子どもたちも、祖父母のもとに送り出し、

心おきなく、忘年会に参加。

ダヴィの散歩とご飯を済ませて、ダヴィ初の夜のなが~いお留守番。がんばってね!




いつものごとく、近所の母たちの集まりなので、持ち寄りでわいわい。

今日のお宅の母はお酒好きらしく、いろいろな種類のお酒が揃ってる。

飲めない私でも、羨ましくなるほど、みんなで色々試してたよ。

私もアルコール分解できる体だったらね~。残念。



まあ、だからといって、楽しさが減るわけではなく、

おしゃべりしまくって、夜中にご帰還。

ダヴィはせっかくのおやつも食べずにいたらしい。

寝ていたようだけどね~。









さて、さて、急に予定が早まって、明日帰省することにしたので、

準備でバッタバタ。

何やら、九州も雪が降りそうな寒波がやってくるそう。

ラッキーにも当初はとれなかった明日の飛行機の空席がとれたので、

予定を早めました!




まだ、ダヴィの酔い止め薬ももらってないし、(明日開直で行くぞ)

シャンプーも明日のつもりだったし、(あわててさっき済ませました。)

荷造全然できてないけど~~。







帰ろうかどうしようか悩んでたけど、

悩みの一つの実家のレオとの接触にも、ちょっといいこと考えついたので、

俄然やる気になったの。


それは・・・、百均のフェンスで作った、サークル。

ダヴィのゴミ箱いたずら防止用の網をあるだけつないだら、

あら不思議、立派なサークルになったわ。

しかも、軽い、安い。

ケージは重くて持ってけないし、

バリケンは普段使いは狭いから、ちょうどいいの。

使用中の写真は、忘れなかったら携帯で投稿します。




空港までも、タクシーで行くつもりだったけど、(超贅沢!)

お友達がもったいないから送ってくれると言ってくれて、

お言葉に甘えることにしました~。

あ、ありがとう・・・うれし泣き・・・・








携帯投稿するつもりだけど、忘れるかもしれないから、ご挨拶。

今年は、本当に実り多い年でした。

お友達の輪が広がって、嬉しかった~。

ダヴィンチに感謝、みんなに感謝の一年です。

来年もよろしく。

みなさま、よいお年を~。
b0086939_2313506.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-12-28 23:13 | Comments(0)

クリスマス???



今年のクリスマスイブは平和でした。

一応ケーキとチキンでパーティー?

写真は全く忘れてました

去年のイブの夜はすごかったから、(その様子はこちらで

何だか拍子ぬけ。

でも、まあ私的にはよかったわ。

我が家では、こんな会話も交わされましたが、無事、サンタも来ていたようです。



息子2「でもさあ、サンタさん来たら、ダヴィが吠えるんじゃない?」

私「・・・・・・、でも、ダヴィは最近布団の中だと全然吠えないからね~」



今年は息子2が初めてサンタに手紙を書いたらしいのですが、

(私には見せてくれませんでしたが、)

書いたのがイブの夜だったので、

サンタさんもさすがに間に合わないんじゃない?と言いましたが、

「大丈夫、大丈夫、いいのいいの。」と言ってました。

さて、朝、今年は息子1に飛行機のラジコン、息子2にはダーツがきていたようです。

で、やっぱりダヴィにはなかったね~。



その後、手紙のことには触れない息子2、と私。

彼の中ではどう消化されたのか、知りたいものです。








息子1の年賀状でボツになった写真。ダヴィの嫌そうな顔と、自分の変顔が許せなかったらしいです。変顔お見せできず残念!
b0086939_22452659.jpg









三連休の後、続けて二日間は仕事。

しかも雑用で、帰宅してからが忙しい。


なぜって?

