狂犬病予防注射



雨の土曜日です。




朝のお散歩は小銭をちらつかせて、息子1に行ってもらいました。





息子1はテニス部が雨で休みになって、遊びに行き、
息子2はミニバスの練習に行ってます。




雨で寒いので、片付けたけどまだ洗ってなかったこたつ布団を出してきて、
またこたつを入れてます。




ダヴィもこたつにもぐりこんで、昼寝。
b0086939_1415168.jpg







b0086939_142236.jpg
この後、シャッター音がうるさいとばかりに、
またこたつの中にもぐって顔を隠しました!まったく。












さて先日、ダヴィは初めて狂犬病予防注射の集団接種に行ってきました。
去年も行ってみようかなと思いつつ、毎年忘れて、病院で打ってたんです。

病院だと最初はワクチンから打つから狂犬病は次の月で、しかも注射済み票は郵送だから、
結局、注射済み票が手に入るのは夏!?って感じだったの。


今年も残業帰りに自転車とばしてたら、消防署の前に白衣の方々がいるんで、
何かな~と見てたら、思い出した!

そうよ。今日よ。残業しないで帰って行こうと思ってたんじゃない!
あれ~、受付時間があと二十分しかないよ~。

もうやめちゃおうかと思いましたが、珍しくやる気をだして、ダヴィをつれ、走っていきましたとさ。



終了間際に滑り込みセーフ。


会場は閑散として、他には犬一匹だけ。


問診票を一人の獣医さんが見て、もう一人の獣医さんが寄ってきて、
「頭を抑えてくださいね」と言ったと思ったら、

ものすごくすばやく注射をして終了。
お金を払ったら、すぐに注射済み票をくれて終わりです。かかった時間は2分くらい。


ダヴィは注射の瞬間に「何!」って感じで振り返っていました。


いつもの病院では無反応だから、ちょっと痛かったのかな。


偶然にも、注射をしてくれた獣医さんは、かかりつけの先生。


よそのブログで、
集団接種のときは速く注入できるように太い針を使うと聞いたので、
今度ワクチンを打ちに行くときに、本当か先生に聞いてみよう。

でも、暴れる犬もいるだろうから、針が折れないように太い物を使うのかも・・と思うと
本当っぽいですよね。









狂犬病とくればフィラリアのそろそろ予防薬を考える時期。



こないだ、レオがまた脱走していたと聞き、実家の母と電話した。

春だから、現役オスのレオは老体に鞭打って、一人お出かけしたようです。



母が朝起きたら、いつもは早くご飯だ、散歩だと騒ぐ老犬レオ。
その日は、静かだな~と思って、いつもレオがいるところを見ると、・・・いなかったそうです。

慌てて、探しにいく両親。

近所のガソリンスタンドのお兄さんに似た犬が近くを通ったと聞き、
母がもっと遠くを探している間に、そこより家の近くで、父に発見され、御用となりました。

多分早朝から歩いたレオはもう帰ってくるところだったのではないかと母は言ってました。
いつもよりいっぱい歩いたレオは、たくさんご飯を催促して食べ、その後ぐうぐう寝ていたそうです。


何年か前にも同じように脱走し、そのときはすぐに通報されて、動物管理センターに入れられていたレオ。
このときは辛い思いをしたようです。


もう、16歳を超えてても、去勢してないとメスの発情の時期に脱走しちゃう。
ダヴィは、猫のケンカ声には反応してるけど、そういう意味で外を気にするのってないようだもんね。

気を付けてよねと母に話したのです。



そのときに、フィラリアの薬のことに話が及んで、

母が、「近所の人が、フィラリアの薬を飲んでたら、二三年は免疫があるって言ってたけど」って。

ないってそんなの。
ワクチンならあるかもしれないけど。

少なくともレオちゃんが飲んでる薬にはないからね。

フィラリアの薬は、飲んだ時に一ヶ月前までに感染したフィラリア虫の幼虫のみ殺すだけですから。

以前何年か前に、レオも飲んでない年があったんだけど、有り難いことに感染してませんでした。

あれは、免疫でなくて、たまたま近所に感染した犬が少なくて、
感染した犬の血を吸った蚊がレオを刺さなかったからだからね。
偶然だから。と言っておきました。

弟が出資するレオ基金から、フィラリアの薬を買って飲ませるようにとも言いました。
弟はレオをとてもかわいがっているので、レオのことにはお金を惜しまないのです。

だから、レオちゃんは、ダヴィンチより豪華な、犬用ミルクなんてのを飲んでるのです。


そういえば、最近ダヴィのウンチがやわらかめで、フードを変えたせいかと思ってたら、

フードにかけてた牛乳のせいみたい。量が多すぎたんだね。

ダヴィは好きですが、これはやめようね。
[PR]
by inunodavinti | 2009-04-25 14:02 | Comments(4)

