ゴロウくんち。

今日は、夕方から子どもの歯医者の予約があった。

ありゃ、それじゃゴロウくんと遊べないじゃない!と気づいたのは当日。

前みたいに、留守番のときにゴロウ君が来て、入れないで帰ると
ゴロウ君も後ろ髪ひかれる感じだし、ダヴィは欲求不満だよね~。
ということで、その前は時間があるので、
ちょっとゴロウ君ちに、「今日はでかけるよ~」って言いに行こうと散歩へ出発。

ゴロウ君ちに着いたら、車もないし出かけてるみたい。
でも、先に進もうよってダヴィに言っても動かない。
それなのに、いつものようにクンクン言わないから、ゴロウ君も気づかないみたいなのよ。
しようがないから、ピンポンしました。「ダヴィンチで~す」ってね。

ゴロウくんはピンポンと同時にわんわんいってる。
ダヴィだよ~って門の上から私が顔をのぞかせたら、
しばらくして、気付いたみたいで、自分で掃き出し窓を鼻で開けて出てきた!
門の下から鼻で挨拶。

お邪魔しま~すと、お庭に入ってリードを放した途端、
開いてた窓からダヴィはゴロウ君ちに侵入~~~!


ぎょええ~~~、マーキング大王大丈夫ですか~~?


プロレスしてるけど、合間合間にそこここをしっかり嗅ぎまくってるダヴィ。
気が気じゃありません・・・・・。

で、結局、15分くらいいたけど、しっこはたれませんでした!
よかった~~。




最初お母様だけがいらっしゃって、途中お父様が帰宅されたら、
ダヴィはちょっと警戒してワフワフ言ったけど、すぐに慣れちゃった。

お母様になんて、膝にドシンって前足かけて接近してた。
ダヴィにしては珍しい。

最近、ゴロウ君のお姉さんにもすっごく懐いてるし、
やっぱり大好きなゴロウ君の家族ってわかるのかな?
とってもフレンドリーなワンコになってました。

「お姉さんももうすぐ帰ってくるし、歯医者の間、ダヴィちゃん待ってたら?」とお母様から
ありがたいお言葉も頂戴しましたが、
マーキング大王の真価をいつ発揮するやらわからないし、
帰りも遅くなりそうなので、家に帰ってきて留守番したダヴィンチです。







昨日は桃ちゃんが夕方、叔母様を自分で引っ張って遊びにきてくれました。

叔母様はうちのことなんて知らないから、
前の日?にも桃ちゃんが叔母様の知らない道をずんずん行くので、
うちの少し手前で抱っこして連れ帰ったそう。

桃ママに聞いて、昨日はうちまでやってきてくれたの!

桃ちゃんは私に会えてとっても嬉しそうにしてくれるから、私も嬉しい~。
でも、桃ちゃん、ダヴィには会えたのは嬉しいけど、
うっとおしいね~と思ってるに違いないわ。
相変わらず、ケンカしてるようなダヴィと桃ちゃんの絡み具合。

ダヴィはしきりにちょっかいだして、
桃ちゃんはそのたんびにダヴィを相手にアンタ何?のがっぷり四つって感じ。


今日になって、桃ママから柿と白菜までいただいちゃった。
柿はさっそく頂いたわ。おいしかった。ダヴィもちょっともらったよ。
b0086939_22513610.jpg



白菜はでっかいの一玉もらったし、新鮮そうだからサラダにしてみようかな。
いい白菜って、生でバリバリ食べるとジューシーでおいしいのよ。
おととし位にお友達に教えてもらって試したら、めちゃウマだった。
[PR]
by inunodavinti | 2007-11-29 22:52 | Comments(3)

三連休・・お出かけ編

三連休は、結局近場に出かけました。

これが結構面白かった。

「お友達が見ごたえがあるから是非行ってくればって言ってたのよ。」
というお義母さんの言葉でまず向かったのは、


みなとみらいの海上保安庁の展示館。

こんなのがドドーンと展示してある。
b0086939_23172670.jpg

2001年に海上保安庁の巡視艇と銃撃戦の末、自爆し、
海底から引き揚げられた北朝鮮の工作船です。



船長も長く、展示室も奥行きがある。
b0086939_23195640.jpg



遺留品や設備の展示や、当時の銃撃戦のビデオも流されていて、
確かに見ごたえがあった。しかも入場無料。(随意で寄付をする。)

お義父さんなんか、乗り気でなかったくせに、出口の売店で
海上保安庁巡視艇やしまのロゴ入り帽子(3900円也)を買ってたよ!


