牧場と川遊び

PCのアダプターが壊れて、交換するまでネットできなかった。

なので、運動会の代休の月曜日に遊びにいったときのUPが遅くなっちゃった。



しかし、前にも全く同じアダプターを交換したのに!

まあ、そのときはダヴィがかじったからだと思ってたけど、本当は違うのかも、

だって今回はねじれで断線した。そんなに弱いケーブルってどうなのよ。

やっぱり安PCはダメだ~。買い換えたい!








さて、さて、本題。

息子1は宿泊学習で留守。その間に息子2の希望でキャンプに行こうと思ってたけど、
あいにく日曜は雨。で中止。

その代りに、日帰りでお出かけすることに。

行き先は、結構近場、県内の牧場。

目的はこれ。ソフトクリームです。
b0086939_237345.jpg




でも、まあ、一応ダヴィと羊とか、山羊とかとのご対面も。
b0086939_2383395.jpg


ヒンヒン言って興味はあるけど、めちゃめちゃおよび腰です。
b0086939_2391130.jpg




しかし、匂いに負け(何か甘酸っぱい発酵した香りが一帯にたちこめてて・・・)
早々に牧場は退散。

それに、無人堆肥売り場の看板に、
カラスの死骸がぶら下げてあって(初めカラスよけの作り物かと思った)、
ものすご~く怖かったので、もうそっちを見られなかったの~。








次に向かったのは、行きに通りがかった川原。

本当は牧場でするはずだったBBQを川原で。
日よけのスクリーンテントまで立てて、本格的に。

土日は激混みだろうけど、平日だったので、広々でした。

でも、他にも何組かBBQしてた。同じく代休なのかな。


川原でまったりしたり、
b0086939_2316594.jpg




あ、後ろに釣り人が・・
b0086939_23165127.jpg





川にも入って、
b0086939_23172566.jpg
遊びました。



川遊びの様子は動画でどうぞ。






とっても楽しくあっという間に帰りの時間。
b0086939_23184246.jpg
あんまり走れなかったけど、散歩もたくさんできて楽しかったね。





行きは、高速つかったのに数回ゲロリンしてたダヴィですが、
帰りはなぜか、一般道だったのに、ゲロなしで耐えてたダヴィです。

疲れただろうに、帰宅後にシャンプーまでされて、夜はず~っと寝てました。

次回はいつ行けるかな~・・・。

さて、久しぶりのお弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-05-29 23:33 | Comments(6)

馬刺し

先日、いただいた馬刺しが食卓にのった。

ちちが帰ってきているので、食べてみました。

やっぱり、おいしいね~。熊本の馬刺し。
b0086939_235259.jpg

生を一切れもらって、最初は食べなかったダヴィですが、
ご飯に加熱したのを一切れいれたら、ぺろりと食べた。
その後、残していた馬刺し一切れもすぐ食べたから、ガン見しておねだりするダヴィ。

もう、ダヴィのはないよ~。









先週は晴れたら、ものすごく暑くなってきた。
b0086939_2310476.jpg





なのに、運動会の予定の土曜日は、お天気が崩れるとの予報だった。

結局、何とか晴れ間もみえるくらいで、無事小学校の運動会も終了。

お弁当作りも、一回で済んで良かった~。

運動会のお弁当は、お披露目するほどではないので、割愛。

えへっ。
b0086939_23142175.jpg


先週のお弁当
[PR]
by inunodavinti | 2008-05-25 23:27 | Comments(6)

風船とダヴィンチ

今日はダヴィンチの写真がない。

朝からひどい風と雨だったから、お散歩で写真は撮らなかったし、

家では寝てばかりなんだもん。

だから、今日のメインはお弁当。



でも、その前に、以前撮ってそのままにしてた動画をどうぞ。

風船と戦うダヴィンチです。
あ、よく見たら、全然戦ってなかった。風船と戯れるダヴィです。













先日、ちちのいとこから香典返しに、なぜか肉が届いた。

馬刺しもあったけど、それは、ちちが帰ってくるまで冷凍庫へ。

一緒に入ってた、豚ロースはとんかつで頂きました。ごちそうさま。


で、翌日、残しておいたとんかつを弁当に入れようと思ったら、
かつ丼がいいというので、月曜のお弁当はかつ丼弁当となりました。
b0086939_14125753.jpg
かつ丼、厚揚げと小松菜の煮びたし、かぼちゃとベーコンのミルク煮、きゅうりのこぶ茶漬け。




ついでに作った、私のお弁当。
b0086939_1418952.jpg
とんかつ一切れを入れようと思ったら、息子2に食べられちゃったので、なんか精進料理みたいになっちゃった。
しょうがないから、たらこフリカケ。
おかずはかつ丼以外は息子と一緒。






で、かつ丼弁当の朝に、お弁当箱が壊れたの!