デジタル一眼レフ



うちに、デジタル一眼レフカメラが登場しました。



ちちが買って、今回帰省の際に持って帰ってきたの。


ちちはだいたいお買い物好きで、しかも今は大阪で一人のときは休みも暇なので、

いろいろお買い物しています。全く自分だけずるいよね~。

今回も私に、散々言われましたが、まあデジイチは私も買おうかな~と思っていたし、まあ、いいか。



「置いていってよ。」と言ったけど、新しいおもちゃを抱えて、大阪に持って帰ってしまいました。


でもね、昨日はカメラのおかげで、ちちとダヴィとちょっと遠くの公園に行ったのよ。

歩くのが嫌いなちちは、いつもは散策を嫌がるのですが、

被写体を求める方が勝って、公園に行くことになったのです。






しかし、デジイチは難しい。

私のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮った方が良かったのではというような、写真ばっかり。

私も撮影したけど、これからもっと研究が必要のようです。




どう?今までのと違う?



新緑がきれいな道を歩きました。
b0086939_16365623.jpg





橋の上で。
b0086939_16375099.jpg





おたまじゃくしがいっぱい。
b0086939_1638142.jpg




逆光だった・・・。
b0086939_164037.jpg




かめがいっぱい。
b0086939_16405371.jpg





b0086939_16412470.jpg




喉が渇いたよ。
b0086939_16415171.jpg
青くなっちゃった・・。

そういえば、
[PR]
by inunodavinti | 2009-04-20 16:44 | Comments(6)

ゴロウ君と。

昨日は、ゴロウ君と遊べなかったようだけど、

こないだ遊んだ時に撮った写真。
b0086939_16582882.jpg
おやつ待ちです。
いい笑顔です。


あ、ゴロウ君がよそ見。
b0086939_1659462.jpg




ガウガウしたり~。
b0086939_1711228.jpg



イチャイチャしたり~。
b0086939_1715130.jpg



あ、ダヴィが食べられてる!(爆
b0086939_172367.jpg




最近はケンカもなく、大人になったのかなかなか乗り気にならないゴロウ君を、

ダヴィが一生懸命誘っては遊んでる感じです。

でも、スィッチが入るとゴロウ君も、ガンガン遊ぶのよ~。







公園の花もきれいです。
b0086939_17112985.jpg







ね、ダヴィ!
b0086939_17114281.jpg




















久しぶりにお弁当。
b0086939_17115780.jpg





ケチャップご飯を作ったら、おかずは簡単なのばっかりになってしまった。
[PR]
by inunodavinti | 2009-04-17 17:06 | Comments(0)


今日は暑かった~。


職場も気温の変化についていってないのか、長袖だと暑かった。







でも、まだ春爛漫の写真を紹介してないので、今日はそれを一挙に掲載。






我が家の近くの公園の桜の木。とってもきれいです。
b0086939_20422590.jpg


b0086939_20433487.jpg


b0086939_20435125.jpg




お散歩でも、春を満喫。

あ、ここにもお花が・・・。あ、お鼻も・・・・。
b0086939_20441885.jpg









あれ、あそこにいるのは?
b0086939_20453782.jpg


猫さんだね!
b0086939_20461295.jpg


いつもの茶猫さんとは違う猫さんです。
b0086939_2047089.jpg
ダヴィが近くに行っても気にせず、昼寝中。日向ぼっこが気持ちいいね~。






咲きそろったチューリップの前で記念撮影。
b0086939_2048232.jpg


でもね、朝日がまぶしいのか、ダヴィが目を瞑ってしまうの~~(><)
b0086939_20484679.jpg


または、そっぽを向くか・・・・・。
b0086939_20493576.jpg


お間抜けなポートレイトです。
b0086939_205046.jpg







でも、こんな笑顔も見せてくれます!
b0086939_20531117.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2009-04-10 20:51 | Comments(2)