三連休で年賀状を仕上げようと思っていたのに、肝心のハガキを買い忘れた。

駅前で売ってないか?と思ったけど、欲しいときにはないものよね。

休み明けの仕事帰りに郵便局に寄って、帰宅後すぐに作成しておいた図案で印刷。

宛名も印刷。コメント書いて、ダヴィの夕方散歩でポストに投函。

残念ながら、収集時刻は過ぎていた・・・、せっかく頑張ったのに・・・

元旦に着くかな~。





明日は子どもたちが帰省するので、空港に送る。

その前に、今日中に荷物を送らなきゃ!

九州は二日かかるから、今日中にクロネコのセンターに持ち込まなきゃ!

と、前からわかっているのに、結局バタバタ。

荷造りしたら、お土産の地元お菓子を買いに、車で走り、荷物に詰め込み、

そのまま、宅急便センターへ。

荷造も、数少ない子どもの洋服の洗濯のローテを前々日くらいから考えて、

手持ちの荷物と振り分けてと、疲れるのよね~。


その後、ダヴィの散歩のついでに、学校の用事関係で、二件にお届けもの。






そんな、こんなでバタバタしてるので、私の帰省もどうにも面倒になってきた。

ダヴィンチとお留守番しようかと迷ってます。

それも「あり」みたいだし。
[PR]
by inunodavinti | 2007-12-26 22:47 | Comments(4)

迷子捜索のお願い

見つかりました!
ご協力ありがとうございました。

見つかった経緯はこちら。









この子を探しています。
b0086939_22265157.jpg

名前:オスカル
性別:メス
年齢:5歳前後
体重:17.5キロくらい

里親募集中の犬です。

迷子の経緯は以下をご覧下さい。(預かりさんのブログより転載。)
ご協力をお願いします。






皆様にお願いがございます。


12月23日18時頃
PAT流山でオスカルが迷子になってしまいました。


状況は私がスーパーで買い物中
犬達は、外で旦那と待っていたのですが、大きな音がして
驚きいきなり走り出し、手からリードが離れてしまったそうです。

リードが付いたまま。

    このリードです。
b0086939_22381162.jpg





チェーンの首輪に迷子札付いています。
(写真の赤い首輪は今現在は付いていません)

リードが付いているのはハーフチョークチェーンの方で
逃げた当時はチョークチェーン(迷子札付き)とハーフチョークと
首輪は2個付いていた状況です。



この迷子札です。裏に電話番号と携帯番号が書いてあります。
b0086939_22383136.jpg



迷子直後の目撃情報は19時頃。
その後は今朝の10時半に1件だけです。
今朝の目撃情報はリードは見えなかったそうで、
もしかしたら違う犬かも知れません。(他にも黒い首輪をしていない迷子の情報が入ってます)

各機関への届け出、動物病院へのポスターのお願いはしてあります。
広範囲でポスティング散らし配りポスター貼りは近所の方々の
協力していただき、かなりの数がさばけております。
新聞折り込みのお願いの準備も整っています。


お願いは
・柏市流山市松戸市に知り合い友人が居る方で 友人に携帯メールでの協力メールを送って下さる方。

・向小金、北小金、新松戸、光が丘(麗澤大学近辺)にポスター貼りを手伝っていただける方

ご協力いただける方はお手数ですが
mangetu1970@gmail.com
までメールをお願い致します。

携帯メールご協力の方々には携帯用の迷子捜索文章&画像をお送りします。
(ご希望があれば私の携帯からご協力者様の携帯へ送ることも可能です)
ポスターご協力の方々にはポスター画像を送らせていただきます。


捜索で不在がちにしておりますので、返信が遅れることがございますが
必ず返信いたしますのでよろしくお願いします。


今はご協力者の方々のメールを中心に対応していきたいので
出来ればそれ以外のメールは控えていただけると助かります。
[PR]
by inunodavinti | 2007-12-24 22:24 | Comments(0)

木曜日

昨日は木曜日。

久しぶりに、時間に余裕があったので、朝の散歩も一時間弱いけた。

ちょっといつもは行かない方へ・・

と思ったら、前に通った時と同じく、ものすごく遠回りになるところに入っちゃってた。

ここらは、坂の町なので、一本道路が違っただけで、

崖に阻まれ、行きたい方に行けなくなるのよ。




で、そうそう、ここから近道できるんだったと、通ったのが、

このめちゃめちゃ急な階段。降りてから撮りました。
b0086939_22511485.jpg
マンションの真ん中を貫いてます。

階段の両側はマンションの玄関が面している。

上の方の階段は見えないけど、7階建てくらいかな?

