暇つぶし

夜中の雨がすごいですね~。

うちの裏のどぶから、水があふれる、ごぽっごぽっという音がして、

床下浸水しないか気になる毎日です。

崖の上だから、浸水の心配はしなくていいと思ったのに、

どぶさらいしないから(一部倉庫がかぶってて出来ないのもあるけど)いけないんだけどね。








朝と夕は何とか降らないうちに、ダヴィのお散歩にいけてますが、

ロング散歩やお出かけしてないので、ダヴィはつまんなそう。

雨でゴロウ君とも会えてないしね~。




なので、今日はお散歩後に、ピーピーボールでちょっと追いかけっこやとってこいをして遊びました。


ついでに、ダヴィにもお仕事を・・。

ペットボトルつぶし。

私が、つぶそうと床のマットの上で踏もうとしたら、

急いでやってきて、奪って、持っていきました。
b0086939_21382955.jpg



パッケージを破って、

リングを外して、

そのリングを空中に投げ上げて、また取りに行くという遊びを自分でやってました。


b0086939_21394684.jpg






いい加減、こんな梅雨みたいな天気も終わって欲しい~。

週間天気予報で日曜は晴れかと期待してたら、やっぱり雨だそう。

あ~、じゃぶじゃぶ洗濯したい~。

金曜とか晴れてたけど、予報では雨だったりするから、

仕事のある朝とか特に、大物を洗うのを躊躇するんだよね。
[PR]
by inunodavinti | 2008-08-30 21:43 | Comments(4)

だらしない・・・。





え~っと、どっちがだらしないのか・・。
b0086939_20491991.jpg







どっちも、疲れてるのかね~。
b0086939_2050716.jpg
特にダヴィ。邪魔じゃないの?息子1は好きでしてるみたいだけど。



この後も、ダヴィはこのまま寝ていました。





ところで、今日の夕方の散歩で久しぶりの道を通ろうとしたら、

ダヴィが嫌がって行こうとしない道があった。

何が嫌なのか?心当たりもないから、引っ張っていつもの道を通ったけど、

結局通りながらも何が嫌なのか全然分からなかった~。


????


なんだろう?

お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-08-27 21:04 | Comments(6)

雨、雨、雨~。

昨日から雨続き。

今週は一週間ず~っとこんな感じらしい。

梅雨はそうでもなかったのに、今頃、雨のお散歩が続くとは・・・。





今朝は雨脚が強く、とっても濡れそうだったので、急遽ダヴィの雨合羽作成。

半透明ゴミ袋で・・・・。(爆
b0086939_1622585.jpg





結局お散歩のときには小雨になってたんだけど、せっかく着せたのでそのままGO!

着せてすぐは、固まってたダヴィ。

でも、一旦動いて、外に出れば、変な服を着てても平気。

おしっこもウンチもいつもどおりにしてました。




何か気になるものがあったの?
b0086939_16135347.jpg









散歩の途中でバス停の前を通ったんだけど、

朝で雨だから、人が結構並んで待ってた。

ゴミ袋をシャカシャカ言わせながら通り過ぎるのがちょっと恥ずかしかった~。





やっぱり、どう見ても、ゴミ袋だよね。
b0086939_1612848.jpg
レインコート欲しいな~。程よい値段でダヴィンチに似合うやつ・・。

とか言ってるから、なかなか買わないんだよね。

でも、ゴミ袋が大きさもぴったりで、結構似合ってるからますますもったいない感じ。(爆
[PR]
by inunodavinti | 2008-08-25 16:17 | Comments(6)

ダヴィンチも公園へ

ちゃっくんと行った公園が涼しくて気持ちよかったので、(記事は一つ下です。↓)

家に帰ってから、ダヴィンチも連れて、もう一度公園へ。


しかも車で!


ちゃっくん用にシートカバーをしたので、

ダヴィもバリケンなしでもいけるかもとも思い乗せてみました。


窓ガラスはダヴィによだれでドロドロにされたけど、なんとか公園まで大丈夫。
(でも、クーラーでなく窓開けてるから、やっぱり日中はダメかも~。)


ダヴィも久しぶりの公園を楽しみました。

公園で会った、一歳のラブちゃん(♀)
b0086939_20275239.jpg
遊びたいよう~と言ってくれましたが、ダヴィはちょっとしか相手をしてあげないの。
b0086939_20275289.jpg





この公園は暑い日中でも涼しいので、車で公園っていいかも。

ダヴィもちゃっくんみたいに、車に余裕で乗ってくれるようになるといいな~。

どこでも気軽に出かけられるもんね。
[PR]
by inunodavinti | 2008-08-21 21:33 | Comments(2)

お散歩らんらん♪

今日は車で、あるワンコをお迎えに!



