B級グルメ

今日の夕ご飯

レバーの煮汁+納豆少々+ドライフード=一気に完食。




今朝の朝ご飯

(アジの南蛮漬けを作ったときにでた)あじの内臓を煮た物+ドライフード
=お椀が洗ったかのようにぴかぴかになって完食。




昨日の夕ご飯

豚レバーを煮た物+ドライフード=ドライだけ数粒残すが、後で完食。




ダヴィって、レバーより納豆とかアジの内臓の方が好きなのか?

匂いが強いのがいいのか?




ダヴィの散歩用おやつにと、久しぶりに豚レバーを買って煮た。

黄色い煮汁は冷凍庫で凍らせて、ダヴィご飯用のスープにする。

魚をさばいた時にでるエラや内臓も煮て、ダヴィのおかずに。




残り物を有効に使うと気分がいい、貧乏性な私。



でも、魚をさばくのはたいへんだからなかなか家でやらない。

だからダヴィが恩恵を被ることも少ないんだ。



この間は、薄めた牛乳かけドライは嫌だとハンスト。

ふん、舌が肥えたものよのぉ~。







今日は暑いので、氷をどうぞ。
b0086939_2216648.jpg




ふふ、ただの氷はすぐ飽きるけど、これはそうじゃないよ。
b0086939_22173541.jpg



さすがに食いつきがいい。レバー汁氷だよん。
b0086939_22181573.jpg
なめなめして、大事そうにくわえて、家に持って入ろうとしたので阻止したよ。







おまけ




息子1の背中によじ登ったら、そのままおんぶされたダヴィ。

相変わらず、おんぶは嫌いじゃない。
b0086939_2224151.jpg




何だかダヴィの方が大きく見えるよ~。
b0086939_22244678.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-09-28 22:24 | Comments(4)

VS掃除機

今日は出入りの激しい日。

そうすると、ダヴィにとってははさみしいとうれしいが交互にやってくる日。

ついでに、留守番おやつが余計にもらえる日。







朝、学校に朝の読書タイムの本読みに出かけて、帰宅。

もう一度出かける前に、あわてて掃除をしていると、ダヴィが邪魔しにきた!

平気なときもあるけど、ときどき、無性に気に入らなくなるらしい。

相手は掃除機くん。

へっぴり腰ながら、果敢に戦いを挑んでます。


今日もなんとなく負け?

コンセントを抜かれて死んだような掃除機くんのホースに噛みつく、
という卑劣な行為をすることもあるダヴィです。





夕方、私の帰宅が遅くなったからか、ゴロウ君とまた会えなかったよ、残念。

でも、今日は桃ちゃんが来てくれた!

久しぶりに、ケンカですか?っていうようなプロレスをする二匹のビデオが撮れたのに
誤って消しちゃった~。

しようがないから、写真で雰囲気だけでもどうぞ。
初めのうちは、ダヴィも下になって遊ぶんだよね。
b0086939_2350360.jpg


形勢不利になるとすぐ、立っちゃうんだけどね。
b0086939_2351779.jpg




大きさは変わっても、桃ちゃんはやっぱりダヴィのお姉さんらしい。

「姐さん、いつもお世話になってます。」

「態度がでかいのよ、アンタ!」

って感じかな?
b0086939_2354591.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-09-27 23:55 | Comments(5)

昨日朝抜きで公園に行ったと書いたけど、

そういえば、この間の月曜日のことを思い出した。







その日は仕事で朝ばたばたとしていた。

ダヴィの散歩から帰って、ダヴィの朝ごはんの支度。

最近、ちょっと手をかけないと食いつかないので、

その日は、少々の水に煮干しを入れ、電子レンジでち~ん。

冷ましてから、ドライフードを入れてダヴィにあげるつもりだった。



月曜は祝日で、息子2だけお留守番だったので、

昼の用意をして冷蔵庫に入れ、チンして食べなさいよ。と言い置き、仕事へ。



いつもより一時間早く帰ってきたら、

あれ?ダヴィのご飯入れが何でキッチンの上に?