崖に張り付いてるマンションで、

最上階に面する道路と一階が面する道路を階段がつないでる。

他にエレベーターとかなさそうなので、この急な階段が生活道路みたい。

住人のみなさん、すごいな~。

私は最初に降りたときは、怖かったよ~。

ダヴィに引っ張られると落ちそうで。

すごい角度なんだもん。

昨日も手すりを持って降りたよ。

ダヴィは高くても平気そう。やっぱり四足だと安定感があるもんね。




朝の柔らかな日差しを浴びるダヴィンチ。
b0086939_22551027.jpg






猫ポイントも通ったから、ダヴィはひんひんうるさかった。

ここには見えるだけで、4匹いるよ。
b0086939_2311823.jpg







夕方には、ゴロウ君が来てくれました。

今日も楽しく遊んだね!
b0086939_22564780.jpg




最近、おやつをあげるので、ゴロウ君が迫ってくれるのだ~。
b0086939_22573874.jpg



ポケットに顔を突っ込まれたりと、面白い。


ダヴィは、ゴロウ君のリュック(おやつも自分で持ち運ぶのさ)のおやつを

漁ろうとしている。ダメ~ェェ~。
b0086939_22595976.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-12-21 23:01 | Comments(0)

風邪っぴき

土曜の夜に、喉が痛いな~と思ったのに、そのまま寝ちゃったせいか、
日曜の朝にはすご~く喉が痛くなってた。
ごっくんするのがつら~い。

でも日曜は用事もあって出かけたし、月曜は仕事。

月曜の仕事明けが一番きつかったな~。
帰って、そのまま寝てたし、ダヴィの散歩は息子たちにお願いし、
ご飯は仕事帰りに買ったレトルトカレー。

今朝もお休みだからと、、洗濯物も干さずに二度寝した。
日曜からの24時間マスク生活と、月曜になって思い出したように飲んだ風邪薬のおかげか、
昼ごろ起きた頃には、のどの痛みや体の痛みや微熱やだるさはなくなってた。
ようやくダヴィの散歩にも行けた。
あとは、鼻づまりだけ。
しばらくマスクは手放せないね。



そして、日曜にゴロウ君ちからもらってた、小松菜もやっと料理できた!
小松菜の炒り煮。ゴマ風味。
b0086939_16753.jpg

本当は煮びたしにしようと思ったら、油揚げとか厚揚げとかが何にもなかったので、
小松菜一本でいきました。

畑を借りて?、お父さんが作ってるそう。
やっぱり自家栽培は違うよね~。新鮮で、元気のいい小松菜だった。
(なんせ、風邪の間放置されてたのに、土付きだったからか超元気!)



お野菜いっぱい食べて、風邪を撃退しなきゃ!

ところで、ダヴィンチですが、私が寝ているときは、自分も寝てます。
起こすことはしないの。
えらいね~。


息子1の座椅子に割り込んで、腕の間から顔を出すダヴィ。
b0086939_110851.jpg



このまま、寝るよ。
b0086939_1102311.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-12-18 23:59 | Comments(2)

りんご&ゴロウ君

先週の日曜は朝からミニバスの試合当番で帰宅は夜7時近かった。
今週も練習試合。
うちの小学校で開催したし、午後だけだったので5時くらいには帰れたよ~。

しかし、立ってるし、男子は何かとやらかしてくれるので疲れる。

今回は集合が昼食後11時半だったので、途中でお腹空いたとうるさかった。
なので、おにぎりを持ってる子は食べさせたのだが、
おにぎり持参とは連絡がいってなかったのに、持ってきてた子だけ食べてたのが、
いけなかったらしい。