で、その後近くの赤レンガ倉庫をぶらついたり、
食事をしたりしてから、ちょっと有名な商店街へ行って、夕食の買い物。
鍋の材料や果物とか果ては子どものズボンや敷き布団まで買い込み帰宅。

なぜに敷き布団?
それは元々あった敷き布団を一枚、ちちが大阪に持って行ったのでぺらぺらのしかなく、
一晩寝たちちがやっぱり寒いというので急きょ購入したというわけ。

鍋の後は、子どもと義父母はトランプ大会。
親はなかなか相手にしてやれないから、子どもはとっても嬉しそう。

そういや、私も小さい頃、お正月だけは父親が一緒にトランプやドンジャラをしてくれるのが、
とっても嬉しかったな~。旅行やなにかよりもこういうのが後々まで楽しい思い出になるのね。








さて、中日は昨日も写真で紹介したここにいきました!
b0086939_23323162.jpg
あの島は無人島の猿島。
横須賀のうみかぜ公園です。


今日の目的は、いつもお義父さん頼みの釣りです。




釣果はいま一つでしたが、こんな風に昨日の商店街で買ってきたサンマを焼いたりして楽しみました。
b0086939_23344255.jpg





ダヴィンチも公園を散歩したり、広場に行ったりしてたんだよ。
あと、釣りを見てたんだけど、さっぱり釣れないから退屈になったよ。
b0086939_23375299.jpg




天気が良くて、風もなく絶好の行楽日和。
b0086939_23385482.jpg
ダヴィはずーっと起きてたので、帰宅後は爆睡してました。








さて、三日目は、前回遊びに来たときからお義母さんが行きたがっていた泉岳寺に行きました。
前回は風邪ひいててお出かけはほとんどしなかったの。


泉岳寺には、赤穂浪士四十七士のお墓があって、
最近できたばかりの立派な赤穂浪士記念館もありました。

これも、見ごたえあり!
赤穂浪士なんてきいたこともない子ども達も、記念館でビデオを見て
なんとなくわかったみたい。





それから、上野のアメ横に足を延ばし、
ちちがテレビで見て気になってたという、チョコレートの投げ売り?で一袋千円でチョコを買い、
お義母さんは、カニを買っていました。
カニは持って帰るつもりだったようだけど、子どもがねだったので、置いて行ってくれました。
まだ食べてないからどんなカニだかは、?

チョコの方は、これはもう期待外れ。
箱が大きいと思ってたチョコの箱は、ぬいぐるみ入りでチョコは一つだけだったし、
定番チョコの一つのキットカットは変なサクラ味で今一つ。
千円の価値はないかな~。普通に安売りでチョコ千円買った方がお得。



今回、ちちがいるから、年賀状用写真を撮影しようともくろんでたのに、
デジカメ忘れたり、撮影を忘れたりで目的を果たせず。


あ~、今年も子どもとダヴィでいこうかな~。
ちちは写りたくないみたいだしね。



と、まあこんな感じで、連休はあっという間に過ぎ、
み~んな帰ってしまって、今はすっかりいつもの暮らしに戻りました。
[PR]
by inunodavinti | 2007-11-27 23:56 | Comments(2)