中にはすっかり冷めた煮干しだしが・・・。


息子2が昼ごはんを温める時に、電子レンジから出したらしい。

ってことは、・・・・・ぎゃ~~、ダヴィの朝ごはんあげるの忘れた~~。

なのに、ダヴィは私が朝出かけるときも、何にも言わずに黙って寝て

じと~っと見ていただけだった。




諦め良すぎよ~。ごめんね~。

それに、息子2も気づいてあげてよね。




本当に、要求吠えを全くしないダヴィンチ。

この間も、夜、ウッドデッキに締め出すこと小一時間。

すっかり二階で息子たちと寝ているものと・・・。

ふと、覗くと、網戸も向こうに寝姿が!

そんな網戸、鼻で押せば破けそうなのに。

実家のレオは網戸にレオ専用で入り口を作成したのよ。

けなげに、待つ、ダヴィンチなのでした。



そう、おりこう・・・・なんだよね。たぶん。







じっとり系ダヴィンチ。
b0086939_23254062.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-09-26 23:26 | Comments(0)

朝ご飯ぬきで公園へ。

最近ゴロウ君ともプロレスしてないし、散歩も短めなので、体力余り気味のダヴィ。

ぴーぴーボールを追っかけたり、家でプロレスして(私たちの腕は薄皮がところどころ剥けてる状態)発散しているが、かわいそうなのでロング散歩に行ったろうと思い立つ。

ちょっと涼しくなったしね。



朝ごはんも抜き、洗濯物も干さずに子どもたちの登校とともに出発。

何か月ぶりかの、大きな公園へ。

暑いから、最近は入口まで来ても、そこでUターンだったもんね。



今日は行くぞ~。


公園の林に入ると、思う存分嗅ぎまわるダヴィ。
b0086939_14294372.jpg
b0086939_14295699.jpg





公園の中もたーくさん歩いた。
途中で、物音に気をとられるダヴィ。
b0086939_14323430.jpg



木の上に、リスかな?たーくさんいたカラスかな?
探してるダヴィンチ。
b0086939_1433478.jpg




広場は誰もいなかったので、ロングリードでペンちゃん遊び。

ペンちゃんは離したくないけど、匂いも嗅ぎたいと、ペンちゃんを連れ歩くダヴィ。
b0086939_1434099.jpg



ちょっとだけ、待てや来いの練習もした。
ペンちゃんにロックオン。
b0086939_1436566.jpg



水を飲んで、ペンちゃんを洗って帰ろうとしたら、
大きなゴールデンがきた。

ダヴィンチと入れ替わりにボール遊び。

大きいけど、せわしなく、えへえへと笑顔でペンちゃんをせがんだりして、
気のいいワンコだった。

ダヴィも何だか圧倒されて、ペンちゃんとられても何とも言わなかった。

やっぱり気のいい大型犬と遊ばせるのが気が楽でいいな~。



他にも黒ラブのななちゃんなどなど、たくさん会ったけど、
写真は撮るのを忘れた。


唯一、思い出して撮らせてもらったのが、こちら。
b0086939_23442625.jpg

ダルメシアン?ポインター?
最初は双方ともおっかなびっくりだったけど、
ちょっと匂いを嗅いだら、ダヴィは遊ぼう!と
ぐるぐる走りだしたので、この一枚しか撮れなかった。

臆病だといってたけど、結構遊べそうだったな~。

あ~、こういうときにドッグランがこの公園にあったら、
すぐ追いかけっこができるのにね。







帰りに銀行に寄ったりしたら、何と帰宅したのは出発から2時間半後だった。

それから、朝ごはんを食べさせて、ダヴィンチをシャンプーして、
洗濯や毛だらけになったうちの掃除をやって、
午後は学校に用事があったので出かけ、夜はミニバスケの練習。
合間にパソコンで学校やミニバス関係の配布物の作成。
食事も用意しなくちゃ。

う~~ん、今日は結構働いたな。

目に見える成果(ダヴィがいい匂いになるとか、爆睡してるとか、イケテル作成物ができたとか)
があると、やる気がでるよね。



今度はいつこんなにやる気になるかわからないから、今のうちにやんなきゃ。

でも、あ~草取りがまだ残ってた。ちちは玄関周りしかやってくれなかったのだ。
それに、あれもこれもやることいっぱい。




・・・・・・・・・ぷしゅう~~、一気にテンション下がりました。
[PR]
by inunodavinti | 2007-09-25 23:53 | Comments(0)

