木曜日。
あつ~~い日だったけど、6月中に済ませる予定のダヴィのワクチン注射をしにいくことに。

朝一で診察しようとでかけるが、もう暑い~。

日陰の多い道を選んで歩く。
猫道でもあるので、早速ねこさんに遭遇。
怒っています・・・。
b0086939_1543734.jpg




しょんぼりダヴィを励ましながら、踏切にさしかかるが、
結構手前からわかったみたいで、動かない。
ずるずる引きずっていくが、てこでも動かないよ!となったので、
最後はやっぱり抱っこで渡る。

抱っこしようとしたら、ダヴィには珍しくブルブル震えてた!!
本当に怖いのね~。何だかわからないけど、痛かったんだね~。
抱っこは嫌そうだけど、暴れたりはしないし、
渡ってる間も大人しくしてる。

渡り終えて下ろすと、さっさと自分で歩いて行くよ。

しかし、重くなったね~ダヴィ。





病院は空いてたので、すぐ診てもらえた。
この前と同じ女の先生。

ダヴィは前回採血したのを思い出したのか、診察室に入るのをちょっと嫌がったけど、
さほど抵抗はしなかった。

でも、耳を診てもらうときに、看護師さんに口を持たれて抑えられたときに
嫌で、「きゅい~~ん」と鳴いてた。
耳はきれいですだって。じゃあこの耳の匂いは自然な臭さなのね~。

前回は5種ワクチンだったが、今回は9種にしてもらった。
伊豆より南にキャンプにいったりするんだったら、こっちの方がいいらしい。
夏に九州で遊ぶもんね~。

注射のときは今までは気付いてないようだったが、今日は刺された時に
お尻をみていた。
そういえば、マンガの『動物のお医者さん』に、痛くないよう注射は首にするが、
凶暴な犬は尻に打たれるってあった気がする。

ダヴィは凶暴じゃないのに、何でお尻なのかな?また聞くの忘れた・・。



でも、爪切りは忘れなかったよ!
前足の狼爪だけが、伸びてたので切ってもらった。
診察代と爪切り代はサービスだったので、得した気分。
(まあ、ワクチン代が素晴らしいからね・・・・・・お財布が痛い・・・。)




またちょっとやせ気味って言われた。
でも、体重は増えて、18.1キロ。前回より500グラム位増えてる。
まだまだ成長期?
ご飯は体重より多めにあげてますって言ったら、
じゃあそんなに増やさなくてもいいかもねって。

うちで痩せてるのは、子どもとダヴィだけ。
おやつも君たちは食べてもいいんだよね。

ところで、この間、小学校の健康委員会に出席して、
おやつの食べ方についての子どもたちの発表を聞いたら、
反省点が多かった~~。
ちちにも聞かせたいことばっかりだったよ。
あれなら、きっと身にしみて感じられたのに・・・。






帰りの踏切も当然抱っこで渡り、
私は汗だく、ダヴィははぁはぁで帰宅。
ダヴィはいっぱいお水を飲んでたよ。私はシャワーを浴びちゃったよ。
時期が悪いから、来年はもっと天候を選んで早めに行こうと反省。



その後、夕方にゴロー君が遊びにきたみたい。
私は出かけてたんだけど、注射したばかりだから、プロレス少しだけにしたので、
ダヴィは不満顔だったらしい。

暴れたせいか、夕方の軽めの散歩のときもずーっと草を食べてて、帰ってから吐いてた。
夕ご飯も最初手をつけなかったから心配したが、結局完食したし、問題なかったみたい。



そうそう、病院への行きでゴロー君の家を発見した。
いつもは通り過ぎる家の前で、ダヴィが立ち止まって、尻尾振ってクンクン言うので
門に近づいてみると、姿は見えないが、鈴の音がして、
茶色い鼻が出てきたので、ゴロー君ってわかった。

二匹で狭い隙間に鼻突っ込んで、クンクン言いあって、隙間をほりほりしてた。

いつもは家の中にいたから、気付かなかったが、この日はたまたまゴロー君が外にいたらしい。


もう、家を覚えたダヴィは今朝の散歩で前を通ったら、
門に直行して、隙間に鼻突っ込んでクンクン言ってた。
そしたら、家の中にいたゴロー君もすぐわかったらしく、
(今暑くてみんな窓開けてるから)
飼い主さんと窓越しにご挨拶しちゃった。
朝の散歩は時間ないからすぐさよならしたけど、
朝から迷惑だったねきっと。すみませ~ん。

注射の安静期が過ぎたら、た~~くさん遊んでね。
b0086939_15432277.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-06-29 15:49 | Comments(0)

