<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

更新サボってる間に、春はどんどん花盛りに・・・。
とうとう桜も満開です。
b0086939_2212819.jpg

近くの公園。



最近、散歩にカメラを持って出るのを忘れっぱなし。
携帯で撮ったものを、パソコンにおとそうと思ったら、
携帯用のマイクロSDをSDにするケースみたいなものが見当たらなくなった。(泣)

よって、携帯からの投稿にしました。
(でもパケ代が心配だから写真をたくさんは送れないの。爆)

ダヴィと桜。
b0086939_2212851.jpg



雨上がりで地面はぐちょぐちょで~す。
[PR]
by inunodavinti | 2008-03-31 22:12 | Comments(4)

山登りは中止。

久々の更新。

今日は本当は大山登山リベンジの予定だった。

が、朝の天気予報がいま一つなので、中止?延期?に。

昨日、本格的なリュックや速乾性のTシャツやズボンを買ったのに、残念。

雨女、雨男がいるのかしら?






いまだこたつで寝るダヴィンチ。
b0086939_2111823.jpg




先週は、当初は特別な予定がなかったのだが、



お引っ越しするお友達とその子ども達に泊まってもらうことになり、
ついでに他のお友達も呼んで、お別れ会をすることになった。
つまり、とにかく、掃除!洗濯!

お泊りだから、風呂や寝具もね!

あ~~、晴れてよかった!

なんたって、当日は休みで晴れていたからできたこと。
それでも、朝から夕方までかかったので、お友達をお迎えに行くのが遅くなっちゃった。

子どもたちにハヤシライスを作るつもりだったんだけど、
買い物までで手いっぱいで、結局、みんなが来てから
当のお友達に手伝ってもらって作る始末。


他力本願ながら、引っ越し前に、いい時間を過ごせて楽しかった~。


引っ越しで前日もあんまり寝てないお友達なのに、
私がしゃべり倒したせいで、もっと寝不足にさせちゃった。ごめんよ~。

二人の息子とも同学年。
下の子はミニバスでも一緒。
子どもも名残惜しいけど、でも、離れても友達ではいられるからね。


うちに長期滞在していいからねっていったので、
お休みになったら、また、横浜に遊びに来てくれるね、きっと。
待ってるよ~。



きれいになったうちにと、中学が違うところになった息子1の友達にも
お泊りの誘いをした。





しかし、私は、

きれいを持続させるのが、苦手・・・。

「きれい好きでもさ~、

きれいなのは好きだけど、

きれいにするのが好きではないのだ。」




「ふ~ん、そう。」
b0086939_21114629.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-03-30 21:12 | Comments(2)

夢・・・&お別れ試合

ダヴィンチは、今、何か楽しい夢を見ているようです。

b0086939_9454150.jpg
寝てるのに、尻尾をフリフリしていました。

その後、フーフーと鼻息を荒くして・・・、足がビクビク痙攣してました。

一体、どんな夢をみているのでしょうか?

いまだ、完全冬仕様の我が家です。









さて、一昨日は、ミニバスのお別れ試合。

卒業生と下級生が試合をしたり、コーチ保護者チームVS卒業生チームの試合をしたりしたの。

で、もちろん私も出場!


親は自分の子にマンツーマンディフェンス!

あ~、でも足がついていきませんよ~。


ということで、サボって、ディフェンスはコーチや動けるお父さんたちに任せ、
ズルして、ゴール下でパスを待つ作戦。

でも、シュートが入らない~~~。

私のディフェンスについた息子1から反則をもらって、
フリースローのチャンスもあったのに、
二本ともはずしました。がっくり・・・。


息子2に「ママ、いっつもオレのこと、色々言うのに、全然ダメじゃん」と言われました。

「うるさい、ママはいつもバスケやってるわけじゃないんだからね」と言い返しましたが、ムカつく。


それより、たった5分間の出場で、しかもサボりまくってたのに、息が苦しい・・。死にそう。

喉がゼイゼイして、その後風邪に発展させちゃったみたい。あ~あ。



ガンガン走りまくってる、子どもたちってすごいな~と改めて体力に感動。
さすがにコーチはついて行ってたけどね。





一昨日は、一足早く、お別れ試合もお別れ会もあり、
コーチにお礼をいったり、記念品をもらったり、忙しい日となりました。

お別れ試合とお別れ会の合間に家に戻り、差し入れの料理を急いで作ってる間、
ゴロウ君が来てくれました。
雨だから、いつもだったら寄ってくれなかっただろうけど、
ちょうど帰り道で会ったので、おうちに入ってもらったの。

