狼爪



息子2が「ダヴィンチの歯が落ちてた!」と持ってきたもの。
b0086939_21314135.jpg


「歯?ぬぁに~?また折れたの?大変!!」と思ったが、

よく見ると爪だった。

良かった~~。




でも、どこの爪だろうと、ダヴィの足を捕まえてチェック。



ここだね。

ぴったりはまるもん。
b0086939_21335212.jpg
前右足の狼爪。
これは、差し込んでみたところ。





外すと、こうなる。
b0086939_21344945.jpg
お、きれいに切ってるみたいになってるじゃない。

割れたり、折れたりする感じではない。

獣医さんに行ったときは切ってもらってたけど、
それ以外でもいつのまにかきれいに短くなってたのは、こういうわけだったのね。

何だか、自然の摂理ってうまくいってるんだな~。

でも、人間の爪はこんなにきれいにとれないよね。不思議。







昨日から雨続き。

雨だとお散歩も短めだし、練習もあんまりできない。

家の中で、お座りバージョンアップ編をやってみたけど、

手の合図をダヴィが怖がって、いつも動いてしまう。

全く、いつもと違うことに敏感なんだから~。

お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-30 21:48 | Comments(2)

動画で。「ついて歩く」

昨日は写真も全然撮り損ねたので、

今日はお散歩ついでに、公園で息子2に動画を撮ってもらいました。

ダヴィンチのレッスンの成果で~す。

あ、(面白かったので)まずは試し撮りの息子2の様子からスタート。



昨日レッスンしたばかりなのに、この息子2のていたらく。

ダヴィンチがかわいそう・・。

ダヴィは最初はレッスン開始もわからず。

途中から、もしや練習?と気づいたダヴィがえらい~。

最後にお座りしたところなんか拍手です。



練習だよとわかってれば、上手に歩けます。

私とは歩調に合わせてくれてるでしょ。

これも昨日バリエーションとして教えてもらいました。





お散歩はまだまだこんなふうには行かないけど、今のところは練習だけで上出来!










さて、今日はゴロウ君も来てくれて、久しぶりに弾けて遊びました。


夕方から出かけるつもりだったので、

ゴロウ君が来たら、電話してって息子1に頼んで、散歩に行ったの。

連絡受けて急いで帰ってきたら、ゴロウ君がいたもんだから、

もう、ダヴィは狂喜乱舞!

いつもより激しくアタックしておりました。





そうそう、お散歩でシェパードを2匹つれたおじさんとすれ違ったの。

前にも会ったことあるワンコだったので、平気だろうと

レッスンのことも忘れて、すれ違おうとしたら

ダヴィが少しワフワフ言ったの。

慌てて、お座りさせようとしたけど、やっと座らせたときには

もうすれ違った後でした・・。

おやつはあげたけど、もっと前から座らせてたら、格好の練習相手だったのに~。

次回は忘れずに、練習しようっと。


あ、天敵ワンコは興奮しすぎてまだ練習相手にならないので、

遠くに見かけたらおやつでイメージアップを図ってから、逃げてます。(爆

道のりは長いわ~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-28 22:38 | しつけ | Comments(4)

レッスン2!

今日はダヴィのレッスン二回目。



今回は写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてました。

だからまた写真なし。





さて今回は、アシスタントさんの愛犬も一緒。

6才の黄ラブのバズくん。

おっとり、マイペースな感じのとってもいい子です。

ダヴィは好みの年上男子で、嬉しくってしかたない。

しっぽブンブンで挨拶して、本当なら遊びたいところだけど、

いやいや、これからレッスンですから。

公園に行きがてら、ダヴィの歩きを見てくださった先生が

「楽しそうに歩いているダヴィのいいところを伸ばしながらこれからもやっていきましょう」みたいなことをおっしゃってくださり、嬉しかったな~。



ダヴィったら、バズ君に気を取られて、最初は先生のこと気づいてなかったのに、

公園までの道のりで気づいたらしく、あれ?この人はもしや・・と

若干、挙動不審になっておりました。ぷぷ。




公園には、アシスタントさんと、なんと金次郎君もいた~!