応援にきてた他の母に、言われたわ~。
これはこれで、気疲れする~~。
ぐったり・・。




しょっぱなに、面白くない話で、すみませ~ん。
しかし、気を取り直して、お留守番に頑張ったダヴィさんが、
ご褒美のりんごをしゃくしゃく食べてる姿を公開しようっと。



大きめに切ったら、ガブリと食べられなくて、ちまちまと
前歯でちぎって食すダヴィンチです。お上品ね~。

まあ、最後は奪ってにげるんだけどね。









さて、木曜にゴロウ君と遊んだときの写真も今頃載せます。




今回も時々、本気ですか~?ってときもあったけど、とってもなかよくケンカ遊びしてました!
b0086939_0154481.jpg







上になったり、下になったり、
b0086939_0163198.jpg
b0086939_0165918.jpg







すっごく怖~い顔だったり、
b0086939_0172758.jpg
b0086939_0181662.jpg
b0086939_0184346.jpg







でも、なかよくお水飲んだり。
b0086939_0192092.jpg






日ごろのうさを晴らすかのように、バトルするダヴィ。
この、寒空がちょうどいいらしく、がんがん遊べてよかったね~。









最後に一瞬を切り取った写真をどうぞ。



カメラ目線のゴロウ君。
b0086939_0213548.jpg





一人張り切ってるみたいに見える、下の方の崩れたダヴィの顔がおかし~い!
b0086939_0222216.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-12-16 00:32 | Comments(4)

迷子

しばらくこの記事がTOPになります。
通常の記事は一つ下です。



迷子の貼り紙をみつけました。
b0086939_16285847.jpg


「8月23日に保土ヶ谷区保土ヶ谷3丁目の自宅から首輪が外れ行方不明になりました。時間がたっていますが諦めきれず毎日探し続けています。・・・中略・・・今まで多数の目撃情報がありますが・・・・とても臆病で警戒心が強いため逃げてしまうようです。・・・・」とあります。
二か月以上前に迷子になったようですが、初めて知りました。
どなたかご近所の方がいらっしゃったら聞いてみてください。
お心当たりの方は、連絡先をお知らせしますので、コメントを入れて下さい。








リンクさせて頂いているブログの方のところから里子にでたワンちゃんが迷子になっています。
お近くの方をご存じでしたら、聞いてみてください。



さいたま市大宮区・北区・見沼区・岩槻区・中央区、上尾市・伊奈町周辺にお住まいのかた、このコを見かけたことはありませんか? 夜、植え込みのなかで、がさがさっと音がしたら、ちょっと覗いてみてください。こはくの目撃情報をお持ちの方はポスター内のメルアドにご一報ください!




こはくの飼い主さんのことを思うとせつないです。
こちらもご覧下さい。

最新の状況はこちら
[PR]
by inunodavinti | 2007-12-13 21:17 | Comments(0)

おけいこ

近所の散歩コースの通り道に、わんちゃんがいる。

ゴールデンのような、でももっと短毛で茶色い毛色のワンコ。

何の種類かな~?




塀から顔を出して、外を通りかかるわんこによく吠えていた。

一度、ちょうど散歩に出かけるところを見かけたら、

おばあさんを犬ぞりのように引っ張っていった。

おばあさんは、リードを2本にして頑張ってたけど、大変そうだな~と思って見ていたの。







こたつの中のダヴィ。写真撮ったら起きちゃった。
b0086939_2114594.jpg







で、昨日通りかかったら、また塀から顔を出して、吠えてたの。

そこに、若い女性の方が訪ねてきたのか、帰宅したのか、とにかく門から入ったら、

ぴたっとやめて、喜んでる風。

女性は家には入らず、そのまま散歩にでかけるみたいだった。

そしたらね、驚くことに、門の前でぴたっと座って、門を出たら閉めるまでまたお座り。

その間、一切吠え声なし。

門の外で何やら、時間がかかってたけど、その間もじ~っと待ってる。

で、ばっちり脚側で、出かけていった。

えええ~~~、驚き~~。

あの人誰かしら?家の人かな?あの人だときっちり言うこときくのかな?

