久しぶりの更新になってしまった。
28日から今日まで、前にも行った富士すそ野にキャンプに行ってきたよ。


行きの高速のパーキングエリアにあるドッグランで、
すごーくプロレスしてくれる気のあったワンちゃんに会った。
「いっくん」というコーギーの♂で同じ年位。
顔合わせの瞬間からどちらともなくプロレス開始。
走り回って、がぶがぶして、はっきりいって三日間で一番激しく遊んだ。
b0086939_16131871.jpg


「いっくん」もブログをやってるんだって。
まだ見ていないけど、探してみなくちゃ。
また会えるといいなー。
b0086939_1617622.jpg
しかしいい写真がなかった・・・。
ごめんなさいいっくんママ、見てますかー?





前日までいろいろ忙しくて、ブログもキャンプの準備もほったらかし。
食材の買出しも当日現地でした。
でもこれが、結構良かった。しっかり使い切れて荷物も減るしね。
渋滞もなく高速を降りて開店前のお店でちょっと待ってから買出しして、
キャンプ場にチェックイン。

b0086939_16202645.jpg
今回は去年シーズン終わりにセールで買ったスクリーンテントの初デビュー。
初めてなので、張り方が下手。曲がってる~。

タープより設営は手間がかかるけど、フルクローズになるから雨でも大丈夫。
今回も初日、設営した後の午後に、にわか雨が降った。
雷も伴う激しい雨。
ダヴィとみんなでテントでまったりしてたら一時間くらいでやんだ。
その後は晴れたし、水はけもいいから、足元も汚れない。
やっぱり芝生はいいなー。


ドッグランでボール投げをしたり
b0086939_16281455.jpg
いっぱい走り回ったからダヴィも満足?
b0086939_16291527.jpg





お隣のサイトのワンちゃんとも遊んだよ。
b0086939_16315858.jpg



このこもコーギー6才のダンク君。
去勢が遅かったので、オスだとケンカすることもあるからって、
飼い主さんは慎重だったけど、ダヴィとは大丈夫。
b0086939_16353548.jpg



ダンク君が穴を開けた元?ボールをダヴィがくわえて逃げたりして
トラブルなく楽しそうに遊んでいた。
b0086939_16355381.jpg





何だか今回はコーギー君に縁があるお出かけだったね。

今日はチェックアウトして、直帰したから、一時間ちょっとで家に着いちゃった。
ダヴィはまたまた洗われて、今はぐったりして寝てます。
今日は何か洗われるのを予想していたみたい。
いつもお出かけの後洗うからねー。わかっちゃったか。



明日もまたキャンプの様子を書きまーす。
お楽しみに~。
[PR]
by inunodavinti | 2007-04-30 16:48 | お泊まり | Comments(5)

やくざなダヴィンチ

今日は朝は雨のため散歩に行かなかったが、午後は長めの散歩にいった。
よく行く大きな公園への入り口を通ると、「あっちに行く」と踏ん張るダヴィだったが、
息子が一緒だった為、すんなりと方向転換できたよ。

時間と地面のドロドロ具合により、今日は大きな公園はなし。
だって、昨日の朝、二時間半もかけて、その公園に行ったでしょ。


b0086939_17534658.jpg




昨日は久しぶりに朝の散歩で行ったので、
広場で放してる犬たちとの対面に、私が、ちょっと緊張。
でも放しているたくさんの犬たちとの対面では、とても平和に挨拶できた。

この広場では前も色々あったので、私も目を光らせて写真を撮る余裕もない。

こないだもケンカになったジャックラッセル♂ジャック君は、
時々ダヴィにがうがうちょっかいだしていたが、ダヴィは応戦せず、顔をそむけていた。
一頭とはちょっとプロレスもどきをしたり。

ダヴィだけ、リードをつけていたが、やっぱりみんなが遊んでるピーピーボールに興味津々。
これが、その後の騒ぎの一端に・・・。





ダヴィはボールが好きだけど、私の持ってるボールはピーピー鳴るので、
他の犬が寄ってくるから出さなかった。
でも、他の飼い主さんが、鳴らないボールをダヴィに貸してくれたので、
今日はがうがうしていないし、犬が減ったからと
ロングリードをつけて、端っこの方で、一匹で遊んでいると、
冒頭のジャックラッセルとは違う、もっと若いジャックラッセル♂J君が近寄ってきた。

