木曜に会ったときの写真を、おぼっちゃまくんのママさんに頂いた。

b0086939_21204512.jpg



b0086939_21221645.jpg
いいえ、撮れていませんでした。

この次はデジカメ忘れないようにします・・・。



ママさん、ありがとうございました~!












ということで、今日の散歩にはしっかり持って行ったよ。デジカメ。



b0086939_21251480.jpg
晴れてると昼間は本当に暖かいね。

空もきれいだ!






ダヴィ、こっち向いて~!
b0086939_21262622.jpg






次はアップね~。
b0086939_2127595.jpg
あ、やっぱり、むっつり顔だ~。







わ:笑ってよ~。

ダ:笑えません・・・・・。
b0086939_21294221.jpg












ところで、晴れてると外の方が暖かいくらいの我が家の一階。

日が差さないからね~。



なのに!

うちの上に家が建つんだって!

今は倉庫に使ってる土地。だから低い建物しかない。

だから、冬でも二階は日が当たってたのに。



来年の冬は、きっと家中が凍りつく寒さだ。暖房ガンガン入れなきゃ。

地球温暖化を促進しちゃうよ~。

もしかしたらと思ってはいたことだからしようがないけど。

やっぱり家は日当たりが大事ね。省エネだもん。
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-29 21:27 | Comments(6)

足をのばして

b0086939_14293735.jpg

久しぶりに大きな公園に行ったよ。



いいこともあったんだ~♪
後でまた更新します。










お待たせしました。

え~っと、公園に行ったのは、昨日の木曜日。

私がお休みだったので、たまにはロング散歩をしてあげようと、大きな公園に。

子どもを送り出したその足で、一路公園へ。



久しぶりの大きな公園は、紅葉もすすんで、晩秋らしい空気に満ちてましたよ。

ダヴィは、公園で匂い嗅ぎをさせてもらったりして、満喫できたかな。




それに、何と言っても、懐かしいお友達に会えたんだよね!

二年半くらいぶりに、おぼっちゃまくんに会えました。

何で、覚えていたかというと、実家のレオちゃんにそっくりだったから。

その後、他の方のブログで、おぼっちゃまくんもブログをしていることを知り、

ブログは覗きに行ってたものの、出会った公園には時々しか行けない上に、

時間もずれてたみたいで、ご無沙汰だったのです。




なのに~、デジカメ忘れた私は携帯で頑張ったものの、ブレブレばっかり。

お見せできる写真はございません。(><)




ダヴィンチは、久々の公園にびびっていたのか、

着いてすぐ、おぼっちゃまくんの帰り道に遭遇したときは、

挨拶はできたものの、珍しく尻尾を半分下げておりました。

でも、吠えたりしないでおりこうさんだったよね~。




この目でしかと見た、おぼっちゃまくんは、レオちゃんより若々しくて(当たり前か・・)

そして、きれいで凛々しい素敵なワンコでした。




さよならしたときに、嫌、まだまだ~って少し踏ん張ったところがかわいかったな~。

また、お会いできることを願って、頑張ってあそこまで散歩にいきま~す。






その後、犬の集まる広場で、久しぶりのワンコたちにも挨拶してたら、

雨が降り出しちゃったので、濡れながら帰りました。

濡れて寒かったけど、楽しかったね!




ダヴィは犬によっては、グルル~ってなることもあったけど、

私のお座りという言葉にしたがって、それ以上ケンカをしたりとかは

ありませんでした。

上出来!

気に入らない犬がいるのは、当たり前。

ケンカにならなければ、いいんだよ~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-28 14:29 | Comments(4)

BBQ!焼き芋!

三連休。

息子1が毎日部活で、私も朝寝坊ができな~い。

それでも、午前で部活終了だったので、ダヴィは留守番だけど、お出かけしたり、

息子達の服を買いに行ったり。



ちちもいるので、中日は、昼からBBQをすることに。

久しぶりだわ。

でも、お天気もよく風もない穏やかな日だったので、

北向きの我が家のデッキも寒くなく、よいBBQ日和でした!

b0086939_1326538.jpg
いつものごとく、肉が終了して息子たちも引き上げてから、写真を撮る事を思い出す私。







BBQの準備の合間に、ちちに遊んでもらうダヴィ。
b0086939_13284562.jpg





甘えてます。
b0086939_1329762.jpg











そして肉の後は、焼き芋!
(って、私はものすごくおいしいの以外全然好きではないんですが・・)



焼けるのを待ちます・・・・。
b0086939_13304331.jpg




そうこうするうちに、ゴロウ君がきた~。

今日は、緊張することも少なく、平気でした~。

って、ゴロウ君はダヴィそっちのけで、BBQが気になる!気になる!

