チンピラ=ダヴィンチ

この間、ダヴィのチンピラ具合にとっても腹が立ったことが何度かあった。




ダヴィのすっごく嫌いな犬ベスト3に入る、柴犬さんが公園に入ってきたのを見つけたら、
もう、ワンワンワンワン、後足立ちで吠えまくる。

柴犬さんは無視なのにさ~。

我を忘れてるので、制止の声は届かず、
しかも、ちょうどダヴィの顔にぶつかった私の膝の辺りをガブッとした!

結構痛かった~。傷とかは全然ないんだけどさっ。

怒った私に怒鳴られ、
柴犬さんがいなくなって、我に返ったダヴィは、
怒ってる私の顔色を伺いながら、散歩も途中で終わりにされ、引きずられて帰りましたとさ。




ダヴィが気の合わない犬はその時々でいるけど、
見かけただけで、即、戦闘態勢に入るのは、この柴犬とあとはシェルティ三匹?。

散歩のときは、会わないように気を使いますが、
ばったり出くわすこともしばしば・・・。

柴犬はなぜかは分からないけど、
シェルティさんは多分三匹ともうちの前をよく通るんだよね~。
そのときに、警戒心を持って、その悪い印象のまま、増幅していってる感じ。

悪循環~。




シエルティさんのほうは、ダヴィが吠えると、吠え返してぎゃうぎゃう言い合っちゃう。

向こうの飼い主さんも嫌なんだろうな~、
一匹のシェルティさんなんか、この前、うちの前の階段を抱っこして降りてた。
ダヴィがワフワフいってるので、外に出てみたら見かけたの。

そのシェルティさんたちも通る時間が決まってるわけでもなく、
そのときはダヴィを家の中にいれておくとかって、出来るわけでないし・・。

ダヴィも長く外にいるわけでもなく、いつも気分転換程度。

ダヴィが怪しい反応をしめしたら、すぐに家の中に呼び返すんだけど
すでに、刷り込まれてるようなのよね。




この警戒心の強さは何とかならないもんでしょうか。

家の中に、もっと自分の場所となるスペースが必要なのかな~?

そうすれば、その中では安心できるから、あんまり吠えないとか言うよね。





でも、最近は暑いのか狭いのか、

夜も途中で勝手に一階に下りて、1人で寝てることも多いのよ。

下の和室は安心できるみたいなんだけどな~。




性格よさげに見えますか?
b0086939_16505033.jpg
ダヴィは立ち話の間とか大人しくしているので、
知り合いなどに「大人しいね。」と言われることがよくあるが、
そのたび、「そうでもないよ。」と答える。

今日のお弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-06-30 16:42 | Comments(5)

徒然なる一週間。

ご無沙汰していた、一週間のことを徒然に・・・・。


日曜。帰宅中のちちと一緒に、ミニバスの応援に。
どっちも傘を持たずに、帰りはびっしょり・・。




水曜・木曜が息子1の初めての中間テスト。

よって、月曜からずーっと、試験勉強をみていました。

だってそれまで、全然やってないんだよ~。
うちは公文だけで、普通の塾には行ってないので、
本人は初めてで、何がどうした?って感じ。
ほっとくと、どうなることやらと思い、勉強みたのよ~。


