半分こ・・・お昼寝編

ぼくちんのベッドを半分こ。
b0086939_1632113.jpg




息子2がぼくのベッドを枕にしてる。
でも、邪魔だから足で押しのけてるのさ。
b0086939_16324350.jpg





う~ん、それでもどかないな~。
b0086939_16331942.jpg






まあね、みんな眠いんだね。
b0086939_16335129.jpg






ダヴィがべッドに入ってるときは邪魔しちゃダメだといってあるのですが、
息子2もひそかにお気に入り。

仲良く、半分こしてました。

かわいいので激写。

あ、デジイチ使うの忘れた。






今日は涼しくて、お昼ね日和だね。

あ~、私も眠い。

昨夜というか、今朝。4時頃に目が覚めてトイレに行き、
もう一回眠ったら、4時半に救急車の音で起こされた。
なんか、拡声器で言いながら、ずーっと近くでピーポー鳴ってるの。
近くの高速道路かな~。
鳴り止んでやっと寝て、でもすぐ5時半に起きました。
息子1が試合だったの。
[PR]
by inunodavinti | 2009-07-31 16:41 | Comments(4)

進歩と逆行。&猫の親子

最近、ハルティを外してお散歩している。

ハルティ装着時とそんなに変わらないけど、
お散歩で自由に行きたがるときがよくある。
これはハルティを外したせいではなく、私の最近の野放し散歩のせい。

時間がなくて、慌てて散歩することが多く、ついつい自由にさせてしまってた。

じっくり散歩でしゃかしゃか歩いていれば、我慢できなくなったときにウンチもするので、
におい嗅ぎもさせなくていい。
でも、時間に追われてると、早くすませてほしいので、におい嗅ぎさせちゃうんだよね。

よくないと思い、メリハリをつけるようにしてるんだけど、
やっぱり、短い散歩も多いから、レッスンしてた頃に比べると、
横について歩くのも下手になった。(><)




でも、進歩したところもあるの!

今朝の散歩で、一番の天敵ワンコに遭遇。
曲がり角だったので、よけることも不可能。でも、距離は少しあった。
最初、ワフってしそうになったけど、
NO!っていって、リードをがっと引いたら、
お座りできて、吠えずにいられたの~~!

まあ、向こうがウンチングタイム突入で背中を向けてたのもあるだろうし、
その後、違う方向に向かったし、いい条件が揃ってたけど、
とにかく、今までにないこと!


何かね~、いい兆候はあったのよ。
こないだも、違う天敵ワンコに遭遇したときも、同じように我慢できて、すれ違えたの!
ガウガウせずにすれ違うなんて、久しくなかったもんね。
でも、そのワンコは天敵の中でも、ましな方で、昔は挨拶もできてたの。
だからかな~と思ってたけど、
他のワンコでも、大丈夫なんて、嬉しい~。


そういえば、最近はがうがうしちゃったときも、
通り過ぎて、私の声が耳に入ると、「あ、しまった。ママ怒ってる?」って感じではあったの。
ようやく、私ががうがうするのを嫌がってるのが理解できたのかな~と思ってましたが、
何となく実を結んできたのかな~。

そうだったらいいな~。





せっかく、私の言うことに耳を傾けるようになったのだから、
もうちょっと普段の散歩もしっかり歩こう。
フラフラしてると、わがままばっかり言うようになってるもんね。
















ところで、ダヴィが何かを凝視してます。
b0086939_062225.jpg


b0086939_064735.jpg


b0086939_07439.jpg




正体は・・・・、お母さん猫と
b0086939_07296.jpg
子ども。
b0086939_074058.jpg


b0086939_081817.jpg
b0086939_083376.jpg
この子どもの方が、何かをバリバリ食べてたので、懐中電灯で見てみました。
子猫は食べるのに夢中だったので、すごく近くで見れました。
しかも背中をちょこっと撫でられた。でもダヴィにはフーッて言ってた。
怖がりのお母さんのおかげで、子猫も警戒心が強いです。


