うちのこは大丈夫・・。


こないだの日曜。

ミニバスの試合に歩いていく息子2を見送りがてらダヴィと散歩。

先々週と同様、やっぱり踏み切りを超えられないダヴィ。

みんなが渡っていくのを、悲しそうに見て、ヒ~ンヒ~ンと鳴く。
私を見上げて、「抱っこで渡してください」と言っていた、絶対。

もちろん、自力で渡らないとダメですよ。

ということで、引き返す私たち。





その道すがらの出来事。




川沿いの遊歩道を歩いていると、前方よりパピヨンが・・。

狭い道だから、すれ違うときにちょっと気を付けないとねと思っていると、

なんと、その犬はノーリードだった。

しかも、ダヴィのことを警戒し、ウ~ワウと吠えながら近づいてくるの。

もともと、ダヴィは小型犬は向こうが吠えてても大丈夫なんだけど、

自分はつながれているのに、吠えながら近づいてくるノーリードの犬をどう思うかはわからないので

私はあせった~。

しかもその飼い主さん(年配女性)は後からのんびり歩いてきながら、

吠えてる自分の犬を見て、「あら、どうしたの~?××ちゃん怖いの~?」って言ってるだけ。

私はダヴィのリードを短くもって、できるだけその犬を避けながら、

「ノーリードはやめてもらえませんか?」って言いました。

そしたら、「あら、うちのこは大丈夫よ~。」って。

・・・・・・。



・・・・・・ダヴィのことを襲わないと言う意味で、ダヴィは大丈夫だろうけど、

怖くて吠えてるその犬自身は大丈夫と思ってないでしょ。

しかももしダヴィが反撃したら、どうみても大丈夫じゃないのはそちらです。




で、「うちの子が大丈夫じゃないんです。リードをつけてください。」と私。

ようやく、何も言わずリードをつけようとする飼い主。

その後ろからポメラニアンを連れた人が来て、犬の注意がそれたので、

私はさっさとその場を離れました。

だから、実際にリードをつけたかは不明。




ダヴィはいい子で、終始大人しく、吠えも引きもありませんでした。

もちろん褒めてあげたよ~。




しかし、こういう人にあまり会わない私は改めてびっくりしました。

自分の犬の安全が一番脅かされているのに気づいていないんだろうか?

しかも、もしダヴィが反応して、犬に攻撃して怪我させたら

もちろんダヴィのせいにされるんだろうな~。




他の大きめな犬を見ると、これみよがしに避ける小型犬の飼い主さんもいるけど

そうゆう人の方が、お互いの犬の安全を守っているということでは理にかなっているかもな~。



最近、他の犬への攻撃性が高いワンコを
トレーニングしながら飼っているという人のブログにはまってます。

ダヴィのためになることがたくさん書いてあるの。

その人がよく嘆いていた、
制御されていないノーリードワンコ飼い主さんへの気持ちがよくわかった出来事でした。



私も人にそんな思いをさせないよう気を付けようっと。






遅ればせながら、ダヴィがもらったお年玉の写真。
b0086939_23364780.jpg
息子の選んだ、鶏のとさか。
おいしかったらしい。あっという間になくなってました。

私は手に取れませんでした。

鳥の足とか、とさかとかダメなんです。
[PR]
by inunodavinti | 2010-01-27 23:40 | Comments(4)



朝の一仕事の後に、午前寝しちゃった。



でも、こいつは朝は私と同時に起きるんだけど、
外にトイレに出たらまたすぐ速攻でこたつに潜る。
b0086939_163091.jpg

暑くなったのか私の座椅子の上に出てきてます。
b0086939_16305080.jpg
「あ、ママ、座りますか?」
「いえ、忙しくて座らないからいいんだけど、なんかしゃくに障ります。」





でも今日は休み。特に予定がないので、(あ、夜はミニバスがあるけど。)ゆっくりできる。

最近睡眠不足。
しかも懸案事項が山積みで心穏やかにできないのよね。


でも今日は長いお散歩に行こうね~。

あたたかい日差しの中を大きな公園へ。
b0086939_1633266.jpg

もう菜の花が咲きそうだよ。
b0086939_16334648.jpg

久しぶりであちこちの匂いが気になって、
b0086939_1635295.jpg
あっち向いたり
b0086939_16344829.jpg
こっち向いたり。




昼間だったので、お友達ワンコにはあんまり会えなかったけど、のんびり散歩はいいね~。

それに、帰りはこんな笑顔で私をちょくちょく見上げるダヴィ。
b0086939_16352775.jpg


あ~、この笑顔に癒されるわ~。

またがんばろ~。
[PR]
by inunodavinti | 2010-01-19 16:37 | Comments(0)

謹賀新年




あけましておめでとうございます。



昨年はさぼりが多く申し訳ございませんでした。

今年もいろいろ予定があり、またまたさぼることもありそうですが、(汗
なが~い目で見ていただき、どうぞよろしくお願いします。






さて、今年のお正月は久しぶりの家族全員集合。

誰も九州にも行かず、横浜で過ごします。

まずは初詣。

b0086939_22152855.jpg
近所の神社へ。

境内へは入れなかったので、待つダヴィ。
b0086939_2217135.jpg

息子2いわく「すごい悲しそうな顔してるよ」。



その後すぐ近くの川へ。
b0086939_22191195.jpg


中州の小山に登るよ。
b0086939_22161039.jpg


走るダヴィ。
b0086939_22242248.jpg
b0086939_22243772.jpg
b0086939_22244964.jpg


この後、公園に移動し、キャッチボール。
家に帰って、百人一首をしてお正月を楽しみました~。

近場だけど、ダヴィも満足の元旦でした!
[PR]
by inunodavinti | 2010-01-01 22:21 | Comments(4)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31