金次郎君を見たダヴィは最初ちょっと吠えちゃいました。

でも、金ちゃんはおりこうに無視してくれてるし、

レッスン開始でそれどころではないのでほんとにちょっとだけでした。






今日はまず、ついて歩いて止まって座るという前回から練習を続けていたことの復習から。

褒めるタイミングや、首輪の合図のやり方などを再度なおしてもらう。


私が気を付けること。

タイミングを逃さず、すかさず褒めること。

ハーフチョークの合図で引きっぱなしになりがちなのでちゃんと戻すこと。

抑えるときは、立ち上がらせないようリードを下に引くこと。






その後は、バズくんと金ちゃんに座っててもらって、近くを通り過ぎる練習。

お座りで待って、向こうが通り過ぎるのを待つ練習など。

おやつを使ってダヴィの注意をひきつけながらやりました。







その後、「立って」という新技に挑戦しようとしましたが、

声と、リードを引く手、合図で体を触る手をほぼ同時で動かすのが私には難しく、

私に足の付け根を触られたダヴィがぎゃいんと叫ぶ羽目になり、
(全然痛くはなかったと思うんだけど)

一度もうまくできないまま、ダヴィがすんごく嫌がって腰が引けてしまったので、

お座りの手の合図を教えていただき、
来週まではお座り強化週間とすることにしました。

これも、声と、右手、左手をほぼ同時に動かすから、私には大変・・なんだけど、
少なくてもダヴィはせっかく覚えたお座りが生かせるからね。

できないばっかりで楽しくない練習は人間も辛いので、ほっとしました。

ダヴィは新しいことをさせようとして、
うまく理解できないとすぐ嫌になるの。もうやめて~って感じ。

いっぱいいっぱいなんでしょう。と先生はおっしゃってた。

もともと作業意欲がある方ではないかもね。



でも、あせらずやればできるようになるさ。

地道に頑張ろう!





これからはの散歩は、公園でちょっと練習、

普通に歩く散歩中もつかせて練習を何メートルか、

といったことを入れながらやっていきます。



きっちりやる時間を、徐々に取り入れて、

その前後の普通に散歩するときに影響させていくらしいです。


このやり方は、いいです。


私は、つかせるならずっとつかせて歩かないといけないのかと思ってました。

でもそうすると、犬も人も疲れて楽しくない時間になる。

だから、しつけって大変って思っちゃう。



でも、ちょっとだけ集中してやって、あとはまあのんびり。
(といっても匂い嗅ぎや引っ張りはさせない)

それで、たった10日くらいでも違う。


犬のしつけに対するこちらの気持ちの面でも、ちょっと楽になったかな。




ダヴィンチの変化は散歩だけではないみたいだし。

家で息子2がしつこく顔を近づけてチューしようとするときも、

ちょっと我慢強くなってる気がする。ガウ率が低い。

息子2はレッスン前に「大人しいダヴィなんて、嫌だ。ちょっとくらいガブするのがいい。」
といっていた。

まあ、絶対すっかり大人しくなんてならないから、ガウ率が低くなってちょうどいい位。










ところで、バズくんも金ちゃんもかわいかった~。

金ちゃんなんか、息子2が気に入ったらしい。

私たちがレッスンしてる合間に撫でられて、すっかり馴れてた。

帰りなんて、息子2に道路でゴロンして、お腹撫でてもらってたよ。

子ども好きなんだな~。

あ~、写真が無くて本当に残念。

たまってたお弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-27 15:58 | しつけ | Comments(0)

