新しい迷子札&カラー!

チェーンで作ったおうち用のカラーが壊れたので、

今回は新しいものを注文してみた。



これ。
b0086939_20343885.jpg

前に迷子札を注文したbee+beeさんのもの。牛皮でできてて丈夫かな~と思って。
おしゃれだしね♡




ついでに迷子札も新調。

金属に彫りこんだものが欲しいと思って探したらお手頃なのがありました。
b0086939_2042639.jpg

かわいいでしょ。


これは、いるみなやっていうところのもの。




おうち用はこのセットにしました。





こ~んな感じ。
b0086939_20435980.jpg


軽いし、丈夫だし、おしゃれだし、お気に入りです!






「似合うでしょ」
b0086939_20463667.jpg









ところで、今日の散歩でいつもの公園に寄ったときのこと。

最近ときどき行くので、ちっちゃい犬がた~くさんでも

まあまあお利口にできてたのに、

今日はボールとおやつが絡んで、他の子にガウガウ言った・・・。

静止してもすぐには聞かない。ムカ。

しばらく、夕方の公園は避けることにしよう。はぁ。
[PR]
by inunodavinti | 2008-02-22 20:54 | Comments(4)

ダヴィンチのお食事風景

そういえば、ダヴィがご飯食べてるところって、動画で撮ってないなぁと思い、

早速、撮ってみました!



ダヴィの顔が暗いし、

容量いっぱいで、尻切れトンボになっちゃいましたが、

思いのほか、がつがつしてないダヴィのお食事風景です。







豚肉の切れ端入りスープかけご飯ですら、このノリですよ~。

ドライだけなんて、すぐには口もつけません!



人間のご飯はもらってないし、

おやつだって、一日に棒ガムを1~2本(留守番の回数分)と

ササミジャーキー半枚(散歩と足ふきのときを合計)くらいなのにね。



久しぶりにCMみたいに、吸い込むように食べるのも見てみたいわ~。
[PR]
by inunodavinti | 2008-02-20 23:22 | Comments(0)

ゴロウ君が遊びに来てくれたよ。

この間は、私が留守だったけど、今日は会えたね!

早速ですが、会ってすぐのダヴィのはじけっぷりを動画でどうぞ~。





走り回って、取っ組みあって、しばしの休憩中。
すでに満足気なおふたりさん。
b0086939_23551274.jpg








おやつと見ると、居ずまいをただし、キラキラお目目で見つめます。瞳の中に☆が見えそう!
b0086939_23554993.jpg




わ~い、ササミジャーキー大きいのを半分こにしてもらったよ!
b0086939_23573630.jpg




もぐもぐもぐ・・
b0086939_2358563.jpg




珍しい!早食いのゴロウ君が固い方があたったのか、遅れています!
ダヴィが早く食べ終わっちゃいそうで気が気でない?
b0086939_2359715.jpg



案の定、ダヴィが見つめていたので、気を引いて
ダヴィをゴロウ君のそばから遠ざけました。
ゆっくり食べてね。



私もビスケットをあげたんだけど、いつもはあんまり好きじゃないのに、
こういうときは急いで食べるんだよね。











そして今日はパプ二ングも発生!


うちの前を他の犬が通りかかると結構な頻度で吠えるダヴィですが、
そのうちの一匹がどうにも許せなかったらしく門越しにワンワン言ってるところに
ゴロウ君が行ったら、とばっちりでダヴィにがうって言われてたの~。


ゴロウ君はちょっと固まってました~。
何にもしてないのにね~、ひどいよね~。


まあ、犬が通り過ぎてから、我に帰ったダヴィはご機嫌取りで
ゴロウ君のお口なめなめしてましたがね・・。



オレが何をしたと・・・・って感じのゴロウ君。
b0086939_09490.jpg




ごめんね、ゴロウ君、懲りずにまた来てね!

でも、まあ、今日も仲良く遊べました!