三連休

お久しぶりです。

この三連休は、ちちも帰宅し、お客様もあったので忙しくしておりました。

九州から義父母が遊びに来たのです。

ちちがいなくて寂しかろうと、息子2の招待をうけて、やってきてくれたというわけです。









b0086939_2150395.jpg
                           ん~、いい天気。








私は、いつもより頑張ってご飯を作りました。

いや、ご馳走を作ったわけではないですよ。

朝ごはんはご飯と干物と他にも色々とか(ちなみに私はこういう朝ごはん大好き!でもめんどくさいのと子どももパン好きでもあるのでいつもはほとんどしない)、夕ご飯は鍋だったり普通の献立だったり、

外食は昼食のみだったので、4泊5日で連続でちゃんとした朝夕ご飯を作ったなんて、

私にしてはめったにないこと・・。

現に義父母の帰った今日の夜は、力尽きて、
残り物と息子1の希望したそうめんで、すませちゃいましたよ。

でも、ちちが料理は手伝ってくれるので、本当に助かりましたよ~。






しかし、やっぱりボロが出っぱなし。

そもそも、最初にまだ掃除をしてるときに、ピンポ~ンと義父母到着。

一本早い新幹線に乗って、携帯も家も電話したけど出なかったって!

掃除機の音でかき消されてたか・・・・。

ダヴィンチのシャンプーとかしちゃって、毛だらけだから、
居間を最後に掃除機かけようと思ってたの。

しようがないから、荷物をまだ片付けてない台所のテーブルでしばし待ってもらう。

お茶の用意もまだよ。

やっぱり、直前に掃除ってダメだということを再確認。












b0086939_22284068.jpg
                     ここって、どこ?










くわえて、三日目の朝、少々遅く起きたら、義母が台所を掃いてた!

それから義父も居間に掃除機をかけてくれたり、
義母は床を雑巾がけしてくれたりと掃除三昧。

私は出かけるためのおにぎり握って朝ごはんの支度をしてと、掃除はすっかりまかせちゃった。

今は少なめとはいえ、ダヴィ毛が気になるんだよね。反省。





よ~~し、と翌日は早めに目覚ましをかけて、
みんなが起きる前に、掃除、洗濯、ご飯の支度と頑張った。

いつもはぐうたら主婦だから、朝はやくに掃除なんて、やったことないよ~。

しかし、こうして何とか朝の支度ができたのも、ダヴィンチの朝散歩に義父が犬好きで行ってくれたおかげだわ。




洗面所の排水口の流れが悪いのもちちの工具を借りて直してくれたし、
寝てもらった部屋の照明の取り付け具も修正してくれた。

相変わらず、ちちと違って、こまめに家の手入れに励むお義父さんだ。






気を使って疲れることもあったけど、向こうの方はもっと気を使ってると思うし、
こちらが、色々やってもらうことのが断然多い。

親孝行にはなってないかもしれないけど、
まあ、孫と遊べたからよかったって言ってからいいか~。





しかし、家事は真剣にやると本当に大変ってことを実感した三連休でした。


お出かけも色々したんだけど、そのことはまた次回に書きます。


今日はもう寝よう・・。




                あれに見えるは・・・?
b0086939_2218396.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-11-26 22:25 | Comments(2)

4ワンコ

昨日はダヴィンチのばっちい話に終始してしまったけど、
今日は参加ワンコをどど~んと紹介しま~す。
みんな、ありがとう!
私もた~くさんぐりぐりできて、嬉しかったです。





まずは、ホストのちゃっぴくん。
b0086939_21254316.jpg

昨日4才のお誕生日だったんだって!
おめでとう!!
静かなおうちにいきなりうるさいやつが現れたのに受け入れてくれて、
遊んでくれてありがとうね。

がるるるっと遊ぶ声は怖そうだけど、全然歯を当てないで遊んでくれるので、
ダヴィンチはすぐ打ち解けられました。

しかも、ダヴィンチに見習ってほしいほど、ホストとしての役割が完璧!
お客様(人ね)に撫でてもらうの大好き!
ハスキーちっくな密集した毛かと思いきや、
ダヴィと似ている手触りの柔らかいつるつる毛を心行くまで触らせてくれました。
撫で撫で、催促するんだよ~!
手を止めると、鼻でつんつんしてくるし、
それでもおしゃべりに夢中になってると袖をちょびっと引っ張るのよ~。
もっぱら標的は歓ママさんのようでしたがね。(笑)
かわいすぎる~~!