パッキン部分が折れちゃって、しまらない。

もう、移し替える暇もないから、片方閉まってない弁当箱にゴムをかけて持っていった。

まだ、一か月ちょっとなのに~!どういうことだ~。







で、その日は弁当箱を買う暇がなかったので、
家にあるタッパーに詰められた、今日、火曜日のお弁当。
b0086939_14203099.jpg
おにぎり、卵焼き、カレーのチーズ焼き、かぼちゃ煮、海老のマヨ焼き、ウインナーとキャベツのソテー。


今日は朝練でお弁当を持って行ったので、私は朝5時半に起きた。

息子は6時半過ぎに出かけた。

早起きは三文の得って、ホントね。

雨の中、お散歩して、掃除、洗濯して、新聞読んでも、
9時半過ぎには出かけられたわ。


私も後で昼寝かな・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2008-05-20 14:27 | Comments(5)

ゴロウ君とガウガウ。

今日は、いい天気。

溜めに溜めていた、家事がちょっとは終わった!

なんてったって、やっと石油ストーブ類をしまう。

固定タンク内の灯油をスポイトで吸い取ったりしないといけないから、
ついつい先延ばしにしてたんだけど、ようやく片付いた。

三台なくなって、部屋がちょっと広くなった感じ。



それに傘もやっとゴミに出せる。

傘は布部分と骨部分に分けて、それぞれ違うゴミに出さないといけないので、
これも何本も溜めていたのよ~。

倉庫の中で場所をとってたので、今までちちに大不評だった。
帰ってくる前に、なくなって良かったわ~。




でも、まだ、こたつ布団も洗濯してないし(コインランドリーが土日は混むから・・)
やることいっぱい。



お願いだから、予定のない平日にいいお天気になってください!










さて、今日もゴロウ君が来てくれた。

ガウガウ遊んで、暑くてハアハア言って、楽しそうだった。

写真はこないだの木曜に遊びに来てくれた時に撮ったもの。

ちょっと、変顔な二匹。
b0086939_21133846.jpg



b0086939_21135461.jpg
かわいいね。






変顔ばっかりではなんだから、かっこいいゴロウ君。
b0086939_2115639.jpg



b0086939_2116296.jpg







追いかけっこして、ダヴィはテーブルの上に逃げる。
ゴロウ君は上がれるんだけど、なかなか上がらないの。
b0086939_21193836.jpg



椅子の上にも上がるダヴィ。
b0086939_2120295.jpg



でも、ゴロウ君も攻めます。
ぐえっ~。
b0086939_21205099.jpg



ぐむうう~。
b0086939_21213223.jpg







休憩中は、とっても仲よし。

手をつないでます。
b0086939_21223394.jpg


さて、お弁当。
[PR]
by inunodavinti | 2008-05-18 21:41 | Comments(5)

おとといの火曜日、ようやくダヴィの病院へ行った。

一年ぶりだね~。

そういや、去年は病気はしなかったもんね。(って、その前だってハゲができただけ。)

今まで、お腹壊したりしたことないし、ダヴィは健康優良児なのだ。



あ~~、でも折れた前歯のこと先生に聞くの忘れた!

次回、一ヶ月後にワクチンを打ちに行くので、その時に忘れずに聞こう。

それと、爪切りも。

何か気になることはありませんか?と聞かれたのにすっかり全部忘れてた・・・。




さて、どんより曇りで時折小雨がぱらつく中、

車にしようかとも思ったが、朝の散歩をサボってた上に、ご飯はしっかり食べさせてたので

ゲ●や、ウン●の心配があったので、歩いて病院へ。




途中にある広場で走らせてから行こうかなと思ってたけど・・・・、こんなことに。
b0086939_14575461.jpg
ダヴィは覚えてたらしく、やる気マンマンで門の前に立って、開けて!って感じだったんだけどね。残念。




病院に着いたら、駐車場がいっぱいで、路上に車があふれてる。

よかった車で来なくて。

でも、混んでるのは嫌だ~と思ったけど、ちょうどタイミング良く診察は終わり、

待ってるのは、支払と処方食を買う人だった。





ダヴィはちょっと待つ間、椅子のところに行ったら、

速攻で、椅子の下に避難。

隣に座ってた男の子の足の下に入ってた!