見たときはもう触角部分と頭の一部分しかなかったけど、
あれは虫。たぶんゴキブリ。
子猫、やる~。がんばれ。でも食べてる音を聞いたら怖い・・・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2009-07-27 22:44 | Comments(0)

デジカメ

ご無沙汰です。

はい、すみません。さぼってました。

でも、みんな元気です。

この三連休はミニバスの試合や部活でみんな忙しく、帰ってきたちちは
「どうせ、暇なのはオレだけだし。」と言ってましたが、(笑
私も今回は試合当番などはなかったので、2人でミニバスの応援に行ったりしてました。
BBQもやったし、ケーキも食べたし。
ゆっくりできたね。

ダヴィはつまんなかったでしょうがね~。

あ、でもBBQで豚肉焼いてあげたでしょ。

そして、「エアコンの取り付けに電話がかかってくるから、帰りは駅まで歩いて行って」という私の言葉に、ちちは「重いからデジカメは置いていく」と言って帰っていきました。

しめしめ。

さっそく撮影。
b0086939_153573.jpg
「なに?さっきセキュリティ犬してたから、お疲れなんだよ。」
すごい、フラッシュ焚いても赤目にならない!


そうそう、先週の猛暑の日、耐え切れずにエアコンつけようとしたら、
運転直後に止まっちゃった!壊れてる~~。
しょうがないか、十何年間がんばったもんね。

というわけで、ちち帰宅後、エアコンのお買い物。
一番安いのを買ってきたよ。おかげでエコポイントはつかなかったよ。
でも、今どきエアコンって安いのね~。
まあ、真夏の何日かしか使わない我が家には大した機能はいらないもんね。





で、取り付け料金平日割引の今日、おじさん(私はお兄さんと言わなくてはいけないかしら・・)が来て取り付けてくれました。
ダヴィは最初、ウッドデッキにいたので、爆吠え。
お兄さんが荷物を持って出入りする間はそのたびに吠えてました。

作業中の部屋には入れないようにしてダヴィを家の中に。
最初だけ、ワンワン言いましたが、その後は隣の部屋でがたがた作業の音がしても私のそばで寝てました。

最後に書類記入とかしてるときに、お兄さんに「犬平気ですか?」って聞いたら、
「僕は平気だけど、犬のほうが・・?」というので、
「犬も平気なので、ちょっと挨拶だけさせてもらっていいですか?」と許可をもらってダヴィを部屋の中へ。
そしたら、ダヴィは部屋に入ってきて、作業した辺りの畳の匂いは嗅ぎましたが、
お兄さんのことは無視して、座椅子に寝てしまいました。(爆
(挨拶しないし・・・。)
お兄さんは「もういいの?頭いいな~。」と言ってました。

頭いいって?

どういうことかしら。





ダヴィは最初の吠えてる間でも、私が相手をしてる人なら、相手の匂いを嗅げばそれでもう平気なんだけど、吠えてる犬に近づかれるのって、怖いもんね。
だから、こういうとき最初は隔離してるの。

でも、最初からリードつけて挨拶させた方がいいのかな~?





セキュリティ完了。お疲れのぼくちんはねむねむ熟睡体勢です。
b0086939_15541173.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2009-07-21 15:55 | Comments(2)

最近、お気に入りなの。


ぼくのベッド。
b0086939_22204038.jpg




昼寝のときにも使うんだ!

結構寝心地いいんだよ。

この壁みたいなところが使えるんだよ。
こんな風に顔だけ出して、ママの動きを見張ってるのさ。
b0086939_222156100.jpg




でもそうしてると眠たくなってくる・・・・。
b0086939_2223611.jpg


ママは屋根をつけようかな~とか言ってたけど、まだついてないの。

ぼくは別につかなくても満足だけどな~。
b0086939_22201816.jpg








そうなんですよ。
最近、気に入ってるようで、何かというとここで寝てます。
まだ梅雨でそこまで暑い日が少ないからかな。

暑くなると出てきて、畳や床の上で寝てます。

屋根つけるの遅くなって、もう秋までこのままでいいやと思ってますが、
ちょうどいい慣れの期間になったようです。

また秋になってちょっと涼しくなったら、
改めて屋根をつけよう。
でもすぐこたつの季節になっちゃうかな。
そしたら、あたたかいこたつに潜っちゃうね~。(><)
湯たんぽでも入れてやろうかしら。
[PR]
by inunodavinti | 2009-07-06 22:32 | Comments(4)