疲れてよかったね~。ダヴィ!
[PR]
by inunodavinti | 2008-02-17 23:49 | Comments(3)

焼き鳥くん


最近、寒さのせいで、外ではデジカメのバッテリーが調子悪い。
暖めてやらないと、満タンでもすぐに「バッテリーを交換してください」とかになる。

なので、室内での様子をひとつ。









「ぼくは焼き鳥くんになりました。
息子1のいたずらです。」
b0086939_2291958.jpg









「んしょ、んしょ。やっぱり嫌なの。」
b0086939_22102157.jpg







「とれません・・・・・。
え~っと、誰かとってくれませんか?・・・・・・」
b0086939_221162.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-02-15 22:16 | Comments(0)




今日はバレンタインデーですね。





我が家でも、私から我が家の男たちにプレゼントしました。



去年と同じだけど、息子たちにリクエストされた、これ。
b0086939_20571524.jpg
近所の和菓子やさんの生チョコ餅。
冷凍されてて、お好みの解凍状態で食べるの。



うふ、実は一個多めにかって、みんなで先に食べちゃった。
ありがたみがないね~。
まあ、究極の本命チョコだけど、ある意味数に入れられないチョコなので、いいよね。


私はやわらかめが好き。
おもちのぷにゅぷにゅ感と柔らか冷たいチョコがおいしい~。


で、これは冷凍もので、大阪のちちに送るのは大変なので、
ちちには、お店で買ったチョコの詰め合わせを郵送しました。
今頃届いてるかな?


ダヴィンチのは忘れてたけど、チョコは食べられないからいいよね~。
こないだ、お誕生日したばかりだしね。








さて、さて、息子たちのバレンタインデーはどうだったかというと・・・。


例年通り、息子2はゲットしました!
幼稚園時代からくれる同じ女の子(これがカワイイのよ~)。
(しかし、他の年上男の子にもあげてるらしい・・・・母情報より)


もらったものはこんなの~~。
b0086939_20573467.jpg
市販のハート型のパイにチョコで名前を書いたり、デコレーションしてるの。
それに、バスケをしてるの知ってるからバスケボールのチョコ!
かわいいね~。
しかし、息子2も私に見せてくれるとは、まだまだかわいいものよ。



本人いわく、「別にもらわなくてもいい。お返しが大変だから」って。
贅沢もの~~~!
それにお返し買うのは私でしょ!


そんなこと言っても、もしもらえなかったらショックなんだよ、絶対。
それにあの子にもらえることのありがたさに気づくのは、もっと大きくなってからだね・・。
で、その頃にはもうもらえなくなってる・・・・・・・と。




で、息子1はというと、私には教えてくれたのですが、
ちちにも言ってはいけないと言われ、
ブログでも内緒ですよ~・・・ということは?
何気にご機嫌のようですよ~♡

しばらくなかったからね~。
しかし、母への信頼がかかっておりますので、
今後息子1に会った人もこのことには触れないよう願います。
(ちちもね)


まあ、二人とも将来も、好きな女の子からもらえることを、母は願っていますよ。





むしゃむしゃとチョコ餅を食べる息子たちを見るダヴィンチ。
b0086939_2054171.jpg




        「ボクにもそのチョコ餅ください。」
b0086939_2055116.jpg


おまけに今日の晩ごはん・・・・
[PR]
by inunodavinti | 2008-02-14 19:58 | Comments(2)

2月10日はダヴィンチのお誕生日。

今日で二才です。



健やかに二才を迎えられておめでとう!

ちょうどさっき、テレビ番組で、動物病院特集をやっていて、
三才で病気で亡くなったワンコなどを見たので、こうしてお誕生日を祝えることに感謝。



三連休だから、ちちも帰ってきてて、みんなでお祝いしました。
b0086939_2165649.jpg
※特別素顔公開期間終了しました!




