訓練って・・・。

今日もこないだのしつけ教室のことをちょっと・・。



全部で二時間半だったんだけど、座って話を聞くのも一時間近くあったの。

その間、私の椅子の下で伏せしたり、お座りしたり、ほぼ大人しく待ってたんだから、

えらいよね~。

まあ、隣のコナちゃんを遊びに誘ってみたりもしてたけど。
(私に邪魔されて遊べなくて不完全燃焼・・。)

でも、吠えたりしなかった。

来てるわんこのほとんどが吠えずにそうできてたんだから、これってすごい!




なかでね、小さい姉妹を連れた家族と一緒の黒柴ちゃんが一番テンパってたかな。

他のワンコが近づくと必ず唸ってたし、お手伝いの人がおやつをあげようとしても唸ってるみたいだった。

来月はどうなってるかな。




私は、ダヴィがもっと楽しそうに私の言うことを聞いてくれるといいな~と思います。

今でもかなり盛り上げると、嬉しそうに言うことを聞くんだけどね。

おやつでなかなか釣れないダヴィですが、
ご飯を全部食べたらもらえるご褒美のガムには集中するの。
それでも、反応鈍いけどね・・。

[PR]
by inunodavinti | 2009-09-29 23:22 | しつけ | Comments(0)

急に思い立って、しつけ教室に行ってきました。

あると聞いて、行こうかな~と思ってたのですが電話で申し込みをするのをいつも忘れて・・。(汗
前日になった昨夜、小粒ママさんと散歩で会ってまだ空いてると聞いたので、
今朝、ギリギリで申し込み、行ってきました。





小粒ちゃんや、小粒ママ預かりだったサンタくん、
そして久しぶりのコナちゃんも来てました~。


なのに、出掛けに急いでて、デジカメ忘れた・・・・。

いつものことながら、残念~。
まあ、来月もあるから。






久しぶりのしつけのお話に心を新たにできたし、行ってよかったな。



でも、ダヴィンチは呼ばれても私を無視して、
先生に「ダヴィンチって立派な名前をもらってますけど、自分の名前は覚えてないね。」
と皆の前で言われました~。(恥

お座り競争も、5秒以内はクリアしたけど、3秒以内であえなく失敗。
反応の鈍さ・・・飼い主への注目度低という、弱点が出た結果となりました。

そうね、しようがないよね。最近の私がダメだということよ。




でも、デモのために、先生(年配の男性)がダヴィのリードを持ったのですが、
すごく嫌がるかと思いきや、まあまあうまくこなしてました。
ご褒美のおやつをもらう段になったら腰が引けて、「結構です~~。」ってなってて笑えましたが・・。

私からのおやつも最初の何回かは食べたけど、すぐもういらないとなるし、
コナちゃんからもらったチーズも最初だけ。

ダヴィはおやつをご褒美とする訓練はいまいち難しいね、やっぱり。




しつけ教室は2回あるので、来月までにアイコンタクトとお座り、伏せが宿題となりました。

目標があると、何とか私の意識も続くかな~。

同志もいるし、がんばろ~!










で、二時間半(長かったけど頑張った!)の講座終了後、同じ公園内のカフェへ。
こないだできたって言ってたところ!
b0086939_15453949.jpg


小粒ちゃん、サンタちゃん、コナちゃんちとお昼を食べてから帰宅しました。
カフェではおりこうにしてたし、今日はチンピラも影を潜めてたね。
カフェは、テラスが広くて、お客さんはいっぱいだったけど快適でした。
ただ、オーダーの中でも特にピザが来るのが遅くて、
結局キャンセルしちゃってました。
いつも空いてるからか、混むと対処できづらいのかな~。
改善を求む!

コナパパに撫でてもらうダヴィ。
b0086939_1545495.jpg





で、家でまだだった朝ごはんを食べ、
b0086939_1546832.jpg

(さすがにお腹が空いたみたい。)
b0086939_15464563.jpg

水を飲み、
b0086939_15473099.jpg

寝ています。



あとは、ゴロウくんと遊んだら、今日は散歩はもういいね~。

久しぶりに出かけていい経験ができたね!ダヴィ。
[PR]
by inunodavinti | 2009-09-27 15:49 | ドッグカフェ&公園他 | Comments(8)

5連休。

書いてから、忘れていた記事↓
写真もないけど、とりあえず公開。








5連休も今日で終わり。

ちちは、デジイチと一緒に大阪に帰っていきました~。

あ~、撮った写真を全部取り込んだかな~?





この5連休は遠出はなしだったから、ダヴィにとってはつまらなかったかも。

ミニバスの練習試合や、テニス部の公式試合。

どちらも自分の学校であったので、ちちと両方とも応援に行きました。

テニスは、ブロック大会で個人戦ベスト8、団体戦優勝!

