お見送り。

今日から息子2は一足先に九州へ。

いつも兄と一緒なので、一人きりは初めて。

飛行機は慣れているので平気だったようだが、ちょっとさみしいかな。

さっきも電話があった。

めったにないおじいちゃんおばあちゃん一人占めだから楽しんでね。


残された息子1はもう釣りにいっている弟が羨ましいらしい。

週末の試合までがんばれ~!





b0086939_20345044.jpg
           セミに興味津々のダヴィ。油断するとぱくっとされるよ。








ところで、この夏休みの間にと、息子たちに課題をだした。



息子1はいまだできない逆上がり。(ついこの間息子2ができるようになっちゃったの)



今までは全然足が上がってなくて、夏休み中毎日やって、
腕の力付けてもできるかな~?と思っていた。

いまだかつてないご褒美をあげるとの話を聞いても、
いまひとつやる気がなく、諦めモード。

一度はお尻をたたいて、手ぬぐいを使ってやらせてみたりしたけど、
手ぬぐいがあれば軽くできるが、なしだと全然ダメだった。
それから、ほとんど練習していなかったのだが、
なんと、昨日、公園に行って練習するというので
ダヴィと一緒に行ったら、あっさりできちゃった。



コツとタイミングの問題なのねきっと。

子どもの頃できないままだった私もコツをつかめばできるようになってたかな?
学校の授業が嫌になるくらいやらされたけど、全然できなかったのにね。

今はあの頃よりもっと難しそう。なんせ成長したからね・・。体重が・・。



で、まだまだ先だと、ご褒美のことを全然考えていなかった私は
空港に見送った帰りに、ゲームソフトを買わされたわけです。

まあ、朝練だ、なんだと体をしっかり動かしているからたまにはいいかなと・・。
でも、帰省してまた買ってもらってたりするかも。
むむ、やっぱりゲーム以外にするべきだったか・・。









で、息子2の課題は25m泳げるようになること。

これも、夏休みに入ってすぐの学校のプールで20mくらい泳げたらしい。
明日は25mに挑戦って言ってたけど、その日で終了だったからまだ達成できてない。

しかし、これも時間の問題のよう。
証明のために一緒にプールに行かなきゃいけないらしい。


めったにないご褒美とかを考えたら、
あっという間にできちゃうし、企画は失敗だったか・・・。


でも、結果オーライで出来るようになったことはいいことだよね。うんうん。
すごいね。(と納得しよう。)






b0086939_20532634.jpg
                   むむ、怪しいやつ!!


b0086939_20585690.jpg
         毎度ニャンコ先生にやられっぱなしのダヴィンチでした。
[PR]
by inunodavinti | 2007-07-31 21:04 | Comments(2)

お泊り合宿?!

日曜の午後から息子1のお友達が2人遊びに来た。
夏休みなので、今日はお泊り。


どこかに連れ出そうかとも思ったが、
車は大阪行きの準備でちちが使うので、
子どもたちは自転車で近くのプールに行かせた。

夕方帰ってきてからは、ゲームをし、
大阪に行くちちを駅まで送って
夕ご飯(うちの息子リクエストのハンバーグ)を食べた後で、
公園に花火をしに行く。

雷が遠くでゴロゴロ鳴る中、ダヴィも連れて散歩がてら最初に選挙に行ってたら
ぱらぱら小雨が降り出した。

が、屋根のあるところに火をおいて、花火開始。
大量にあったはずなのに、4人ですごい勢いでやってる。

ダヴィは雷も花火も怖くないので、私と見物。


そうこうするうちに、すごい勢いで雨が降り出した。
バケツをひっくり返したとは、まさにこんな感じ?
屋根があるから一応濡れないけど、公園の中はあちこちに流れができて川のよう。
足元も浸水してきたぞ~。
しかし花火はまだまだ続く。
へこたれない子どもたちだ!


やっと大袋の花火をぜ~んぶやり終えた。
まだまだ全然雨は弱まらないけど、走って帰宅。
傘があるのは私だけだったので、
4人と一匹はずぶぬれ。

寒いというので、
お風呂場に直行させて、湯を張って入らせた。
狭い風呂場に4人でぎゅう詰め。
でも楽しそうな声が聞こえるよ。

その間、濡れ鼠のダヴィを拭いて、
濡れた洋服をそのまま持って帰らせると臭くなりそうなので
洗濯機を回す。
重ーくなった靴も脱水にかける。明日履けないもんね。
うーん、濡れさせたのは失敗だった。めんどくさい。


でも、子どもたちは濡れて帰りながら、こんなに濡れて歩いたの初めてって言ってたし・・。
これもいい思い出?