そして、お次はムックくん最年長の6才。
と、最近家族となったディアナちゃん。(2才くらい)
家族になった経緯は、こちらでね。

b0086939_21535339.jpg
奥がムックくん。お洋服を着せられて固まってたそうです。

ダヴィンチがディアナちゃんと遊んでるのを見て、心配したのか
ワンと一声吠えたりしていましたが、その後ダヴィンチとも遊んでくれました!
ようやくお眼鏡にかなったのかな?

ちょっとうちの実家のレオちゃんを彷彿させる姿でとっても親しみを感じました。
あごのせおねだりしてる姿がかわいかった~。

もう、すっかりディアナちゃんとは兄妹って感じ。
昨日の動画で、冒頭にちゃっぴくんとダヴィががうがう遊びをしているところに
ムック&ディアナが登場して、二匹で鼻突き合わせてる様子が、
「何やってんだろうね、あのうるさい2人。」とでも言ってるようで、私のお気に入りです。
ぜひ、見てみて!

で、ムックくんのお洋服を借りて着てみたダヴィ。
b0086939_2244948.jpg
長さぴったりくらい。しかし、人の服着たまま寝ないでよね。




そして、紅一点のディアナちゃん。

あ、あたしのお母さんが、他の子をよしよししてるわ。でも私おりこうだから我慢するわ。
b0086939_22194884.jpg
って感じの写真。

しかし、皆さん。
このプリンセス風のうるうる瞳とほわほわヘヤーにだまされてはいけません。
ディアナちゃん、完全にダヴィの上をとってました。

その様子はこちらをクリック!
[PR]
by inunodavinti | 2007-11-21 21:35 | Comments(0)

ちゃっぴくんちへ

今日は、ダヴィンチとともにちゃっぴくんちに遊びに行った。

前々からいつか大阪に行く時に預かってあげると言ってくれていて、
うちで一度会った後、今度はちゃっぴくんちで会ったらどうなるか?ってことと、
行こうね行こうねと言ってたランチを、ちゃっぴくんちでご馳走してくれるという
ちゃっぴ母さまの太っ腹な提案にほいほいとお邪魔させてもらいました。

ちゃっぴ母さま、本当にありがとう。

ご一緒してくれたのが、最近家族が増えたムック&ディアナ母さま、そして歓ママさま(歓ちゃんはお留守番)。



ムック&ディアナちゃんとは初めてだし、
最近がうがうすることのあるダヴィンチのことがとっても心配だったけど、
その心配は杞憂に終わりました。

年上ワンコばっかりだし、比較的近いディアナちゃんは女の子なのが良かったのか、
舎弟気質全開で、「みんな遊んで遊んで」攻撃を繰り出すダヴィンチでした。




しか~~~し!!


問題は別のところにあったのだ~~~・・・・がっくし。



ちゃっぴくんちに進んで入って行く本当にものおじしないダヴィンチ。

でも、侵入者にちゃっぴ君の洗礼が!
わんわん!
ダヴィ、門を入ったところで、ちゃっぴ君に匂い嗅がれて、
半分足上げて、媚び媚びション。
(このときは、「お~へいこらしてるな」と面白がってたの)
で、部屋に入って、さらにムック&ディアナちゃんにも囲まれてちょっと緊張~。

ふと見ると、床がところどころちょっとずつ濡れてる。

「あ、ダヴィンチがビビリションしてる」とウエットティッシュもらって急いで拭き拭き。
(このときも、「まったくしようがないな~。でもケンカしなくて良かった~。」と思ってたの。
シクシク)




でもでも、挨拶してあっという間に慣れたダヴィは、ちゃっぴくんに吠えられても
もう平気で、「遊んで」って付きまとい始めた。


ちゃっぴくんに遊んでもらうダヴィ。
b0086939_2238393.jpg



あー、よかったって思ったのに~~~。








ごめんなさい、ちゃっぴ母さま。









ダヴィンチはマーキング大王でした。


階段のフェンスや、カーテン(二回も・・)に足をしっかり上げて、ちょろっとかけてました。


初めてのことに私はが~~~~ん


途中でトイレシーツでパンツ作って履かせようかと思いましたが、
シーツが腰回りにとどかない・・・。
「いいよ」というちゃっぴ母のお言葉に甘えましたが、
すみませんでした!次回は必ずパンツ履いてきます!!




