雨が降ってきました。
やっぱり、昨日何もかも洗っておいて良かった!
ダヴィンチもね!

今日は息子1が先週の雨で順延になった試合に行ってるんだけど、・・・かわいそうに。
試合が全部できるといいけど・・。



息子1のおかげで今朝は早起きしたので、がんばって早いお散歩に出かけることに。

6:50しゅっぱ~つ。

ひたすら歩いて、大きな公園に到着。
b0086939_11173482.jpg
木陰は涼しいけど、暑い~。蒸すから汗が噴出してきた。


クローバーの小広場に来たけど、誰もいません。遅かったか?早いのか?
b0086939_11183640.jpg



猫さんがいました。紫陽花もきれい。
b0086939_11195016.jpg

ピーピー言ったけど、相手にしてもらえない。
b0086939_11192967.jpg


しようがないから、お花をバックに記念撮影。笑顔です。
b0086939_11204694.jpg


あ、誰か来たよ。
b0086939_11215879.jpg


ハルちゃんていう、コギ×柴mixの女の子。
b0086939_11221814.jpg


リリちゃんも、おぼっちゃま君も来た~。
b0086939_1123133.jpg
リリちゃんこれしか写真がなかった・・・。

おぼっちゃま君、久しぶり~。
b0086939_11235911.jpg


久しぶりでどうかな~、前回はダヴィがひいてたけどと思ったけど、今回はダヴィがすご~く遊んでって仕掛けてました。
b0086939_11243914.jpg


ボカスカ、パンチしてアタックしてた。(爆
でもおぼっちゃま君は今ひとつ。(笑
b0086939_11255591.jpg


遊ぶときはハルティ外して、ロングリードに付け替えたけど、残念だったね。
b0086939_11273231.jpg


でも、オレ楽しい!
b0086939_1129477.jpg
そりゃ、よかったね。



その後もおぼっちゃま君と実家のレオちゃんに似た、ゲン・リチャード君(息子さん2人でそれぞれ呼び名が違うんだって!)15歳にも会えた。
b0086939_112939100.jpg


メスにもうなるときにあるのに珍しいと言われたけどダヴィのこと気に入ったみたい。
b0086939_11312649.jpg
ダヴィは目上に接するように、遠慮気味でした。
ほんと、ダヴィって格上にはうまく接するよね~。

その後、違う広場に行ったら、パピー達が遊んでた!悶絶!
b0086939_11342487.jpg
ゴールデン4ヶ月、ビーグル6ヶ月。しかしゴールデンは仔犬も大きいわ~。
物怖じしないかわいい子達で、ダヴィはいつも仔犬にするように引き気味でした。(笑
仔犬はダヴィにとって未知との遭遇なのかね~。

その後に来た、黒ラブのナナちゃんにダヴィはFall in love。
お尻に乗っかりたくて、後を付回していました。
b0086939_11391618.jpg


そして、まだナナちゃんといる!って帰ろうとしないのを、無理やり引きずって帰路に。
オレ、まだ遊びたい!と分かれ道毎に頑張ってましたが、
家の近くまできたら、ようやく諦めたのか、今度はわき目もふらず家に。
そうね、お腹も空いたよね。

やっと、家にとうちゃ~く。9:05

長い長い、2時間15分の散歩となりました。
疲れた!
でも大分カロリー消費できたかな、私が。うふ。
ダヴィも満足らしく、扇風機の前でぐーすか寝てます。
[PR]
by inunodavinti | 2009-06-28 11:44 | Comments(8)

蚊と迷子とゴロウ君。

昨夜の夜中三時頃に目が覚めた。

何で今頃起きちゃったんだろ、と寝ぼけながら思った。

か、痒い・・・・。まぶたと二の腕が。

蚊に食われた~。

明日、つまり今日は小学校でのお話会。

お岩さんのようなはれぼったいまぶたで行くわけにはいかない。

起きて、まぶたに薬を塗って、電気蚊取り器をセットした。

おかげで、まぶたもそんなに腫れずにすんだよ。

でも、反対のほっぺも食われてた~。薬塗らなかったから今でも痒い・・・・。

夏の夜の蚊だけは、ホントむかつく。






お話会のセッティングで早く出かけるので、いつもより早い時間にダヴィの散歩もスタート!

いつもと違ったお友達に会えたな~。

その中でも唯一写真を撮ったのがこのこ!
b0086939_21594289.jpg
見知らぬ大きい犬だから、遠めで見たときは横道に避けようかと思ったんだど、
近づいてくるのを見てたら、なんだか仔犬っぽい。ちっともじっとしてないから写真もブレブレ。
b0086939_2292194.jpg
でも落ち着いたらお座りもできてた。一瞬だけど(笑


連れてる女性に聞いたら、なんと!この子は迷子でした!
昨夜、近所をウロウロしてたので保護したんだって。近所の人は誰も知らないワンコだって。
私も聞いたことないな~。
でも、今年の注射済み票も鑑札もしっかりついていたから、今日連絡すればすぐ飼い主さんが見つかるでしょうって言ってた。

