタッフYさん、ご一緒させていただいた預かりさん、同行させてもらった小粒ままさん、yukkoちゃんなどなど、お世話になった方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。







今日の午後の風景。・・・キミたちは幸せな犬だね~。
b0086939_0184110.jpg
おやつまち。


その幸せをちゃんと守ることも私に今できること。
b0086939_0192148.jpg


だらけきったそのゆるゆる感をどの犬も味わえますように。
b0086939_020913.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2010-06-14 00:22 | Comments(2)

広場とカフェの贅沢。


一昨日の夜に急に思い立ち、昨日は朝から広場に行くことにしました。

いい天気で暑いよ~。

で、広場は一人と一匹だとつまんないので、お友達を誘ったはいいんだけど、
相変わらずの私のいい加減さで、広場の開門時間を一時間間違え、
気合十分で早く来てくれたこちらの方を待たせてしまいました(><)

yukkoちゃん、コナちゃん、お待たせしました。ごめんね~。
b0086939_22471961.jpg


小粒ちゃんとお泊り中の隼人とは途中で待ち合わせ。

緑の中の小粒ちゃん、いいお顔だね。
b0086939_22482424.jpg


隼人も外だとイキイキしてるね~。
b0086939_2249433.jpg



ダヴィンチもたくさん走れて、とっても楽しそうでした。
b0086939_2251231.jpg


走る写真がないけど、小粒ちゃんを追いかけたり(汗)、
隼人を追っかけたり、コナちゃんに追いかけられたり、
みんな、とても楽しそう。

b0086939_2254022.jpg
おやつの時間はびしっと勢ぞろい。



その後、カフェに移動して、ランチ。
b0086939_22553886.jpg
b0086939_2303381.jpg
あ、デザートと飲み物撮るの忘れちゃった。

ランチもおいしくて、おしゃべりも楽しくて大満足。



足元では、
b0086939_234428.jpg

b0086939_2322320.jpg
今回すご~く仲良しだったこの2匹がなんかラブラブ。
b0086939_2331119.jpg
「ん?何か?」
いえ、なんでもありません。


みんな終始とってもおりこうだったけど、
最後にダヴィは入店してきたピレネー犬にガンをとばし、
小声でわふわふ言っておりました。

注意したらわふわふは止めたけど、ガンはとばすダヴィ・・・。

長居をすると我が物顔になるのが困り物だね~。




遊んで、カフェって楽しいね。
味を占めた私。

次はどこにしようかな~。
[PR]
by inunodavinti | 2010-06-04 23:09 | ドッグカフェ&公園他 | Comments(4)

またまた、遅ればせながら。

小粒ママにまだ「大きな公園」のままだけどって指摘されちゃった~(><)

そうなの、さぼってます・・・。





さて、先日の木曜日(ちょうど一週間前だ!)
うちにた~くさんお客様が来てくれました。

b0086939_22104487.jpg

もう卒業しちゃったね。ペンキィちゃん、元気かな?

b0086939_22592784.jpg
頭数が多かったし、色々(汗)あったので、小粒ちゃんはままのお膝に避難中。

b0086939_2215487.jpg
せっかく、うちに慣れた隼人だったけど、先輩が多くてこの日は本当に修行になっちゃったね。

b0086939_22162833.jpg
初めてのお客様。いつも大きな公園で会ってた、ムック&ディアナ。

b0086939_22181121.jpg
ダヴィンチといっぱいあそんでくれてありがとうね、ムック。

b0086939_2221233.jpg
そして、久々に登場。ちゃっぴくん。相変わらずにもふもふのさわり心地。気持ちよかった!

b0086939_22231691.jpg


b0086939_22234853.jpg
ダヴィはすっごくご機嫌!だって、ぼくの好きなワンコがいっぱいなんだもん!

b0086939_22244429.jpg
一人あちこちで遊んでおりました。
こないだは遊んだペンキィちゃんには見向きもせず・・・。

ごめんね、ペンキィちゃん。


ペンちゃんはおじさん達の遊びに果敢に挑戦しておりましたが、
残念ながら入れてもらえず、つまんなそうでした~。

b0086939_2229566.jpg
写真を撮りそこなっちゃったけど、ゴロウくんもいたの。いきなり知らないワンコばかりで超緊張してましたが、ダヴィとはこんな風に(写真は以前の)べたべたしてました。(笑)

ハプニングもあり、(ダヴィがちょっとやりすぎました・・ごめんね、ペンキィちゃん)
ひやっとしましたが、大事にはならず。よかった・・。


最後にお礼を・・猫の手さん、ロールケーキたくさんありがとう!
おいしく頂きました。


以上、ペンキィ、卒業前の激励会?の様子でした!



で、今日は新たなお楽しみに出かけたダヴィと私。

その様子はまた・・。
今度はなるべく早くアップします!
[PR]
by inunodavinti | 2010-06-03 22:41 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30