本当に久しぶりの雨が降りました。

こないだパラッと降ったけど、地面が濡れる間もなくやんじゃったので、

今日は、本当に恵みの雨。




休みだったので、朝一で息子2を映画に連れて行き、私は買い物。

家に帰り着いたのも早かったので、雷も雨もまだ。

でも、その後雷がすごかった~。

少し遠くで鳴っていましたが、ひと山向こうで、稲光も見えたし、

何度かは近くに落ちた感じでした。

短い停電も二回くらいありました。


息子1は学校で部活中でしたが、

「雷が鳴り始めたので、待機して、そのうち雨が降って、
コートがずぶぬれになったので、今日は全然打てなかった」と帰ってきて言ってました。

息子の中学がグランドも狭く、校舎に囲まれているので

雷は落ちそうにないですが、でもわかりませんものね~。


ダヴィンチはいつものごとく、どっし~んと落雷があったときだけ、

「ん?何?」って感じで顔をあげるくらいでした。

一緒に昼寝してたんだけど、雷雨のおかげで涼しくなった~。

今日はクーラーいらずです。




これを書いてる夜もまた降ってます。

一階は涼しいんだけど、午後ずーっと窓を閉めてた二階は蒸し暑い。

なのに、雨が結構強くて窓を開けられない~。

寝るのが嫌だわ。







さて、ダヴィは留守番してて私が帰ってくると、

どんなに暑い日でもしばらく外に出ます。
b0086939_2239338.jpg
干してるクッションの上に寝るやつ。

ちゃんと窓開けて出かけてるから、外気が恋しいわけでもなさそうだし、

少なくとも家の中の方が外より涼しいけど、

日光浴が必要なのかな~。

毛だらけだから、日焼けとも無縁だし、別にしてもいいんだけど。


見てるだけで、暑い・・・・・。
b0086939_22401256.jpg


お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-29 22:47 | Comments(2)

先週末にちょっと冷凍庫の調子がおかしかった我が家の冷蔵庫。

一日様子を見たら、大丈夫だったので、ちちがいる間には買いに行かなかったのですが、

昨日、またアイスクリームが柔らかい!

これは、もうダメねということで、一人で冷蔵庫を買ってきました~。





そういえば、私が冷蔵庫を買うのって初めて。

今まで使ってたやつは、結婚するときにちちが誂えた家財道具。

当時はちちは地方、私は東京で働いていたので、

住む予定の地方の社宅の支度は全て、ちちが整えたのでした。

カーテンから、家電まで。

(私にこだわりがなかったし、忙しかったので、一回も準備に行かなかった。)

おかげで、丈短のカーテンでずーっと過ごしたな~。(買い替えもしなかった不精な私)






と、十ウン年お世話になった冷蔵庫。ありがとう。

新しい冷蔵庫は、容量アップで、性能アップ。

ちょっと嬉しいです。



でも、冷蔵庫の引っ越しって大変。

「クーラーBOXに中身を移して、新しい冷蔵庫が冷えるのを待って、
徐々に中身を入れてください。」だって、

アイスクリームが溶けないか心配。







それより、心配なのは・・・・・・、

実は古い冷蔵庫をリサイクルで引き取ってもらったのですが、

中身を空っぽにしたつもりが・・・・、

卵が2個見当たらない・・・・・・。

あ、上の棚にいれたままだ!

・・・・・・・。

もう、車は去った後・・・・、

すでに運ぶ途中で棚から落ちて、中を汚してるだろうな~。

あ~、次に扉を開ける業者さん、本当に本当にごめんなさい。(><)






b0086939_15173819.jpg


お久しぶりのお弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-26 15:17 | Comments(2)