だって、夜まで出かけるのに、ダヴィの散歩に行く暇がなさそうだったんだもん。
家の中で追いかけっこやプロレスと、楽しそうにできてよかったよ。
ダヴィも気分転換できたね。

おりこうに、夜の留守番もしてくれました。

ただ、出掛ける前に、おしっこはしてたけど、
ゴロウ君とプロレスしながら水をがぶ飲みしてたので、
おしっこを我慢してたらしく、
帰って、すぐに外に出すと、長々とおしっこしてたのが、かわいそうだったね~。
やっぱり、ダヴィ用出入口が欲しいな~。








で、息子1・2は今日も試合で朝早くから出かけていきました。(開会式にでるんだって)

バス停まで見送ったダヴィと私は、試合時間の午後まで、ゆっくりしてるというわけ。



明日が最後の試合。がんばれ~。








のんびり寝ていたダヴィが、カメラを取りに行ったので、起きましたよ。
b0086939_10125273.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-03-22 10:13 | Comments(0)

卒業&ホワイトデー

今日は卒業式。
b0086939_20565489.jpg




感動して、泣いちゃうかな?と思ったけど、

さわやかな感動だったから、涙の入り込む隙はなかったよ。

子どもたちも泣いてる子は少なかったな。



希望を持って、未来へ歩いていってね!みんな。

辛いことがあっても、くじけずに。

楽しいことを見つけてね。




そんな子どもたちへの記念品。
b0086939_213325.jpg

修学旅行の写真入りマグカップ。

結構喜んでくれたみたいで、選んだ方としては嬉しい限り。

私の卒業記念品は、文鎮だったな~。
それに比べれば割れちゃうかもしれないけど、
残ってればこういうものが思い出になるよね。
大事にしてね、息子1よ!







さて、先日のホワイトデーで、
私も我が家の三人からプレゼントをもらいました。

息子1からは、映画館で選んでくれた、犬と私の10の約束のファイル。

息子2は、イチゴチョコのお菓子。

そして、帰ってきたちちからは、おいしいお菓子をもらいました。
b0086939_21102135.jpg






おいしかった!



b0086939_21112060.jpg
ダヴィにはバレンタインにあげなかったから、お返しはなくていいんだもんね。
[PR]
by inunodavinti | 2008-03-19 21:16 | Comments(6)

カレーパーティー

昨日は、息子のミニバスのカレーパーティー。

息子2と同学年の男の子がお引っ越しということでお別れランチ。

12月に引っ越した子のときは、お弁当を頼んだんだけど、
6年生とのお別れ会や、記念品、コーチへのお礼など何かと物入りということで、
今回は会費200円で米一合持ち寄りのカレーパーティとなりました。

息子2の学年母主催だったので、
連絡やカレー作りの分担なども担当。

母何人かで、カレー60人前、米37合を調理することに。
ちなみに、参加は子ども26人大人8人。の計34人。

最初は借りた集会所にキッチンがついていたので、みんなで作ろうかと言ってたんだけど、
試合で日程が変わっちゃって、午前中は会場が使えなくなったので、
各自担当分を家で作ってくることに。

担当の母に家の鍋と炊飯器の大きさを聞いて、分担量を決めた。


うちは、米一升(10合ね)とカレー18人前。


何と、ありがたいことに、ちちが休日出勤の代休とやらで帰ってきていたので、
カレー作りをお願いしちゃった!!

ちちは私と違って、本格カレーを作る。
当日は子どもたちにはちょっと辛かったようだけど、
ちちのカレーは母達に大絶賛を浴びていたよ。よかったね、ちち。



子どもたちは何杯もお代わりして、カレーを食べ終わったら、
本当にうるさいので、外に追い出して、大人だけでゆっくり食事。

子どもたちは広域ドロケイを楽しんだようでした。
しかし、1~6年まで一緒に遊べるって、男の子ってガキんちょなんだな~。



最後、またお代りする子もいて、カレーはそんなに余らなかった。

各家庭のカレーの味でお願いしたので、
色々で、母たちもお代わりしまくったからかしら。

私は、かぼちゃときのことひき肉、ニンジン、ウィンナーが入ったカレーが気に入っちゃった。

あと、ピーマンをカレーに入れてるのもあったけど、
子どもたちは、気づかなかったのか、黙々と食べてたし。
・・やっぱりおいしかったからかな。




私自身はカレーを作らなくて良かったので、苦労も半分でしたが、
この企画結構楽しかった!
いろんなカレーがあって大人も満足!