ごめんなさいね。と言ったら笑われてたよ。

私と男の子の間から、顔を出して覗くダヴィ。
b0086939_1572121.jpg





診察室を心配そうに伺うダヴィ。
b0086939_1582476.jpg









診察室では、今日は院長先生で男の人だったせいもあって、じ~っとしてました。
みんなに、おりこうさんね~って誉められてた。

なのに、私はダヴィを捕まえる役目があったから、写真は撮れず、残念。



後ろ脚から採血するときも、じ~っとしてたし、

お尻に狂犬病の注射するときも、毎度のことながら気づいてない風だった。

先生にお尻に注射ですか?って聞いてみたけど、
そう、お尻です。って答えだけでそれ以上聞けなかった。
けど、マンガ動物のお医者さんでは、お尻は痛いっていってなかったっけ?
(まあ、全然痛くなさそうだったからいいんだけど。)


採血して、フィラリアはいなかったから、今年もお薬を始めよう。よかった!



追記)
さっき書き忘れたけど、体重測定もしたんだった。

17キロ。

ええ~~っ!去年より減ってる・・・。
大きくなったくらいかと思ってたのに。

去年は17.6キロ。

でも、先生は栄養状態は良好ですって。このままでいいですって。

リードの金具込の体重だから本当はもっと少ないくらいかな。
今回は前回よりリードを持ち上げてたのかしら。


ダヴィ、体重的にも優等生。

私もそうなりたい・・・・・。







診察室を出て、ちょっと余裕ができて、寝てみるダヴィ。
b0086939_15252368.jpg

今度は私の足の間から。




隣にワンコがやってきて、気になってクンクン言ってるダヴィ。
b0086939_1510226.jpg





隣の小さな白い超小型犬を見つめるダヴィ。
b0086939_15111038.jpg
ちなみに、その子は、ダヴィにがるるるると唸ってました。
ダヴィは見つめるだけ。








帰りは、激しい運動はできないけど、公園に寄り道して、

犬グッズのお店がカフェ併設になってたので入ってみました。

ダヴィはお店の中の匂い嗅ぎに忙しくしてました。爆)

カフェが思ったよりよさそうで(狭いながらも)
お昼を食べたかったけど、後の予定があったので諦めました。

ダヴィもそのうちカフェデビューしなきゃ。

とびとびですが、
[PR]
by inunodavinti | 2008-05-15 15:35 | Comments(8)

めっきり寒い日曜日。

思わず、まだ洗濯してなかったこたつ布団をまた出してしまった!

だって、寒いんだもん。

灯油も切れたので(でもまだ暖房器具は出しっぱなし・・)、電気ストーブも出しちゃった。

ダヴィは久しぶりにこたつの中で寝てました。

やっぱり寒いのね!

今日、その話を仕事場でしたら、
「うちはそんなに寒くなかったよ。マンションだからかな。」と言われました。

そう、うちは寒いのよ~。

断熱材が少ないのね・・・。

でも昨日のテレビで高断熱の家は火事になったときに、あっという間に高温になって逃げ遅れたり、大きな火事になったりしやすいと言ってた。

ちょっと気休め・・・になった!?










さて、こたつに入るほど寒がりのダヴィだけど、

ゴロウ君とプロレスにはいい気温だったらしく、日曜夕方はとってもよく遊んでました!