途端に、ダヴィががうがうと向っていった。
ボールを盗られまいとしていたみたい。
二匹が絡み合ってるところに、あの年上のジャック君も参戦し、他の野次犬もきて大騒ぎ。

ジャック君のお兄さんもまたやってきてダヴィを抑えた。
騒ぎはすぐ収まったし、誰もケガもしなかったけど、
今回も反省がたくさん。

ボールが絡むとダヴィはやくざな犬になってしまうことを薄々予測していながら、
ロングリードにしてボールで遊んだのは浅はかだったこと。
あと、騒ぎが起こったあとに、リードで抑えることに頭がいって時間がかかったので、
リードはほおってて、ダヴィのそばに走っていって叱りつけるなりすればよかったこと。

まだまだ、不測の事態におたおたしてしまっている。
ボールの取り合いのがうがうは、そこにいる他の犬の間でもあったが、
ダヴィはよく知らない新参者で、体が大きいからな。
しかも、私がうまく収拾できてないからなー。



でも、今回は発見もあった。
ボールの扱いは気をつけないといけないが、
ボール絡み以外では、ダヴィはケンカした犬ともその後で友好的にできたこと。
帰りはジャック君と並んで歩いたし、一緒にいた他の犬とプロレスもできた。
ジャック君がまたがふがふとちょっかい出してきても、相手にしてなかった。
お兄さんが、ジャック君に「ケンカになるだろ」と牽制してくれてた。



ダヴィについては、ボール絡みの時も、私が制止できるように練習しないと。
特に、ダヴィだけリードでつながれている状況だと、ボールを持って逃げることも
ままならないので、余計攻撃的になるんだと思う。

やっぱり、あの広場に行くのは控えた方がいいかな。
ダヴィも放せたら、トラブルはあんまりないと思うんだよね。
でも、ドッグランでもないし、看板にでかでかと「犬を放さないでください」と書いてある所で
放すわけにいかないからな。



ダヴィのいいところと、直すところ(どっちかというと、私の直すところ)がわかった
貴重な経験でした。




大きな公園の帰りに、誰もいない公園で走ったあとのダヴィ。
午前中でみんな忙しい時間だからね。
そんなときにまったりするダヴィと洗濯物も干していない私って・・・。
b0086939_17564840.jpg




あー、ダヴィを走らせてあげたいな。近くにドッグランできないかな。

でも、今週末から始まるGWは、ドッグラン付きキャンプの予定。
楽しみ~。

本当はミニバスの練習と試合が毎日入ってるんだけど、お休みする予定。
だけど、まだ、伝えられてない。
休んで遊びに行きたいけど、みんなは頑張って出るから申し訳なくって。
でも、うちも来年は長いキャンプもそんなに行けないだろうからと家族会議で決定。
早く、伝えなきゃ。(汗)
[PR]
by inunodavinti | 2007-04-25 17:58 | Comments(0)

昼寝と散歩

この間、雨が続いた日の合間にダヴィの毛布や布団を干していたら、
そこで、昼寝するダヴィ。
b0086939_19514287.jpg




気候がよくなったから、ウッドデッキが気持ちいいね。
b0086939_19592788.jpg





ウッドデッキは今の時期が一番活躍する。夏になると蚊がでるから夕方涼むのも大変。

上唇がトム&ジェリーのブルさんみたい。
b0086939_2012176.jpg






今日の夕方の散歩の帰り、家の近くの階段の上で
「まだ、帰らないもんね。」と座り込むダヴィ。
b0086939_2072426.jpg






「だって、朝の散歩もさぼったでしょ。」
b0086939_2083813.jpg






そう。朝、時間がなくなって、散歩なしだったのよ。
でも、いたずらもせず、ダヴィンチはおりこうさんだったよね。
だから、夕方は長めの散歩に行ったでしょ~。

そろそろ、運動不足になってるな~。
ゴロー君遊びにきてくれないかしら・・。
[PR]
by inunodavinti | 2007-04-23 19:52 | Comments(2)

優勝

今朝のダヴィの散歩は、ミニバスの試合に行く兄を送るついで。
いつもの待ち合わせ場所から、当番のお母さんが待つ次の合流地点まで
私がついでに送って行った。

今日は歩いて行く学校が会場だから、ちょっと先まで一緒に行く。
ダヴィはいそいそと、匂い嗅ぎもせずに、先頭を歩く。

別れる場所までくると、いつものごとく、
「帰らないもんね。お・れ(アクセントは最初ね)も一緒に行くもんね。」と頑張ったが
これもいつものごとく、見えなくなるとあきらめて散歩を続ける。