ダヴィンチは私に怒られた直後は、「怒んないでね。」ぺろぺろと機嫌を伺いにきましたが、
この顔は反省しているのかどうか・・。
b0086939_2355846.jpg





・・・・思えば、最近、散歩のときもマーキングがお盛んだった。
ちょっと制限しようかなと思ってたとこだった。

・・・・夏まではマーキングをほとんどしなかったもんね。
だから、実家や桃ちゃんの家でも大丈夫だったんだ。

・・・・今のダヴィンチはマーキング大王だから、我が家以外は要注意!
早速帰って、子どもの腹巻きを引っ張り出して当ててみたら、ぴったりだった。
次はこれだ!






何だか、がっくりの私でしたが、
暖かいちゃっぴ母さまや他の皆様のお人柄のおかげで、
凹むより、楽しい方が上回り、落ち込むことなく帰ってこれました。

いや、ちゃんと反省はしましたよ。ほんとに!








で、何が楽しいって、まずはこれ。おいしいもの。
b0086939_22544885.jpg
じゃじゃ~~ん。ちゃっぴ母さま作のココアシフォンケーキ。なんたらソースかけ。
ふわふわのクリームとろとろで、おいしくっていくらでも入りそう。


その前に、フルーティーなのにぴりっとくるうまうまカレーと
トマトサラダ(自家製のカイワレつき!)、
ムック&ディアナ母さま作の緑のトマト入りの美しくおいしいサラダを
がっつり食べたにもかかわらずですよ。
(はい、写真は忘れて食べ始めてました。)


ダヴィンチは歓ママさんのケーキを見つめます。
b0086939_2314078.jpg
テーブルに微妙に届いて、ベロが出ていたらしいですよ。(まあ、お行儀の悪いどこのこ?)


見た目に似合わず、食いしん坊のディアナちゃんは、私だけがまだ食べてることに
気づいて、ささっと駆け寄ってくれました。
b0086939_2335270.jpg
うう、そんな目で見られたら・・負けそう。




おいしいものを食べ、犬が遊んでるのを眺め、犬談義に花を咲かせ、
写真を撮り、とやってるうちにあっという間に時は過ぎ、お開きとなりました。


お土産もたくさんいただいちゃった。
ダヴィ、しばらくはぜいたくおやつ三昧だよ。
ご飯抜いたかいがあったね。

そう車で出かけたダヴィは、あんなに近いのにやっぱり、
行き帰りとも胃液といただいたおやつを戻してました。

私の運転がまずいのか・・・。

それに家に帰って気づいたけど、
吐いた液が、お尻や尻尾についてたらしく、臭い~。
重ね重ね、みなさんに申し訳ないダヴィンチ&母です。


あ~~、何だか、最初から最後まで汚い話になってしまった。

でも、長くなったし、眠くもなった。
まだまだ写真はあるから、4匹のワンコの様子はまた今度に。


動画だけ編集してみたので、どうぞ。
ちゃっぴ、ディアナ、ムックと遊ぶダヴィンチです。
[PR]
by inunodavinti | 2007-11-20 23:28 | Comments(6)

冷える~。

今朝の冷え込みは格別。

もう手袋が欲しいよ~。
去年のどこにいったっけ?