ダヴィンチは表情が豊かで、結構考えてることがわかる。

でも、表情では読み取れないこともい~~っぱいある。




今日の朝の散歩での笑顔。
b0086939_22401869.jpg
最高にいい顔だけど、実は暑いだけかも。
ちょっと遅くなったから、暑かったのよね~。



これなんか、笑顔だけど、「オレ、あっちに行くんだもんね~」って踏ん張ってるところ。
b0086939_2243073.jpg



ほら、ハーフチョークの首輪はいっぱいにしまってるし、
前足踏んばってるから、曲がってるでしょ。
b0086939_22461174.jpg










特にわからないのが、息子たちがふざけてると急いでやってきて、
間に入るときのこと。

一緒に遊びたいのかな?とも思うけど、

がるるる~って言いながら、がぶがぶする姿は、仲裁してるようにも、
ケンカの加勢してるようにも見える。
しかも、必ず弱い者の味方ね。




今日も、ふざけっこしてたら、面白い動画がとれた。

いったい、ダヴィは何をしたいのか、わかる人がいたら教えて~。

まずは、息子2が息子1をいじめてるよ!編。



次に、入れ替わって、息子1がいじめてる編。




どちらも、ふごふご、ぎゃうぎゃううるさいダヴィです。


ちなみに、同じように息子2が私に叩くふりをしたけど、ダヴィンチは黙ってみているだけでした。
私の演技力が足りなかったのか?


それとも、加勢しなくても私は大丈夫だと思ってるのか?


疑問は深まるばかりです。



しかし、これをよその子にしたら、問題よね。
どうみても、怖~い犬だわ。
[PR]
by inunodavinti | 2007-09-22 23:00 | Comments(4)

BBQ

今日は、三連休に続き、運動会の代休。

たまたま私の仕事も休みなので、何だか四連休気分。

ついつい、ダヴィの朝散歩の時間も遅くなった。

でも、今朝は曇りだから遅くなっても暑くなくて良かった。




昨日ちちは大阪に帰っていった。

ピーカンの真夏日和だったので、こんなことなら念願の磯遊びにでもいけたのに、

出足が遅く諦めた。

代わりに、お買いもの。

お初のIKEAに行ってきた。

結構楽しめたけど、やっぱり休日は人が多い。駐車場から出るのに20分以上かかったよ。

今度は運転頑張って平日に来よう。混んでて行けなかったレストランにも行ってみたいしね。





連休二日目は、ちちのお友達家族を呼んでBBQ。

中に二歳の女の子がいたんだけど、

最初のご対面のときに、お母さんに抱っこされたその子に、

ダヴィが前足でドシンと歓迎したそうで、(ちちが応対したの)

最初からこわ~いと爆泣き。

いつもは公園で犬を触りまくって怖がらないのに、寝起きだったからかしらとお母さん。

その後もしばらく、家の中に入れられたダヴィと目が合っただけで、泣いていたよ。

応対のしようによっては平気だったろうに、かわいそうなことしたわ。



その日はあんまり暑いので、BBQにはまだ早いとみんなが公園にキャッチボールに行ってる間に、ゴロウ君が来てくれて、ダヴィと遊んでくれた。
良かった~。まだ火をつけてないから、テーブルや椅子をかいくぐって走り回って遊べたよ。


しばらく遊んだら、みんな公園から帰宅。


ダヴィとゴロウ君のプロレスを、みんな感心しながら見ていたよ。

仲良いんだね~とか。

ケンカしてるみたいとか。

女の子はここでもプロレスがこわ~い~と泣いたりしていたけど、

抱っこされてれば大丈夫になった。

でも、下りて、ダヴィかゴロウ君が横を通りすぎるだけでぎゃーっと泣く。
(かわいそうだが何かおかしくて笑える。)

二匹は遊ぶのに忙しくて、そんなのには構ってられないって感じだったが、

ゴロウ君のお姉さんには気を遣わせちゃった。ごめんね~。




ひとしきり遊んだらゴロウ君は帰ってBBQの始まり。

いつものごとく写真はありませ~ん。

飲んで食って、うちのことお客様の男の子と一緒にダヴィの散歩に行って、

みんなは帰っていきました。



ダヴィはちちが落とした味なし肉を何個ももらってたけど、

夕ご飯の後に、ぜ~んぶ吐いちゃって(泣)

腹ぺこで眠りにつきました。

その後、元気そうだから病気ではないよう。

慣れない肉を丸のみしたからか?もったいないな~。


b0086939_1716431.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-09-18 17:19 | Comments(2)

今日は運動会!

