投票。

いよいよ、明日は総選挙ですね。
横浜は一緒に市長選挙もあります。
明日はミニバスの試合もあるので、先日期日前選挙を済ませた私です。

そのとき、居合わせたおじさんが係りの人に、
「仙台に住民票があるんだけど、単身赴任中でこっちで投票したい。ここでできるのか?できなければどうやるのか教えてほしい。」と訴えてました。
最初に対応した女性も次の男性も分からないみたいで、電話で調べている間おじさんは待ってます。

投票を終えた私は、おせっかい心がムクムクわいて、
おじさんに不在者投票の仕方を教えたくてしようがありませんでした。

だって、ちちの為に、その手続きを終えたばかりだったから。

ちちに頼まれたわけではなく、ちちはめんどくさいことはなかなかしないから、
きっと調べたりしないだろうと思い、勝手に手続きしたのです。

でもさすがに今回は投票に意欲があったらしく、手続きしたことを知らせると、
めずらしくお礼の言葉があったりして。
いいことしたな~と思っていたのに。

ああ、それなのに・・・・・・、不在者投票は前日までだからねとメールまでしたのに・・・。

さっき、電話したら、投票は明日でしょ?って・・・・・・がっくり・・・。

やっぱり、今朝電話して確認しとけばよかった。
しつこいかな~と遠慮したのが裏目に・・・。
は~、残念です。








私と息子2の好みはボクくん。
b0086939_22292692.jpg


こないだの写真を見ながら、息子2と・・・
かわいいよね~、なんかダヴィに似てるしね~。
でもやっぱりダヴィが一番かわいいけどね~。・・・・結局、話はそこに落ち着く。





ところで、今日の失敗。

息子2がミニバスに出かけたとき、息子2の友達が一緒にうちの門をでたの。
そのときに門を開け放してたのに、気づかずにダヴィを庭に出しちゃった!

最初はダヴィも気づいてなかったみたいでいつものテーブルの上で寝てたの。
しばらくして私が外に出て、お向かいの門が開いてるな~誰か来てるのかなと思って
うちの門を見ると、うちのも開いてるし!ダヴィの姿も見えない!

ぎょえ~っと思ったけど、とりあえず「ダヴィンチ~」って叫んでみたら、

「はいは~い」って感じで、お向かいの家の開いてる門からすたこらさっさ~と出てきました。

他人んちの庭で何してたの~!と思いつつ、ホッと安心。
ダヴィいい子いい子~とたくさんほめてあげました。




門の手前に作ってたラティスのフェンスが傷んで壊れたのをそのままにしてた私がいけなかったし、
いつもは確かめてからダヴィを出してたのに、ちょっと気が抜けちゃってた。
反省しきりです。

あ~、交通量の多いところに住んでなくてよかった。
[PR]
by inunodavinti | 2009-08-29 22:57 | Comments(4)

お客様いっぱい!



今日から学校開始。

昨日までは、宿題の追い込みで私の時間まで奪われたわ!
それなのに、結局まだ宿題が終わってないってどういうこと?

実家から荷物が届いたのでお礼の電話をして、
ついでに「私は子どもの頃に親に手伝ってもらったりしなかったのに、
何で面倒をみなくちゃいけないのか」と愚痴ったら、
母に「あんたの育て方が悪いのよ。」とさらりと言われた。
本当だから反論できないけど、やっぱり納得いかないぞ~。






さて、遅ればせながら、もう四日も前のことになってしまったけど、とっても嬉しかったお客様のことを紹介。



かわいい~!
かわいすぎる~!(><)
b0086939_1628033.jpg
この子はボクくん。


そして、息子1がお気に入りになったこの子はヴィクちゃん。
b0086939_1604855.jpg
きりり。
でもニコニコしてたよ~。


みんな小粒ちゃんのおうちの預かりっ子です。
b0086939_1615016.jpg
これが小粒ちゃん。ちっちゃくてかわいい。



そして、今回ダヴィの遊び相手を務めてくれたよもぎちゃん。
b0086939_1643052.jpg
1才ちょっとの女の子。
小粒家卒業ワンコでただいま里帰り中。






4匹を小粒ママ一人では連れてこられなかったところですが、
助っ人が!
b0086939_167654.jpg
隼人くん。2才。
いつも散歩で一緒になるの。
ダヴィが兄貴風をびゅうびゅう吹かせてます。でもダヴィは結構気に入ってるのよ。
と~きどき、乱暴に遊んであげてます(><)


