うたた寝

今日はバスケの試合のお当番だった。
三月は試合が多く、忙しかった~。

一年最後の試合はとても大きな会場だった。
b0086939_22283049.jpg
この会場で決勝戦をした先輩も応援にきてくれたね。
四月からは勝利を目指して頑張ろう!(←負けたらしい。)





朝から出かけたので、ダヴィは留守番。ちちと下の子はいたので、
淋しくはなかったようだし、朝も夕方も短いなりに散歩もいったから
今は寝てる。

でも、つまんなかったよね。
明日は少し時間があるから、長散歩に行こうかな。

桜もきれいだからね。
お天気持ち直しますように。





散歩の後、夕ご飯を待って、待ちくたびれて、うたた寝をするダヴィンチ。
b0086939_22405489.jpg
b0086939_2241997.jpg
b0086939_22414954.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-03-31 22:46 | Comments(0)

桜が満開。

昨日、映画を見ようと、車でシネコンに行ったら、次回上映分は完売で
次々回分も残少でしかも窓口は長蛇の列。
並んだって次々回分を買えるかどうかって感じ。

ドラえもん大人気!
こんなにすごいの?
春休みの映画に連れていくのは初めてだったので、のんびりしてたけど、惨敗。

下の子は諦め切れないようだったけど、その日はやめた。
その代り、ご飯だけ食べて帰ってきた。奮発して食べ放題のランチ。
ちょっとは立ち直ったかな。


しかし、この映画に子どもだけで行かせようとしてたんだけど、
行ってたらどうしただろう。
ちちに話したら、それも経験になるって言ってたけど、
正直、行かなくて良かったと、思ったよ。




今日はすごく風が強かったが、桜は咲き始めなので頑張って耐えてた。

うちの周りの桜は、二三日前に暖かくなると、あっという間に満開になった。
b0086939_20521662.jpg



いつもの公園も華やかな感じ。
ダヴィはどうでもいいみたいだけどね。
逆光で線が入っちゃった。
b0086939_2053569.jpg



桜の淡い色も、重なると遠くからでも目立つ。
b0086939_20574933.jpg



明日は自治会の花見なんだけど、バスケの試合の当番で行けない。
去年は行って、お弁当を御馳走になった。
今年はダヴィも連れていこうと思ってたのに、残念。



そういえば、近所の知り合いのおじさんに会うとダヴィは珍しく嬉しそうに飛びつくんだけど、
そのおじさんがうちの前を通るとき、ダヴィが外に出ていたら吠えるんだって。
「生意気に吠えるんだ、こいつは」と言って、おじさんがちょっかいを出していたら、
ダヴィは興奮して、わふわふ言って遊び&警戒モードになってた。

そんなことしたら、怖いような楽しいようなで益々吠えるよ~。
たぶん、通る時もじーっとダヴィのこと見ながら通るんだよね。

おやつをあげてもらおうと思ったけど、わふわふ言ってたので、食べようとしなかった。
珍しく懐いてたようだったけど、次は警戒するかも。ふ~~。
落ち着いてたときにあげてもらえばよかった。反省。

おじさんにも「通るときに知らんぷりしてもらう」とか
さりげなく伝えられればよかったんだけど、難しい。

犬は怖くて吠えることも多いと思うんだけど、
大体の人は、吠えることはケンカを売ってると思っているようだ。
見つめることが敵意を表すこともあるなんて知らないだろうしね。

うまく伝えられるように私も考えよっと。
そして、ダヴィがおじさんに吠えないように慣らさなきゃね。
b0086939_21282726.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-03-30 21:52 | Comments(4)

水族館

b0086939_2171930.jpg


昨日は、八景島の水族館に行った。
前の学校のお友達が北海道から遊びにきていたので、一緒に行った。

上の息子のお友達なのだが、久しぶりだったので、なんだか微妙な距離感。
b0086939_2182980.jpg


本当は水族館の後にうちに遊びにきてもらうことになっていたのだが、
時間がなくなり、水族館に一緒に行っただけだったので、うちとける時間もなかったみたい。
残念だったけど、今度は泊ってもらおうね。

(午前中は子どもたちも総動員して掃除しまくったのに・・。
ちちが「たまにお客を呼ぶといいんだな」とつぶやいていた。)