雨だし、何だかだし。

今日も雨。

朝は降ってなかったので、散歩へ。

ターンとストップ&お座りの練習も公園で少しだけした。

今朝は息子1も一緒。

よそ見もあるけど、結構ついて歩いてるような気がする。

でもすぐ集中力がなくなるんだよね~。

ストップはまあまあ合図でできるようになった。

でも、お座りは嫌な感じがぬぐえないのか、わざわざ一歩下がって座るんだよね~。

それか、「いや~」って感じで伏せしてしまうか。

ずりずり起こして、お座りにしてるけど、何だかこれでいいのやらって感じ。



散歩も寄り道防止ですんごい早歩きになってたけど、

とっても疲れるので、速度をゆるめたら、ちょいちょい寄り道したそうにしてる。

でも、させないよ~。








おうちでお座りの練習をって言われてた。

何かのついでのときに、「ついて」で歩いて、止まって、お座りって言うと、

横で(相変わらず一歩下がってるけど)座る。

リードなしでも外より言うことをきく。









まだ次のレッスンまで一週間ある。

練習のやり方はあやふやでちゃんとできてないような気がするけど、

とりあえず、散歩の注意は守ることをキチンとやっていこうっと。






今日のタッチングは、抵抗せずひっくり返された。

まあ、終わったら、「よいしょ」っという感じで起き上がってブルブルしてたけどね。







ところで、朝ごはんだけど、昨日も今日も先生から頂いた新しいフードに口をつけなかった。

食べたのは最初の一回だけ!

毎日一食で、ダイエットになっちゃうよ。平気そうだからいいけどね。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-22 00:22 | Comments(6)

早くもびっくり!

何か、ダヴィが違う!


散歩で引っ張りも少なく、匂い嗅ぎもマーキングもしないですんだし、

抱っこも20分もさせた!

何か、ダヴィも感ずるところがあるに違いないわ。







今日一日を振り返ってみよう・・・・・・



今朝は雨がひどかったので、ダヴィはゴミ袋を着て

一番近い公園まで急いでいって、おしっこだけして帰宅。

そのときは引っ張りもなく、匂い嗅ぎもワンツーしてるときだけだったから問題なし。




朝ごはんは、先生がお試しにとくれたドッグフードにしてみた。

おお~、トッピングなしでも、食べています。

完食か?と思いきや、少し残してる~。

きっちり一日の半分量を入れなきゃよかった~。私のばか~。

少なめにしていたら、全部食べられて褒めることができたのに・・。

昨日先生に一回のそのまた半分ずつあげるというやり方もあると聞いてたのに。

・・反省。





さて、日中はずーっと出かけていて、ダヴィは留守番。

夕方には雨もやんでいたので、お散歩と復習にレッツゴー。

いつもの第一”匂い嗅ぎ&マーキング”スポットに行こうとしたら止めるぞ~と思ったら、

あれ、素通りですか?