トレーナーさんかな?訓練したのかしら?と聞きたいこといっぱい。





そういえば、しばらく前にうちの近くで、すれ違ったのもあの犬だったかも!と思い当たった。

あんまり違うんで分らなかった!

ダヴィはその犬が気になって、そばに行きたそうにしていたけど、

あのワンコは女性とばっちり脚側で歩いてたから、ダヴィを止めてたんだ。

ワンコもこっちが気になるけど、でも女性がちょっと注意を引きつけると、

結局、ちょっとこっちを見ただけで、ちゃんと歩調をゆるめず歩いていった。

カッコ良かったな~。





こたつを付けるのは最初だけだけど、今年は断熱シートを敷いたから消してもずーっと暖かいよ。
b0086939_21161939.jpg








今日またその家の前を通ったら、ちょうどご飯かおやつの時間なのか、

おばあさんが一緒に座りこんで、食べさせてた。

これもおけいこの一種かしら?

また聞きたかったけど、車道をはさんだ向こうだし、

ダヴィが近づくといけないかなと思って、聞けなかった。




トレーナーさんなのか、飼い主さんが自力なのか分からないけど、

日々、訓練して、努力した成果をまざまざと見せられた感じ。

ちょっと考えさせられたわ~。

ダヴィの訓練もずーっと言い続けてて実現してないけど、

あの、女性がトレーナーさんなら私も教えてほしいな。




なに?と邪魔そうな表情だね~。
b0086939_21253530.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-12-11 21:26 | しつけ | Comments(6)

今日は仕事を休んで、ランチにお出かけ。


なんと!ワンコブログのお仲間の
神奈川県民会?!の忘年会にお誘いしてもらって、初参加してきたのです。


そうそうたる顔ぶれに、ドッキドキだったけど、皆さんとってもフレンドリーで
初対面でも、とっても楽しい時間を過ごせました!


歓ママさん、マック母さん、ミルクママさん、ちぽマーさん、レオママさん、
yukkoさん、フィンママさん、ちゃっぴ母さん、ロロ&ムッディ母さん
皆様ありがとうございました~!





食事もおいしかった~。
皆さんのおかげで、料理の写真も忘れず撮影できたし。
さすが、ブロガーの集まり。さっとカメラ登場。
私なんてさっとお箸取ろうとしたんだけど、あわてて撮影。

まずは前菜三品
b0086939_20143777.jpg

豆腐と白身魚。上に乗ってる揚げた長いももおいしかった!
b0086939_20152480.jpg

水餃子とチンジャオロースー
b0086939_20164263.jpg
デザートは杏仁豆腐に。
b0086939_20191788.jpg






忘年会だけど、プレゼント交換もあり!
クリスマスも近いしね。
b0086939_2120423.jpg


私は、こ~んなかわいいカレンダーとダヴィのおやつをGetしました。
ロロ&ムッディ母さんありがとう~!
b0086939_21201425.jpg


ダヴィンチもとっても嬉しい。目が離せません。「棒たらはじめて~」
b0086939_21241755.jpg



あっと言う間に、食べちゃいました。
b0086939_212584.jpg





私からのプレゼントは、ちぽマーさんちに。
ちょっと思いつきのまま、プレゼントを購入したので、心配~。
だって、私がもらったら困るもん。(爆)
ちぽマーさん、すみません。手に余ったら誰かにあげて下さいね。




そして、フィンママさんから、フィンランド土産も頂きました。
b0086939_2125589.jpg
右のダヴィおやつはアメ横からだそうで~す。
しかし、このチョコ、うま~い。
もうないけど・・・・。悲。
息子2が一人でいっぱい食べたと、息子1と私から非難轟々でした。