一か月前に同じく初めての中間テストを迎えた甥と姉からメールをもらったときは、
人のことを笑ってたのに、まさか同じことになろうとは・・・。



で、結果はまだですが、おそらく、
私がテストを受けた方がいい点をとれそうなくらい学びました~。私がね。








で、ダヴィはその間、ちょろっと散歩したり、ゴロウ君と遊んだり、普通にしてました。



紫陽花とダヴィ。
b0086939_13244571.jpg




あ、散歩で久しぶりにリリちゃんにも会ったよ。
しかも私がカメラを持ってる時だったので、いい写真も撮れました。
b0086939_13265265.jpg





リリちゃんも、最近カメラを嫌って、家ではカメラに向いてくれないそう。

ダヴィと一緒ね。
b0086939_13285636.jpg



でも、今日は珍しい人間だったせいか、すごくいい笑顔をくれました~。
b0086939_13251492.jpg





こんにちは。とご挨拶中。
b0086939_13272636.jpg

b0086939_13274798.jpg





リリちゃんは元気に誘ってくれるのに、ダヴィはでろ~っとしてました。まあ、前と同じ感じ。
ダッシュするリリちゃん。
b0086939_1330916.jpg








そして昨日の金曜の夜は、初めて仕事場の飲み会に。

もともと飲み会なんて、全然ない仕事場なのですが、
これからは半年に一回くらいはしようねということに。

楽しい人がいっぱいで、面白かった~。
全然飲まないけど、おしゃべり大好きだから楽しかったわ~。




で、今日の土曜は息子2の土曜参観。
ちちはいないので、私だけで参観に。

立ってて、腰も痛くなったので、道徳の授業の途中で帰ってきました~。


こんな一週間。
6月は開設以来最低の更新日数を記録しそう。やば~。

で、あんまり作らなくてよかったお弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-06-28 13:44 | Comments(2)

19日に、ダヴィはワクチンを打ちに動物病院に行きました。

踏切は渡りたくないと踏ん張り、抱っこされて渡って、

今日は広場が開いてたので、寄り道して一走り。
b0086939_16105037.jpg





草むらをクンクン探索。
b0086939_1611254.jpg




だ~れもいなかったので、もっと走れそうだったけど、
目的地の病院に向けて、出発。
b0086939_1612239.jpg









病院では、今回もとってもお利口さんでした。

待合室では私の足元で伏せ。

今日は呼ばれたら嫌がらずに、診察室に入ったし。
(前回の狂犬病の注射は嫌な思い出にはなってなかったらしい。)






体重は17.15キロ。

体調もOKだったので、去年と同じ9種のワクチンを打ちました。

ダヴィは山に行くこともあるかもしれないから、9種にしてます。(キャンプ場くらいだけど)

ワクチンはちっとも痛くないようで、無反応。




今日は忘れずに、爪切りと折れた前歯をみてもらいました。

爪切りは前回と同じく、狼爪のみ。

前歯は、もう折れて時間がたっているので、経過観察のみとなりました。

かかりつけではできないけど、歯科専門獣医さんで治療すると
全身麻酔もかけて、一本15万円!!くらいだって。

時間がたってると、折れたところよりもっと削って埋めてとなるそう。

折れた深さなどによって、歯髄炎になって抜歯しなきゃいけなくなる子もいれば、

そのままで平気な子もいるそうで、

噛むときに痛がったりしたら、歯髄炎発症で抜歯ということになるようです・・。

人間なら、もっと安く簡単、安全に治療できるのにね~。

まあ、このまま症状がでないことを祈ります。





で、その後、マイクロチップについて相談して、
ダヴィンチもマイクロチップを装着することにしました。


すんごく、ぶっとい注射を見て、ひえ~と思ったけど、

痛みはそんなでもないとも聞いていたのですが・・・・。



私が頭を押さえてましたが、

刺された瞬間、

ギャインギャインギャ~~~ンと絶叫。

超、痛そうでした!

痛点に直撃したのか?普通にすっごく痛いのか?大げさなのか?
猫に攻撃されても同じように叫ぶダヴィなので、よくわかりませんが、

ワクチンより格段に痛かったようです。

かわいそうに。これで、病院大嫌いになりませんように。

まあ、順調にいけば次に病院に来るのは来年の予定だけどね。




でも、これで、横浜畜犬センターに保護されても、
チップでうちのこというのが、すぐわかるね。

災害で迷子になっても、ちょっとは安心だしね。

ちなみに、チップのお値段は登録料含んで、5000円でした。

さて、お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-06-21 16:53 | Comments(2)

えーっと、一週間ほったらかしでした。ごめんなさい。




週末は、息子2のミニバスの試合がありました。
4年生以下のみ出場の試合だったので、
た~くさん出て、活躍してました!でも、三試合とも負けたけど。


もっとシュート練習と、守りの練習しないとダメだね。と言ったら、

「ママに言われたくない。オレより上手くないのに。」と返ってきたので、ムカつきました。

ふん。







さて、最近ダヴィが気に入ってるおもちゃのピーピーボール。

昨日、とうとう笛部分を噛み切って、穴を開けました。
b0086939_14532882.jpg






穴が開いても、お気に入りで、ま~だくちゃくちゃしてるので、
穴にササミジャーキーを少し入れて渡したら、
b0086939_14551444.jpg






フガフガして、熱心にとろうとしてます。
b0086939_1456309.jpg
結局ものの三分とたたないうちにおやつをゲット。





楽しそうだったから、コングのようなおもちゃを買ってあげようかな~。

持ってたものは、子犬のとき使ってたやつで、もう小さいもんね~。

さて、お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-06-18 15:09 | Comments(4)