今日は運動会。


朝からお弁当作りで忙しいので、子どもたちでダヴィの散歩をすませる。

学校の周りに行ったら、知ってるお父さんやお母さんが正門前に並んでたって。

うちは、並んだことなし。

私もちちもその気なし。


始まる少し前に行って、撮影ポイントとは全然違う日陰にシートを敷いておく。

ご飯食べる時や、うちの子たちが出ていないときはそこにいる。

見るときやビデオ撮るのは、立ったままだけど、仕方ない。


いかんせん、校庭が狭いので、トラック際の保護者席はほんの少しだけ。

お昼は校舎裏の広場や体育館を開放する。

私が行った小学校は今はもうないけど、ずーっと広かったな~。

まあ、横浜とは地価が違うからしょうがないか~。



息子1の100M走。激写に成功。
b0086939_21285267.jpg

いつになく、競り合ってて、勝負が見えなくてどきどき。
結局、本人も何位か分からなかったよう。

でも私には見えなかったけど、走り終わったら順位の旗の下に並んでたはずなのに????

しかし、トラックも狭い。カーブがきつい?
高学年ともなると、狭く感じるのか?








今年の我が家の見どころ(メイン)は応援合戦。

息子1は赤のマスコットになった。






・・・・・・・じゃじゃ~~ん。
スパイダーマンたち。黒が息子1。
b0086939_2134491.jpg

出番前を激写。





お面は既製品ですが、
うふふ・・・服は私の制作によるものでございます!!




みんなで作ることにしたと言って、数週間。
制作どころか企画すら全然進んでないのに業を煮やして、
本番三日前にこんなのは?と黒の衣装を作ってみせた。
「みんなが気に入ったら、赤はみんなでやったら?」と持たせたら、
赤も作ってきてと言われたらしい。

ちなみに私が作ったことはその時は言ってなかった。


で、結局、前日に赤も私が制作したのよ。
黒と赤の服にそれぞれ白と黒のビニールテープを貼っただけなんだけどね。
いい出来と自画自賛。
こういう作り物は好きなのよね~。

本番もわが子のことより、出来栄えへのみんなの反応が気になっちゃったわ。
役者たちのなりきり度がもっとあったら言うことなしだったんだけどね~。

息子1に一言。・・・「どうせやるなら、捨て身でやれ!」




運動会の結果は・・・・・

勝利は息子2の青組に輝きました~。パチパチパチ。



私もPTA競技で、その時負けてる赤に出場して、見事勝って得点に貢献したけど、
強かった青に力及ばず。

が、青にでなかったので、息子2にぶ~ぶ~文句言われてたから青が勝ってよかったかも~。

まったく一緒の組になってくれないとこっちは大変よ。







ところで、今日は出番のないダヴィンチですが、

朝、すっかり犬生活を忘れたちちが、私より先に出かけるときに、

思いっきり、玄関と門の両方を全開で開けっ放しにしていったので、

私が洗面所にいる間に、ちちを追いかけて脱走しました!

でも大丈夫!うちの数十メートル先でちちに追いついて、ちちに連れ戻されてきました。



ちちが後ろから聞こえるチャッチャッという軽快な足音に振り向くと、

ダヴィンチが笑顔で「ちちどこ行くの?おれも行くよ」っていう感じでいたんだって!