私とだと一緒に車に乗ってくれないかと思ったけど、大丈夫!

ママの「ジャンプ!」という声とともに躊躇なく後部座席へ。

でも、「あれ~!ママは来ないの~?」と心配そうに後ろを覗いてます。

ママは来ないのよ~。
b0086939_20543622.jpg
この後姿は?


そう、ちゃっぴくんで~す。



ちゃっぴ母さまが怪我のため、お散歩ヘルプに行ってきました。

遅い時間だったので、暑いから、車で大きな公園までひとっ走り。

ダヴィは車苦手で、私も二頭引きに慣れないし、今日はお留守番でした。



公園の中は木陰ばかりで、涼しかった~。

おかげで、フラッシュが光っちゃうほど。
b0086939_2123871.jpg



b0086939_20572577.jpg
ちゃっくん、最初は何だか怪訝そうにお散歩開始。



でも、歩く歩く。
b0086939_213619.jpg



ちゃっくん、慣れない人に連れられて緊張もあったのか、

非常にお利口に、わがままも言わず歩いてました~。

途中で水をあげようとしても、飲まないちゃっくん。

涼しいとはいえ、ちゃっくんはハアハア言うくらいだったので、

一時間強でお散歩は終了。



楽しかった?ちゃっくん?
b0086939_2184068.jpg
満足いただけましたでしょうか?この笑顔なので、よしとしましょう。


でも、帰りの駐車場まで一直線に行き、

うちの車を見分け、いそいそと乗るちゃっくん。

おうちも恋しかったようです。(>m<)






で、おうちに送って行った後、

お昼ごはんをよばれ、くっちゃべって夕方までいた私。

なんか、かえってお世話になりました。(><)

ご馳走様でした!

ちゃっぴ母さまは、ギプス姿も痛々しく、確かに大変そうでしたが、

変わらず、お元気そうで、安心しました!

でも、本当に早く良くなりますように。





そして、本当はお友達も誘って二人になれば、

ムックくん&ディアナちゃんも一緒に連れて行けるわ。と思ったのですが、

予定が合わず、今回は断念。

M&Dママ、今度またチャレンジするね。

お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-08-21 20:27 | Comments(4)

ゴロウ君、お久しぶり。

が~ん、書いた記事を消した~。しくしく。

気を取り直して、簡単に。



昨日、久しぶりにゴロウ君が遊びに来てくれました。
b0086939_2334773.jpg




うれしいダヴィはもうせわしない。
b0086939_2343969.jpg
b0086939_2345377.jpg
こんな感じ。



でも、途中一度だけガウガウ喧嘩。

見てても、理由は全然わからないんだけど、

きっと久し振りで手加減忘れてたのかもね。




今回は取っ組み合いではなく、ちょっとがうった後はぐるるる~ってにらみ合い。

引き離したら、大丈夫。すぐに元通りになって遊べました。
b0086939_23102212.jpg





しかし、怒ってた次の瞬間、にぱぱと笑いながらゴロウ君をなめに行くダヴィはラテン系?
b0086939_23124599.jpg
これは鼻長系。


それに引き替え、ゴロウ君はしばしショックでか、ひいておりましたが・・。





でも、いちゃいちゃ。
b0086939_2393270.jpg




とにかく、久し振りに満足そうなダヴィでした。
b0086939_2312465.jpg








おまけ。

やっぱり、眉毛を書いてみた。
b0086939_23134496.jpg
おお~、凛々しくなって、こっちの方が似てる(←親ばか)

本物はこちら。
b0086939_23145755.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-08-20 23:26 | Comments(2)

ワンコグッズ!

今日、息子1を迎えに空港に行った帰り、ペットグッズのお店に寄ったら、

こんなの発見。
b0086939_21255736.jpg

もとはジャックラッセルテリアとのことでしたが、ちょっと加工して、ダヴィぐっずにしました。



ほら、耳の水玉あるでしょ。
b0086939_21265448.jpg
本物と比べてどう?
b0086939_21322397.jpg
あと、眉毛を書き足そうか思案中。むむむ・・・。






息子のお土産の明太子。

早速夕飯でいただきました。
b0086939_21335265.jpg
ふふ、ご飯茶わんにもワンコ模様。

私のにしようかと思ってたのに、今では息子1が使ってます。(><)
[PR]
by inunodavinti | 2008-08-18 21:35 | Comments(2)

涼しい~&オリンピック

昨日の猛暑がウソのように、今朝から涼しい~。

ダヴィの散歩も今朝はゆっくり行けました。

昨日は、息子たちの友人母子が、引っ越し先の広島から遊びに来ていて、
下の息子さんと母がうちに泊まりました。

息子たちがいなくて残念だったけど、ゆっくりしゃべれて、私は楽しかった~。

ダヴィも久しぶりの賑やかさを喜んでいました!
b0086939_1491023.jpg







友人たちがひきあげて、暇になった今日。

開幕以来、初めてゆっくりオリンピックを見た~。

男子メドレーリレーは生中継で応援しちゃった。

銅メダル、よかったですね。最後の自由形の佐藤?くんが粘って頑張った!