お弁当特集。

ぎっくり腰は悪化することなく、無事週末のミニバスのお当番もお勤めできました。

でも、何だか、よくはならない・・・。

腰と首が微妙に違えた様に、変な感じ。

寝方が悪いのかしら・・・。

まあ、大したことはないから大丈夫です。






さて、週末は私のお誕生日だったので、

一家で、タイ料理を食べに出かけました~。

写真はなし。カメラもないし、すっかり忘れてました。

なかなか子どもと一緒だと食べられないけど、お誕生日だからその日は私の好み優先。

辛さは控えめにしてもらったから、どれもおいしかった~。

次はベトナム料理が食べたくなりました。









さて、毎日暑いですよね。

でも、部活やミニバスなどで、早起きすることが多いので、ダヴィのお散歩は比較的涼しいときに行けてます。

眠いけど・・・。

b0086939_14522392.jpg








みんな、早起きで、早朝の公園は犬連れでいっぱいです。

こないだは、ピレネー犬のマイちゃんに会いました。

マイちゃんは特に暑さに弱いから、この時期は大変だそう。

ダヴィは暑さ・寒さに強くてよかったね。(まあ、冬はこたつと布団だけど・・)

しかし、どうしてお友達犬と一緒の写真を撮るのを忘れるかな~、私。

しようがないから、ダヴィだけ。
b0086939_14553082.jpg









そういえば、昨日の散歩でダヴィは猫に襲われたんです~!

久しぶりに通る猫屋敷の近くの道を歩いていたら、駐車中の車の横を通り過ぎざまに、

下に隠れていたのでしょうか、ダヴィも私も気付いてなかった猫が、

後ろから追いかけてきて、ダヴィに飛びかかったんです!


もう、びっくり。


ダヴィも悲鳴をあげて飛びのいて、いったんはダヴィに振りほどかれた猫でしたが、

すぐさま体勢をなおして、また飛びかかってきて、ダヴィの首にぶら下がってましたー!

もう、ダヴィは絶叫。

慌ててその場を離れましたが、猫はずっと戦闘態勢でした。


周りに子猫がいたわけでもないのに。
しかもその襲ってきた猫は首輪をしてるから飼い猫らしい・・・。




幸い、ダヴィにけがはないようで、血もでてないし、どこも腫れてきませんでした。

あれは、スポーツだったのか・・。

じゃれてたのか?

そうは見えなかったな。完全に狩られてたもん、ダヴィが。




これで、猫嫌いになるかと思ったダヴィですが・・・、全然。

帰り道でまた猫にクンクン言ってました。

でも、車の下に隠れた猫の横を通り過ぎる時は、

しばらく、振り返り、振り返りで、警戒してましたが・・・。



それにしても、凶暴な猫に驚かされました。

私の心臓の方がしばらくドキドキでした。

さて、一週間分のお弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-22 15:27 | Comments(4)

あずきでシャンプー。

今日、ようやっとダヴィをシャンプーしました!

ちょっと薄汚れてきてたんだけど、先延ばしにしてたのはシャンプーが切れてたから。




以前より気になってたわんこ石鹸をゲット!
b0086939_22332345.jpg


長らくお休みだったのですが、ようやく販売されてたので、注文できました。

といっても、基本の石鹸など軒並み売り切れで、唯一買えたのがこれ。

あずきの石鹸。





とってもいい香りで、(あずきの香りではないと思うけど)

泡立ちも使い心地もよく、すべすべの毛になりました。



次回は近々8月にまた販売されるそう。

今度は他の石鹸も手に入れるぞ~!





捕まえられて、シャンプー強行されてるダヴィ。
b0086939_22363390.jpg



泡だらけの顔が情けない~。










お弁当の写真はまとめて次のときに。

なんでって、何だか、数年ぶりのぎっくり腰になりそうなの。

というより、すでに1/4くらい痛い・・・。

このまま、悪化せずに治さないと、週末はバスケのお当番なのよ~。

座ってる体勢がいけないので、やることやって、もう寝ます・・・・。(><)

では、また~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-17 22:41 | Comments(7)