月曜の夕方の散歩で、もこちゃん♀一才に会った。
前におうちの前を通りかかって会った時は、ダヴィにがうって言ってたけど、
今日は外だったからか、プロレスもどきをして遊んでくれたよ。
散歩に連れ出してるのが、小学生のお姉ちゃんだったから、
激しい動きにならないように、ちょっとだけにしたけどね。

せっかくだから、記念写真。
b0086939_1618345.jpg



リリちゃんに似てる感じだけど、もこちゃんの方が野性的かな~。
b0086939_16233486.jpg


また遊ぼうね。もこちゃん。







そしてこれは、昨日の散歩のときの写真。
b0086939_16295055.jpg
休み時間中に学校の周りを歩いていたら、ダヴィがきょろきょろして
くんくん言いだした。
見渡してみると、わかる?青い服着た息子を発見。
匂いはすれど、姿は見えず・・・。
ダヴィが不憫で、息子に怒られるのを覚悟で名前をさけんでみたけど声が届かず。
最後までダヴィは息子がどこにいるのかわからないままでした。
残念~~。




そして公園ではちょっとだけ、待ての練習。
b0086939_16304261.jpg



まだかな~。
b0086939_16305938.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-06-27 16:41 | Comments(0)

泥だらけ

昨日の夕方、夕食を外食しようかと思ったので、
小雨が降っていたけど、がんばってダヴィの散歩に行った。
いたずらする気にならないように、いつものコースを歩こうと進んでいくと、

おや?あれは赤いリュックを背負ったゴロー君ではないですか!
お散歩では初めて会ったね~。偶然!

しかし、会った瞬間嬉しくて嬉しくて、ガチンコ勝負が始まったため、写真はなし。
だって、リード付きだから、ものすごく大変なんだもん。

しょうがなく、近くの公園で少し遊ばせようかと、
だーれもいない雨の公園で少しだけ放流。

二匹で公園からは出ずに、走りまわって、転げまわって、がうがう大変。
雨なのに、水道のところに行って、ダヴィが水が飲みたい仕草をしたところで終了。
出かける前で時間はないのに、ものすごい汚れ方・・・・・・。当然だけどね~。
b0086939_1555851.jpg
なぜか尻尾だけ白い!

ダヴィは寝ころぶから背中がすごいのよ。
b0086939_15553937.jpg


まだまだ遊び足りない二匹をなだめるために、別方向にさよならしたのに、
帰り道でまた会っちゃった。

もうひと勝負して、今度こそさよなら。ゴロー君は違う道を選んで帰ってくれたよ。
雨で涼しくて、ダヴィンチにはいいコンディションだったらしい。
ウキウキして帰宅。この汚れ~~。
b0086939_15581240.jpg



汚い顔だけど、満足そうでしょ。
b0086939_1558564.jpg



帰って、出かける前に大急ぎでシャンプーした。
風呂場の洗い場が砂だらけになった。

雨の日じゃなければ、乾くまで外にいさせて、ブラッシングすれば砂は落ちるんだけどね~。

しかし、おかげでいい子に留守番できました。
よしよし。
でも、やっぱりゴロー君と広い場所で遊ばせてあげたいな~。
こんなに遊べるのも今のうちだけかもしれないもんね。
中年になったら、もうそんなに遊ばないらしいしね。







かわって、今朝の散歩風景。
この時は霧雨の中、猫さんが木陰にいたのを発見して変な格好してる。
b0086939_164142.jpg


後ろから拝見。
b0086939_1644622.jpg
立派な太ももですな。


でも、猫さんは霧雨だから出てきてたのかしら。
濡れるの嫌かと思ってたけど、野良さんはそうもいってられないのかな。
あ、でも一匹は首輪をしてる飼い猫みたいだけどな。






雨の日は誰もいないので、公園でロングリードにして少し遊んだ。

おニューのピーピーペンギンを投げるんだけど、
ダヴィはおニューのペンギンが大事でたまらないので、
取りに行ってくわえると、そのまま公園から出て帰ろうとする。
(前回どこに行くのかとそのまま行かせたら、うちに帰っちゃった。)
b0086939_1616292.jpg


しようがないので、おやつを持って呼んで、来たら交換して何回か持ってこいをしたけど、
早々にペンギンを回収して帰る。
b0086939_16162148.jpg
ふふ、このペンギンはあげないよ~。
とっておきのおもちゃにするんだもんね。

散歩中に動かなくなったときとかに、ピーと鳴らせば効き目があるのよ、これが!
[PR]
by inunodavinti | 2007-06-25 16:19 | Comments(2)