(よしよし褒めるよ~。)えらいえらい。

ワンツースポットまで引っ張りも大したことなく寄り道せず到着。

匂い嗅ぎとおしっこをいつもより少し長めにすませたら、

さあ、復習よ~。

ターン&ターン。あれ、どうするんだっけ?今ひとつうまくできていないような~。

公園も雨上がりでぬかるんでて、滑る~。

結局5分くらいで切り上げて、お散歩再開。




あれ、あれ、匂い嗅ぎ&マーキングしなくていいんだ~。

すたこらさっさと歩く歩く。

しかも、いい位置をキープしてます。

本当にえらいえらい。いっぱい褒めちゃうよ~。




途中、まだおしっこが出きっていないようだったので、二回目のワンツータイム。

そのときもウンチはしなかった。

その後歩く途中で急に引っ張り始めたと思ったら、道端でしゃがむダヴィ。

すかさずワンツーと応援。

はいはい、よくでました~。よしよしと褒めておきます。




またまた歩く歩く。

こんなにガンガン歩く散歩は久しぶり。

そういえば、マーキングが盛んになる前は、

今と同じ位の散歩の時間でも、よく歩いたから私も少しは痩せたのよね~。



足は疲れたけど、これからの散歩はまたダイエット効果があるかもと期待。ムフフ。



帰り際、念のために三回目のワンツータイム。まだおしっこがでます。

このワンツータイムも本当は出かける前に、うちでできるようになると完璧ね。

今日だって三回もせずに、一回だけにしておいて、
寝る前にデッキでするようにし向ければよかったと反省。





おりこうに歩いたので、息子2のミニバスのお迎えにもまた連れていく。

行く前に、再度公園で復習の続き。







ご飯の後、私が席をたった間に私の座椅子に寝ていたダヴィをひっくり返して仰向けに。

撫で撫で~。もみもみ。

目を開けてはいますが、非常に大人しいです。

まだ終わらないの?の鼻鳴きもなし。

10分後に「よし」で解放しても、だれーとしたまま動かず。

いつもは、跳ね起きて、ぶるぶるするくせに~。

結局、20分間も抱っこされていたダヴィでした。

ご飯も終わった夜にしたのは初めてだったからかな?

それとも、ようやく身を任せる気になった?








何だか、思いがけず、色々でてきたダヴィの変化。

どうした、ダヴィ。




ダヴィは先生が言ったとおり、昨日以来ちょっと自信をなくしているようです。

おどおどして私を見ることもよくあります。

首輪の合図も嫌なようで、お座りの練習をしていたら、

横についたら、じゃらっとされると思ったのか、私の横を避けようとしてました。


困ってる顔が、ちょっと不憫です。

これはダヴィが一体何をしたらいいのか分からないから不安なのだろうと思います。

先生は「ダヴィに考えさせたい」と言ってました。

ダヴィが考えて、ちゃんとできたら褒める。

そこまでいけば、ダヴィも安心できるね。



でも、私がまだまだうまく伝えられてないのよ~。

ともに頑張ろうね、ダヴィンチ。







あー、今日も言い残したことはあるような・・。

それに、先生が連れてきていた、
ロットワイラーの仔犬(♂三ヶ月)のキースくんのこととか書こうと思ったけど、

眠いので、また今度・・・。



お弁当も今度まとめてUPします。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-18 22:47 | Comments(4)

レッスン1

ちかれたび~。
b0086939_23261764.jpg







今日はいよいよダヴィンチのレッスン開始~。

息子1の帰宅を待って、レッスン開始にしたから6時からで真っ暗になっちゃった。

散歩をすませて帰ってきたら、早めにいらした先生が門の外に立ってた。
中に入ってから、改めて外に立つ先生を見たダヴィはワンワン吠えてた。

「怖い。怖い。近寄るな~」の吠え方だって。
そうね~、腰が引けてたもんね。

いつも通りがかる犬や人に吠えるときはもうちょっと偉そうに吠えることもある。
うちがちょうど階段の途中に位置してるから、
人を見下す目線になれて気分がいいらしい。

やっぱり、デッキは要注意。
デッキは人の場所だよということも教える為に、
家でのレッスンはデッキでするといいって。
なるほどね。




今回は公園で、レッスン。

私、息子1・2で一緒に教わって、やってみた。

まずは、普段の歩きをそれぞれちょっとだけ先生に見せる。
(ダヴィは見事に、自分の行きたい方に引っ張ったり、そっちは嫌だと踏ん張ってた。)

そして、フォーカス(リーダーウォークという言い方もする)を教わる。

おへその辺りでリードを両手でおさえて、ダヴィがよそ見をしたり、
におい嗅ぎをしそうになったら、方向転換。
素早く方向転換できれば、首輪にショックが入ってうまく合図になるみたい。
ちゃんと横に付いてきたら、すかさず褒める!