暑かったですね~。

今日は今年一番の暑さだったわ~。

まだクーラーの掃除をしてないのに~と思って扇風機をまわしていましたが、
午後ともなれば、熱風がくるだけ。

それでも、思いきり怠け者になって、扇風機ガンガンで昼寝をしましたよ。

子どもたちはミニバスと部活で暑い中頑張ってるというのに・・。

夕方、ちょっとだけ雨が降ったら、さ~っと涼しい風が入ってきて、ほっと一息つけました。

おかげで、今日はクーラーなしでOKです。



ダヴィは結構暑さに強いので、まだ、玄関の石の上でなく、
フローリングの上で寝てても、あんまりハァハァしてません。

予報は33度だったけど、今日の最高気温は何度だったのかな。

経験上、34度になると、うちの家ではクーラーをつけちゃいます。
特に、いつもいる部屋が午後が暑いのよね~。









さて、ちょっと過ごしやすくなった夕方、

散歩のついでに山の上の肉屋さんによって、

お惣菜をたんまり買って夕飯にしました。



このお肉屋さんは近所では人気のお店。

夕方遅くなると、何にも残ってないこともありますが、

今日は大丈夫。



ダヴィはお店の入口につないで、「待て」。

いつもだと、立ち上がって短くしたリードいっぱいに首をのばし、

自動ドアを開けちゃったりするダヴィですが、

今日はなんだか、お利口さん!


ちゃんと端っこにお座りして、顔だけちょっとのぞかせて、

入口のガラス越しに、私を見ながらじーっと待ってました。

b0086939_22512766.jpg



他のお客さんも何人も出入りしたけど、

ダヴィが座ったまんまで、ニコニコしてるので(暑いだけともいう)、

いろんな人に「お利口さんね~」と褒められました。


うん、私も鼻高々。いい気分。



ダヴィ、本当にえらかったね~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-12 22:54 | Comments(2)

ふ~~っ。ようやく週末だ~。

明日はミニバスも部活も午後からだから、早起きもお弁当もないぞ~。

今週、ゆっくり散歩に行けなかったダヴィには悪いけど、朝寝坊しちゃうな~きっと。

ソフトテニス部は、土日の部活も校庭の使用時間によって
午前だけとか午後だけの日も多いけど、
同じ中学のバスケ部(息子1のミニバスのときの友人のほとんどは入ってるの)は、
遠征も多く、土日もほぼ毎日弁当持ちで朝早くから出かけるんだって!

ある人なんて高校生の兄もいるから、
「今日は朝ゆっくりできる」っていう日で5時半起きなんだって!
いつもは毎日5時起きだそうです。で休みほとんどなし!

私も朝練あるときは、5時半起きだけど、
それに比べれば私はましだね。

それにしても、夏はまだいいけど、冬は嫌だな~。
早起き、辛そ~~~。









ところで、ダヴィンチは、今朝も宿敵らしいシェルティさんにばったり出くわしてしまい、
ぎゃうぎゃう、吠えて、飛びかからんばかりに暴れて、
私の太ももを爪でガリガリしてました。


今日はシェルティさんが通り過ぎるとすぐ平静に戻って、
私のご機嫌伺いをしてましたが、
朝から落ち込むスタートでした・・・、がっくし。










気を取り直して、


以前、話題にしたミニトマト。


すくすく育ち、ミニでなくて普通のトマトかも?と慌てましたが、


立派なミニトマトができました~。
b0086939_2321470.jpg




背丈も伸びて、大きくなったの。支柱も大きくしました。
でもこんなに大きくなると思わなかったので、植木鉢が小さい・・・。
倒れてたりしたので、フェンスにくくりつけました。無事た~くさん収穫できますように。
b0086939_22561790.jpg


6月11日の写真。
b0086939_22595014.jpg
これを見るとすごく大きくなったわ、ホント。

収穫したミニトマトは、息子のお弁当に入れました。
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-11 23:29 | Comments(2)

ある日の散歩。

b0086939_21144863.jpg

b0086939_21144820.jpg

ご無沙汰です。



なかなかゆっくりパソコンに向かうことができませんので、携帯より、ある日の散歩の様子です。




一番よくみかける猫さんたち。〓



ダヴィンチが近くにいても、このとおり。


まあ、あんまり激しくアタックすると、猫パンチをお返しされるんだけどね〓
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-10 21:14 | Comments(0)

暑い~、真夏日?