首輪はしていず、ネックレスだけだから、ダヴィをつかまえずに、「行くよ」って言って

うちに帰ってきたら、ちゃんとついてきたんだけど、

うちの前で猫さんに会っちゃったから、ダヴィは走って追いかけていったそう。

でも、見えなくなったけど、またすぐに走ってきて無事うちに帰ってきたとのこと。



えらい!!ダヴィはえらいよ。(開けっ放しにする、ちちはダメダメだけどね。)

私はちちが帰ってくるまで全然気づかなかった。これも問題かも・・・。


呼べば帰ってくるし、ふらふら遊びに出かけないで、
ちゃんとちちについて行こうとしたんだもんね。本当にえらいよ。


もっとその場でほめれば良かった。





そう、私がこのときに褒め足りなかったのがいけなかった。

その後に私が出かけようとすると、時間がおしていてあせっているのに、

さっきのちちの件で味をしめたダヴィンチが玄関をすり抜け、

おいて行かれまいと門まで出てなかなか家に戻らない。

玄関から呼んでようやく家に入れたときも、せっかくちゃんと来てくれたんだから

もっと褒めなきゃいけなかったのよ。




・・・・・・だから、留守番でイタズラしたんだよね。

・・・・・・しかも、私のポーチを狙ってね。


はい、私が悪うございました。あ、ちちがもっとね。
[PR]
by inunodavinti | 2007-09-15 22:26 | Comments(0)

お客様、いっぱい。

今朝、明け方にカラスのうるさ~い鳴き声で目を覚まさせられました。
何ごと?ここんところ、すっごくうるさい。
何かそういう季節なの?







朝の散歩でゴロー君ちの前を通った時に、またヒンヒン言ってたダヴィ。
昨日、たくさん遊んだでしょ!と伏せて粘るダヴィをひっぺがして立ち去ったのに、
あとで、またゴロー君ちの前を通る羽目になった。
ダヴィはまたヒンヒン。
私はまた引っ張って行き過ぎようとしていると、猫出現!

猫さん、強い!
ダヴィは見てるだけなのに、立ち向かってきて、追い払われてます!


そうこうしていると、向こうに人影と犬影が・・、
ゴロー君がお父さんに連れられて出てきてくれた~。


わほわほと絡み合う二匹。

なんでも、さっき通った時に、ゴロー君は気付いたらしく、
怪しい動きをしていたので、出てきてくれたんだけど、
私たちはもう、通り過ぎていなかったとか。

で、またゴロー君が同じようになったので、出てきてくれたらしい。
ありがとうございます。ダヴィもお留守番前に気が晴れました。
朝は慌ただしいので、ちょっと遊んだだけで、バイバイ。
また遊ぼうね!





昨日の夕方、遊びきてくれたゴロー君とダヴィを頑張って激写した結果をご覧あれ。




たまたま、ダヴィにピントが合っていた奇跡の一枚。ゴロー君の怖い目つきにも注目。(笑)
b0086939_1630955.jpg




激しい戦いです。
b0086939_16324361.jpg




意地悪顔の二匹。
b0086939_1633998.jpg



と思えば、こんな仲睦まじいシーンも
b0086939_16333774.jpg



ああ・・、今日はダヴィンチがゴロー君を食べてる~~!
b0086939_16351069.jpg



今日もいっぱい遊んで、ちかれたび~。
b0086939_16343477.jpg











そんなこんなで満足気なダヴィですが、ゴロー君が帰った直後、
昨日はもう一方、すてきなお客様が!


散歩しているところをウッドデッキからお見かけしたので、
出て行って、拉致ってきたリリちゃんで~す。
b0086939_16465058.jpg


だいぶ前に、ウッドデッキに遊びに来てもらったときは、他の犬もいたからか、
帰りたいモード全開だったリリちゃん。
今日は門はさっと入ってくれたのに、
その後ちょっと帰りたい~と言ってましたが、うちの息子が中に入って見えなくなったからか、
すぐデッキに来て、くんくんしたり、ダヴィと遊んだりしてました。


リリちゃんは怖がりさんだけど、犬は平気なようで、
どっちかというと、ダヴィが叱られてたよ(笑)
年上オスワンコ好きなダヴィは、年下とはあんまり遊ばないほうなんだけど、
リリちゃんに誘われると、すぐのって遊び始めるの。
でも、そうするとリリちゃんにすぐ、調子に乗ったらダメよ!って言われてた。
女子は複雑なのよ~、ダヴィンチ、単純な男子と違って。(笑)

b0086939_1649127.jpg
                    女心はオレには難しい~~。


ちょっとだけしか遊べなかったけど、今度はゆっくり遊びに来てね。
[PR]
by inunodavinti | 2007-09-14 17:01 | Comments(0)