二三歩歩いたら、よそ見や匂い嗅ぎするので、
くりんくりんと方向転換してたら、私の目が回った。(爆

今までも話では理解していたつもりだったけど、結局実践できなかった。
でも、やっぱり実地で教えてもらうのは違う~。




その後、止まるときに、横につく練習。

名前を呼んで、アイコンタクトの練習。

その後、横の位置で「お座り」の練習。



ハーフチョークで合図を出すのが難しかったな~。

私は、最初の強さが足りず弱いのに、後で緩めるのを忘れがち。
ダヴィが分かりにくい上に、苦しいというかわいそうな状態。

ぴりっとした合図が必要なんだよね~。

息子1は上手だと先生から褒められてました。

期待の星です。





↑レッスンのことも詳しく書こうと思ってましたが、文章にしにくいことが多くて、
うまく伝えられそうにないので簡単に書いちゃいました~。(><)




ところで、レッスンは一時間を超えたので、ダヴィは最後の方は、うんざりしてました~。

先生がお手本でガツンと合図を入れたときにたまたまダヴィはぼけーとしてたので、
驚いて「ぎゃいい~ん」と叫ぶ一幕も。

ますます先生のことが「怖い~」と思ってるダヴィンチです。

印象を良くしようと最後に先生がおやつをくれまして、
それはしっかり手から食べてましたけどね。







明日からは、練習したことを、毎日15分復習します。

それが終わったら、お散歩は、ある程度自由にさせます。
でも次の二つは禁止。

匂い嗅ぎ、リードいっぱいまで引っ張ること。

排泄は決めた場所でなら、匂いを嗅がせて、
掛け声をかけながら、応援して(!)させていいんだって。
そしてしたら褒める!






何だか、ダヴィが去勢手術後、マーキングを全然しなかった当時の
お散歩を思い出しました。

今よりちゃんと、排泄のときは毎回ワンツーと声をかけてたっけな~。

排泄はコマンドでして、マーキングなしで、
ぴったりついて歩けるようになったらいいな~と思ってたな。

でもそのうち、匂い嗅ぎが盛んになり、マーキングも増え、
なあなあで今みたいなお散歩になっちゃったんだよね~。
最近はまたデッキでもウンも夜チーも拒否ってるもんね。


あの頃、しっかりやってれば、これからの苦労はなかったんだな~。

でも、一人ではなかなか初志貫徹は難しい~。

だから遅ればせながら、レッスンなんだけどね。

やっぱり、レッスンはダヴィンチのではなく、当然、私たちのレッスンなのです~。




先生が、

「かわいそうと思うかもしれないけど、
最初に厳しくした子は後で甘やかすこともできるけど、
最初にゆるくした子にはどんどん厳しくするしかなくなる」

と言ってらしたのが印象的でした。





「ダヴィも今日はショックを受けてるはずです。帰ったら疲れて寝ますよ」
とも言ってましたが、

その通り、ダヴィは頭から湯気出して寝てます。
b0086939_23253357.jpg






私も明日からの復習とお散歩をがんばらねば!


あと家では、今のところ変わらず、ご飯とタッチングと
もちろん他の事も犬主導にならないように気を付けてるつもり。


今日先生に聞いたところによると、ご飯は人より後っていうのは、とっても大事だそうです。
犬をコントロールという点では、他のしつけ以上に効果的なんだって。

タッチングも、撫でて~という犬主導でなく、人主導で行うことが重要とのことです。




でも、ダヴィだけでなく、私も疲れたわ~。

書きかけのような気もしますが、今日はこれにて。

お休みなさい。

影の薄い、お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-17 23:52 | しつけ | Comments(4)