しっかし、あ~、今日はなんか感慨にふけっちゃったな~。

だって去年の秋に、千葉ワンのフリーマーケットにダヴィンチを連れて行ったときに、
近くのドッグランのある公園でフィンちゃんと偶然会って、
雑種連れてる同士で、ぴぴっとくるものがあってお話ししたら、千葉ワン目当てが一緒だった。
で、当時のいつものネット徘徊先(里親募集ワンコ関連)をウロウロしてたときに、
お聞きしたフィンちゃんの預かり時代の「まゆ」っていう名前からか、
どうやったんだか、もう忘れちゃったけど、ブログを発見して初コメントしてみたの。
それからはブログのコメントでのお付き合い。
で、今日が一年以上ぶりの再会。

その間には、フィンママつながりでお知り合いになった歓ママにGWに会って、

その歓ママのブログを見ててくれたちゃっぴ母さんが、実は近所の公園で会ってた人で・・・

で、ちゃっぴ母さんつながりでロロ&ムッディ母さんに会い、

今日は何だか私含め10人もの、いつもはブログを拝見してる方たちと
会っておしゃべりして・・・・。





感激~~。

ブログしないで、ただダヴィンチと一緒にいるだけでも、十分楽しいとは思うけど、
こういう、別のお友達が増えるのって、とっても幸せだな~としみじみ思う。




しかも、皆さん、預かりや里親会など活動してらして、素晴らしい。

現在、ちちも大阪単身赴任中で、毛深いのも含め三男子を抱えてる身では
なかなかお手伝いもままならないけど、
見習っていきたいな~と思っております。
これからもなにかとよろしくお願いしま~す。
[PR]
by inunodavinti | 2007-12-07 20:21 | Comments(12)

お久しぶりのゴロウ君

久しぶりに、うちでゴロウ君とプロレスができた~!

買い物に出かけ、3時半には戻ってくるつもりが、ちょっと遅れたよ~。
まだ来てませんように~と急いで帰ったら、ゴロウ君が待っててくれたよ~。

よかった、よかった。ゴロウ君、待っててくれてありがとうね。




今日は、お相撲の日。
後ろ足で立ち上がって、前足で組み合う形を何度か作ってた。

いつもはちょっとしかしないから、うまく写真に撮れたことないのに、
今日は何度もしてた。そういうときに限ってカメラ持ってないんだよね~。


これは、以前の写真。
b0086939_2332215.jpg




遊んでる途中で、がうがう言うのはいつものことだけど、
今日は、ダヴィが結構本気っぽい声で、がうっって言ったときがあって、
そのとき、ゴロウ君の背中の毛が立ってたんだって。
すわ、ケンカか!と思ったけど、自分たちでちょっとクールダウンしたあとは、
またがうがう遊びもやってたの。

その後も、興奮度が高まるとケンカか?!と見てたけど、
そうでも、なかった。



まあ、ダヴィンチもよそではプロレスはしても歯を当てたりはしないけど、
ゴロウ君相手だと、相当遠慮なく、足やももに噛みつくし、
ほっぺたにびよ~んって喰いつくし、歯と歯がガキガキ当たってる。

すごい顔して、噛みつきあってるのに、片方が何か気になって動きが止まったら、
そこで、即座にストップがかかるのよね。
実は冷静~。

これが、人間の子どもだったら絶対に、「力の入れ過ぎで今のは痛かった!」とか、
「い~や、そっちのが強く叩いた!」とか言って、ケンカになって、「もう絶交!!」っていうふうになるんだろうな~。


犬の方がなかよしだね。
段々、両方とも大人になってきたけど、
ゴロウ君とずーっと、遊び友達でいられたらいいな~と改めて思ったのでした。
[PR]
by inunodavinti | 2007-12-06 23:32 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録