帰り道の公園で。
「怪しい匂いがするぞ!ふんふんふん」
b0086939_16281863.jpg



「お、ネコさん発見!」
b0086939_16291549.jpg



猫は臨戦態勢です。ダヴィはひんひん言っています。
b0086939_16295718.jpg
結局、反対側に回り込んだところで、後ろに逃げられておしまい。
いつものとおりの展開です。





ダヴィの散歩をすませて、急いで応援に向かった甲斐あって、
なんと!優勝してしまったよ。
b0086939_1641571.jpg
参加四校中だけどね。

いやあ、負け続けてウンか月。
応援のし甲斐がある日だったなー。
ちちと弟は出かけてて見られなかったのが残念だった。
子どもたちのベンチの応援も盛り上がって、いい雰囲気だった。

初戦を勝ったときに、代表のお母さんが
「次、勝ったら(つまり優勝ね)、バーベキューするよ」と言ったから、
子どもたちは優勝後も大盛り上がり。

うちの息子が、「うちのウッドデッキでもできるよ。」と言ったから、
近いうちに、やることになった。
ウッドデッキが重みに耐えかねるなんてことがありませんように。




試合後に帰ってきた息子とお友達とでダヴィと遊ぶ。

おやつを使っていいよと言ったら、
こんなことを教えてくれてた。

伏せをした、前足におやつをのせて、待て。
b0086939_16475251.jpg

b0086939_16483482.jpg
じーーっ。まだかな~。よだれが垂れそう。
b0086939_16491662.jpg
「よし。」
b0086939_16493667.jpg
はぐはぐ、おいし~。
b0086939_16495361.jpg
よくできました。
[PR]
by inunodavinti | 2007-04-21 16:55 | Comments(0)

今日も雨。
朝はまだ降ってなかったから、お散歩できたけど、午後は雨になった。

仕事に自転車で行った私は、濡れながら自転車で帰ってきたよ。
途中、買い物や郵便局に寄りながらね。
おかげで、びちょぬれ。

今日は散歩なしにしようと思うけど、夕方におしっこさせようとドアを開けても、
「濡れるのはいいです。」と出なかったダヴィ。
夜はしなさいよ~~。


ところで、これは、息子がフェルトで作ったダヴィの顔。
とっても味がある、いい感じに仕上がった。かわいい。
せっかくだから、何か袋とかに付けて使おう。
b0086939_18413715.jpg








昨日は朝遅めに散歩に行ったら、いつもの公園で久しぶりにリリちゃんに会った。
b0086939_19494225.jpg
少し大きくなって毛がとってもゴージャスになってた。
前より茶色いところが増えて、微妙なグラデーションがきれい。風になびくロングヘアー。



会うなり、はじけてぐるぐる回るリリちゃん。

ダヴィを誘って、プロレスもどきをしたりしてた。

雨上がりで他に誰もいなかったから、ダヴィもロングリードにしてみたら追いかけっこしていた。

でも、ダヴィがよく他の犬にやるように、追いかけてって、体当たりして突き転がしたので、
リリちゃんは、濡れた地面をゴロゴロ転がってた。しかも二回も転がされてた。
ちょっと嫌そうで尻尾が下がっちゃったけど、その後でもまた遊んでくれたから、平気だったかな。

b0086939_202582.jpg



その上、びちょびちょのところにお腹をつけて寝ていたりしたので、
リリちゃんはお腹周りがドロドロ。
毛が長いから、おうちに入る時が大変そう。
リリママ様、ごめんね~。
b0086939_203204.jpg


最初の頃は、近寄ると怖がってたけど、今日は私が手を出すと嗅いでくれて、
いっぱい撫でさせてくれたよ。

リリちゃんは子どもが苦手で、おうちのお兄ちゃんも、まだなかなか触れ合えないそう。
うちと違って、とても落ち着いた感じのお兄ちゃんなのに、
リリちゃん、何とか慣れてくれないかな~。
子どもにとって、犬との触れ合いってとっても嬉しいものね。