そうだね。しつけもちょっと入ってそうだし、本当にかわいい人懐こい子で、いっぱい撫でさせてくれたよ。
本犬とっても楽しそうだったから、
「よしよし、いい子だね~。あんたはどこに行っても幸せになりそうだけど、きっと飼い主さんは泣いてるよ。」って言っといた。
もうおうちに帰ってるといいな。
その女性は私が見たことのない人で連絡先とかも聞かなかったから、
念のためしばらく畜犬センターの収容犬情報をチェックしなきゃ。









さて、夕方はゴロウ君と遊んだダヴィ。
b0086939_22114661.jpg
相変わらず熱い2人。

いや、暑い2人か・・・・。
b0086939_22192536.jpg
はあはあはあ、暑いッス。
今日は蒸し暑かったからね。



こんな2匹ですが、この前、久しぶりにケンカしたの。

なので、今も最初は緊張気味ですが、やっぱり遊ぶことにしたらしい。
というか、ダヴィが何とかして遊んでもらおうと必死。
なら、ガウるなって感じだけどね。

今日は、ゴロウ君もびゅんびゅん走ってました。
やる気だね。

よーい、ドン。
b0086939_22242812.jpg


暑いから、クールダウン。
b0086939_2225243.jpg



ゴロウ君、これからもよろしくね~。
b0086939_22255613.jpg
体重差あるから、相手するのも大変なんだよ~(ゴ)

そこをなんとか・・。
[PR]
by inunodavinti | 2009-06-25 22:17 | Comments(2)

こないだのふれあい教室ですが、もうひとつのところも日程がダメとのことで、
今のところ実現は難しそうです・・・(泣

違う企画を考え中ですが、そちらが決定するまでに
ふれあい教室について何かいい情報がありましたら、教えてください~。



さて、梅雨真っ盛りって感じ。
雨の合間をぬって散歩に行ってるよ~。

ちょっと、赤ちゃんチックなダヴィ。
b0086939_19302779.jpg





散歩後、デッキでちょっと遊んだら、いい笑顔になったよ~。
b0086939_19425348.jpg





まだ涼しかった頃。
b0086939_1947339.jpg




ダヴィンチは元気です!
[PR]
by inunodavinti | 2009-06-21 19:49 | Comments(2)

ふれあい教室



ブログの更新もせず、でもネットであること検索する日々をここしばらく送っている。



なにかというとね、

えっと、今年の息子2の小学校で11月にお祭りをするのよ。
で、私は今年その実行委員長になったわけ。
どうせやるならさ、したいことをしようと思ってね、
イベントの一つとして横浜畜犬センターの動物愛護普及啓発班の出張をお願いしようと思ったのに、
・・・・日程の調節がつかないって(涙

諦め切れない私は色々調べて、今、他のところに依頼中です。
いい返事がくるといいな~。

ちなみに、内容はこんなの。


HPより。

ふ れ あ い 活 動

 市内の小・中学生等を対象に、啓発犬とのふれあい体験などを通じて、動物愛護精神、
 動物による危害の防止や衛生に関する普及啓発を行なっています。

 【主な内容】
 ・畜犬センター及び啓発班の紹介
 ・動物との正しい接し方(正しい触り方、危害防止など)
 ・動物を飼う際のルールやマナー
 ・終生飼育の大切さと繁殖制限
 ・啓発犬によるデモンストレーション
 ・啓発犬とのふれあい体験や聴診器による心音聴取


やっぱり、言うなら子どもよね。
そうすれば、この子たちが大人になったら、ちょっとは違う社会になるんじゃないかな~。



是非、実現したいけど、今お願いしてるところがダメだったらどうしよう。

今年の目玉にするつもりだったのに~。







おまけ。
なんで私の携帯は画像が悪いんだろ。ちゃんと設定してるはずなのに~。
b0086939_1739458.jpg
                     誰の枕で寝てるの?

 
[PR]
by inunodavinti | 2009-06-13 17:40 | Comments(6)

お誕生日!


ちちと息子2のお誕生日が過ぎました。


なんと、一日違いなの。
あ~、私があと二時間ほど我慢できてれば一緒だったのにね~。
いや、もう限界で・・・(爆


b0086939_21115276.jpg
なぜケーキが二つあるかって?
デコレーションケーキが小さいのしかなく、しかもイチゴも何にものってなくて安かったので、
もう一個いいよと言ったら、チョコ好きの息子2がチョコシフォンケーキを選んだからです。

おいしいけど、くどいよ。

ダヴィはね、ケーキのそばで、自分のケーキのときと同じ顔をして待ってました。
b0086939_2122427.jpg
↑自分のとき。
笑えた。
ケーキのフィルムについてたクリームはもらえたダヴィです。







ところで、ちちにも一緒にハッピーバースデーを歌ってやろうと電話したら着信せず。
直後に今手が離せないというメールと、北斗の拳のパチンコ台の画像が送られてきました。
「ひでぶ!お前はもう死んでいる」と返信しときました。
で、勝ったの?負けたの?
[PR]
by inunodavinti | 2009-06-08 21:19 | Comments(0)

