おれのハウス



冷たい雨が降って、寒いね。

毛布かけて寝たいくらい・・。
b0086939_22345236.jpg
今週土曜の息子2の運動会は延期かな。
せめて日曜にできますようにって、ママは言ってたよ。



あ、これはちょっと前に、息子2にぐるぐる巻きにされたときの写真。
耳がないオレってどう?
b0086939_2236759.jpg
イケてる?




ところで、このくらいの季節って、困るんだよね。
こたつはないし、フローリングで寝るにはまだ寒いし。
やっぱり、ふかふかベッドが欲しいよね。
だからママがいないときは、ママの座椅子をのっとって寝るんだけどね!
b0086939_22391035.jpg

ママにどいてって言われたら、写真の後ろにうつってるオレの長座布団で寝るんだ~。
でも、もうちょっとオレの「おうち」って感じのがあったらいいな~と思ってたんだ。
そしたら、ママがこたつ布団とか、ファンヒーターとか片付けるついでに、
オレにハウスを作ってくれたんだ!
ママいわく、「安心できるハウスがあれば、外の物音にワンワン言うのもなくなるんじゃない?」って。
でもさ~、このハウスって、車に乗るときに入るやつだよね。
気持ち悪くなるやつ、で、閉じ込められちゃうやつ。
オレ、やだ。
だから入らないよ。

b0086939_22461132.jpg
部屋の隅っこで寝るモンね。

それに、オレのハウスなのに、違うやつが入ってるし・・・・・。
b0086939_22472393.jpg
息子2だよ。写真ないけど息子1も入ってるよ。









・・・・・・と言ってた?!ダヴィンチですが、その日のうちにこんなになって寝てました(^^)
b0086939_22495425.jpg

ぷぷぷ。


次の屋根をつけるステップが難関かな~。
まあ、ちょっとずつ進めます。
暑くなると、全然使わなくなると思うしね~。床で寝るから。

家でも、外でも、車でも、くつろげる場所になるといいと思ってるんだけどね~。
そして家中を守らなくていいんだよって思えるようになるのが理想です。
[PR]
by inunodavinti | 2009-05-28 22:55 | Comments(2)

ちゃっくんとお散歩!



珍しく、午前が空いてる。

よっしゃ、ダヴィ大きな公園に行くよ。

途中でくじけないように、お誘いメールを・・・と。






久しぶりの公園だね~。

おお~、ちゃっくん、おはよう!
b0086939_13214369.jpg




まずは記念撮影。
b0086939_13221177.jpg
あっ、ダヴィ、ハルティ着けけても笑ってるじゃん。


暑いから?(笑
b0086939_13225910.jpg
慣れたんだよね~。引っ張れるくらい(爆




今日は植物園に足を伸ばそう。私は初めてだよ。
b0086939_13234817.jpg


これ、スモークツリーって言うんだって。
b0086939_13242281.jpg


花かな?毛がふさふさした感じでかわいい。
b0086939_13244736.jpg



バラ園もあったよ。
b0086939_1326175.jpg

b0086939_13264152.jpg



ちょっと、休憩。
b0086939_13265891.jpg
ちゃっくん、お水をありがとう。


む、真剣な表情。
b0086939_13272294.jpg

こちらも。
b0086939_13274887.jpg

いただきまーす。
b0086939_13281954.jpg


おいしいおやつありがとう、さつまいもチーズね。今度買ってみよ。

そして来てくれてありがとうちゃっぴ母さま。楽しかったです。



気づけば一時間以上は歩いたよね~。

最後にもう一回、記念撮影。
b0086939_13294874.jpg
はい、いい笑顔です!




この後も、公園でワン友達と話し込み、帰り着いたら11時でした。三時間近くふらついてた。

その後も掃除の間は、邪魔にされ、やっとダヴィがゆっくり寝たのは昼。

よ~く寝てます。





私はこれから、中学の懇談会。小高い丘の上なのよ、中学。

足が疲れる~。
[PR]
by inunodavinti | 2009-05-19 13:25 | Comments(4)

病院

b0086939_133611.jpg

「下へ。」の言葉で足の下で待つダヴィ。

昨日病院に行きました。
相変わらず、病院ではおりこうなダヴィンチです。
受付の人からも、「ちゃんとしつけをして、おりこうなわんちゃんですね。」とほめられちゃって、嬉しいけどちょっと恥ずかしい。だって、むかしから、ダヴィはこういうところではおりこうなんだもん。多分、「下へ。」って言わなくても、椅子の下に隠れたはず。去年がそうだったからね。他にも何匹か犬がいましたが、ダヴィの態度は完璧でした。黒ラブ10歳の子がいたんだけど、ダヴィに遊ぼうってしてくれてかわいかった~。苦笑してた飼い主さんに「ラブは何歳になってもかわいいですね。」とお話したんだけど、ダヴィのことを落ち着いて風格がありますねだって!ええ、チンピラ化してないときはジジ臭いんです。(爆

ジャックラッセルの女の子1歳(とっても犬にも人にもなつこい子)のリードを持ってたのが女の子で、しかも伸縮リードだったので、入ってきたときは緊張したわ~。縮めても普通のリードより長いもんね。片時もじっとせずにダヴィにも他の犬にも行きたがるのをあんまり止めようとしないんだもん。幸いメスだったからか、ダヴィも近寄ってきた時にクンクン匂いを嗅いだくらいで済んだけど、ダヴィのリードをがっちり持って、足の下から出さないようにこっちは必死でした。オスのジャックラッセルとは何度か揉め事起こしたことがあるからね~。