夜はずーっとトランプしてて、
夜更かししたから、翌朝のバスケの朝練はさぼっちゃったけど、
初めてお友達がお泊りしてくれた息子はとても楽しかったらしい。


夏休みの終わりには、その子のうちに誘われてて楽しみにしてるし、
ちちが大阪に行くさびしさを紛らわせられるかな。




ちなみに、私も誘われてトランプの大富豪に入れてもらって、
連続で貧民になった・・・。ふん。爆
[PR]
by inunodavinti | 2007-07-30 22:54 | Comments(2)

ちち大阪へ。

ちちの転勤が決まった。
今日発令があった。大阪だって!

そろそろ地方かなとは言ってたし、関西行ったことないからなりそうとも言ってたけど、
どんぴしゃり。

ちちは苦手な関西ノリの中でのお仕事となります。
大変そう~~。
ストレス貯めないといいけどなー。


b0086939_23122380.jpg



家を買った後、ちちが息子1をもう転校させるのがかわいそうだからと、
単身赴任をするって言った。

じゃあ・・と、ダヴィンチを飼うことにしたわけ。


しばらくたって、「え、オレ、やっぱり単身赴任?」とかとぼけてたけど、
とうとう、現実のものとなりそうです。


今だって、平日は子どもとは朝も夜もほとんど会えないから
あんまり変わらない気もするけど、休みにどのくらい帰ってこられるかにもよるし
実際のところは始まってみないと、わかんないよね。


少なくとも、私が運転頑張らないとお出かけは減るよね。
悩ましい~。苦手なのに・・。


すでに息子1はさみしそうです。・・・・くっすん。
でも何年か行ってるだろうから、
ちちが帰ってくる頃は口もきかない変わり果てた思春期の息子かも~~。

ダヴィはますますちちへの歓迎度が薄れそうです。
ゆめゆめ忘れないように・・ね、ダヴィ。


私も、育児突入当初のような、大人の会話の少ない日々になるのは嫌~~。
まあ今回は仕事もあるし、図書やミニバスなどなどママ友もいるので、大丈夫だね、きっと。






さっそく明後日の日曜の夜には大阪入りするようです。
引き継ぎだけだから、とりあえず一週間ね。

でも、こっちの引き継ぎが終わる二週間後にはもう行くのかな?
私たちいなくなるけど・・。爆
ちちの夏休みはもう消滅しました。
せっかく二週間とれそうだったのに、運がないね。
[PR]
by inunodavinti | 2007-07-27 23:15 | Comments(6)

ゴロー君。

今日はゴロー君がなかなか来ないので、
うちが留守にしていた間に行っちゃったか、飼い主さんのお出かけで来られないかな。
と思っていたら、いつもより遅い夕方にやってきてくれた~!


やっぱりお出かけでいつもの時間より遅かったらしい。

うちも、しょうがないから散歩に行こうかなと思ってたところだったけど会えてよかった。

暑いから、水をぐびぐび飲みながら、ダッシュ&プロレス。
いつもより少し短めだったけど、暴れて疲れて言うことなし。



でも、でも、そんなゴロー君は明日からお父さんと海に行っちゃうんだって!
入れ替わりにダヴィが帰省するから来月半ば過ぎまで会えそうにない。


来週は暇だね~ダヴィ。
私は仕事で忙しいのに、どうするよ?
お散歩も長めに行けるか分らないよ。
暑いけど、家で留守番中に息子たちと暴れてちょうだい。




ところで、ゴロー君は水は嫌いで自分からは海に入らないけど、
リードで引っ張られて、しぶしぶ入れば、上手に泳げるらしい。

ダヴィと一緒だね。
ダヴィも泳げるもんね。岸に向かう一方通行しか泳がないけどさ。



去年のダヴィ。海には入りませんよ~。
b0086939_18465311.jpg








おまけ

今朝の散歩で会った猫さん。
ダヴィを見ても、もうなかなか逃げません。
おかげでダヴィは大興奮。
b0086939_18453118.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-07-26 18:50 | Comments(0)

うふふ、注文しておいた新しい首輪とリードが届いた。
前からいいなぁと思っていたこのお店を久しぶりにのぞいたら、
新柄がでていたので、即購入。

こ~んなの。
b0086939_15563470.jpg


今のもかわいいけど、古くなったし、素材がナイロンばっかりでできてて、
特に冬は首の周りが静電気で黒ずむ気がしてた。

今回買ったのは確かナイロンを綿の布でくるんで縫ってあるんだった。
違いはどうかな、冬にならないとわからないかな。


首輪はハーフチョークだけど、カラーもリードも無料でサイズ調整してもらった。
オーダーだけど、一週間位で届いたし、便利~。
また気に入った柄があったら買っちゃうかも。


