おうちでトイレ

めっきり涼しくなって、あれもう夏は終わっちゃった?って感じ。
まだ夏休みなのに、何だかさみしい。
涼しいのはいいんだけどね~。

ダヴィは昨日もゴロー君が来てくれて、ふがふがプロレスしまくってご満悦。
涼しいから、たーくさん遊べたね。


昨日はもうひとつ、よかった~ということが・・。

夏、とくに暑くなってからは、早朝と夕方でほぼ時間をきめて散歩にでかけてたし、
実家にお泊りの時は、ずーっとお外トイレにしてたので、
帰宅してからも、ダヴィンチは家のいつもしていたところで、
ウンチもおしっこもしなくなってたの。

このまま、お外のみになったら嫌だな~と思って、
涼しくなったら、散歩時間をずらそうと考えてた矢先に

昨日ゴロー君が帰ったあと、
運動して、腸の動きが活発になったのか、
お散歩前に、大も小も済ませてあったのー。

いやー、お散歩も楽ちんでよかったわ。

思い出してくれてよかった、よかった。





この夏変えたもの。それは携帯の機種変更。
色は気に入らないやつになっちゃったけど、うすーくなって、持ち運びに便利!
初めての写真です。
写真サイズを選べるんだ。画素数は大したことないけど、どうかな?
b0086939_17192916.jpg
なんか、ピントが合ってない~。
もっと研究が必要ね。
それにしてもダヴィさん、まん丸くなるのが早すぎやしませんか?





ところで、散歩で時々通る民家の庭先に猫が二家族いるんだけど、
今朝通りかかったら、子猫のうち一匹が車に轢かれてた。

一車線しか通れない路地なんだけど、
曲ったところで、向こうからきたゴミ捨てにきた近所のおばさんが、
「あら、かわいそうに」っていうから
目をこらしたら、どうやらいつもいた家の目の前で轢かれたよう。
きっと夜とか、見えにくいときだろうな。
違うおばさんが「車がきても、逃げないんだもんね~。」と言ってた。
ずぐ近くにお母さんや他の子猫もいた。

ダヴィが一緒だし、これ以上近づいてみたくなかったので、Uターンした。

やっぱり、野良の子猫は生き抜くのが大変。
餌をあげる人は、避妊手術もしてあげてほしい。
ここに引っ越してきて、猫が死んでるのを見ない年はないのが、悲しい。
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-31 17:31 | Comments(0)

帰省そのさん

もうすぐ夏休みも終わり。
宿題も佳境に入り、私の怒鳴り声も大きくなってます。


この間のMダックスはその後何の情報もなし。
おうちに帰れていますように。


さてさて、帰省時にレオに気を使っていた反動か、
♂としての態度をレオに教わったからか、
最近のダヴィはマーキングもいっぱいして、
ときどき、よそのワンコにがうってケンカ売ったりしてる。
困ったもんだ。

レオとダヴィ。
食べ物が絡まなければ、いい感じだったよ。
b0086939_153349.jpg



b0086939_158726.jpg


一緒にお散歩もしたしね。
b0086939_1575139.jpg







今回は海も川もなかったので、ダヴィがリゾート気分になれたのは、
釣りに行ったときくらいかな?
初めて生きてる魚を見て、おっかなびっくりのダヴィンチ。

その様子は、動画でどうぞ。





釣れたのは、ほとんどが小アジで、刺身にしたり、南蛮漬けにしたりして
ちゃんといただくんだけど、
ダヴィは写真や動画に写ってるヒラ?っていう魚をもらって、
結局、生のまま、うろこも丸ごと二匹も食べちゃった!

全然お腹も壊さなかったし、おいしかったらしい。
頭からバリバリ音を立てて食べてるのは、野性味溢れてて、迫力があったよ~。
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-28 15:10 | お泊まり | Comments(2)

帰省そのに

帰省時の写真の前に、今朝の出来事。




日曜でしかも子どももお泊りに出かけて私一人だというのに
朝、いつもどおりに目が覚めたので、ダヴィの散歩に行った帰り。

うちのすぐ近くの公園に、リードをぶら下げたMダックスがいて、
ダヴィを見てワンワン吠えてきた。

「小型犬だからって、放さないでよね」と思いながら通り過ぎようとしたが、
公園内には、酔っ払いのような違うような男の人が花壇にもたれかかって寝ているだけ。
日光浴中?と思ってると、ダヴィにワンワン言ってたその犬は、ダヴィに向かって吠えてても、
ダヴィが怖いらしく公園から出てワンワン吠えながら歩いていってしまった。