何でもない休日に・・。

本当は14日は、ダヴィ連れでどこかにでかけようかと思ってたの。

海か川かランか。

でもどんより曇り空から時折降る雨。

天気予報通り、今日はダメだな~と思って、

午前中からダヴィのシャンプーしちゃいました。

ちちが帰ってくる前にしようと思ったんだけど、
出かけて汚すならそのときでいいかーと思ってしてなかったの。

案の定、帰ってきたちちは「ダヴィから獣臭がする」と言っておりましたがね。






それが、何?青空まで出ちゃってさ。


でも、もうせっかくのシャンプーを無駄にしたくないし・・・。


ちちは、グランべリーモールにでも行こうかと言ってくれたのですが、
現在のチンピラダヴィでは楽しめないかもなので、この日はやめました。


結局、ダヴィは夕方ゴロウ君に遊んでもらえばいいか~。
ということで、おうちです。







久しぶりに桃ちゃんも来てくれて、がうって遊んだしね。(写真忘れた~)

そうそう、桃ちゃんちの徳ちゃん(人間の男の子二歳)のことは
いつもダヴィは無関心だったのですが、
今日は途中から違ったよ~。

徳ちゃんが手をひらひらさせながら、走ったのを見ていたダヴィ。

「お、ここにいい遊び相手が!」と思ったようで、

その後は、前足をかけて誘い出し、押し倒そうという勢いだったので、制止しました!

ダヴィのほうが身長体重とも大きいし、

ダヴィの遊びは犬同士の遊びになっちゃうからね。

ま、徳ちゃんは全然平気で、自分でこけても泣かない強い子でしたがね。












その後私たちは、大きなショッピングモールにお出かけ。

でも、買ったものはこれ。
b0086939_1485344.jpg
最近のお気に入り。仕事場でおやつに食べて気になってたんだ~。

あとはもつ鍋の具を買っただけでした。



お昼は、並ぶの嫌いなちちと比較的並ばないで入れた中華ブッフェに行きましたが、
料理のラインナップは悪くないのに、味がいまいちな、惜しいお店でした。
まあ、おなかいっぱい食べたけど。












夕方は雨が降ってなかったので、ゴロウ君が来てくれたよ。

それが最初はゴロウ君がすっごくよそよそしくて遊んでくれなかったの。(笑

なんでだろ。

でもダヴィの必死の説得が功を奏して、ちょっとたったらいつもどおり遊んでました~。






ゴロウ君;「はあはあ、しばし休憩中。」

ダヴィンチ;「はあはあ、でももっと遊ぼうよ~」
b0086939_14174022.jpg





ゴロウ君;「暑いから、やだ。」
b0086939_14181528.jpg







思い通りにならない休日で、残念ですが、それでもダヴィは楽しかったようです。

ダヴィ、イイコだ~。
b0086939_14224171.jpg












番外編
ゴーヤのその後。

b0086939_14233477.jpg
ちびっこいゴーヤがなってた~!

フェンスの外にあったから気づかなかった。

外に落ちたら回収が大変なので、フェンスの穴からこっちに引き出しました。

息子2の指くらい。

もっと大きくなるかな~。がんばれ~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-15 14:41 | Comments(2)

仰向け抱っこもさまになってきたかな?



b0086939_03344.jpg





今日は朝と夜の2回しました~。

夜のときはひっくり返されるまいと、逃げようとしてましたが、

がっちり捕まって、あれ~~という感じにひっくり返されても、文句は全然言いません。

でも、嫌みたい。

後半にさしかかった頃に、ちい~さい声でクーンクーンと言ってました。(笑

「まだ終わらないの~?」ってところかな。

もちろん、「まだよ~。でもおりこうにしてて、えらいね~。」と続けました。

結構、楽にさせるようになったので、ちょっと褒めるのが少なくなってたかな。

昨日まではもうちょっとテンション高めに褒めながらやってたもんね。

反省、反省。




写真は朝の様子。

「もういいですか~?」って思ってる顔かな?
b0086939_051623.jpg


お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-13 23:05 | Comments(4)