今年のケーキはちょっと手抜きで、食パンのスポンジにヨーグルトクリーム、
飾りにりんごをあしらってみました。
b0086939_224167.jpg
手作りケーキは、去年と同じでヨーグルトは舐めても、
スポンジ部分はちぎってあげないと食べないので、手がかかる~。



ついでにちちが人間のおやつ用に作ってくれたのがこれ、ピーナッツバナナバターサンド。
b0086939_2272068.jpg

ダヴィはこれの方が欲しそうでした・・・爆。
ねっとりピーナッツバターにバナナをはさんで、ホットサンドにしたもの。



今日の夕食はちち作製のカレー。
フルーティでおいしかった~。

欲を言えば、もっと大鍋にた~くさん作って欲しかったのに、
シェフは適量しか作ってくれないのよね。
(明日も食べようと思ったのに・・・残念。)






二才の誕生日記念に遊びに行ったりとかはできなかったけど、
ケーキにロウソクを立てて、歌を歌ってお祝いしました。

さっきも話した動物病院のテレビ番組を見ていた息子2が
「ダヴィンチ、20歳まで生きるかな~」と言ってたよ。
頑張ってね、ダヴィ!
[PR]
by inunodavinti | 2008-02-10 22:27 | Comments(16)

雪も道路からは消えたので、いざ、コストコへ。

ふふ、お初の私の運転でのコストコ行き。

おしゃべりしながらだと、あっという間に着いたわ。

ふふ、私もおしゃべりしながら運転できるようになったのね~。

それも、これも、ナビやってくれたお友達のおかげね。

ナビ見るのって、運転に余裕がなくなって大変だけど、教えてくれるのが人だと楽ちん。






さて、コストコ初というお友達もいたので、端から端まで見て歩く。

っていっても、大体いつも見ちゃうんだよね、楽しいから。




今日の獲得品は・・・・・

まずダヴィご飯。



肉。
豚ロース8枚二千円也。(思い切ったわ!)
とり胸肉二キロ。

実は、今週の金曜にまた新年会があるので、その食材を調達。

本当はブイヤベースを作りたかったけど、(作ったことないけど・・爆)
鍋で持って行くの重いから、断念。

ネットのレシピ(クックパッド)を徘徊してたら、ポークチョップのおいしそうで、
簡単な(←はい、ここ重要!)作り方を発見したので、試してみようかなと。

それに、前々から気になってた、もう一つのレシピも試そうかなと思案中。
これは作ったら、発表しま~す。





それに、ついつい買っちゃう甘いものたち。
b0086939_20344899.jpg
今日はマフィンにしました。12個入りがもう3個しかない。(2個は人にあげたけど・・残りは・・・)



我が家の定番。
b0086939_20364593.jpg
息子2と私のおやつなのだ。あ、朝ごはんでもある。




b0086939_20433934.jpg
それと前回買って気に入った、これ。
ゆず茶とあるけど、ゆずのはちみつ漬けかな。
ものすごく甘~いので、私はポッカレモンを足す。
ゆずの皮もしっかり入ってるので、それをむしゃむしゃ食べるのが好き。

また鼻風邪ひいちゃって(ティッシュとゴミ箱の今の指定席は私の横)、
辛いからこれ飲んで早く治さなきゃ。




他にも激安炭酸ジュースとか、もろもろ。




しかし、ここでも、やはりアクシデント!

最初のお友達のおうちで荷物を下ろした後に、発車したら、後ろでグシャッと変な音。

「あ~~~~、卵~~~!」
b0086939_20532791.jpg

卵を荷物の上にずらしたまま、忘れてて、落下しておりました・・・。

でも幸いなことに、三パックのうち被害は一パックだけ(だったと思う)。
一パックは私のだったから、まだ良かった~。

さあ、さっさと卵料理を作らなきゃ!
ううっ、やっぱりオーブン壊れてるのが、痛い。
・・・プリンが作れない。





そうそう、お友達が買ったロールケーキをお裾分けしてもらったの。

思ったより全然おいしかったよ~と言われて、一口。

「おいしいじゃん~。」

でも、やっぱり、クリームが甘いというか濃い?
一切れ最後まで食べる頃には、もうお腹いっぱいです・・となっちゃった。

あそこの、ケーキ類はやっぱり強烈だわ~。




これを書いてる最中のこたつの中。
めくるとダヴィが顔を出しました。
b0086939_2133939.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-02-06 20:42 | Comments(7)

凍結

今日の昼間の日差しで、道の雪はほとんどなくなりましたが、

うちのウッドデッキには、なぜか今頃、かまくらが出現しておりました。





今朝の散歩はこわかった~!!