鎌倉・・アジサイ散歩

昨日、6月平日の唯一の休日を使って、鎌倉に遊びに行ってきました。

息子1の同級生の母たち三人と。このメンバーは本当に楽しいの。
子ども関係のうわさ話だけではなく、今気になることとかお互いのこととか、
色んなことが話題になってしかも為になるのです。

朝早めにでて、江ノ電に乗って長谷へ。

アジサイ寺って言われてる、長谷寺へ行きました。
b0086939_17121783.jpg

シーズン中はものすごく混雑するみたいで、実際あじさい散策路の入り口には、
最高80分待ちなどの掲示板がありましたが、まだ咲き初めで平日ということもあり、
待たずに、しかもゆっくり見ることができました。
境内で配っていたウチワにアジサイの品種名が書いてあったけど、たくさんありすぎてわからない~。
でも珍しいものを写真だけ、紹介。
b0086939_17125529.jpg

b0086939_1715598.jpg

b0086939_17161937.jpg

b0086939_17162931.jpg
これはソフトクリームみたいな形だった。どうやら、柏葉紫陽花っていうみたい。
b0086939_17171738.jpg

紫陽花観賞は初めてだったけど、大満足。






その後、近くの鎌倉文学館にバラ鑑賞に行きました。
b0086939_17194335.jpg
バラの見ごろはおわってるようでしたが、きれいなバラにもあえました。
b0086939_17345474.jpg


さて、鎌倉文学館の建物は、加賀百万石の大名だった旧前田侯爵家の別荘として建てられたそう。
b0086939_17242835.jpg
私はこの建物にやられました~。
かっこい~。
見た目二階建てですが、三階建て。
手前の階段のところが築山のようになってるんです。
中は鎌倉ゆかりの文学者の展示がされているのですが、
それよりも、この部屋は以前は食堂として使用されていたとかの表示に興味津々。
こんなお屋敷に住むってどんなだろうな~。
建築基準法により、三階の公開をしていないのがとても残念でした。

あ、特別展で有島三兄弟(武郎、生馬、里見惇)の展示もやってましたので、これも興味深くみました。
文学については、まあ置いといて、
有島武郎が学習院で大正天皇のご学友だったということからも分かりますが、
とにかく、上流階級のお坊ちゃまたちだったのだな~と。
やはり、お金がないと芸術や文学の芽を育てるのは難しいのかもと思ってしまいました。
現代のお金持ち=IT長者は、いい学校に行かせる為に子どもを高~い塾に行かせるのではなく、
こういう人を育てることにお金を使ったらいかがかしら。
多種多様な人が育っていいと思うわ。



ゆっくり、色んなところを見ていたら、あっという間に時間切れ。
ゆっくりランチとを思っていたのに、鎌倉駅近くまで戻り、列車の時間を気にしつつのランチとなりました。
でも、おいしかった。
b0086939_17373642.jpg


今度また来ようねと約束し、今回の散歩は解散。
次回は何かな。楽しみです。


ダヴィは留守番。
b0086939_1746414.jpg
こんな顔で待ってたのかな?
[PR]
by inunodavinti | 2009-06-05 17:20 | Comments(0)

土曜の天気がいまいちで延期になった運動会が、無事日曜にすんだ~。
よかったよかった。
ダービーも早慶戦?のテレビ中継も雨模様だったから、東京は雨だったみたいだけど、
こっちは時折晴れ間ものぞいて暑かった・・。日焼けしたよ。

息子2は騎馬戦やソーラン節に参加し、なかなか見ごたえがありました!
私はビデオ係だったので、写真はなし。
デジイチ持参のちちに聞いたけど、ナイスショットは???だって。まったく。

でも今回ちちにお土産を頼んだの。
そしたら、ぶーぶー言いながらも買ってきてくれました!ありがとう!
これ!
b0086939_15364579.jpg
白いタイヤキです。

レオままさんのブログで見て、どうしても食べたくなって
でもまだ関東にお店が少ないみたいだから、買ってきてもらいました。

味はね~、皮がモチモチで私は好き!
でもちちは普通のタイヤキの方がいいと言っておりました。(爆






そして、もう一個お土産が。それは串揚げのたれ。

大阪名物串揚げをお腹一杯食べたいちちが買ってきて、
食材の買い物をし、一時間半もかけて仕込みをして、揚げてくれました。
b0086939_15425961.jpg
うまかった。タレがいいね~。

でも油こってりだから、いっぱいは食べられない。
お店では結構な金額になるので、いつもちょっとしか食べられないというちちは、
頑張って食べてましたが、翌日胸焼けをおこしてました。
油にもよるんだろうけどね。いい方の油を使えばまだましだったかな。

で、どうするよ~ってくらい、食材が余りました。
なんとかせねば。




ダヴィと遊びにいったりはできなかったし、運動会もダヴィはお留守番だったけど、
ちちに構ってもらったからよかったかな?

ちちによるダヴィの開きです。
b0086939_15484780.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2009-06-01 15:49 | Comments(4)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30