とっても頑張って、上手でした。私も中学時代はテニス部だけど、全然私より上手だわ~。

私にはない粘りと安定感があるのよね~。

市大会でも頑張ってもらいたいものです。

プレッシャーに弱い、ガラスの心臓を克服するのだ~。
(緊張するから私に応援に来るなというのですよ。
「そんなことでこれからどうする?」と言って、行くんだけどね。)
三年は引退したんだから、君たちがしっかりしなくちゃだよ!






休みらしいことといえば、昨日は優勝祝いのBBQをし、
息子1の小学校時代の友人が泊まりにきました。

ダヴィと大人は何の変哲もない休みでしたが、子どもは楽しんだようです。

BBQしながら、ここが湖のほとりだったらね~と、ちちと言い合っていました。
[PR]
by inunodavinti | 2009-09-23 17:06 | Comments(0)

以前うちの近くにできたドッグカフェ。

結局一度も行かないままで営業終了してしまった・・・。

他に駅前にもあるけど、とっても狭いんだよね~。

ということでダヴィンチはドッグカフェは未体験のままなのだ。

もちろん旅行先の宿での食事時などはテーブルの下でおりこうさんに待てるダヴィだから
カフェも大丈夫だろうとは思うんだけど、うちはちちがB級グルメ好きだからか、おされカフェとやらにはほとんど行ったことないの。





そんな私のご近所に新しいカフェができてたんだって!

ここ。




ぜひ、行ってみようっと。

今度は営業終了しないうちに・・。

HP見る限り気持ちよさそうなお店だな~。公園のどこにあるのかしら。

それにしてもあとは公園内に広いドッグランができたら言うことないのに~。







ところで懸案のダヴィンチのバリケンの屋根ですが、

今日やっとつけました~!さてさて、ダヴィの感想は?








b0086939_21572458.jpg
みなさん、こんばんは。

ぼくです。ダヴィンチです。



今、夜です。

いつもならパソコンやってるママの隣でもうベッドに入ってるはずなんだけど、

見て見て。

ぼくのお気に入りのベッドに今日こんなのがついたんだ。

怪しいでしょ?

だからぼくは入りません!

手前で寝てます。頭だけクッションに置いてね。




昼間もさ~、意地悪ママがおやつを奥~の方に置くんだよ。

ぼくは精一杯首を伸ばして、とりました。ふぅ~。

後ろ足は何としても中には入れないぞ!と気合を入れてね。



久しぶりに帰ってきたちちは、「絶対入んないんじゃないの?」とママに言ってます。

ママも、「長期戦かな~、こたつが出たらそっちに入るからそれまでに何とか・・。」って言ってました。







でもね、みんなぼくのこと見損なってるね。

ぼくはやるときはやるんだよ。

それに畳で寝るにはもう涼しいし、硬いんだ~。

隙を見てママの座椅子をのっとろうとしたけど、ダメだったし・・。

じゃあ、やっぱりベッドだよね。




ということで、
b0086939_2272671.jpg
さっさとベッドへ。



うん、前より暗くていい感じ。ママが電気をつけててもぐっすり寝られるかも。
b0086939_228233.jpg



じゃ、ぼくは寝ます。
b0086939_2285564.jpg
みなSん、おやすみなさい。












というわけで、見事予想を覆して、初日からOKだったダヴィです。

取り越し苦労だったわ。

写真でバリケンに入っていくところは、ホントに初めて入ったときです。

入り口の外で寝てるダヴィを写真に撮ろうと私が座椅子から動いたら、

ダヴィが座椅子に座ろうとしたので、ママのよ!と注意したら、
「じゃあいいもん」とばかりにさっさとバリケンに入りました!




ダヴィの居場所ができてよかった、よかった。

これで、家の外の物音への警戒吠えが少なくなるといいんだけど。

でも、まだまだかな。
なぜかガムとかは絶対バリケンの中では食べないのよね~。
なんでかな。
いつか、ダヴィの避難基地になるといいんだけどな。
[PR]
by inunodavinti | 2009-09-19 22:16 | Comments(6)

週末は大きな公園に行く約束をした。

土曜日に行こうと思ってたのに、朝寝坊。(><)




で日曜日には、気合を入れてデジイチ持ってこうと首からぶら下げてみた。

重い~~。

歩くの大変~~。

ということで、車でGO!