あれ~?と思って、もしかしたら男の人は具合が悪いのかもと
引き返して、声をかけてみる。
何度か声をかけて、ようやく目が覚めたらしく返答があった。
大丈夫ですか?といったら、大丈夫、大丈夫って。
やっぱり酔っ払いみたい。こんなところに・・。
犬はあなたのじゃないんですか?っていうと、犬は違うって。

今度はあわてて犬の行った方を追いかけるが、すでに声は聞こえない。
姿も見えなくなってた。

ちゃんとおうちに帰っていったのかな?
Mダックスは多いから、わからないけど、知ってるワンちゃんではなかった。
首輪もリードも付けてたから、犬連れでなければ捕まえておうちがわかったかも。
無事におうちに帰ってることを祈ります。

ダヴィは結構警戒心が強いから、迷子になったら、よその人になかなか捕まらないかも。
そしたら、迷子札も威力を発揮しないし、
やっぱり、逃がさないのが肝心だと思わされた出来事でした。






さてさて、帰省の写真の続き・・・


b0086939_1143235.jpg
行った当初はにわか雨多かった。雨上がりにはきれいな虹が見えたよ。



b0086939_1153394.jpg
夜のおしっこ散歩のときに、なぜか、公園の砂地(砂場じゃないよ)でばったり倒れこむダヴィ。

b0086939_1162260.jpg
悪魔のような笑顔がちょっと怖い・・。

b0086939_1164732.jpg
涼しかったのか?しばらくへばりついて離れませんでした。





そして、お友達第二弾は、ボーダーコリーのジャッキー君。義実家でのお散歩でもボーダーコリーの子にあったけど、このジャッキー君はうちの実家近くで会った子。ダヴィと同じ年の子。ダヴィはしきりに遊ぼうよと誘ってましたが、プロレスまでには至らなかった。
b0086939_1172862.jpg


うちの近所はさすがに横浜より雑種率が高いけど、でもボーダーコリーも見かけるようになったんだなぁと感心しちゃった。どっちの子も性格よさそうでかわいかった。憧れの犬種だわ。
b0086939_11113340.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-08-26 11:15 | お泊まり | Comments(0)

帰省そのいち

休んだ分の仕事に出ているので、何だかあわただしい。

毎日暑くてぐったりだったし。

でも、今日は過ごしやすかった。クーラーなんていらない!

朝、ダヴィと散歩にでたとたんに降られて、しかも土砂降りになって
濡れちゃったけど、おかげで気持のいい日中を過ごせた。
夜も涼しいからクーラーなしで寝られるよ。

今、私は一階で一人でパソコンしている。
ダヴィは二階で子どもたちと一緒にもう寝ている。

今日の夕方にゴロー君が来てくれて、涼しいからい~っぱいプロレスしまくったので
疲れてるみたい。ご飯もヨーグルトかけにしてぺろりと食べたしね。

そうそう、レオちゃんにもらった缶詰のドッグフードは
ご馳走だからしばらくとっておこう。(←ケチ)
続けて食べて、グルメになりすぎたらいけないもんね。


明日からは子どもたちの行事が目白押し。
お友達のお母さんがプールに連れていってくれたり、お泊りしたり。
しかも、上の子の友達なのに、どちらも下の子も一緒に誘ってくれた。
私は明日の朝の弁当さえ作れば、楽になるんだ~。

来週は尻を叩いて宿題を仕上げさせないといけないから、私もここで英気を養おうっと。
何しようかな?
マッサージに行きたいような・・・、
そうそう、携帯の機種変更しようかな・・・。
とかいって、ぐーたらーと過ごしちゃいそう。





あ、ところで、帰省時の様子をもう少しUPしておこうっと。



最初に行った夫の実家ではこんなダヴィ仕様にして待っててくれたよ。
b0086939_2155879.jpg
こんなの。下に敷いてる黄色い敷物に去年ダヴィがちょびっと漏らしたの・・。
もうダヴィ用になったらしい。



バリケンは置いてあるだけで、ダヴィは絶対に入りません。
入ってるのは・・・
b0086939_21574628.jpg




毛が散るので服も着せた。
b0086939_21564985.jpg
義父が「石綿みたいに毛が子どもの肺に入って、病気になったらいけない」と心配して熱心にコロコロかけてた。(私も我が家とは違い、一日に何回も掃除機かけた。)
義父は相変わらずの心配症。石綿より格段に大きいし柔らかい毛はくしゃみで出てくるんではないだろうか?という疑問は黙っておいた。
経験上、私や夫の言うことは信用されないのである。