そんなに寒くても、ダヴィは寒がりもせず散歩に出動。
なんで散歩の時は寒くなさそうなんだろう?(薄毛なのに・・・)

家の中では、こたつにもぐりっぱなしなのにね~。



元気に歩くと、あったかくなるよね!
b0086939_21474825.jpg





ちちに出した呪いのメールに返事がきた。

ちちも大阪で仕事がものすごく大変なんだって。
今まであんまり言ってなかったけど、私の呪いのメールを見て、
自分も大変なんだって、言ってた。

これだけでも、呪いのメールを出した甲斐があったってもんよ。





ところで、明日はダヴィンチとお出かけ。
ドキドキする~。
報告はまた次回!
[PR]
by inunodavinti | 2007-11-19 21:57 | Comments(2)

呪いの長文メールって?

昨日の夜は、久しぶりにイラつきが止まらない状態になった。

きっかけはささいなこと。

八つ当たり被害を最小限にするために、被害者になる子どもはさっさと寝かせ、
(一緒にダヴィンチも寝に行った。空気の読める奴・・。)

風呂に入って、クールダウン。いや、あったまってんだけどね。

風呂の中で冷静になって、心の整理。

あった出来事にふさわしくないほど腹が立つ時は、別の理由があるはずだもんね。
さすがに私も昔よりは成長してるからそう思えるようになった。

そして整理した内容を文章に。
読み手がないのもつまんないので、ちちにメールにして出す。

こうして呪いの長文メールの出来上がり。
かわいそうなちちは息抜きでパソコン開いて、私の吐いた毒にあたるんだわ。
でも知っててほしいから我慢してちょうだい。





さて、すっきりした今日は新たな気持ちで行きましょう。

そうね、ダヴィンチ。笑顔が大切ね。
笑う門には福来たるっていうもんね。
b0086939_22163326.jpg



散歩の途中で、猫さん発見。
この猫はキジ猫よね。
b0086939_22201970.jpg
子どもの友達のおうちの猫が二匹とも家を抜けだして
帰ってこないんだって。元野良であんまり慣れてないから、
近くにいるけど捕まえられないそう。そのうちの一匹がキジ猫だって。
この猫はどうかな?
若いメス(避妊手術済み)には見えないけど、(失礼・・)
今度写真見せてみよう。



迷子といえば、冒頭の記事にも追加したけど、
迷子捜しの貼り紙を見つけちゃった。
全然見かけたことのない犬だった。残念。

最近放し飼いなんて、このあたりはいないから、フラフラしてたら
目立つと思うんだけどな。
臆病で警戒心が強いらしいから、夜うろうろしてるのかな。
だから見つからないのかな。


「どこにいるのかな?」
b0086939_22271331.jpg


「みんなが、早くおうちに帰れますように。」
b0086939_22263386.jpg






おまけ

「おうちではこんなこともできるよ!
ま、おねだりが成功することってあんまりないけどさ。」
b0086939_22283651.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-11-16 22:28 | Comments(2)

昨日は、青空が透き通るような秋晴れ。

久しぶりにゆっくり散歩に行きました。

お天気いいと気分もいいね~。

洗濯もいっぱいしてきたしね!




ダヴィンチは、こんなときにも猫探し。
b0086939_204197.jpg
b0086939_2043771.jpg





なだめつつ、先にすすみます。

実りの秋?これって実だよね。でも、お花みたいにきれい。
b0086939_2062078.jpg





黄色い大きな花がしだれて咲いてます。何かな?
b0086939_2074380.jpg








道路にいたのは、「ぼく?私で~す。」
b0086939_2084484.jpg
カマキリさん。


結構大きいのよ。道路の真ん中でじーっとしてる。
ダヴィは興味津々で、ちょっかいかけてます。
b0086939_2010363.jpg

b0086939_2011048.jpg




ぎゃ~~あ~~、アップを撮ろうとしたら、襲われた~!
b0086939_20114768.jpg




車が通る道で、轢かれそうなので、近くの公園に移動させました。
持って歩くとダヴィが大興奮して飛び付いてきて、食べられそうだった!