念願の”ちばわん いぬ親会 in湘南”に行ってきました~。



行こう行こうと思ってなかなか果たせなかったけど、お天気もいい具合だし、

運転もだいぶ慣れたので、チャレンジしてみました。



しかも、だーれも一緒に来てくれないので、ダヴィと2人旅。

今日も、後部座席のバリケンの中から、ゲロロ~という音が聞こえてたよ~。(泣


それに、出発前にナビを設定したのに、
高速にのって見たら、全然違うところ走ってることになってるし~~(爆

高速降り口までは分かるけど、それからは標識と勘(ないのに)で鎌倉方面へGO。

途中でやっとナビが復帰したけど、渋滞も激しく、予定より時間がかかってしまいました。


でも、迷わずなんとか到着。やったね。





もう、会場は大賑わい!
これは遠めで撮った写真だけど、それぞれのブースは訪れたお客さんでいっぱいです。
b0086939_2044761.jpg





家族探しのワンコたちは、忙しそうだったので、

ダヴィと知り合いはいねが~とスタッフワンコのブースへ。

いましたよ~、みんな。


ちゃっぴくん、ムック&ディアナ。
b0086939_2065442.jpg





ワンコははじめましての、ちぽくん。
b0086939_2074660.jpg

ガウガウになるかと思いましたが、平気。
ダヴィは嬉しそうに尻尾振ってて、ちぽくんも受け入れててくれました!
並んで撮りたかったのに~(爆





前回、私だけ対面済みの、やめぴ&寛ぽん。
b0086939_2093099.jpg
やめちゃん、ヘアスタイルかわいいよ~。

b0086939_20943100.jpg


b0086939_2095435.jpg
挨拶中。
寛くん、チンピラ臭を嗅ぎつけたのか、最初ぐるるる~って言ってました。(笑
でも寛くんは年下だけど大きいからか、ダヴィはシッポフリフリだったので、大丈夫!

今度遊ぼうね!


b0086939_20144972.jpg
いっぱい、挨拶して楽しくなったのか、ダヴィはハルティ着けてても、うっすら笑ってる・・・。よかったね。




喉も渇いたらしく、スタッフワンコの誰かのお水をぐびぐび頂きました。
ありがとうございました。減った分足しときました~。
b0086939_2016192.jpg




あ~、M&Dのアップがないし、歓ちゃんとかマックとかフィンちゃんとかにも会ったし、
他にもブログで見てるワンコにた~くさん会ったのに、写真がない。

きょろきょろしてばっかりだったからな。

まあ、私が楽しかったから今日はよしとしよう。みんなごめんね。

参加ワンコさんの写真もなくて、ごめんなさい。



参加ワンコみんな、いぬ親さんが見つかったかな?

預かりさんのおかげで、みんな幸せオーラが出てたから、いいおうちが見つかるね、きっと。





帰る前に、会場のすぐそばの砂浜に。
b0086939_20241039.jpg


ロングリードにして、走りました。
b0086939_20243896.jpg
b0086939_20245462.jpg
b0086939_20251565.jpg


楽しかったね。
b0086939_20253391.jpg






あ、一つ反省点。

ちゃっぴ君のお兄ちゃんが座ってる椅子に、おしっこ引っ掛けようとしたのよ、ダヴィが。(汗

寸前で止めて、狙いは外れたんだけど・・・・・。

その後、お兄ちゃんに思いもかけないことが・・・・・。

ごめんね。ジー君。







さて、いぬ親会の終わりを待たず、先に帰路に着いたけどやっぱり渋滞。
b0086939_2026228.jpg
桜が満開だから、人出もすごいんだね。






でもなんとか、行きと同じくらいで帰ってこれて、夕方のゴロウ君が来る時間にも間に合いました。

いつものような動きのキレがなかったダヴィ。

でも楽しそうに遊んでた。




久しぶりにお出かけで疲れたんだね。

爆睡してます。

最近、食卓のおかずを気にしてましたが、今日は見向きもせずに寝てました。

うん、やっぱり疲れた犬はいい犬だ。

またお出かけしよう!
[PR]
by inunodavinti | 2009-04-05 20:36 | Comments(14)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30