焼き芋を食べ始めると、ロックオン。
b0086939_13325526.jpg





おいしそう~。ください。ください。
b0086939_13333726.jpg
ちちにもすっかり慣れたようで、張り付いてます。




ぼくもほしいな~。
b0086939_13382131.jpg





b0086939_13342474.jpg
お芋をもらった後、やっと遊ぶ2匹でした。







ダヴィは準備から付き合って外にいたので昼寝もせず、ゴロウ君が来て、

散歩にも行って、あとはうんともすんとも言わず、爆睡です。

お疲れ様!
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-24 13:36 | Comments(2)

ゴロウ君と遊んだよ。

昨日、ゴロウ君と遊んだ。



こないだ、来てすぐにケンカしちゃったから、

今回はフェンス越しにまず様子を見ていたら・・・

ダヴィはさあ遊ぼうよ!って感じだけど、ゴロウ君は背中の毛を立てて緊張気味。

前回のことがあるからか・・。



すぐ取り押さえられるようにして、フェンスを開けて、近づけたら、

ダヴィもゴロウ君の緊張を感じ取ったらしく、態度が硬くなる。

ゴロウ君は、門の方へ行って、帰りたそうな雰囲気。

今日はダメかな~と思ったけど、

ダヴィが諦めずに、一生懸命、遊ぼうよ~と誘ってる。

前足低くして、お尻を上げて、一声ワンと言ったり。

すると、ゴロウ君も安心したのか、その気になったのか、

いつものように、ガウガウ遊び始めました。


興奮してきたら、ダヴィを呼んで座らせたりとかもしたけど、

ケンカにはならなかったよ。よかった。




っていうか、ダヴィはこんなことして、私に怒られてました。

ダヴィにイエローカード。








でも、いつものように、ゴロウ君好き好きって、なめなめ攻撃もするんだよ。






能天気なダヴィンチです。
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-21 21:48 | Comments(0)

「まて!」

トレーニングの影響かな、こんなことができるようになりました!





「まて!」
b0086939_2015573.jpg






今までは、顔にのせようとしたら、嫌がって顔を背けていたけど、

ちょっとマズルを押さえて「まて」させたら、頭の上にはのせられるようになりました!

本当は鼻の上にのせたいんだけど、鼻だとすぐ動くので、写真を撮るのはまだ難しいの。










トレーニングも本当は楽しめることを色々やるといいんだろうけど、

あんまり、できてません。

お散歩でのお座りとか、いつも決まったことばかりになっちゃう。

今後の課題かな~。








今日、息子1が学校から帰って、デッキでお友達と遊んでいるときに

ダヴィが吠えて、息子が誰かと話しをしてるな~と思ったら、

なんと、金次郎くんとトレーナーアシスタントのSさんだったんだって。

後で聞いて、「なんで教えてくれないのよ~。一緒に散歩に行ったのに~。」と

息子を責めておきました。


まったく、気がきかないんだから。ぷんぷん。


昨日も金ちゃんのおうちの前を通ったんだよね。

ああいうときは、ピスピス言うくせに、

うちに来た金ちゃんには吠えるんだね、ダヴィ。


今度は散歩にご一緒させてくださいね~、Sさん~!

お時間あったら、また寄ってくださ~い。
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-17 20:32 | Comments(6)

なんだかなぁ・・・・。

よそのブログで発見。

「崖っぷち犬」元気です!


懐かしい。

実は、この里親さんちの子になったときに、内心心配だった。

一年後。

また新聞記事になってたのを見たときも、またちょっと心配だった。





今回、動物管理センターで飼われることになったみたいだけど、

最初の里親探しのときに、いきなり抽選でなく、

もうちょっと選定してからの抽選にしてたら・・・・・、

また、里親さんにアドバイスとかしてあげられる人がいたら・・・、

今頃、管理センターでなく、大好きな家族とおうちで一緒に、

幸せに暮らせてたかもしれないと思ってしまう。








こないだ、ワンワンワンという本を、息子の小学校で読んだ。

いつもお話会の感想を子どもたちがくれるのだが、

今回は、ワンワンワンが心に残ったと書いてくれた子がたくさんいた。

「いつか犬を飼うときは、こういう捨てられた犬にしたいと思います」という子もいた。





せっかくの気持ちを、例えばこういう結果にしないようにしたいな。





ちなみに、

「うちの犬を大事にしようと思いました」という子もいた。(←息子2だ。その気持ち、忘れるな~)

[PR]
by inunodavinti | 2008-11-15 22:46 | Comments(2)

こたつ犬とガウガウ犬

先週後半くらいからめっきり寒くなってきてたんだけど、

ファンヒーターを出したり灯油を買いに行く暇が無く、

ようやく火曜日に灯油を買いに行った私です。




でも、灯油のポリタンクを運ぶ時に失敗して、

家の前の階段を10段くらい転がり落としちゃった。えへ。

こぼれたのは少しだけど、面倒でつけたままにしてた電動ポンプを壊しちゃった。

無いとファンヒーターを使えないので、また車に乗って買いに行ったっけ。(涙

でも、ポリタンクって丈夫ね。

ゴロゴロ転がっても平気だった~。






まあ、ファンヒーターは朝ちょっと使うだけ。

その代わり、こたつはちょっと前から出してるのよ~。

私が風邪を引き始めたときに、寒くて我慢できずにさっさとだしたの。




で、もちろん、こたつ大好きなこいつもいそいそとやってきて、

初日から潜り込んでおりました。

その毛皮じゃ、暑くないのかい?