さて、診察室では、フィラリア検査で血をとられ、ワクチン接種をしてもらいました。
よかった、フィラリア陰性。去年ちょっと飲み遅れた日があったのよね・・。

血をとられても、ワクチン注射も、ダヴィは反応なし。

先日の狂犬病予防接種のときの疑問を先生に聞くと・・・・
・・・・やっぱり、集団接種のときには病院でのときより太い針を使って、急いで打ってるんだって!だから、ちょっと痛そうだったのか~。来年からはやっぱり病院にしようかなと思いました。

体重もあまり変わらず17.4キロ。

狼爪を切ってもらったら、先生が工具のニッパーを使っていたので、びっくり。
あれでいいのね~。今度家で自分でやってみよっと。
[PR]
by inunodavinti | 2009-05-17 13:36 | Comments(0)

猫道を究めつつあるダヴィ。
b0086939_1565232.jpg



いつもの猫さんと記念撮影。



一番ダヴィに動じないこの猫さんとは、

最近は、会ったら鼻と鼻で「こんにちは!」の挨拶までできるようになりました。



ダヴィはヒンヒン言って、匂いを嗅がせてもらってます。

ときどき拙速すぎて猫パンチ繰り出されてますが(汗




逃げる猫は追いかけようとするダヴィ。

でも、近所の猫なら、リードがビ~~~ンとなれば力を抜きます。

だいぶ安全になったわ~。






こないだの三浦BBQのときは、暑さもあって、ハルティなしでほとんどの時間を過ごしたダヴィ。

知らない場所では、群れ(の家族)から離れないし、

よそのワンコにも強気に出ることがほとんどないから問題なし。



ただ、荒崎の海岸沿いの道では、先を行く息子たちにおいてかれまいと、

引っ張りが強く、私も足場の悪いところで恐かったので、要指導・・。



帰りに寄った公園での散歩では、人出も多く、犬も多かったのでハルティ装着。

1歳の黒ラブ♀の飼い主さんから、「ジェントルリーダーですね。効きますか?」と言われました。

「効きますよ~。最近レッスンさぼりがちですけど」と私。

「この子も引張りが強くて、考えてるんですよ。」と男性の飼い主さん。

そんなに、ハチャメチャなこではなかったですから、言われないとわかんないくらい。


でも後から思ったのですが、

引張りがきつくて、お散歩がお父さん限定になるよりは、

道具の力も借りて、誰でも散歩できるようにしたほうが

家族みんなの負担も減り、楽しみは増えるんじゃないかな~。
[PR]
by inunodavinti | 2009-05-10 15:24 | Comments(0)

GWのおでかけ。



5月3日、息子1が急に部活がお休みになったので、

久しぶりに家族そろってお出かけすることに。

前の晩から、行き先を検討。

高速割引のせいで、どこに行くにもすごい渋滞になりそうなので、考えた末、三浦半島へ。

(ところであの割引ってあんまりよくない気がする。車ばっかり奨励して渋滞ばっかじゃ、
環境には全然よくない。渋滞ひどくて出かける気になれないし。)

本当は川遊びか千葉あたりに行きたかったけど、中央道方面もアクアラインもすごい渋滞らしいし~。



ということで、以前、ダヴィが来る前に行ったことあった荒崎海岸へGO。

BBQの用意もして、7時半に出発したら、渋滞も全然なくあっという間に到着。

駐車場も空いてたし、ラッキー。

ちなみに、高速使ったけど、ダヴィは1ゲロ。(涙






海に来たのに、なぜか最初は広場でキャッチボール。

みんな海に行ってるので、公園の広場なんて貸切です。

走ります。
b0086939_17295927.jpg


結構楽しい。
b0086939_1731319.jpg





バットで打ったりしてたから、柔らかボールがなくなっちゃって、

公園内を散策に。前回は行かなかったので初めて。


荒崎なんちゃらロードといって、海岸際をずーっと歩けるようになってます。
b0086939_1738225.jpg


小さな浜になってるところで、急にダヴィがハイテンションに!
b0086939_17394627.jpg
b0086939_17405696.jpg
b0086939_17411587.jpg
b0086939_1742876.jpg
b0086939_17422925.jpg




リードもどろどろ。でも気分は最高らしいです。この笑顔。
b0086939_17425511.jpg


私がコンパクトデジカメでダヴィを撮ってるのを、ちちが一眼で撮った写真。





ちなみにやっぱりデジイチはいいです。今日の写真はほとんどデジイチ。

こんなにキレイ。
b0086939_17441263.jpg


b0086939_1747152.jpg






海岸でBBQをしてはや~いお昼ご飯。(ダヴィは何にももらえなかったけど)。
b0086939_183023.jpg




そして、海にはさよなら。
b0086939_1862520.jpg







まだキャッチボールがしたいとの息子たちの声に、帰りに公園に寄り道。
b0086939_1826874.jpg


ダヴィは、公園内を散歩して、お馬さんに会ったりしました。



朝から外に出ずっぱりなので、キャッチボール待ちの間に、ダヴィは眠くなったみたい
b0086939_18352513.jpg






本当に一日楽しかったね。帰りはまたもやノーゲロ!


しか~し、帰ってからダヴィンチは洗われちゃったのでした。

なんと、正月旅行前以来、4ヶ月ぶり・・・。

お座敷犬とは思えない・・・。

でも、洗う時に黒い汁なんてでなかったよ。

洗ったら、毛がすご~く抜けたけど。

ブラッシングもほとんどしてなかったから、たまってた毛が一気に抜けたのかな。



ほわほわの真っ白になって、とってもかわいくなったね。

これで、ちちにも獣臭いとか言われないね。



しかし、ダヴィLOVEの息子2は無香料石鹸使用後の微妙な香りより、

洗う前の匂いの方がいいと言って、ちちを呆れさせておりました。(爆
[PR]
by inunodavinti | 2009-05-04 18:12 | Comments(4)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31