珍しく、ちちが遊びに行こうかというので、ドッグランへ。

上の子は、お友達とプロ野球の試合を観戦に出かけたので三人で。

本当は城南島海浜公園のドッグランに行こうかと思っていたが、
HPで見てみると、あそこは登録をしないと利用できないのに、登録は平日のみ受付らしい。
無理だよ~。ということで、以前も行ったしおさいドッグランに。

気になる代々木公園のドッグランに行きたかったけど、ちちが起きるのが遅かったくせに、
渋滞がイヤだと却下。
あっちの方がめちゃ広いんだけどね~。次こそ行くぞ~。
何とかちちを盛り上げないと。
でも、代々木公園はインラインスケート禁止なんだよね~、まいったなー。
小金井公園にするか。遠いけど。
東京都はドッグランに力をいれてて、最近続々オープンしてて羨ましい。
神奈川も続け~!



着いたのが昼だったので、途中のスーパーで買った弁当でまずは腹ごしらえ。

ダヴィはその間木陰で休憩。
b0086939_17274393.jpg
行きに高速に乗る前にガソリンいれようとウロウロしたので1ゲロ。
高速降りてもう1ゲロ。・・・・かわいそうに。
でも朝ご飯が全部出た感じ。もったいないね~。

「ママたちだけ食べてずるいな~」って目。
b0086939_1728178.jpg




食べたらさっそくドッグランへ。

思ってたより日陰もあって、楽だった。

暑いせいか、犬は少ない。

ここは小さい犬が多いから心配したが、ダヴィはちゃんと挨拶して比較的おりこうさん。
嫌がる犬にはしつこくしないし、小さすぎるのは興味なさそう。

たくさん遊べたのは、ウエストハイランドホワイトテリア?のこ。
5歳のオスだけど、元気にプロレスしたり、走ったりしたよ。
ちゃんと写っている写真がなかったけど、↓の左端のこ。
b0086939_17352773.jpg



暑くて、もうだれだれですが、動画もどうぞ。



でも、この子にも、足をあげてマーキングしようとした!!
前と同じく、飼い主さんの方が見えるところにいて、
「でてなかったから、かかってないよ」と言ってくれたが、もう冷や汗もの。
前と同じ犬種だったけど、何か関係あるのかな~。
他の犬にはそういうそぶりはなかったんだよね。

b0086939_17583026.jpg




もう一匹、たくさん遊んでくれたのは、ビーグルのケンスケ君。オス一才過ぎ。
b0086939_17413039.jpg



最初はちょっと怖かったのか、走ったので、ダヴィががんがん追いかける。
止めようとしたが、ケンスケ君の飼い主さんが「いいよ、いいよ。」というので
ダヴィは好き放題追いかけまわしてた。

すぐにケンスケ君も慣れて、ダヴィにプロレスを仕掛けたりしてたけど、
なんせ、体格差があるのでこっちはヒヤヒヤ。
一度なんかゴロゴロ転がしてた。

追いかけながら、背中に噛みついたりしてた。
近くにいた他の人の方が、「本気モードになってるんじゃない?」と言うくらい。
でも、飼い主さんはそれを見ても、
「いいからいいから、こういう遊びをさせにここにきているんだから」と心が広~い態度。

まあ、ダヴィは追いかけるときはそんな感じだけど、
ケンスケ君が止まっちゃうとやめるし、
どっちかというとケンスケ君の方が誘って遊んでたのであんまり心配してなかったんだけど、
相手によってはそんな遊びさせられないもんね。

今日は犬が少なく、特に大きい犬がいなくて、
ダヴィが一番大きいくらいだったのが残念だったけど、
暑い中、たくさん遊べてよかったね。

やりきったダヴィ!?
b0086939_17573098.jpg


前日分も一緒に更新してま~す。↓の記事もご覧下さい。
[PR]
by inunodavinti | 2007-06-23 18:02 | ドッグラン | Comments(2)

木曜の夕方に、久しぶりにゴロー君が来てくれた。

暑い中、がんばってプロレス。

最初はとばしてがうがうしていたが、途中で暑さのため、ダレダレに。

水を飲んだり、おやつを食べたり、しばらく休憩したら、またプロレス。

冬のようにずーっとプロレスばっかりとはいかないけど、だいぶ満足したみたい。
b0086939_1712786.jpg


よかったね、ゴロー君ありがとう。
b0086939_17122342.jpg


ゴロー君は夜もおしっこ散歩しているそうなので、

足をのばして夜もきてね~と言っておいた。

猛暑になったら、夜じゃないと遊べないもんね。

クーラー入れて、家の中にするか~?
b0086939_17112358.jpg






散歩でも、猫を見かけたよ。

暑さで猫もだれてます。ダヴィンチが近づいても平気です。
b0086939_17132380.jpg


おっと、黒ちゃんは逃げちゃいましたね。
b0086939_17135086.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-06-22 17:02 | Comments(0)