今晩のこたつ犬。
b0086939_20511257.jpg
寒くないから、電源は入ってません。ダヴィが熱源。ほかほかダヴィだから。






「もう、何回もフラッシュ焚かないでよ。」
b0086939_20523856.jpg
長方形の大きめこたつなのに、三人と一匹で場所とりです。
広々と寝そべっているダヴィは足で隅に押しやられます。



いびきまでかくこともあるダヴィ。

最初はこたつの中から、変な音が聞こえてびっくりしたよ。

















ところで、昨日はゴロウ君が遊びにきてくれたんだけど、

最初にいきなりガウガウ喧嘩になっちゃって、

しばらく、双方の首輪を持って様子見。

ダヴィはペロペロとゴロウ君のお口を舐めにいくんだけど、

そのくせ、ゴロウ君の足が背中や腰にかかると、ウウ~ってなったりしてました。



ま、結局は大丈夫そうになったので、いつものようにガウガウ遊びもできました。

遊んでる時なら、ゴロウ君にマウンティングされても、

振りほどいてはまたつかみ合いって感じで喧嘩にはならないんだけどね。



何だか、人間にはわかりにくい何かがあるんでしょうね~。



そうは言っても、ガウガウしたダヴィを止めたりしてると、私の気持ちが凹みます。

いつ、ガウガウするか分からないのが、ドキドキするし。




でもガウガウでも、ゴロウ君とのは、ダヴィも本気ではないからまだ聞く耳があるみたい。

首輪を持ってお座りさせたら、言うこときいたし。

この後は、興奮してるときに、呼んだり、お座りさせたりするように心がけてみました。

これは、最近家や外でもやってるの。

そのうち、超興奮状態でも聞く耳持つようになるために・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-14 21:19 | Comments(2)

嬉しいプレゼント!

やっほ~!


今日嬉しいプレゼントが届きました~!


開封したら、いそいそとやってきたよ~。ダヴィンチが。
b0086939_15463055.jpg
何かいい匂いがするの?





それもそのはず、ダヴィ宛のプレゼントまで入ってました。

そして、歓ママさんが作成してくれたメモ帳で~す。

陽芽ちゃんがくじ引きで当ててくれたのよ~。
b0086939_15483093.jpg
おしゃれな感じでとってもかわいいの。
ところで、ここでも、また待ちきれなくて食いついてるのがいますね・・。





中は二種類あるの。
b0086939_15524930.jpg
あ、歓ちゃんも陽芽ちゃんもいる~!ダヴィンチ光栄だわ~。
b0086939_15534432.jpg









歓ママさま、ありがとうございます。


早く使ってね。とのことでしたが、やっぱりもったいなくてメモ帳にはできないかも!

立派だから、便箋にもなりそうです。

誰か、お手紙欲しい人はいませんか~~!(爆







ダヴィンチも無事お土産頂きました。



早くください。まだですか?
b0086939_15575033.jpg



頂きます。
b0086939_1557739.jpg
おやつを前にするとマジ顔です。
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-12 15:58 | Comments(3)

あごのせゴロウくん。

昨日はゴロウ君と遊んだよ!
b0086939_21195848.jpg
だから、ぼくはニコニコさ~。






よ~~い。
b0086939_21203213.jpg

どん!




b0086939_21213242.jpg





遊んだ後はまったりして~、
b0086939_2122467.jpg






えっ!おやつ?
b0086939_21224431.jpg






ちょう~だい。
b0086939_2123154.jpg
ってのはやらせですが、ゴロウ君があごのせしてくれました。

かわいい~~。

お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-07 21:52 | Comments(2)

連休前から風邪気味だったが、やっぱりひどくなってちょっと熱もでた。

今も鼻声で咳が少し。

昨日は息子2の学校でお話会の予定だったから、
本を読む声が出ないと大変だと、連休中はグウタラして早寝してた。

帰ってきてたちちがいつものごとくご飯を作ってくれたりしたから助かった~。

おかげで、無事お話会もすんだ。




読んだ本のうち一冊を紹介。
b0086939_1555579.jpg
「ワンワンワン 捨て犬たちのちいさなおはなし」
さかざきちはる 絵と文 WAVE出版




いつか、捨てられる犬の話を子ども達に読みたいな~と思ってたけど、
今までなかなか機会が無かった。

今回、この本に出会って、お話会で読むことができた。

三匹の捨て犬たちがそれぞれ新しい飼い主を得るというお話。

ハッピーエンドだけど、お話会の最後で実際はこんなに幸せな犬ばかりではなく、
殺される犬が断然多いということも伝えた。

子ども達は驚いていたな~。

そして、
「新しく犬や猫を飼おうという人は、
こういうおうちを探している犬を選ぶことも考えてね。」とも伝えた。




微力ながら、絵本のことや私の言葉が、
昨日会った約120人の子どもたちの心に残ってくれるといいな~。








これからも、できるだけこういう機会を持っていきたい。

たくさんの犬や猫が命を失う現状を変えるために、
私もちょっとは役に立つといいな~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-11-05 16:04 | | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録