しかし、デジカメもってたから、カレーだけでも撮れば良かったな。
写真がない・・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2008-03-17 15:28 | Comments(2)

ドッグランとコストコ

今日はちちが急に言いだして、城南島海浜公園へ。

もとはと言えば、息子1がお友達と映画にいくことになり、
一緒に連れて行ってもらえない息子2が自分もドラえもんが見たいと言いだした。
(一人で見るから映画館に連れて行けと・・。)
ちちが、映画が終わるのを待ってる間に自分も好きなことをしたいからと城南島へ。
好きなことって、インラインスケートね。

映画は平和島の映画館に連れて行くつもりだったが、
出発時間も遅れたし、面倒になって、
「春休みに連れて行くから」と約束して、公園でずっと過ごすことに。




公園内を散策しながら、ドッグランに行くと、
前回は通り過ぎて気付かなかったところがいっぱい。

ベンチでお弁当を食べて、
海岸べりにいくと、デッキが広がって、砂浜もある。

久しぶりに砂浜を歩いて、ダヴィンチも匂い嗅ぎを存分にした。
草むらには、マーキング。
b0086939_238454.jpg
しかしデジカメを忘れて写真は携帯のみ。残念。




さて、さて、ドッグランでは今日は結構お利口さんなダヴィで、
前回より安心して見てられました。

最初は犬も少なかったし、
リリちゃんに似た雑種の女の子と気があったようで、
すぐにプロレスして、追いかけっこ。

もう一匹よく遊んだのは、サンちゃんという足が長いシェパードミックスのような女の子ワンコ。
一才過ぎで、性格も遊び好きな上、やさしいので、他の犬にも大人気!
追いかけっこしても、速くてダヴィは追いつけない~。

そして、忘れてはならないのは・・・
行きの高速の中からメールして、ランに来ないの~?と聞いたら
早速駆けつけてくれた、コナちゃん。

コナパパママ、ありがとう!




主にこの3ワンコとよく遊んでました。

最初の頃、他の子たちのケンカ(若干口を切って流血)のときに野次馬で
そばにいるので、邪魔しないように連れにいったくらいで、
自分のケンカ騒ぎはなかったかな~。

あ~、バセットハウンドにマウントされたときに怒ってたけど、
ケンカにはならなかったな。向こうの飼い主さんが、
「お前が仕掛けたからだろ」って自分の犬に言ってくれてたし。

そのときコナママに
「後ろをとらせないなんて、ダヴィ、ゴルゴ13みたい」って言われて笑った~!
ホントに最近、偉そうなんだから。

あと、8か月のボストンテリアの男の子が、遊んで遊んでってしつこくしたときも
ガウガウって言ってた。
ダヴィの教育的指導は初めて見たよ!
このときも飼い主さんが「どんどん怒ってください」って言ってくれたからよかったわ。
でも、その後にお願い遊んでくださ~いって超低姿勢の攻撃を受けてたときは
低姿勢だと怒れないみたいで、ダヴィの顔が困ってて、おかしかった~。





三時間くらい公園にいて、ドッグランにも結構いたから
ダヴィも満足したね。
車でゲロリもしたけど、帰ってから二食分をしっかり食べても足りないみたいで
シャンプーの後におやつを欲しそうに待ってた。



久しぶりのシャンプーも済んだし、
いっぱい遊べたし、久しぶりに休日らしく遊んだダヴィです。


ちちが、「今日一番満足したのはダヴィだな」って言ってた。

ちなみに一番つまらなかったのは、映画に行けず、
しかも遊ぶものを持ってきてなくて、公園で走ってた息子2でしょう。




走って、疲れて、満足~~なダヴィ。
b0086939_2384549.jpg






帰りは川崎のコストコに初めて行ってみた。

いつものものを色々買って、来年度の更新もしちゃった。
もう、自分でも行けるから、また行こうっと。
[PR]
by inunodavinti | 2008-03-15 23:08 | ドッグラン | Comments(2)

ランチ

昨日決まった急な予定だけど、今日は楽しいランチ!!