隼人ママの力も借りて、みんな我が家に無事到着。



早速、放牧。
b0086939_16104798.jpg
同じ日に公園でも会って、小粒ママさんちにも乱入していたので、すでに顔見知り。




ダヴィはやはり大きさからか、よもぎちゃんとよく遊んでました。
b0086939_16155122.jpg




ヴィクちゃんも上手に挨拶できてたね~。
b0086939_16164636.jpg





そして、ボクくんはテーブルの上に興味が・・。
b0086939_15591687.jpg
物怖じしない元気な子です。息子2がメロメロでした。




そして、隅っこにいる男一匹。
b0086939_16291831.jpg
だんだん慣れるね。
近いんだからいつでも来てね。隼人くん。




後半は若者たちの犬団子を眺めていることも多かったけど、ダヴィも楽しそうでした。
b0086939_16334269.jpg





仔犬たちは日曜かな、お届けだし、よもぎちゃんもおうちに帰っちゃうけど、
小粒ちゃん、隼人君また来てね。

実は、この後、小粒家とはもう一回会えたの。前回は会えなかった息子1が会えたので喜んでたわ。

あ~、かわいかった。
ダヴィもとってもかわいいけど、仔犬って触り心地といい、仕草といい特別ね。
まあ、お世話しなくていいから余計そう思えるのかも。
すっかりおばあさん状態になった私でした。
[PR]
by inunodavinti | 2009-08-28 16:40 | Comments(4)

先週ゴロウくんが、旅行先から帰ってきて遊びに来てくれた。


ほぼ一ヶ月ぶり。


案の定、最初は緊張感漂いまくり。


ダヴィは、いらっしゃ~い!って感じで誘いたいんだけど、
ゴロウくんが引いてるから、ちょっと距離を保ってる。

前はダヴィがこの空気を読めずにがんと仕掛けてケンカになったんだよね。

ダヴィも成長したね~。


結局、初日は最後の方にようやくちょっとだけプロレスできました。









そして、こないだの日曜にはすっかり以前通りになって、
がおがおプロレスしてました。







ついでにこの動画も。

遊んでる途中に何か見つけた2匹です。








さて、昨日はまた別のとっても賑やかなお客様が来たのよ~。

その様子は次回に紹介。





もう小粒ママさんのブログでは紹介されてるけどね(><)。
[PR]
by inunodavinti | 2009-08-26 16:29 | Comments(2)

晩夏。

去りゆく季節。
あ~、もうすぐ夏休みも終わり。

すでに懐かしい景色だわ~。
b0086939_1054888.jpg





夏休み最後の週末というのに、まだ手をつけてない宿題をたくさん残してる奴が2人もいる我が家。
ほんとイライラするね。




ダヴィもちょっと問題を起こして、私の気分も凹み気味。



でも、夕べの熱帯夜が未明から涼しくなって今朝はさわやかだったから、
私はやる気!頑張った!

ぼうぼうになってた、草取りに汗を流しました。
文字通り、汗が目に入るし、メガネに汗が垂れて見えない。
朝で日陰なのに、長袖長ズボンだからしょうがないね。

朝からシャワーでさっぱり。

動いて汗かいて、シャワー、
また動いて汗かいて、シャワー・・・・・これぞ、夏。
でも今日の仕事は草取りで終了。

私、生まれてからこのかた、夏バテ知らずなんですが、
夏生まれだからかしら。

以前に住んでたところのご近所のママが、夏になると夏バテして30キロ台になるといってるのを、
羨ましい~と思ってましたが(そこまでいかなくていいけどちょっと痩せるといいなと)、
まあ、おいしく食べられる方がいいよね。






ちなみにダヴィはキャンプ以来、痩せたと評判です。
シャンプーして毛が抜け終えたのもあると思うけど、朝のドライを拒否ってるから自主ダイエットみたい。
まったく、ね・・・。




写真はキャンプの残り。
b0086939_1120389.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2009-08-23 11:14 | Comments(2)

b0086939_1684269.jpg
朝焼けの湖面もきれい。


b0086939_169235.jpg
ダヴィンチと。
なんか平衡感覚がおかしくなりそうな写真になっちゃった(><)



さて、足が届かないところは嫌だと頑張ってたダヴィですが、
あえなくちちに抱っこされて、沖でじゃぽ~んと放り出されました!

岸に向かって一直線!
b0086939_16104019.jpg
ちょっと沈みそう・・。


でも大丈夫。
泳ぎは嫌いだけど上手なダヴィは冷静に目・鼻・耳だけ水面に出して泳ぎます。
b0086939_16121579.jpg



パニクってごぼごぼしたりはしないのよ。
b0086939_16134843.jpg



一生懸命でかわいいわ~。
b0086939_16144251.jpg






やれやれ、あ~大変な目にあった!頑張ったからおやつ頂戴。
b0086939_16154890.jpg











でも、翌日にはまたもや新たな試練が・・・・・。



カヌーをレンタル。
b0086939_1617637.jpg



ダヴィを乗せると言ったら、インストラクターのお兄さんが「犬は乗ったことありますか?」って。
「ないです。」って答えたら犬が動くと転覆することもあるのでと、渋る。

「多分大丈夫!」と答え、「では最初は浅いところで様子を見てください。」と言われる。



でも、ダヴィはおりこうさんで座ってました。
b0086939_16201780.jpg
慣れてきたら、もじもじして水面の匂いを嗅いだりしてたけど、大丈夫。快適なカヌーの旅小一時間。