準備が大変だから、ダヴィは助手席にバスタオルを敷いて乗せた。
乗るのもへたくそなダヴィだから、時速30キロでもヨロヨロ。
5分の距離なのに、よだれがダラダラ。
ダッシュボートにしずくが点々。(汗

いつもは歩いて到着なので比較的落ち着いてるけど、
車なので、興奮しきり。
引っ張りも結構ありました。


b0086939_17214839.jpg
ママ、早く行かないとみんな帰っちゃうよ!と気が気でないダヴィ。



広場にはリリちゃんや顔見知りのワンコたちがいたけど、
挨拶後はダヴィは匂い嗅ぎ&マーキングに夢中。

b0086939_17231932.jpg
くんか、くんか。ウロウロ。
b0086939_172654.jpg
地面を蹴って、「ダヴィンチ参上」の印をつけるダヴィ。


b0086939_17271883.jpg

でもね、おぼっちゃまくんが登場したらね、
みんなすっごいお出迎えしてました~。
ホント大人気だよね。

まずはご挨拶。
b0086939_17274292.jpg



そして、熱烈歓迎!遊んで攻撃!
b0086939_17284186.jpg
本日のベストショット。おぼっちゃまくんの困った顔が面白いの。



その後はまたウロウロしたり、
b0086939_17294082.jpg

猫さんにヒンヒン言ったりしてました。
b0086939_17302983.jpg




今日、デジイチ持って行ったけど、あんまりいい写真は撮れなかった・・・。

やっぱり、ロングリード操りながらじゃ難しいね~。

リリちゃんのかわいいアップを撮ろうとしたけど、
いつも寸前で逃げられ、結局こんな一枚しかありませんでした。
b0086939_17364070.jpg




M&Dママとは土曜日は私が寝坊、
日曜日はほんとにすれ違いだったみたい。残念。
私が車で出るときにも、コーギーのハナちゃん(?だっけ)がいたのよ~。





家に帰って、夕方はゴロウ君といっぱいプロレスしたダヴィ。

いい気分で寝てるみたいです。
b0086939_17395455.jpg


また、行こうね~。
b0086939_17404780.jpg
うん、寝てからね。
[PR]
by inunodavinti | 2009-09-14 17:41 | Comments(4)

PC復活!

PCが復活した~!

といっても、ノートPCのキーボード部分が壊れてて、修理に二万円もかかるっていうからどうしようか考えてたら、お店のお兄さんがいいことを教えてくれた。

普通のキーボードをUSBでつないで使うというもの。

というわけで、ノートPCの上にキーボードを置いて使用するという間抜けなことになっております。

でも、キーボード代1500円弱ですんだ。よかった、よかった。
二万円でこのぼろPCを修理するなら、その分貯めて、新しい、いいPCが欲しいんだもん~。

そのうちちちのPCも帰ってくるはずだし。







さて、かわいいダヴィの写真。
甘えるダヴィンチ。
b0086939_22311435.jpg





でも本当は、おねだり中なのです。
b0086939_22312733.jpg





何かと言うと・・・・・
b0086939_22314392.jpg

素早い動き!


煮魚が欲しいダヴィなのです。

この後、ちゃんとご飯に鰯の頭と内臓を煮たのをかけてあげたのよ。
ダヴィのために、魚の調理をお店にお願いせず、家でする私。偉いかも。(←自画自賛。)
[PR]
by inunodavinti | 2009-09-08 22:31 | Comments(4)

いつもの大きな公園へ。

今朝は頑張っていつもの大きな公園へ。

昨日は仕事で、いぬ親会の応援を兼ねてトレーナーの先生に会いに行くこともできなかったし(>_<)、
ダヴィンチも退屈してるからね。

でも本当の理由は、私のジーンズがきつくなったからだけど・・・(ToT)





しかし、出足が遅くなっておぼっちゃまくんとは会えませんでした。残念。

でもリリちゃんや他の子とたくさん会えたよ
b0086939_20433113.jpg


b0086939_20402976.jpg


b0086939_2040443.jpg



b0086939_20411599.jpg
この柴の男の子一才すぎは、ダヴィンチが挨拶しようとしたら、
怖かったのか歯をむきだして唸るのでダヴィンチもがるると言い返してました。

その後はこの子はあんまり近寄って来なかったから、やっぱりダヴィンチが怖かったようです。

そんなダヴィンチは15歳半のリチャード君には好き好きして、遊びに誘ってました。
どんだけ年上♂好きなのか(((^_^;)

b0086939_20414353.jpg






で、帰りにちゃっくんと会えた〜〜♪♪
b0086939_20415761.jpg


久しぶりで嬉しかったです。
b0086939_2042773.jpg

ちゃっくんちのおばあちゃんとポッキー君13歳も一緒でした。
でもポッキー君撮るの忘れた(>_<)ごめんなさい。





また皆と会えるといいな〜と思った週末でした。

ダヴィンチは夕方ゴロウ君とも遊んで満足そうに寝ています。良かった良かった。
b0086939_20422571.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2009-09-06 20:25 | Comments(4)

書き込めません。

またもや、パソコンのキーボードの一部が不調です。




頑張って、復活してくれ〜〜。
[PR]
by inunodavinti | 2009-09-02 16:38 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録