この間プロレスしたモコちゃんのことをリリママ様にお話ししたら、
直接会ったことはないけど、リリちゃんとモコちゃんを間違えられたことがあるんだって。
モコちゃんの方が少し大きいけど、似てるからなー。
一緒にいるところ見てみたいな~。
リリママ様からの情報によると、モコちゃんも千葉からの里子なんだって。
今度会ったら、詳しく聞いてみよう!
[PR]
by inunodavinti | 2007-04-18 18:41 | Comments(6)

雨。寒いくらい。

今日は雨。
昨日は暖かくて、ミニバスの練習当番のときも体育館の窓を開けるくらいだったのに、
今日は寒いくらいの冷たい雨。

ダヴィは留守番で退屈していたので、夕方は濡れ鼠になりながら、散歩に行った。


ウンチは雨の中でも、ウッドデッキでしたくせに、
おしっこは貯めていたらしく、歩きながら、何回かしっかりしていた。


今夜はこれからも、雨は降るようだから、夜に外にもでないかもなー。
おしっこ我慢は良くないのになー。








退屈になったダヴィとプロレスしてくれるのは、もちろんうちの息子たち。
ダヴィはがふふと言いながら、くんずほぐれつやってるけど、
途中で必ず、「痛い、ダヴィ」と声がして、中止になっちゃうんだよね。
もっと上手に遊べるようにならないとね。



ダヴィに飛びかかられて、背中に乗ったところを、おんぶした息子。
b0086939_19461899.jpg



こんな感じ。
b0086939_19494661.jpg



ダヴィはおんぶは好きらしい。
息子が重くなって、後ろ脚をしたにつけたのに、下りずに背中に乗ったままでいる。
上げる時も大人しい。
それどころか、背中から、息子の耳を舐めていた。
b0086939_19485666.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-04-16 19:14 | Comments(2)

モデル修行

今日もいい天気。
昨日の反省から、暑くならないうちに散歩に行った。
今の季節、お花がたくさん。
b0086939_23335653.jpg
これも、散歩の特典だね。
b0086939_23143730.jpg



高台で見晴らしもいいので、さっそくモデル修行開始。
b0086939_23161864.jpg
(しかし、背景が草ぼうぼうだった・・・orz)



誰もいない公園だったので、おすわり、まてさせて撮ったけど、やっぱりすぐ動く。
ロングリードつけてる時の方が待てるのは、それで練習したことの方が多いからかな。

家の中でも、よく「まて」させるようにして慣れさせなきゃ。

おやつで釣って、何回目かで撮れたのがこれ。
b0086939_23262129.jpg

目が開いてるんだか?わからない表情。




やっぱり歩いたら暑くなったのか、今年になって初めてフローリングで寝てるダヴィ。
b0086939_23282383.jpg
すぐ冷えたみたいで布団の上に戻ったけどね。






おやつで食べてるぶどうが欲しいダヴィは、眼力で訴えてます。
b0086939_2331483.jpg

b0086939_23321270.jpg
ぶどうはこの後もらえたらしいよ。
[PR]
by inunodavinti | 2007-04-15 23:38 | Comments(0)

今日は暑かった~。
ちょっと朝寝をしたけど、天気が良かったので、先に洗濯機を何回もまわした。
おかげで、ダヴィの散歩はお昼近くになっちゃった。
もう、アスファルトが熱くなるくらいの陽気。
ダヴィもすぐ口が開いたよ。これから暑くなると散歩も時間を選ばなきゃね。



「でも、お散歩は楽しいよ!」
b0086939_2257551.jpg





午後はミニバスの高学年ミーティングに参加。
子どもたちとコーチが、今年一年どんなチームを目指すかを話しあった。
保護者からも一言があったが、お母さんたちも厳しいこと言ってた。

こうやって、先生以外の他の大人から意見を言われるのって大事だと思う。
うちのこ含め、素直に聞く耳を持ってる子たちだから、(普段と違ってね)
後は実践あるのみ、がんばれよ~。
(まぁ、すぐ忘れるのが子どもなんだけどね~。)



失敗写真だけど、かわいい顔が撮れたので。(←親ばか)
b0086939_23133198.jpg






ところで、昨日の夕方の散歩で、リリちゃんに似た白い長毛の雑種の女の子に会った。
以前、会ったときにちょっとだけプロレスした子。
モコちゃんっていうんだって。
ほぼ同じ月齢のこだからか、会って早々にプロレス。
しばらく、がおがおやってたけど、途中でダヴィがちょっと嫌がられたのか終了。

次回、会ったらまたプロレスしてくれるかな?
そんなに失礼なことはしなかったように思うんだけど。
犬じゃないから、よくわからない。

ぜひ、次回もよろしくね、モコちゃん。
残念ながら写真はなし。これも次回ぜひ。
[PR]
by inunodavinti | 2007-04-14 23:24 | Comments(4)

今日は晴れ。春の散歩。

雨も夜のうちに上がって、朝から晴れ!
洗濯物だけ干したら、昨日の分までさっそくお散歩だ~~!