上の子は頭が大きかったため(検診で要経過観察になるくらい)、
水頭症を心配され、帰省時に受診させられた。
下の子は噛むのが下手で肉などなかなか飲み込まず、ずーっと口に入っていたので
「のどに何か悪いものがあるんじゃなかろうか」と受診させられそうになったし、
はいはいの仕方が普通でなくて、座りばい?のような特殊なやつだったので、
「足がおかしんじゃなかろうか」とまた病院に行かされるとこだった。
すべて、問題なく成長しているのだが、義父の悩みは尽きないようである。
ちなみに息子であるちちはまったく正反対で、心配しなさすぎなくらいである。

そんな義父だが、犬好きなのでダヴィと遊んでくれた。
b0086939_22112693.jpg
ダヴィもまんざらでもない感じ。

やる気まんまんで、義父にマウンティングしようと頑張ってた。
犬には全然しつこくしないのに、人には挑戦的なダヴィ。人の方が隙があるのね、きっと。
b0086939_22115334.jpg




遊んだ後は、リラックスして寝ることもできた。
b0086939_2215160.jpg





つづく・・・・
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-23 22:07 | お泊まり | Comments(2)

ただいま~

昨日の午前中に帰ってきました。

心配した空港からの足も、難なくタクシーに乗れて、あっという間に帰宅。

ダヴィンチは早朝に飲んだ薬のせいか、終始眠そうでしたが酔いはしませんでした。




ご飯抜きだったので、帰宅してからドライだけあげると、
あんなにそのままでは食べなかったのに、完食。
お腹空いてたら食べるのか~?
でもこの間、朝ハンストしたときは夜もちょびっとしか食べなかったのに。
薬で味覚も変わってるのか。




帰宅してからもずーっと寝てましたが、
夕方、ゴロー君が来てくれて、眠いながらもプロレスはしたいと頑張りました。

b0086939_16112466.jpg



暑いし、眠いし、だれてるダヴィ。
b0086939_1616818.jpg



ゴロー君は久しぶりで嬉しかったのか、思いきりはじけて走ってました。
b0086939_1617294.jpg



今度は眠くない時にがっぷりプロレスしようね。
b0086939_1620304.jpg






その後桃ちゃんも寄ってくれたので、夕方の散歩もちょっと行っただけで
あとはずーっと寝てました。


休みの間は、一緒に寝ていたし、ちちもいないし、
子どもたちがさみしいというので昨晩もダヴィと一緒にお休みなさ~い。
クーラーをかけて寝ました。

帰省前はクーラーなしでやっていってたのに、
暑いので帰ってきてからは昼間からクーラー入れてます。

ダヴィも恩恵を被っているね。



帰省先での様子は写真がもう少しあるからまたアップしま~す。
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-20 15:39 | Comments(4)

仲良し

b0086939_9213156.jpg

ケンカもするけど、結構仲良しな二匹。


玄関のスペースを分けあってます。
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-17 09:21 | お泊まり | Comments(2)

ダヴィンチのお友達

結局ダヴィは弟にすごーく吠えた。
夜帰宅したし、ダヴィより後に着いたから侵入者とみなされたらしい。
吠えやむまで、しばらくは大声で吠えたのでうるさくて大変だったが、
ダヴィらしく弟が布団に入ったらすぐやめて、その後はだんだん慣れてた。


だんだん遠慮のなくなったダヴィは、レオとも二回くらい小競り合いした。

一度は一緒におやつをもらってて、ダヴィが口から落としたおやつをレオが素早くとったので
ダヴィががうってやって、がうがうケンカになったけど、引き離したらすぐおさまった。

その後は畳替えしたばかりで犬は立ち入り禁止になってた和室に二匹で入ったときに
なぜかはわからないけど、がうがう取っ組み合いになった。
体格差でダヴィが上にのしかかってたのを、引き離したけど、
そのときはレオが頭にきたみたいで、しばらく顔を見るとううーって言われてた。

真新しい畳に傷までつけて、ごめんなさい!