でも、しばらくは新しいのはお出かけ用にして大事に使おう。
帰省するから、予備の分も必要だったからちょうどよかった。



さっそくダヴィに試着。
こ、こら、噛むな~~~。
b0086939_1633039.jpg





子どもたちには、柄がダヴィに似合わない気がすると言われたけど、
そんなことないよ。カラフルでかわいいよ~。
白だから何でも似合うね。
b0086939_1644247.jpg





ダヴィもシャンプーしてきれいになって、新しい首輪とリードでおでかけしようね。
b0086939_166195.jpg












ところで、夏休みに入ってから、上の息子は朝6時半から朝練にいっている。

学校の体育館が工事で、夏休み中ミニバスの練習ができないので、
お母さんでもあるコーチの一人が見てくれているのだ。
(毎朝だよ。ありがたいよね。)

練習内容はというと、がんがん走らされてるそう。

朝の涼しいうちだからできること、
体力付けて夏休み終了後すぐに予定している試合に向けて頑張れ~。
(ここんとこ三連敗中の相手にあたることになってる・・・・。)

朝練後に朝ごはんという子もいるようだけど、
うちの子は朝ごはんを食べていくというので、
私も夏休みなのに早起き中。


帰省でたっぷり休む分、今余分に出勤残業しなきゃいけないから
私も頑張らないとね。
それに、ダヴィの散歩も暑くて早く行かないといけないからちょうどいいんだけどね。


でもでも、
朝ごはん、昼の弁当、夕ご飯。

次の日も
朝ごはん、昼の弁当、夕ご飯。

食事の用意するのが何より苦手なのに~。
もう、燃え尽きそう・・・。
[PR]
by inunodavinti | 2007-07-25 16:17 | Comments(2)

おとといの土曜日は、校庭で地域のお祭りがあった。

ミニバスも模擬店をだした。
今年の担当は焼きそば。
去年はお客様だったけど、今年は私は売り子さん、ちちは焼き手で大忙し。
以前持ち寄りしたときのちちの中華料理の腕を見込まれてご指名。↑

上の息子はバスケの試合があって、すべて売り切れた夕方でないと参加できないので、
下の息子に買う物を頼んでた。
焼きそばにとうもろこしに焼き鳥などなど。た~くさん。

私とちちが焼きそば屋さんで忙しくしている間に、
下の息子は並んで自分の分と兄の分を買ってた。
ポップコーンはなんと40分並んだんだって!
一回に焼きあがるのが20分かかって、ちょうど息子の前で売り切れたからもう20分待ったらしい。えらいな~、よく待てるよ。
行列嫌いなちちにはぜ~ったい無理だね。

焼きそばは何と900食作ったんだけど、完売。
まだ明るいうちに売り切れちゃった。
60回鉄板で焼いた計算。ちちも30回近くは焼いたね。

すごいよね~。
近所で大きなお祭りとかないから、こういうお祭りに人がたくさん集まってくるんだよね。






朝、試合に行く息子たちを散歩ついでに送り、またバスに乗ろうと並んでいたダヴィ。
バスに乗れずに帰る途中でお花とパチリ。
b0086939_15213468.jpg







私の実家あたりは、大きな夏祭りが盛んだから、そういう地域の模擬店とかに行った記憶があんまりない。
本当の夜店がずらーっと並んで、盛大な山車を見物してと一大行事なんだもん。
小さい頃はとにかく楽しみだったな。

ついおととしまでは毎年子どもを連れて、その祭りにあわせて帰省してたくらい。
だから、子どもたちも、大きな夜店がたくさんのお祭りに行きたいという。

でも、仕事の関係などなどで帰省もお盆になっちゃったから、
お祭りは見られない・・・・残念。

夜店はお盆の神社にも少し出るらしいから、それに行こうね!息子たちよ。











で、昨日の日曜は朝の雨もやんで、夕方にはゴロー君が遊びに来てくれた。
ついでにお土産にかりんとうや自作のじゃがいもまでいただいちゃった。

土曜日は遊びにきてくれた桃ちゃんちにメロンももらったし、
みなさん、ありがとう。おいしくいただきま~す。



プロレスでのどが渇くだろうと、お水を用意してる横を
すごい勢いで二頭が何往復もドガスカ走ってた。

がうがう、プロレスもして、やりきってダレダレの二頭。
b0086939_15281965.jpg






もう満足ですかね~。その顔は・・・・・・・。
b0086939_152957.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-07-23 15:18 | Comments(2)

バスの運転手さん

本日二回目の更新です。






この間の土曜日に、子どものミニバスのお当番で引率していった帰りのこと。

雨がひどい日だった。

2・3年生を8人連れて、バス停で帰りのバスを待つことしばし、やっと来たよ~。

お、でも結構混んでる!