ここ二三日、暑い・・。

今朝なんて、私にしては頑張って、六時半に散歩にでたのに、もう暑い。

日差しがきついよ~。

暑いのは好きな方なんだけど、(夏バテになったことないしね。)

今年は日焼け止めにかぶれて、腕に塗れないので、もう真っ黒だよ~。泣

顔は平気なのに、腕がダメ。

買い換えようと、色々試供品を試して塗ったくったら、もっとひどくなった。

手袋買ったけど、百均の半分網タイプだから肘までしかない。爆

長袖は暑くて着てられない、とわがままだらけなので、黒いのも仕様がないか~。





ダヴィも暑いらしく、とうとう、玄関のたたきで寝るようになりました。
b0086939_1537546.jpg


今年もそんな季節か~。

たたきも雑巾がけをまめにしないと、ダヴィが汚れるね。
b0086939_15375270.jpg






ダヴィは最近公園でプロレス相手がいないから、とってもきれいなままだよね。

汚れ具合からいけば、息子たちの方がすっごい。

昨日も体中汗と土埃だらけで帰ってきた。

お風呂場直行しなさいよ~と言ったのに、

冷蔵庫からお茶だして、優雅に飲んでる。怒!

b0086939_15433177.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-06-21 15:43 | Comments(2)

広場

月曜のこと。


皮膚科への通院で夕方に出かけるため、ダヴィの散歩も一緒に行くことにした。

かなり待ち時間があるので、診察券を出してから病院からすぐの広場にいく。

以前に来た時に比べて、注意書きの看板が増えていた。
b0086939_20414410.jpg



苦情がでたんだろうな~。
よく近くの幼稚園のお母さんと子どもたちが、ご飯食べて遊んだりしているからかな。



今回行った時は、私たち以外は誰もいなかったので、
ロングリードをつけて、ダヴィと走ったけど、これもダメって言われるのかな~?

b0086939_20474960.jpg



駄菓子やさんに行ってて、あとから合流した子どもたちも広場で駄菓子を食べた。
b0086939_20502993.jpg

5時には閉まっちゃうから、あんまりいられなかったけど、
貴重な広場から締め出されないように、マナーを守らなきゃね。

しかし、本当に近くにドッグランができないかな~。
走って遊べるところがほしいよね、ダヴィ。


病院で診察を受けている間は、もう一人の息子とお利口さんで病院の前で待てたね。
とてもお行儀が良くて花マルでした。


けれど、行きは何とか渡った踏切が、帰り道ではどうしても渡らなかったので、
私がダヴィを抱っこして、渡った。
抱っこしてれば、静電気?かなんか分らないけど、痛い思いはしないもんね。
しばらく、抱っこでいくか~。

近々、ワクチンを打ちにいくのにまた通らなきゃいけないんだけどね。





b0086939_2161795.jpg






今朝は5時頃にダヴィがワンワン吠えたので、目が覚めちゃった。
ちょっと吠えたあと、静かになったので階下に降りたら、
また寝の態勢にはいってたので、私ももう一度寝た。

5時半にまた同じように吠えたので、
今回は結局上の子が起きた。


こんなことはキャンプやペンションに泊まったとき以外ないんだけどな~。

最近、警戒吠えが多い。
困ったもんだ。

散歩もそんなに体力使ってないから、
朝方眠りが浅くなっちゃうのかな。

頑張ってなが~い散歩に行かなきゃ。でも、朝早くか夜じゃないともう暑いんだよね。

最近ゴロー君に会ってないから、また来てくれないかな~。
[PR]
by inunodavinti | 2007-06-20 21:12 | Comments(0)

b0086939_1432146.jpg

きれいな黄色いユリをいただいた。

お散歩仲間のミニチュアダックスの空くんのおばあちゃんから。
庭で咲いたのでと、わざわざ家まで届けてくださった。


めったに、花なんか飾らない我が家だけど、
きれいな花があるっていいねぇ。なんか生活にうるおいがある感じ。
b0086939_14353164.jpg










ところで土曜に、久しぶりにダヴィをシャンプーした。
天気がピーカンだったので、あっというまに乾いちゃった。

最近抜け毛がすごいので、シャンプー前にブラッシングしたにも関わらず、
洗った後、白い毛が部屋の中を舞ってたので、掃除が大変だった。

ついでに、お風呂も掃除したんだけど、
今年はカビ掃除が全然簡単。

なぜかというと、秘密兵器のこれ。
b0086939_1453469.jpg

一万円の洗面器のおかげ。

今、よく聞く銀イオンを発生させる金属でできているので、
普通に使っているだけで、浴室内に銀イオンが充満して、カビが発生しないの!