がん検診

今日は仕事帰りにがん健診に行ってきた。

3年ぶりくらいの、検査。

空いていたので、あっという間に終わったよ。

結果は一ヵ月後だって。

目指せ。早期発見早期治療。




乳がん検査で、マンモグラフィーをいうX線検査があるんだけど、

3年前くらいに受けた近くの病院の機械は、最新式って感じだった。

が、今日のところはもっと以前に受けた病院のものと同じもの。

最新式機械のある病院は乳腺外来ってのがあって、混んでいるので違うところにしたのだが、

やっぱり、次はあっちの病院の方がいいかな~と思っちゃった。

一応、どちらも、学会認定の撮影機械なんだけどね。

とにかく、公費補助のある検査は二年に一回なので、

来年は自費で受けるつもり。





みなさんも是非検診を受けましょう~。

最近、乳がんとか増えてるみたいだしね~。










ところで、ダヴィへのタッチングですが、いい感じです~。

今日も、最初にひっくり返すときは、ちょっと抵抗するんですが、(胴長だからやりにくい)

大したことは無く、最初の1分は体もぎゅっと力が入ってるけど、

今日は10分もしたら最後は、とろ~りと一瞬ですが目をつぶってました~。

ふ、ふ、ふ。

だんだん気持ちよくなってきたな~。




写真を撮ろうと思うんだけど、

たいがい一人のときで、まだ私に余裕がないので、カメラの用意も忘れてます。

そのうち、でろろんダヴィンチをお見せしま~す。




写真もないので、うちに来た日のダヴィの様子から。
b0086939_2149999.jpg
ちゃんとできてる~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-12 21:49 | Comments(6)

毛玉

昨日、ダヴィの毛が抜けると書きましたが、

なにやら、また抜け替わっているようです。

掃除したばかりなのに、部屋のあちらこちらで毛玉がふわふわ。

タッチングで抱っこしたら、私も毛だらけです。

ブラッシングしてみたら、ついこないだはほとんどブラシにつかなかったのに、
今日は三回分もとれました。もっとやったらもっととれたな~。

風がめっきり涼しくなったのが、ダヴィにも分かるんでしょうね~。




b0086939_21332731.jpg





ところで、最近はダヴィの朝ごはんはドライにちょっとふりかけというようなものなので、
ダヴィは手付かずだったり、いっぱい残したりするんです。


そのことも、トレーナーさんに話の流れで言ったら、
「食べないようなら、30秒ルールもとい3秒ルールでいいので下げちゃって、
全部食べたら、褒めてあげてください」って。


ご飯を全部食べたら、褒めるなんて、全然思い浮かばなかったよ。


夕ご飯はお腹が空いて全部食べるので、昨日も褒めてあげました。


ついでに、ガムも進呈。そしたら褒められたせいか、妙にテンションUP↑


お座り→伏せ→お座り→伏せ→・・・の連続技やお手もこなし、


最後はお手手の上で待て。をしてから頂きました。
b0086939_21404360.jpg








ところで、今日の夕方会った野良猫。
b0086939_21432239.jpg
この子は。もしかしたら息子1のお友達のおうちの猫さんかもしれない。


前にも書いたかもしれないが、マンションの部屋から

あまり懐いていない野良上がりの姉妹の猫が相次いで逃げ出しちゃって、

一匹のキジ猫ちゃんだけ、連れ戻せたことがあった。

その連れ戻したキジ猫さんは、実は別猫だったようなんだって。

当時は何度目かで抱っこで連れ帰れたし、
家の中のお気に入りの場所も同じだったからといっていたが、
以前より懐いてるし、毛色などをよくよく見るとやっぱり違うということになったよう。

大体、逃げる前があまり懐いてないし、
何ヶ月か見つからない間に記憶も薄れていたみたい。

本物のキジちゃんはまだ近くにいて見かけることもあるそうだけど、帰ってこない。
この写真のキジ猫さんも、警戒心バリバリだったから、
これがキジちゃんなら捕まえるのは難しそう。

にせもの?のキジちゃんは逃げても帰ってくるんだって。

とりあえず、一匹だけでもおうちにいられてよかったよ。

このあたりは、本当に野良猫が多いんだもん。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-10 22:00 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録