ガウガウして、ちょっと本気モードでガルガル言ったり、
走って、疲れたらまったりして。


こ~んなラブラブシーンもあるのよ~。
この動画はちょっとまえのもの。載せるの忘れてました。

最後にダヴィが走っていったのは、ダヴィが天敵!と思ってるワンコが通りかかったのかな。
こないだは、部屋の座卓をすごい勢いでくぐりぬけて、外に出て、吠えてました。まったく。

弁当は?
[PR]
by inunodavinti | 2008-05-12 15:00 | Comments(4)

う~~ん、今またバタバタしてて、ダヴィンチの病院に行ってない・・・。

狂犬病も、ワクチンも、フィラリアの血液検査も済んでないのに。

めっきり暖かくなったGW最終日に今年初の蚊も見ちゃったのに。

早く行かなきゃ!






ところで、

散歩中の楽しそうなダヴィ。爆
b0086939_2253238.jpg





帰ってきても、楽しそうです。
b0086939_22534256.jpg






こんなときは、帰ってもまたちょっと遊びます。
ちょっとだけはじけてるダヴィを動画でどうぞ。

さて、
[PR]
by inunodavinti | 2008-05-08 23:02 | Comments(2)

生き物ばんざい!

今日は、BBQ。

またもや、写真は忘れました。

お客様はちちの後輩ご家族と、息子1の友人たち。

時折雨がぱらついたけど、食べ終わるまで何とかお天気ももちました。




準備のために、ダヴィンチもシャンプー。

始めるだ~いぶん前から気づいちゃったので、

座卓の下に隠れているダヴィを引きずりだして、風呂場に連行。



白くてふわふわになったけど、

今は毛がたくさん抜けてるので、出た後が毛だらけで大変でした。






お客様が来る前に、朝の散歩におでかけ。
b0086939_2334666.jpg




今日の散歩は生き物ばんざいって感じ。


まずは、
b0086939_2385314.jpg
カモさん。
b0086939_2391480.jpg




鯉もバシャバシャ泳いでた。
b0086939_2310720.jpg
ダヴィ興味津々。



そして、ひょえええ~~。蛇さん
b0086939_23113712.jpg



あおだいしょうかな。
b0086939_23111074.jpg



ダヴィがちょっとひいてたら、蛇さんも逃げて行きました。
b0086939_2312893.jpg



他にも、猫さんにも会って、ヒンヒン言ったし、楽しい散歩だったね。
b0086939_23125974.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-05-05 23:14 | Comments(2)

雑種です!

今日も家庭訪問。

仕事から寄り道せず、ダッシュで帰宅し、掃除機をかける。

ダヴィ毛が抜けるんだよね。そんなに大量ではないけど。

ちょっと前まで、本当に人間並みにしか抜けなかったから、
それに比べると、掃除しなきゃ・・・って感じ。

今までどんだけサボってたのか・・・。



さて、今日は息子2の先生。

まだ最初だし、息子も気を張ってるのか、注意事項は特になし。ほっ。

息子1のことをしってる先生だったので、
そっちの話題も出たりして、あっという間の15分間でした。

息子2よ、先生厳しいけど、熱~いいい先生だから、気を抜かず頑張るように。





ダヴィは、今回は部屋の中から鼻だけ出して、お出迎え。

玄関から入ってきたとき、ちょっとだけ、ワンワンいったけど、
別室に行ったら、関心なくなったらしく速攻で寝てた。

先生は犬が怖くないとのことだったので、帰りにご挨拶させてやろうと
ダヴィを呼んだら、寝ていたらしくのそのそとやってきて
フンフン匂いを嗅いで、さようなら。

全然愛想がなかった・・・。爆




でも先生は「目がかわいいですね。なんていう犬ですか?」とお世辞をいってくれた。

「雑種です。」

「え~、そうなんですか?」

「はい、ただの雑種です。」と答える私。





先生が帰られてから、考えたこと・・・。

・・・・私の「ただの雑種です。」という言葉には、

「ええ、世界で一匹しかいない、オリジナルな、世界一かわいい、ただの雑種です。」という意味が含まれているのだ。


これって、逆差別?

いやいや、私は純血種も好き。飼ってみたい犬種もある。

おそらく、「(雑種なのに)かわいいですね。」というようなニュアンスを勝手に感じちゃうんだな。

だから、ついつい、「雑種です」って強調しちゃうんだ。




本当は、ただの親(犬)バカなんだけどね。




そう。
世の中に、イケメン犬は数いれど、やっぱりダヴィが一番かわいい!


b0086939_1665932.jpg


さて、
[PR]
by inunodavinti | 2008-05-02 16:17 | Comments(8)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録