チュー魔








寝起きをチュー魔に襲われる息子・・・。






b0086939_1558236.jpg








抵抗する息子。

でも、敵もさる者。

変な顔になっても、食らい付いてきます。
b0086939_15594740.jpg




全身写真も撮りましたが、やらしくなったので、自主規制。
(あ、あとパンツ一丁だったので、掲載拒否の希望あり)






超本人はこいつです。
b0086939_1613095.jpg
さわやかなイケメン風に装ってますが、騙されてはいけません。






で、そんなダヴィとミニトマト。
b0086939_1622085.jpg


息子が自然教室で長野に行き、そのときもらってきた苗を部屋に放っておいたのを、
先日私が発見し、土と肥料を買ってきて植え替えたら、みるみるうちに大きくしっかりしました。



実もついて、こんなに大きくなってきた~!
b0086939_1644772.jpg
あ、ダヴィ毛に汚染されてる・・・。


収穫が待ち望まれます。


ついでに、薬味の小ねぎとしその葉くらいは、自家製にしようかなと思ってます。
まだ手をつけてないけど・・。

さて、お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-06-11 16:15 | Comments(4)

昨日の日曜は、学校の外トイレの掃除当番。(ミニバスで使ってるから時々回ってくる)

ゴロウ君がいつも来る時間に重なったけど、ちちがいたから大丈夫!

帰宅したら、ちょうど遊んでいるところでした。

帰ってから、荷物を運んだりしてなかなか側に行かなかったら、

ダヴィじゃなく、ゴロウ君が鼻鳴きしてくれたの!

うふふ、私のこと好きなのね~。(あげてるおやつ効果かしら・・。)





そんなゴロウ君とダヴィは、昨日は暑そうでしたー。
b0086939_15213479.jpg





ゴロウ君なんて、行き倒れてるし・・・。
b0086939_1523538.jpg





さてさて、しばらく遊んだらおやつをもらえたりします。

おやつを出してるゴロウ君のお姉さんに熱い視線を送るダヴィ。
b0086939_15234294.jpg

b0086939_15245238.jpg

b0086939_1525338.jpg

絶対、おやつから目を離さないぞ~。

b0086939_15251560.jpg
お座りして、いい子にしてからもらえます。






名残惜しいけど、そろそろゴロウ君は帰り支度。
自分の荷物は自分のリュックでお持ち帰り。
b0086939_1527946.jpg




ゴロウ君をお見送り。
b0086939_15272622.jpg


小さくなって、見えなくなるまで、じっと見てます。
b0086939_152843100.jpg





犬は「じゃあ、また来週ね。」とか約束できないよね~。

お別れは淋しいのかな~?

でも、きっと会えると信じているのか、すぐ元気になるダヴィでした!

お弁当
[PR]
by inunodavinti | 2008-06-09 15:51 | Comments(0)

梅雨入り

さぼってるうちに、梅雨入りしちゃった・・・。

お天気が悪いと、やる気もでないね~、ダヴィンチ。
b0086939_18514059.jpg
ダヴィも寝てるの~。そう。



今朝は雨は降ってなかったけど、出かける用事があるので、お散歩短めだった。

お散歩終わって、ご飯食べたらお気に入りのいつも私が座る座椅子で寝るダヴィ。
b0086939_18534779.jpg





「どいて」と言われると、そそくさともう一つの座椅子に移ります。

ママはなんて言うかな~と、思ってるの?
b0086939_1855220.jpg






さて、今日は車を点検に出しに行ってきました。

バスで帰る道すがら、パン工場のアウトレットに寄り道。

今日はなかなかいいのが手に入った!うれしい!
b0086939_18563884.jpg
食べて、少なくなってる袋もありますが・・。


いつも出てくるそばから売れちゃうから、毎回違うものしか買えないし、ハズレも多いのよ。

でも、今日のフレンチトーストみたいなのとか、初めだったけど、ウマウマ!

私のお昼ご飯と息子たちのおやつであっという間になくなっちゃいました。

さて、お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-06-05 19:14 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30