もうすぐ寒くなるけど、公園の草の中で、がんばってね。
b0086939_20143678.jpg



しかし、カマキリの眼って、写真で見るとこわ~い。




あ~、肝心のダヴィの笑顔を撮り忘れた・・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2007-11-14 20:19 | Comments(2)

久しぶりの更新

めっきり冷え込むようになっちゃった。

明日こそはこたつを出そう!と思ってる私です。


先週末は、飲み会をうちでやって、ついでに子どもも二人泊りにきた。

何が大変って、掃除。

今月は他にもお客様がある予定なので、順々に掃除をするつもりだったが、

やっぱり、直前にならないとやらないんだよね~。

特に今回は夕方からスタートの飲み会で、昼間があったから

キッチンやトイレ、洗面所、床などなどぜーんぶ当日。



(破れかぶれの障子だけは、がんばって、火曜に済ませたんだ~。)



だから、肝心の飲み会の支度がぎりぎりに・・・・。

早めに来てくれた人に、手伝ってもらって鍋用の野菜を切ってもらい、

とり団子を練ってもらい、パエリアを炒めてもらう。


私は、いろいろしながら、材料を投入し、味付けをする。

まるで、チーフシェフのよう・・・・・・・・・・・すみません、言いすぎました。



差し入れもたくさんで、ご馳走三昧で楽しかったな~。

写真全然ないけど。爆


ダヴィもお客さんたくさんで嬉しそう。まあ、大体仕切り越しに恨めしそうにしてたけどね。




しか~し、ダヴィがやらかしました。

お母さんのうち一人が、ダヴィ~って撫でくりまわしたらしいんだけど(ちょっと酔ってね)、

びっくりしたらしく(その母談)、カプッといって、手の甲に擦り傷を作ったのでした。

その人も犬好きで、おおらかなので、全然気にしてないと言ってくれるのですが、

やっぱり、噛むのはダメだよね。こっちも凹む。


犬レベルじゃ問題ないことで、人間用としてもちゃ~んと手加減してるんだけど、

なくさないといけないな~と再認識。

課題に取り組まなきゃ~~~~。






写真は、こたつがなくて寒いし、
去年のはダヴィが破って綿がでてるので(カバー作ろうと思ったまま放置中)
新しいホームセンターで買ったばっかの長座布団を我がもの顔に占領中のダヴィ。
b0086939_23193833.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-11-12 23:23 | Comments(0)

ロングリードで一走り。

最近、ゆっくり時間をとった散歩がなかなかできないので、

公園が空いていたら、ロングリードで遊んでる。

めったに遊べないおもちゃの「ぺんちゃん」でとってこーい!

取りにはいくけど、すぐには持ってきてくれません。
b0086939_1611834.jpg



くわえたままで、しばらくたたずんだり。
b0086939_16114957.jpg



それでも最近は、無理やりとらなくても、近くにきて自分から放すようになりました。





お勉強もちょっとしようね。
「まて」
b0086939_16133494.jpg

リードのたるみ分は、ダヴィが自主的に動いて近くに来ちゃった分。
もう一度まてをかけて、今度は待ってます。

「よし」
b0086939_16145419.jpg








あとは、追いかけっこしたりして、ダヴィを走らせるのです。
b0086939_1616798.jpg
10メートルのリードだけど、一緒に走らないといけないので、写真がうまくとれない~。

b0086939_16165996.jpg
b0086939_16171125.jpg
b0086939_16172617.jpg
まあ、こんな感じです。感じはわかってもらえたかしら。




ひとしきり遊ぶと、私がぺんちゃんを投げたら、取りに行ってくわえたまま、
公園の出口に一人で向かうダヴィです。


この日は特別にそのまま、くわえて持って帰りました。
いつもは取り上げてかばんの中。



途中、おしっこするのに、草むらに置いたまま忘れてきそうになったダヴィ。
あれは、もしかして隠したつもり?




家に帰っても特別に貸してもらってて、一人で遊んでるダヴィです。
「もぎゅもぎゅしてるけど、壊してないよ。まだ音もでるもん。」
b0086939_16232565.jpg
目を放したらわかりませんからね。さてそろそろ没収です。
[PR]
by inunodavinti | 2007-11-07 16:25 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録