ドアが開いて、先頭の当番のお母さんと子どもが乗り込もうとしたら、
運転手さんが「全員乗れますかね~?」という。
「乗れますかね~?」ってこっちに聞いてどうすんの?



「あ、じゃあ、次のバスにしますね。」とかの返事を期待してるっぽい。

しか~し、次のバスは20分後。しかも時間が遅くなればもっと混んでるかもよ。
試合に疲れた低学年を何十分も雨の中歩かせて最寄駅まで帰るのは私たちが大変で嫌だ~。

できれば、乗りたいのです~。



そりゃ、本当に混んでて乗れないなら仕方ないから、ダメならダメって言われれば別に恨みもせずに(自分の運の悪さは呪うけど)次の事考えるけど、
こっちに判断丸投げって、プロとしてどうなのよ!と思った私。

で、「こっちからでは、中の様子も見えないし(雨で窓ガラスが曇っててほとんど見えない)
運転手さんが判断してください。」って言い返した。




そしたら、運転手さんは一瞬考えて、「じゃ、乗って下さい」とのこと。



乗客の皆さんにはとっても申し訳なかったけど、
無理やり詰め込ませてもらって、私たち全員が乗った。
すでに超満員。

でも、その後に並んでた男性二名も、ぐいぐい押しこんできて結局バス停に並んでた人全員乗った。
先に乗ってた乗客の高校生男子が「おい、大人も乗ってくるぞ~」って友人に言ってた。

その状態でも次のバス停でまた乗ったり降りたり。
みんな、満員でも躊躇なく乗ってくるじゃない!

よかったよ~。すぐあきらめないで・・。




運転手さん、言うなら中の乗客に「一人でも多くの方がご乗車できるよう、一歩ずつお詰め下さい。」でしょ。どこかのバスで聞いたことあるよ~。



そして、その後遅れて帰途についた5・6年生は、人数ももっと多かったせいか、結局乗れず
ずぶぬれになりながら歩いて駅までいったらしい。
でも、電車を降りた駅でマックをご馳走になったと
疲れも見せず、嬉しそうに話す息子1だった。








               おつかれさま~。
b0086939_23155475.jpg






ところと日付が変わって、うちへの帰りに時々乗るバスの運転手さんで面白い人に出会った。

とにかくずーっと何か言ってるの。

バス停を出るや否や、アナウンスの前に「次は○○。お降りの方はお知らせください」
その後アナウンスもあるのよ。

止まるたびに、「とまりま~す。お近くの手すりや吊革におつかまり下さい。」

カーブでは、「右に曲がります。これより右、左、右とカーブが連続しまーす。」

「バスの構造上、大きく左右に揺れますので、ご注意ください」などなど

突っ込みどころ満載のトークを繰り広げるの。

私は初めてだったので、最初はうるさいな~と思ったけど、
坂もカーブも多いし、お年寄りのお客も多いミニバス。

このぐらい注意を喚起してもいいのかもねと思いなおした。
何より熱心さと面白さがいい。

偶然その日に会った友達もこちらは何にも言わないのに、
同じバスの運転手さんの話をしてたから
多くのみんなに強い印象を与えていることは間違いない。



どっちかというと、仕事熱心な運転手さんの方がいいな~。
少々うるさくても。
と思った私でした。



↓の記事も更新してます。
[PR]
by inunodavinti | 2007-07-20 23:21 | Comments(2)