食べ物が絡むとレオはダヴィに歯を剥いて意地悪な顔をするので
そういうときは気をつけたが、そのほかのときは二匹で
庭でお留守番もできた。

うちではしないけど、ここでは皆が出かけるとぎゃん吠えするけどね。






昨日今日は、ご飯もレオのをもらってる。
自分のだと口を付けなくなっったので、
レオのをもらったら、バクバク食べてる。

慣れた分、ワガママ度も増してるよう。


最近は留守番後のお出迎えのときとかにレオが少しハイテンションになってると
遊ぼうよ。と仕掛けては、レオにぐるるーって怒られてる。




ところで、ダヴィンチがこっちで会ったお友達の写真をようやく取り込めた。


まずは去年あったときに去勢手術後でエリザベスカラーをはめてたのに、
ダヴィと遊んでくれそうな雰囲気だった犬のコロちゃん。オスで年はダヴィより少しだけ上の一歳半過ぎだったはず。
b0086939_22431015.jpg


今年は散歩で通りかかると道に出られるくらい長い紐でつながれていたので
挨拶してすぐに意気投合して早速プロレス開始。
b0086939_22461610.jpg


リード付きなのに、激しくてフレームアウト。
b0086939_22471390.jpg


こっちはカメラとリードで大変だった。
b0086939_2248589.jpg


でも、遊び相手がいてよかったよね。
義実家にいた間は散歩の度に立ち寄ってプロレスしてもらったもんね。コロちゃんありがとう!
b0086939_2251932.jpg



他にもお友達犬の写真や、実家でのダヴィの様子もあるので
順次紹介予定でーす。
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-15 22:30 | お泊まり | Comments(0)

ひとりで留守番

昨晩は一回も吠えずに寝てました。

もう慣れたのか?はやっ。

姉たちは明日になりましたが、今晩は弟が帰ってきます。
弟には吠えるな、きっと。まあすぐ慣れるね。




今日は買い物にいったので、ダヴィは今回の帰省で初めて私と離れて一人での留守番。

レオも今日はクーラーのきいたお店にお店番として行っちゃったので本当に独りぼっち。

私が出かけた途端に、わんわん吠えました。
角を曲がっても聞こえるわんわんわんという声。

リードで玄関の中につないだ状態だったので、
噛み千切って脱走したらと心配しましたが、
大丈夫でした。

いたずらもなく、諦めておとなしくしていたようです。
よしよし。


気が張って寝られなかったようで、
今、私の隣で爆睡してます。
夜もちゃんと寝てよ~。
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-10 15:21 | Comments(0)

移動したよ。

昨日の夜、私の実家に移動しました。




使い慣れない実家のパソコンで更新してて、せっかく書いた記事を消してしまった。

が~~ん。



しようがないので、レオとの一年ぶりの再会の場面についてだけ更新。



去年とは打って変わって、レオはダヴィを見るとくんくん言って追いかけて
しまいには上に乗っかろうとして、ダヴィが怒ってがうがうケンカになっちゃった。


でもその後はレオが乗っかろうとしなくなったので、平和です。
二匹はびみょ~。
双方ともに遠慮があるらしい。


ダヴィはわかるけど、レオちゃん去年はあんなに意地悪だったのに。
ダヴィのこと女の子だと思っているのか?






それよりも、ダヴィの警戒吠えがうるさい。

義実家ではようやく慣れたのか二晩目はほとんど吠えなかったけど、
昨晩は夜中に結構吠えた。

明日の夜からは姉とその子どもたちも来るんだから
みんなを起こさないように静かにしてください。





実家にきてパソコンはあるんだけど、デジカメの画像を取り込むやり方が不明。
なので、しばらく携帯からの画像のままです。

せっかくいろんな犬と遊べた写真があるのにな。
b0086939_9391337.jpg
人の布団の上で寝るな~!
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-09 09:39 | Comments(2)

今日はママと留守番

b0086939_18364322.jpg

今朝は朝方早くに、ワフワフ言ったので、布団の上でママに羽交い締めにされました。



起きてきたおじいちゃんにもわんわん言ってしまいました。すぐに思い出したけどね。




プールに行くと言ってみんな出かけたので、ぼくはママと留守番です。でもすぐに雷でプールが閉鎖されたと帰ってきました。


近所の子供も遊びにきたのでぼくはシメテやりました。だってみんなしてぼくの顔やお尻に息を吹きかけるんだよ。礼儀知らずでしょ。



訪ねてきた近所のおばちゃんには吠えずにお利口に挨拶したよ。エライでしょ。



夕方から兄1がまた釣りに行ったけど、今日は2とママと留守番。後で散歩に行くまでは寝てようっと。
[PR]
by inunodavinti | 2007-08-07 18:36 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録