道路がつるっつるっ。

昨日雪がやんでちょっと溶けかかったのが、冷え込みで凍ったのね~。



ダヴィに「ゆっくり!ゆっくりよ~~~!!」と叫びながらの散歩となりました。

なんせ、坂と階段の町だからね。



朝の散歩では、ブーツをはいた女性が、派手にすっ転んでた。

すぐに立ち上がってたからケガはなかったかな。



出勤はもちろん歩きで・・・。階段は恐る恐るね。

出勤時も女性が一人転んでた。これは前のめりにずるっといった感じ。

私は長靴装備でばっちりよん。




明日の朝も、また凍るかな?

うちの方は北斜面だから、雪が残るのよね。

車は何とか通れるようになったから、明日はダヴィご飯買いに行かないとなくなる~~。



写真がないので、こんなのを・・。
先週、息子1が冷蔵庫の残り物で作成した一品。
b0086939_2145799.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2008-02-04 21:46 | Comments(6)

ゆ~~きや、こんこ♪

雪が降りました。
b0086939_20115468.jpg


前回より、ずーっと積りました。

昨夜遅~くにダヴィをおしっこにだしたときは、雨だったのに、朝になったら一面の雪景色!

子どもたちは、早速朝から外に出て遊んでいました。

私は昨日は土曜参観で朝寝ができなかったので、ここぞとばかりに朝寝坊・・。

ダヴィは子どもたちと一緒に外で遊んだようです。

洋服も着せてもらってたよう。(でもご飯はもらえてなかった・・哀)
b0086939_20124249.jpg
部屋の中から外にいるのを撮影。







ようやく、のこのこ起きた私。

昼過ぎてから、ダヴィの散歩にみんなでしゅっぱ~つ。
b0086939_2016646.jpg

ん~、朝よりも雪がとけてきているようです。


b0086939_2017087.jpg




公園で雪合戦する息子たち。ダヴィは見物?
b0086939_20172860.jpg



雪がこんなに積もっての散歩は初めてのダヴィ。

困ったことに公園で、誰かが作って置いて行った雪ダルマに向かって、

ち~~ってするんです!

雪ダルマ自体も土色が混じってるけど、その黄色い跡は目立つじゃないか!

なんで、わざわざそこに・・・。

慌てて、雪で痕跡を隠す私。

ごめんね。誰かさん。



さて、喜んで走ってる動画を撮ってたつもりが、スイッチが入ってなく
ようやく撮ったのは、何だかまったりしてるダヴィでしたが、まあ、どうぞ。
しかし、おいでという私の声は無視だったな~、ダヴィ。
最近、本当にトレーニングを全然してないから、イケないんだわ。反省。






午後も遅くになったら、小降りになったので、近所の方たちが雪かきする音が・・・。

今年はちちがいないので、うちは息子1・2に頑張ってやってもらいました。

家の前の階段は、はす向かいの中学生のお兄ちゃんがやってくれたので、
(ホントにいい子なのよ。このお兄ちゃん。)

うちの子には、私が自転車を押して下る、階段わきの坂を重点的に。

凍ると雪かきは益々重労働だから、今のうちにね。
(でも、気温が高いから、明日には溶けてなくなるかもね~。)

うちの近所は、みんなちゃんと率先して、雪かきしたりするので、大変だけど、ありがたいのだ。
きっと、災害のときもこのご近所力(パワー)が重要になるはずなので、
大事にしたいものだわと、改めて思いました。

b0086939_20251962.jpg
「ぼくも寒いのに、息子1・2のお仕事を雪のウッドデッキから見守ってたんだー。えらいでしょ。」
[PR]
by inunodavinti | 2008-02-03 20:32 | Comments(0)

久しぶりのドッグランにいってきたよ~。

ダヴィンチもショート散歩ばっかりで飽きてただろうから、いい気分転換になったかな!