年末に風呂の大掃除したちちが、きれいさを維持したいと言って、
東急ハンズで買ってきたんだけど、
真価は梅雨にならないと分らないよね。と疑っていた私。

御見それしました。

すごい効き目です。
気温が上がったこの頃でも、
お風呂の蓋の内側はカビがいっぱいなのに、外側も浴室内も全然カビはありません。

汚れは少しずつたまるけど、断然掃除が楽です。





しかし、一万円の洗面器なんて、私だけでは絶対買わなかっただろうけどね~。





覚書
フロントライン+も今日つけたよ。
[PR]
by inunodavinti | 2007-06-18 14:56 | Comments(6)

金曜の朝の散歩のときに、富士山がとってもきれいに見えた。
b0086939_23323099.jpg


うちの近くに○○富士見橋っていうのがあるんだけど、
全然富士山みえないじゃん。うそつき~って思ってた。

橋から一つ路地を入ったところに、富士山ポイントがあったなんて!
引っ越して四年目にして発見。
う~ん、ダヴィの散歩効果だな~。

散歩友達に聞いたところ、冬はよく見えるらしい。
今回は曇り空だったが、ちょうど富士山のところまでの高さは雲がなかったの。ラッキー。





朝の散歩直前まで、雨が降ってたからか、アジサイも雨がかかって、いい雰囲気。
b0086939_23342658.jpg





ダヴィはアジサイをバックに猫探し。
ふんふん、嗅いでたけど、ここでは猫に会えなかったね。
b0086939_2336830.jpg




b0086939_23363743.jpg




この前は雨の中、川で鷺?白い鳥が足で水をかき回して、
出てきた魚をぱくって食べてた。
柵から顔を出すダヴィと一緒にじーっと見ちゃった。上手だったな。
b0086939_2342389.jpg





雨でも散歩はまあまあ楽しいもんだ。
傘が邪魔だけどね~。
b0086939_23433878.jpg





しかし、今日は暑かった~。
真夏って感じ。
梅雨入りじゃなく、梅雨明け?って思うくらい。
[PR]
by inunodavinti | 2007-06-16 23:49 | Comments(0)

とうとう梅雨入り!

今日の午後、関東地方も梅雨入りしたようです。
b0086939_23231194.jpg
ダヴィも朝の散歩から雨でした。
出たら降り出して、帰ったら止むんだもん。ついてない~。
傘も持たずにでたので、濡れちゃった。

夕方も結構降っていましたが、今回は傘をさしていったよ。
ダヴィは裸?なので、ずぶぬれさ。
途中で会った友人に、レインコート着ないの?って聞かれたよ。
前に作ったあれは、今ではもう、ますますちんちくりんだろうな~。

いいのよ、濡れても寒くないもん。拭けばいいもん。
でもさすがに顔までぐっしょりだったので、
ダヴィは、帰って拭くときにシャンプー後のようにタオルに顔を押し付けてきてたわ。

また最近毛が抜けてきてるようで、久々にブラッシングしたら、いっぱい抜けた。
もっとまめにブラシかけよう・・・。



雨の散歩しながら、あれ~ウンチなかなかしないな~と思って帰ってみたら、
しっかり、いつものところに大きなのがしてあった。
雨だからあんまり外に出てないと思って見てなかった。いつしたの?

でも、おしっこは我慢してるようで、散歩でいっぱいしてた。
普通反対じゃない?
マーキングのためにとってあるのか?
不思議だ~。

b0086939_2323462.jpg


ところで、ちょっと前までへいこらすりすりしていってたフレンチとコーギーの兄貴たちに、
最近がうがうするダヴィなのである。
久しぶりに会った後、二回くらい続けて会ったのだが、
どちらも自分から急いで挨拶にいって、
尻尾を下げて、相手に匂いをかがせたら、その後はがうがうと嫌がるの。
でも、どちらかというと怒りっぽい兄貴たちは、ダヴィががうがう言っても怒らないのよ。

これは何だろう?
がうがうは遊ぼうってこと?
ダヴィのが強くなっちゃったの?(→体はずいぶん前からダヴィのが断然大きいけど)
ダヴィも自分からいくから嫌ではなさそう。
別に問題はないんだけど、どういうことなのか気になる~。

あ~、犬語が話せたらいいのに~。
ダヴィ教えて~~!


瞑想中のダヴィンチ。
b0086939_23235846.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-06-14 23:32 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録