お相手は、ちゃっぴ母さまと、共通の友人。

友人は子どもの幼稚園・小学校で知り合ったのだが、
今は本のお話し会などで一緒に活動して、とても楽しく大好きな人。
ちゃっぴ母さまとご近所だと判明したときに、共通の友人だったとわかったの。

で、いつかランチしようね~と言いつつ、実現してなかったのだが、
昨日急に決定!




おいしいもの食べて、いろいろおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。


パスタのお店に行ったのだが、写真を忘れた。

あるのは、最後のデザートのみ。
一応全種類載せてみました。もちろん全部お腹の中です!
b0086939_23291939.jpg


このお店はパスタにもれなくサラダとデザートブッフェがついてくるの。
飲み物もコーヒーお茶系は飲み放題。
ブッフェもサラダだけでなく、ひじきや甘酢漬けやその他色々、豆腐もパンも取り放題。
パスタは生麺でおいしいので、結構お気に入りなのです。







パスタ屋の後は、ちゃっぴ母さまを送っていったときに言っていただいた
「お茶でもいかが?」というお言葉に甘えて、ちゃっかり上がりこんで、
ちゃっぴくんをぐりぐりしながら、また話しこんでしまいました。
ちゃっぴ母さま、ありがとう~~!

あ~、しかし、ちゃっくんの写真忘れた~~~。


ダヴィンチはお留守番。こんな顔して待ってたのかな~?
b0086939_23314075.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-03-11 23:32 | Comments(4)

春・・・・。

3月に入ったら、さすがに忙しい~。
すっかり更新もさぼってます。
昨日今日はミニバスの試合だったけど、今日は最初の試合で負けた(><)ので、
応援の私も早く帰ってきたので、ひさしぶりの更新です。




すっかり外は春めいてきた。
b0086939_14555652.jpg
何だかわからないけど、お花もきれい。

梅なんて、撮らないうちに、散っちゃったみたい。

もうすぐ桜の季節になっちゃうよ。





桜といえば、うちは息子1が今年卒業。

で、卒業記念品をきめたりしてるんだけど、

予算が少々余ったので、ささやかながらお菓子をつけることに。

母何人かで、お菓子売り場にGO。

ちょうどホワイトデーに向けて、たくさんかわいいお菓子があった。

でも、「あ~お金があと100円足りない・・・。」とかでなかなか決まらない。

こんないいのがあったんだけど、
b0086939_1501243.jpg
(予算ぴったりの桜型で桜入りのクッキー byタカノフルーツパーラー)

お店の人に「100個くらい揃いますか?」と聞くと、

「今、バターの高騰で工場が受注を受けてくれないので、30個くらいしか揃いません」とのこと。

残念~。季節感たっぷりでかわいいのに~。こんなところにも物価高の波が~~。




結局、違うものにした。





そして、こちらは予算オーバーで諦めたもの。
b0086939_155077.jpg
薔薇の花型のマドレーヌ。ラッピングもお祝いにぴったりでかわいいのよ。



桜型も薔薇型も、自分ち用に買っちゃった!

薔薇型はホワイトデーのお返しにもいいかと思って、二つも。

息子たちにまかせると、100円ショップとかで買ってきそうだし。

(でも本人たちが選んだほうがいいかな?まあ、だったら自分で食べようっと。)

お菓子売り場って、いいよね~。ついつい買いたくなる。















さてさて、ダヴィです。
退屈な毎日ですが、ゴロウ君が来てくれる時に思い切り発散してます。

こんなになって、
b0086939_15102699.jpg



こんなのも。
b0086939_15111930.jpg
すごい牙!



かなりやりきって、満足気です。
b0086939_1512590.jpg




というか、お疲れです。
b0086939_15123663.jpg




ゴロウ君も休憩。(後方にやりきったダヴィ。)
b0086939_1513850.jpg




来週再来週と佳境を迎えます。

私もやりきってるかも~。息子2もいてまだまだ先は長いのに~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-03-09 15:19 | Comments(4)

カメラ

今日の夕方の散歩は、久しぶりにデジカメを持って行った。

最近、いつも忘れてるから、ここぞとばかりに撮ろうと思うけど、

お花がきれいな場所とかはなかった、残念。

でも、まだ明るいうちだったので、お友達ワンコや猫さんと会ったときの写真が撮れた!