もちろん北島のおかげさまさまだし。


しかし、メドレーの選手みんな(北島はおいといて)結構顔がいい。

目の保養になりました。




そうそう、目の保養といえば、

息子1のテニス部の引き継ぎ式に行って、初めて二、三年生をまじかで見た。

そしたら、部長の男の子が、モロ好みの顔でした~!

久しぶりに”ど真ん中直球のストレート!!”って感じの本当に私好みの顔で、

息子1に「知ってたら、試合の応援に行ったのに~」と言ったら笑ってましたよ。

もう、試合もなく全然会えないのが残念だわ~。

でもいい目の保養になりました。










明日は息子1が帰ってきます。

ゆっくりできるのも今日だけ。

家でゆっくり、明日からの活動開始に備えよう。



毎日暑くて暑くて、仕事はいつもどおりあるし、美容院にいったり、

来客に備え、掃除はしなきゃだし
(え~、毎日しておけばいいというのはわかっております。できませんが・・)

息子たちがいなくても、なんだかバタバタしてた一週間。

私の夏休みはいずこ?



b0086939_14152738.jpg
羽化したばっかりなのかな?今朝の散歩で見つけました。





あ~、息子たちが帰ってきたら、

夏休みの宿題のことや、夏休み明けすぐの期末テストのことで、

また、イライラしそう~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-08-17 14:07 | Comments(2)

深夜のおしっこ。

去年と同じことなんだけど、朝晩必ず散歩に行くようになると、
ダヴィがおうちでトイレをしなくなる。


ずーっと、ちゃんとしていたお休み前のトイレタイムも、

いくら待ってもしなくなった。






困ったな~と思っていたら、復活した~。

ある日、夕方の散歩でうんちをしなかったけど、もうそのまま帰宅。

久しぶりの深夜のトイレタイムに誘ってみると、

うんもちーもしました。


それ以来、深夜のトイレタイムもできています。

ちゃんとするとおやつももらえるもんね。


よかった、よかった。






暑いけど、ここんとこ夕方になると涼しいので、クーラーなしでイケてる私。

でも、ダヴィはやっぱり暑いみたい。





暑いときはここだね。やっぱ石の上が冷たいよ。
b0086939_20392849.jpg

ちょっと暗すぎ。


でもフラッシュ焚くと明るすぎる・・。写真って難しい。
b0086939_20395930.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-08-13 20:40 | Comments(2)

先のこと・・・。

昨日の夕方の飛行機で、息子たちは福岡へ。

今日から一週間、ダヴィンチとお留守番。

今日は仕事もないから、ゆっくりできると思っていたら、

突然の訃報で、お通夜に行くことに。


ミニバスの二年生の男の子のお母さんが亡くなったそう。

入院中とは聞いていたが・・

先週のキャンプにもその子だけ、不参加だった。

もう、それどころじゃなかったんだろうなぁ。

下に幼稚園の女の子もいて、本当にまだ若かったのに。



最近はいつもおばあちゃんの送り迎えだったけど、

4月などは、よく練習も一緒に見ていたのに・・。
(そのころから闘病中だったそう)



亡くなってしまったお母さんの心境を想像すると、本当に残念です。



今、二年生だけど、その子にはこのまま一緒にミニバスで頑張ってもらい、

みんなでしっかり見守っていきたいと、お焼香しながら祈りました。









帰りがけ、母たちと「お互いに健康には気をつけようね」という話になりました。

私も、最近全然受けてない検診を予約しようと思いました。

みんな、自分に置き換えて考えたんだろうな。








前も言ったかもしれないけど、もし夫が亡くなっても、子どもたちの環境って

そんなに変わらないかもしれない。

でも、私だと、どうなるのか・・。

夫のがんばり次第だけど、引っ越しもありえるかも。

ダヴィンチだって、どうなることか。










・・・・・子どものことは、頼りになる人がたくさんいるので、

私にもしものことがあっても、そんなに心配してないんだけど、

実はダヴィンチのことが一番心配かも。



だから、時々息子たちに、
「あんたたちが、『どうしてもダヴィが一緒がいい』って言って協力しないとダヴィとは暮せなくなるかもよ。」と言ったりするんだけど、

「そんな(もしものときの悲しい)話はしたくない」と言われちゃうのよね。

無理もないけど、やっぱり心配だ。
[PR]
by inunodavinti | 2008-08-12 21:07 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録