暑い~、とうとう夏到来って感じ。

空調のきいた仕事場から外に出たら、今日は、日差しの強さにめまいがしそうでした~。

あ~、帰宅したら汗だくだな~と自転車ギコギコしてる帰り道であった、小学生↓。



橋の上から、むしった草を投げて寄り道してる小学生5、6人。

少年1「さあ、もう行こうぜ!寄り道してるとまた怒られるぞ!」

(また?ってことはもう怒られてるってことだね。←私の心の声)

同じく少年1「リレーしながら帰るぞ!」

少年2「ええ~っ、やだ、荷物重いもん。」

(うん、金曜日だもんね。←私の心の声)

少年1「何言ってんだよ!たっぷり汗かくんだよ。行くぞ~!」

わ~~と走り去る少年たち。


(何?なんでこの暑いのに走るの?しかもリレーじゃないし。。←私の心の声)




いやはや、あの子どもたちのエネルギーは一体どこからくるんでしょうね~。

いいもの見せてもらったわ~。








帰宅したら、まだ家の中の方が、涼しかった。

でも、暑いから扇風機つけてこれ書いてます。



おばけだぞ~。
b0086939_15263058.jpg






足が気持ち悪いよ、ダヴィ。
b0086939_1527460.jpg


扇風機の前でくつろぐダヴィでした。

お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-04 15:36 | Comments(4)

突然ではござるが、文芸評論家の斉藤美奈子氏をご存じか?

ずいぶん前に、面白いと聞いて、著作「文章読本さん江」を読んでみたら、

確かに内容はいつもならちっとも興味のない文章論なのでござるが、
書き手が巧みだからか、ものすごく楽しく読めたのでござる。

で、そのときに一番面白かったのが、
(ニンニン)忍者ハットリくんにもでてくる”ござる調”についての文章でござった。

で、今日のタイトル「ニンニン・・」を書いた時にそのことを思い出して、
これもござる調で書いているのでござるよ。




で、何がニンニンなのかというと、

ダヴィのチンピラ矯正でござる・・・。






今朝の出来事でござった・・・・、

散歩中の曲がり角で、白いプードルに出会ったのでござる。

ダヴィは少々興味を感じたようでござったが、向こうも気にしていたので、
リード短めの、つかず離れずの距離でふんがふんがしている我々の後ろを、
あの、シェルティさんのうちの一匹が通ったのでござるよ!



母は、超やばい!と心拍数が上がったでござる。

しかし、ダヴィは白プードルさんが気になって、気付いておらず、
よし、このままスルーでござるよと願ったものの、
残念ながら、向こうのシェルティさんもダヴィを嫌な奴と思っておるからでござろう、
立ち止まって、振り返ってこっちを見たのでござるよ。

あちらの飼い主さんが気付いて、慌てて先に進めようとしたとき、
我らがダヴィさんが、母の必死の体での死角ブロックの隙間から
彼(きっと彼、でももしかして彼女?)を見つけちゃったのでござる・・・・・・。


最初は母の制止の声に応じて我慢していたでござるが、
目があったから、もう大変。ぎゃうぎゃうでござった。ふう~。


しかも、行先の道が同じでござるよ。

遠回りしようにも、山や谷の地形と、
朝で時間があまりござらんということで、
しようがあるまい。



一定の距離を開けて、ついていったでござるよ。



ときどき、向こうも後ろを気にしていたでござるが、
ダヴィほど敵視してござらぬ様子で、シェルティさんも歩いて行き、

ダヴィも、母に制止されながら、ついて歩けたらおやつをあげてと騙し騙し、
なんとかダッシュで追いかけるのを諦めて
歩いて帰ったでござるよ。

何十メートルか先に姿を見つけても、吠えずに歩けたのは偉かったでござるが、
いやはや、長く感じた最後の5分でござった~。

これが、いい意味の慣れとなって、次回の反応が薄くなることを願っているでござる。


千里の道も一里より。

出来る犬への道は果てしなく遠いのでござる。



これぞ、ニンニン、忍耐でござる~。








お口直しに、懐かしい写真。
まだ、がうがう犬になってない頃・・・。
b0086939_16343676.jpg


お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-07-02 16:15 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録