はりきって、いってきまーす!
b0086939_13384816.jpg
今日こそデジカメを忘れなかったから、写真満載でお届けします。




久しぶりに大きな公園に足をのばそう。

もう桜は終わっちゃったけど、他のお花がとってもきれいに咲いてるよ。
b0086939_13401880.jpg




ときどき他の犬と挨拶しながら、公園を散策。
b0086939_13474911.jpg




おー、菜の花畑が大きく育ってる!
前に来た時は咲き始めで、膝くらいの高さだったのに、今は人の背丈以上ある!
b0086939_13452989.jpg




何ということのない、菜の花をバックにしたダヴィの笑顔の写真を撮りたいだけなのに、
じっと座っててくれないし、おやつを出すと笑顔が消える・・。
この間も思ったけど、写真のモデルになる練習しなきゃ。
これがやっとの写真です・・。
b0086939_13422059.jpg



こんなのならすぐ撮れるけどね。ダヴィ気持ちよさそう。
b0086939_13463213.jpg




公園をゆっくりぐるりと一周して、さあ帰ろうか。

帰り道、こんなところでお友達発見。
ダヴィはきょろきょろして、教えないと見つけられなかったよ。
b0086939_13502799.jpg



道端のお花もきれいです。
b0086939_13511573.jpg



大きな公園の広場では、小さなフレンチブルが飼い主のおじさんと訓練中だった。
だからちょうど誰もいなかったいつもの公園に寄って、ロングリードで走ったよ。
ぐるぐる走って、休憩中。
b0086939_135695.jpg



木の枝を噛み噛み。
b0086939_1357471.jpg



あー、春を満喫できて楽しかったね。
b0086939_13585723.jpg

ようやく家に着いたのは、出発から二時間後でした。
さあ、掃除だ!ダヴィは日向ぼっこでもしててね。
[PR]
by inunodavinti | 2007-04-12 14:14 | Comments(0)

散歩。

今日は夕方から雨。
そういえば、天気予報で言ってたな~。と気づいたのは降り出してから。

珍しく、息子の友達が家に遊びに来ていたので、夕方の散歩にまだ行ってなかった。
あちゃー、じゃんじゃん降りだね、これじゃ散歩なしだな。ごめんね、ダヴィ。

じとーっと、陰から見るダヴィ。
b0086939_1710960.jpg
お友達が遊びに来ても一緒に入れてもらえないし、散歩はなしだしで、いじけたかな。

でも、最近朝の散歩をさぼりがちだったけど、新学期も始まったことだしと、
今朝はちゃんと行っておいたから、不幸中の幸いかな。





それに、昨日は午前中遅めに少し遠くまで足をのばして散歩に行ったよね。

犬友達に、「この先階段。」という看板の向こうに違う公園があるとの
情報を聞いて行ってみた。
誰もいない公園で、ロングリードで遊べそうだった。

桜もソメイヨシノとは違う種類がまだきれいに咲いていた。
b0086939_17182286.jpg


お天気もいいし、気持のいい散歩だったなー。

ミニバスのハイキングは次回も企画されるらしいから、
私もダヴィとの散歩で足腰を鍛えとかなきゃ。
筋肉痛になったのは今のところ私だけみたい。ふん。
b0086939_17413253.jpg




ちなみに↑の犬友達とは、子どものお友達のおじいちゃん。
ダヴィのおかげで、知り合いの輪も広がってるよ。

そうそう、もう一人の犬友達の(これまた子どもの友達の)おじいちゃんからは、
知り合いの調教師が7か月のゴールデンのメスの貰い手を探してると聞いた。
引っ越すから、飼えないらしい。
ちょっと前に聞いたから、もう決まったかもと言ってたけど。

ちゃんとしつけもされていて、飼いやすいそう。
どうか、いい里親が見つかっていますように。
b0086939_17332683.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-04-11 17:38 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録