夏休みの予定

子どもたちの夏休みは明日から!
短縮授業のこの一週間のお昼の用意だけで、疲れた~。
まだまだ続くのに~。


今年はセミが鳴くのが早い。
もうミンミンゼミが鳴いてた。
まだ梅雨明けしてないし、全然暑くないのに。



ダヴィなんて、弱ったセミが木から落ちてきたら、つつきまわしたあげくに食べちゃった!
今年の初セミ喰いです・・・。




今、「まて」でおやつを待ってるところです
b0086939_20491714.jpg





夏休みといっても大人にとっては、まだまだ先の話なんだけど、
去年と同様に九州に帰省するつもり。




公園でロングリードでぺんちゃんと遊ぶダヴィ。ぺんちゃんを大事に抱えてる。
b0086939_20361188.jpg





飛行機で帰るつもりだったが、いざ予約の段に優待券が使用できないことになり、
どうする~?とちちと相談して、今のところ車で帰ることにした。

10~15時間位のドライブ。
今年は休みが長めなので、ちちもその気になったらしい。

でも、ちちの転勤の可能性があるので、直前までわからない。
転勤となればちちは休みなし。
そうなれば私たちだけ飛行機をとらなきゃ。

予定が立てにくい夏休みだな~。




散歩途中であったシンクロ猫さん
b0086939_20373740.jpg





ところで、車で九州までって、私は昔一回だけやったことある。
夜中の11時に出て、一回だけ大阪あたりで仮眠をとって、翌日の昼頃に九州に到着。
行きだけ車で行ったが、眠かった~。


車に弱いダヴィにはちょっとかわいそうだけど、
病院で薬をもらって、休憩をいっぱいとってがんばろうね。


私も運転手としてがんばらねば~。



校門前でしつこく息子を待つダヴィ。笑顔で待っててもでてこないよ!
b0086939_20384193.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-07-20 20:53 | Comments(2)

ちんちくりん。ボレロ?

雨散歩が続いたので、レインコートでも着せてみようと、
去年一度だけ着せた子どものお下がりだしてみた。

こんな感じ。ものすごく嫌そうなダヴィ。固まってた。
b0086939_19324593.jpg



ちんちくり~ん。
ぶぶっ!!
ボレロみたい。
足したビニール袋が貧乏くさい。
これならゴミ袋に穴あけて着た方がましかもね。

外には恥ずかしくて着ていけないし、下半身ずぶぬれだから用をなさないね。
ということで、ダヴィはまた濡れ鼠で散歩に行くことに・・・。








今晩もダヴィの散歩中に雨が降り始めたので、
夜のインラインはお休み。

ダヴィも子どもたちもちちも残念だったね。
この三連休は一度もできなかったね。

散歩も雨にたたられてるし。まあ、梅雨だからしょうがないけどね。

雨が降り始める前に、桃ちゃんちのみんなが遊びに来てくれた。
ロープの残骸で引っ張りっこしたりして、ちょっと遊んだよ。

桃ちゃんもはあはあ言ってたけど、楽しそうに遊んでた。

来週はお天気が良いようだから、(もう梅雨明けかな?)
今度は水遊びができるかな?
また来てね!




おまけは、この間、ダヴィが会った猫さん。

とっても怒ってます。
b0086939_19464324.jpg




耳がぺったんこです。お母さんかな~?
b0086939_19472074.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-07-16 19:49 | Comments(6)

台風、それる。

昨日の夜と今朝は大雨の中、ダヴィの散歩に行った。

昨日の夜なんかせっかく行ったのに、ウンチはせず、
夕ご飯を食べた後に、ウッドデッキに出してとドアの前でお座りしてたから
雨の中外に出したら、ぐるぐる回ってからウンチしてた。

まあ、おうちで出来るのはえらいけどね・・・。



今朝は今朝で、台風接近で午後は一日閉じこもらないといけないかと思ったので
結構な雨の中出掛けたら、帰ってくる頃には私もダヴィもずぶぬれ。
そんなに頑張っていったのに、台風はそれて昼から雨もほぼやんだ。

災害が多発していたから、それて喜ぶべきなのだが、何か悔しい・・・。




また、台風がそれたおかげで夕方、ゴロー君が来てくれた!

ダヴィは大喜びでダッシュしたり、プロレスしたり。

ちょっと疲れてまったりしたり。
全然似てないけど仲の良い兄弟のよう。
b0086939_17554680.jpg


でも、途中で雨が降り出したので、初めてゴロー君を家の中へご招待。
初めてなので、興味津々でいろんなところを嗅いでたけど、
家の中でもやっぱりプロレス。
b0086939_19492860.jpg




途中で散髪に行ってたちちと子どもたちが帰ってきたら、
前回同様、ちちにワンと吠えるゴロー君。
でも今日は、二回吠えただけで、その後は警戒しつつ匂い嗅ぎにいったりしてた。
だいぶ慣れたね。

b0086939_19545669.jpg





その後早く夕食を食べたので、
暗くなるまでキャッチボールをするといってちちと子どもたちが出かけた。
雨で道が濡れててできないインラインスケートの代わりだって。
後からついて行ったダヴィと私。

ダヴィは公園で少し走って、今は扇風機の前で寝ています。
[PR]
by inunodavinti | 2007-07-15 17:42 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録