豚の鼻

「ぶひ~」

ダヴィ豚です。
b0086939_20454238.jpg



今日、息子1がぼくにおやつを買ってきてくれました。

初めて食べる豚の鼻。しかも丸ごと一個です。
b0086939_20464388.jpg
ママはこの毛穴が気持ち悪い~って言ってました。

帰ってきた息子1のかばんの中から、においがプンプンするから、

ぼくはもうワクワクしました。

息子2も一緒になって、嗅いでいたので、ちょっとしめてやりました。がるる~

だって、順位ってものがあるでしょ?なのにママに怒られました。納得いきません。

ぼくのものだもんね。

でも、ママが最初にあむって齧ろうとしたから、さすがにママにはがるるって言えなくて、

ぼくが「ええっ、なんで?おれのじゃないの?」って顔をしたら、ママはうけてました。





意地悪されたけど、やっともらえたぞ~。
b0086939_20531355.jpg
食べやすいように、立ててみました。




初めてなので、どうやって食べたらいいのかな?おちょぼ口で食べてるって言われたよ。
b0086939_20534265.jpg





でも、最後の方は、ぱりぱりと一気に食べました。
b0086939_20543639.jpg
豚耳と違って、豚の鼻は軽くて、おせんべいみたいでした。




あ~~、おいしかった。

今朝のご飯がドライフードだけだったので、ハンストしたから、余計おいしかったのかな?



しかも、ハンストしたから夕ご飯もまたドライだけかと思ったら、
夕ご飯は鮭スープが入ってた!!

うまうまで、一気喰いしちゃった。

おれ、魚も好きなんだよね~。



あ~~、明日は何かおいしいものあるかな~?

ドライだけなんか出したら、またハンストしてやろお~っとぶひ~~!









ハンスト後なのに、おいしいおやつや夕ご飯の鮭のおすそ分けなんかあげちゃって、

失敗・・・・。

                                             ダヴィンチ母
[PR]
by inunodavinti | 2007-09-12 21:04 | Comments(2)

お買いもの。

帰省時に、1000円で買ったチュニックと同じものが、

この間横浜のお店では、定価8000円、値引き後3000円で売っていた。

何だか、とってもお買いもの上手になった気分。うふふ。






今日は仕事が休みだったので、ダヴィのウンチ用ちり紙などを仕入れに買い物へ。

金曜に帰ってくる予定のちちが独身寮や会社で食べてるのが、
おかずはいいけど、ご飯はまずいというので、おいしいお米も調達。
(ってうちの標準レベル程度だけど、それでも比べると激ウマらしい。
お米の味にうるさいちちなのである。)


ついでに、いろいろ物色して、肉やら野菜やら山のように買って帰った。
はい、今日だけでン万円使いました。

荷物運びで駐車場から二往復。10キロのお米と息子の運動靴もあったのに、
二往復で済んだなんて、私って力持ち~。






いいものも買ってもらった(?)から、ご機嫌なの。

前から欲しかったショルダーバッグ。
アディダスの秋の新作が出ていたので、
おそ~い誕生日プレゼントとして、ちちに買ってもらうことにして、
勝手に、ちちから引落されるカードで買ってきちゃった。へへっ。


ちちには写メールして知らせました。まだ、返事はありません。






そうそう、ダヴィの折れた歯の写真は上下逆でした。

つまり、折れてるのは上の前歯。はぁ~~。

折れたこととは関係ないけど、昨日から歯磨きを再開。
だって、最近お口が生臭いんだもん!
歯石もちょっとついてるし。

やわらかめの歯ブラシにしたら、歯磨きしても歯茎から血がでなくなった。
犬って人間より歯も歯茎も弱いんだって!知らなかった。
顎が強いから、歯も強いかと思ってた。

ダヴィはレバー風味の歯磨き粉を舐めようと歯ブラシを噛んでくるけど、
今日は手早く磨けた。

コツをつかみつつある?かな?

今はまだ大人しくさせてくれないから、どうしても全面きれいにするまではできない。

ゆっくり時間をかけて磨いてみたい~。
歯は少ないから、大人しくしてくれたら、子どもの仕上げ磨きよりは楽そうなんだけどな。
でも、歯の形がデコボコだからやっぱり難しいかな~?
b0086939_232367.jpg
イケメンに白い歯は欠かせませんから・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2007-09-11 17:32 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録