行き先は、ずーっと行きたいな~と思っていた、つばさドッグラン
城南島海浜公園の中にあります。

もちろん、車で、しかも私の運転・・・。
今まで躊躇してたのも、運転するのが嫌だったからなのに、
なぜ、頑張っちゃったかというと、ダヴィンチの気晴らしは無論ですが、
何より、お誘いしてもらったからで~す。

今日のデートの相手は、じゃじゃ~ん。
b0086939_21364990.jpg


コナちゃんで~す。

コナちゃんに会えるならと運転頑張った甲斐がありました。
呼んだら来てくれたよ~。かわいい~。
ダヴィより一回り小さくて、小顔ちゃん。

残念ながら、ダヴィの追っかけをしなければならず、
コナちゃんやyukkoさんやダンナ様とゆっくりとはいきませんでしたが、
それでもお知り合いがいて心強かったです。ありがとう!




チェック中。
b0086939_2235424.jpg
b0086939_2245793.jpg





で、コナちゃんとダヴィはというと、・・・・結構遊べてました。(嬉)

しか~し、ダヴィは今回、ラン内でもかなりの時間をストーカーとして過ごしていたため、
コナちゃんと遊ぶ時も心ここにあらず状態のときもあり。
(失礼なやつでごめんね、コナちゃん。)

前を見ずに走って、黒ラブさんに衝突して、怒られたり、
人間にぶつかって、謝ったり(私が)と素行はいま一つ。

ダヴィの恋?!のお相手のラブさん。
b0086939_21524596.jpg
って、コナちゃんもダヴィもラブさんもみんな♂なんですけどね・・・。

もう、乗っかりたくて、追いかけて、私にもラブさんに怒られても、めげずにしつこかった。
もう一匹も同じラブさんを追いかけていたけど、迷惑だったよね、ラブさん、ごめんね。



本犬はいたって楽しい。
b0086939_225423.jpg






最近、チンピラ度合が増してるので、心配しましたが、
そちらはそう、大したことなくまだよかった~。
二回ほど、ガウガウしましたが、後に引くものでなく、その場だけ。
相手は、フレンチブルと何だか毛が長く足の短いテリア系、両方とも大きめの小型犬くらい。
(やっぱりそのサイズの子には厳しい態度・・・。)


サイズの大きな子だと、ダヴィのがヒンヒン言うときも多々あり、
何か、やって、やられてって感じ。
ダヴィ的にはプラマイゼロ?(ってそれではすまないけど・・・)




b0086939_2262578.jpg
この子にも怒られてたよ。ぷぷ。





結構、敷地は広いけど、ボーダーコリーの集団もいたし、犬はた~くさん。

でも、大きい子が多いので、その点は安心して遊べてよかった。

ドッグランでは珍しく、雑種が多かったな~。

白い大きめMIXワンとも遊んで、楽しそうだった。
結構、手洗い洗礼も受けて、キャインとか言ってたけど、でも遊ぶって感じ。
コナちゃんと白トリオで走ったりする場面もあった。

おかげで、白じゃなくなったけどね~。
(今は芝が枯れて、土がむき出しのところがあるの。)

さっき、ようやくシャンプーして、今はこたつの中で寝ています。




久しぶりのドッグラン。

何とか、まだ、ランで遊べるってことがわかって、嬉しかった~。

ダヴィも久しぶりに、思いきり走れて満足かな。

また、連れて来てあげるからね~。
b0086939_22163643.jpg


高速からすぐなのに、道を間違えたりしたし、やっぱり、行きに1ゲロだったけどね。



それと、付き合ってくれた、息子1よ、ありがとう。
息子2が一緒に来なかったので、一人さびしくしていましたが、
ワンコと触れ合えたので、まあ、良かったよね。
次は、公園でも遊ぼうね。

スケート広場もあるし、芝生広場もあったからね。


それにしても、ドッグランにいる時は寒さを感じなかったけど、(私もハイテンションで?)
やっぱり寒かったのかな?

今になって、喉が痛い気がする。風邪か・・。
[PR]
by inunodavinti | 2008-02-02 22:19 | ドッグラン | Comments(6)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録