今日も息子1の試合。
再延期で三週間にわたって続いてる。
まあ、おかげで否が応でも早起きできるんだけどね。



ということで、今朝も行きました。
大きな公園。
でも、今日は息子2のミニバスの他校練習があるからゆっくりできないよ。
寄り道せずに、急ぐんだ、ダヴィ!





というわけで、急いだら、また一番乗り。

でも今日はすぐみんなも来た~。
b0086939_20572063.jpg
リリちゃん。仔犬ちゃんとプロレスしてるところも見せてくれました。楽しそうだったね~。
今日はいい写真が撮れたと思ったら、携帯のカメラは全部マクロになってた・・・。
デジカメ忘れなかったら、もっと良かったのに・・(泣


しかもおぼっちゃまくんもいたのに、撮り忘れちゃった・・・。

でも今日もダヴィはおぼっちゃまくんにスキスキ攻撃をしてました。
そして、ダヴィが水を飲んでるところに来たリリちゃんには「う~」って言ってました。
かわいい女の子なのに・・・。ダヴィにとっては目下なのかしらね。


途中で来た初めて見るシェルティくんには、ガウガウしました(凹
向こうはピ~スピス言ってたのに・・・。
ガウるのに心底驚いてた風な向こうの飼い主さんに、他のシェルティに苦手な子がいるんです、ごめんなさいとお話した。でも何が気に入らないんだろ。その後会ったシェルティさんは大丈夫だったし。

しかし、その後、おぼっちゃまくんも同じ子にガウってたのを見て、
もしかして、兄貴に対する挨拶を知らない若い♂ワンコだったのかなと思いました。
仁義をきらないと、〆られるのね。あ~恐い恐い。




さて、久しぶりの2ワンコにも会えたよ!
b0086939_21102849.jpg
ムックと
b0086939_21105064.jpg
ディアナちゃん。


覚えていたのか、年上ワンコ好きのなせる業か、ムックにはスリスリ寄っていったダヴィ。
ムックもガウガウ言いながらも、遊んでくれました。
よかったね、ダヴィ。ちょっと弾けられて。

そして、ディーちゃんには相変わらず怒られるダヴィ。
でもディーちゃんにはちょっと反撃もするダヴィ。
なぜか女子に厳しい?!



さて、あっという間に時間切れ。
息子2の出発時刻に間に合うように、これまた急ぎ足で帰りました。
今日は一時間半かからなかった。でもカロリーは結構消費したな。うふ。









で、夕方。
ゴロウ君は今日は来なかったけど、代わりに桃ちゃんが来てくれたよ。
b0086939_21171623.jpg
朝も近くの公園で久しぶりに会ったんだよね。
私は大きな公園目指してたからちょっと挨拶だけだったけど。


相変わらず、本気とおふざけの交じり合ったガウガウしながら、追いかけっこしてました。
b0086939_21183532.jpg




桃ちゃんの人間の弟くんも大きくなってて、息子2の真似をして嬉しそうにしてました。
かわいいやんちゃ坊主になったね~。
三才児に追い掛け回されてもダヴィは平気。
というか、桃ちゃんに集中してて気にしてない。
家の前を通る幼稚園児には吠えるのにね。




今日も、あれこれ、満足な日曜日となったダヴィでした。




あ、そうそう、ご報告。

小粒ままさんから教えていただきました。
先日紹介したシェパード風の仔犬くんは無事おうちに帰れたそうです。
何度か脱走してるんだって。(><)
おうちも近くらしいので、今度は散歩で会えるかな?楽しみだ。
[PR]
by inunodavinti | 2009-07-05 21:24 | Comments(4)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31