今日はモコちゃんのおうちの前を通った。

モコちゃんはダヴィと同じ年くらいの♀わんこ。
b0086939_22115639.jpg
柵の間から撫で撫でしてあげるとうれしそうにすり寄ってくるの。かわいい。


ダヴィは大好きで、クンクン言って寄ってくけど、
でも、ちょっと嫌われてるみたい。


近くに寄ったら、ウウ~ッて言われるから、遠巻きにしてるダヴィ。かなしい・・。
b0086939_221354.jpg









さて、今日は猫さんにも会った。
ダヴィが一番好きな猫さん。茶トラ。
b0086939_22192566.jpg
何で好きかって?
それは、あんまり猫パンチとかしないで近くに寄らせてくれるから。
b0086939_22252352.jpg


最近聞いた近所の人の話では、この猫はやっぱり飼いネコが捨てられたらしい。

いろんな人が餌をあげてるところを見たことがある。
もう見かけるようになって、一年以上だけど、
最初の頃はダヴィを見ても全然逃げなかった。
最近はダヴィがしつこくすると逃げちゃうけど、
一緒にいる黒ネコさんのように、猫パンチパンチパンチって感じではないの。

黒ネコさんにパンチされて、逃げ腰のダヴィ。
b0086939_22255499.jpg



黒ネコさんが一歩前にでたので、フレームアウトするダヴィ。
b0086939_22264337.jpg





そして、黒ネコさんにしゃーっと威嚇されても、
クンクン鼻を鳴らすダヴィの様子をどうぞ!
最後の「遊んでくれないって。クスン」って感じのダヴィがおかしい動画です。
そして、茶トラさんの我関せずの様子も味わい深い・・。








ところで、これは↓
b0086939_2230195.jpg

かわいいダヴィのカレンダー。
公園仲間のトイプーを連れてるおじさんが作成してくれたもの。
デジタル一眼レフを持ってて、よく写真を撮ってはカレンダーを作ってくれるの。

うちは公園に行かないときもあるから、これは、わざわざうちまで届けてくれたの。

今回の写真はダヴィだけだけど、以前は私も一緒に写っていた。

できればそれは勘弁してほしい~~と思って、
カメラを向けられても、知らんふりで絶対に私はそっちを向かなかったのよ~。
なんか、撮らないでくださいとも言えなくてね~。


で、後姿の私とダヴィとかのカレンダーもあったわけ。
今回はダヴィだけだから、ほっとしてま~す。

しかし、このカレンダーのフレーム?かわいいよね!
[PR]
by inunodavinti | 2008-03-04 22:43 | Comments(5)

開店セール!

うちの近所にコンビニが開店した。

本日朝7時オープン。


工事中から、子どもたちや、母たちの話題にあがり、

今日は朝登校前に行った子もいるという。


学校から帰ると、み~んなで行ったらしく、

懇談会帰りの校庭には、オープン記念のプレゼントの食パン一斤入りビニール袋が一杯。


我が家の息子ももれなく、もらってきていた。

買い物すると一斤くれるそう。チラシに無料引き替え券もあると聞いてきてた。



なんと!朝はバタバタ出かけたからチラシなんて見てなかった。

探すと、あるある。

早速、夕方のダヴィの散歩はコンビニ経由と決まり。



息子1も一緒に行くって。(狙いはついでに買ってもらう何かだけどね。)

引き換え券で一斤。買い物で一斤。

今我が家には、合計3斤の食パンがあります。

うしし、買わなくてよかった。

しかし、オープン時は色々安いのね。おにぎり50円引きだって!

しかも、すっごい混んでた。

レジは大行列。最後尾はここの看板まであったよ。

駐車場も整理の人がでるくらい。

どこのコンビニもオープンのときはこうなのかな?

それとも、坂の上に初めてできたコンビニだから、ご近所の人が嬉しかったのかな~。

絶対地元以外は来ない立地だもんね。

お客さんが少なくてつぶれませんように・・。




息子は最初に一人で行って買い物して食パンもらうとき、お店の人に
「今度はお母さんも連れてきてね」と言われたって。
(で、ちゃんと連れていったんだけどね)


息子の友達は夕方にコンビニで会ったとき、今日5回目の来店だって言ってた。爆)
そしたら、レジの人に「君、今日何回も来てくれてるよね。今度からも今日みたいにいっぱい来てね」って言われたらしい。笑)


コンビニも勧誘に余念がない。






最近散歩にカメラを忘れることが多く、写真がない。

で、更新も滞るとの悪循環。

せっかく春らしい陽気が続いてるのにね。
[PR]
by inunodavinti | 2008-03-01 00:43 | Comments(6)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録