ダヴィが船酔いしたらと、乗ってから心配したけど、それも大丈夫でした。



最初は緊張~。変な顔。
b0086939_1620468.jpg









そんなこんなで、楽しいキャンプとなりました。
ダヴィもとってもおりこうだったから、またキャンプに行きたいな~。
親は行く気マンマンなのに、なかなか子ども達の予定が合わないんだよね~。

b0086939_16225878.jpg
おれにとってはビミョ~なお出かけだった気がする。でもみんなと一緒だから楽しかったかな、やっぱり。
[PR]
by inunodavinti | 2009-08-19 16:24 | お泊まり | Comments(6)

今日から仕事。
明日は子ども達も帰ってくる。
気持ちの上の夏休みもそろそろ終わりね~~。



ところでキャンプ第二弾。

今回は湖ということで、水遊びもしたのよ。
b0086939_2253946.jpg
足が着くところは平気。




でも呼ばれても、これ以上は行かないからね。
b0086939_2262979.jpg




これが限界。
b0086939_227575.jpg



絶対行かないモンね。
b0086939_2273360.jpg



で、水から上がったら、なぜかハイテンション。
ブルブルして~、
b0086939_2285618.jpg


b0086939_2295461.jpg


ダッシュ~
b0086939_22101291.jpg


b0086939_2211767.jpgb0086939_22113428.jpg









フレームアウト。

この日はここまで。



水遊びより、散策の方がいいダヴィ。
b0086939_22131180.jpg





キャンプ場のすぐ近くに整備された大きな公園があって、
朝はそこに行ってだれもいない広場で走ったりしました。


そして、昼間は水遊びやお昼寝や、私たちに付き合わされてお出かけ。
暑い夏はお出かけが大変。
それでも何とか私たちは喜多方ラーメンや会津名物?ソースカツ丼を食べたりしました。
裏磐梯辺りに行ってみようかと思ったりしてたんだけど、
結局、そこまで足を伸ばさずじまい。

またいつかね。



次回パート3は、更なる水遊びの様子を公開!
[PR]
by inunodavinti | 2009-08-17 22:19 | お泊まり | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。
b0086939_14171433.jpg


今日は暑いですね。日差しがきついです。
トンボの写真はデジイチでちちが撮りました。

場所はね、猪苗代湖のキャンプ場です。
そう、11~14日まで三泊四日で猪苗代湖にキャンプに行ってきました。
メンバーはちち、私、ダヴィンチ。
子ども達は、九州に帰省中。
ちょっとさみしいけど、ゆっくり静かなキャンプとなりました。

猪苗代湖のキャンプ場(ここ)からの景色。
b0086939_1421249.jpg



初日、夕方に着いて設営し、買い物から帰ってきたら、大雨。
夜半まで降り続き、テントが浸水して寝られないかもと心配しましたが、大丈夫。
雨のキャンプでも結構平気なもんだと学びました。
スクリーンタープのおかげです。

今回のサイトはこんな感じ。
b0086939_14244488.jpg


ダヴィンチは落ち着かないながらも、小砂利の地面で寝てました~。
b0086939_14261165.jpg
行きも結構酔って吐いたからね、大丈夫?

このキャンプ場、小砂利だから水はけも良く、濡れてても汚れないからとってもGOOD。
他にも犬連れがたくさんいました。
うちのサイトの前を通る犬でしかもダヴィの気に入らない子限定でダヴィは吠えてました。
前回キャンプに行ったときは、夕暮れから夜は通る人にも吠えてたけど
今回はそれはほとんどなく、前よりいい子のダヴィでした!




行きは、高速のPAのドッグランで休憩も。
b0086939_14324416.jpg
他にもワンコがいて挨拶。
b0086939_14331218.jpg
手前の白いテリアの子には最初にガウと一喝してましたけど、後は平気。
しばしの休憩ですが、楽しそうなダヴィ。
b0086939_14351310.jpg
b0086939_14353776.jpg






猪苗代湖での出来事はまた次回に。
湖ならではの遊びもしたよ~。
ちなみに、パソコンは大丈夫。復活しました~。
[PR]
by inunodavinti | 2009-08-16 14:36 | お泊まり | Comments(2)

アクシデント発生!

ところで、うちのパソコンのキーボードの調子が悪く文字が打てません。は〜。

この文章も携帯から。やんなっちゃう。

ますます更新怪しくなりそうです。
[PR]
by inunodavinti | 2009-08-06 12:14 | Comments(2)

犬猫屋敷さんに教えてもらいました。
私も見てなかったから、これで見ました。

こういう報道がテレビでもっとあるといいな~。
事実を知ってもらうのって大事。

多くの人に知ってもらうのには、テレビがうってつけ。










[PR]
by inunodavinti | 2009-08-06 11:49 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録