北海道にも遊びに行けたらいいねー。
いつも夏休みは九州に帰るので、北海道までは行けないんだよね。


b0086939_2161674.jpg

最近CMでもやっている白イルカのシンクロはとてもきれいだった

前に来た時は、4頭の白イルカのうち、2頭は新人で芸もできなかったのに、
今回はちゃんと4頭とも上手にやっていた。
どうやって教えてるんだろう?すごいよねー。


私はお友達(ママ)とおしゃべりできて、とても楽しかった。





     さがみ湖ピクニックランドにて
b0086939_20253391.jpg




この春休みは、仕事が休みの日以外は全部予定が入っている。
忙しいぞー。
いつも、春休みは気が抜けて、引きこもりっぽくなっちゃうんだけど、
今回はそうはいかない。

でも、ダヴィは留守番が多くなる。ごめんね。
最近散歩もショートコースばっかりだからね。
早く行かないと、大きな公園の菜の花も盛りを過ぎて、桜が満開になっちゃうね。




     津久井湖の観光センターで
b0086939_21532090.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-03-28 21:58 | Comments(4)

この間のドッグランで、ダヴィが他の犬と遊ぶ様子を動画にまとめたので見てね。

サモエドとまったり、遊ぶダヴィンチです。






そして、帰り際に激しくプロレスしたボーダーコリー君です。
クリック?クィック?君。3月で1才だって。ちょっとだけ年下だね。
とっても気が合ったみたいで、楽しそうだったよ。









昨日はミニバスのお別れ会があった。
男子チームは卒業生がいないのだが、
一人引っ越す子がいるのでその子とのお別れ会も兼ねて、お疲れ様会。

お別れ試合をし、コーチたちとお疲れ様会で飲食。

持ち寄り一品だったが、みんなの合わせると豪華だったー。

揚げ物各種。マカロニサラダ、バンバンジー他サラダ各種。
煮豚、おにぎり、コーヒーゼリー、フルーツゼリー、
会から支給のシュークリーム。お菓子。

私は手羽のお酢煮と煮玉子を提供。
ちちは、バナナとピーナッツバターのホットサンドを持たせてくれて、
またお母さんたちからの点数を稼いでいた。
レシピを聞かれたよ。
作るところいつも見てないから、「たぶんこう・・」しか言えなかったけど。爆

おにぎり係りだけ依頼したらしいけど、後は自由だったのに、
おかずとサラダとデザートのバランスがよかったのは不思議。
すごいな、みんな。

余ったものをタッパーに詰めてきちゃった。得したかも。
ごちそう様でした。

しかし、今年は負け続けだったので、来期こそ頑張ろうという会だった。
来年のお別れ会は笑顔で迎えたいね。

子どもたちは食べたらそうそうに、外に飛び出してドロケイ(泥棒と刑事?)を
やっていた。恒例なんだって。かなりの広範囲の鬼ごっこらしい。
さすが、好きなことは疲れ知らずだね。
[PR]
by inunodavinti | 2007-03-26 16:08 | ドッグラン | Comments(0)

久しぶりにバスケのない週末だったので、
新聞屋さんにもらった有効期限が3月31日までの招待券を使って
さがみ湖ピクニックランドに行った。


お弁当を作っていたら、やっぱり予定より遅く出発。

「揚げ物係りのちちが昨夜は飲み会で遅く、朝さぼったので、その分遅くなった。」
と文句を言ったら、
「昨日のうちに戦力外通告をしといたんだからしらない。」と言われた。
う~ん、もう30分早起きが必要だったか。
「え、お弁当作ったの?」とか言ってたから、作らずに途中で買えばよかった。

渋滞も若干あり、ダヴィは到着まで計3ゲロ。
朝ごはん抜きだったけど、よだれと泡で汚くなっちゃった。
どうせ、ドッグランで汚れるから、まあいいよね。




駐車場に入るとすぐに、一番広いドッグランがある。
早速、ダヴィと入ると他の犬も何匹かいた。
                 水飲み場にたむろする皆。
b0086939_22164363.jpg

シェパード、ラブ、フラット、スパニエル?、などなど。
でも、プロレスしたり、追いかけっこはあまりせず、
匂いを嗅いだり
b0086939_2220059.jpg

子どもと走ったり、うろうろしたりしてた。
b0086939_22202118.jpg







しばらく遊んでから、階段を上って入園ゲートをくぐり、遊園地部分へ。
ゲート手前にもう一つドッグランがあったけど、そこは帰りに寄ることに。

それにしても、ドッグランの入り口に
「入園券を事務所で購入してください。拝見させて頂く場合があります。」と看板があったが、
チェックはなかったし、入園ゲートの手前だから、駐車場代だけでドッグランを使用することも簡単にできそう。
せっかく券を持っていたのに、見せるところがなく何だか残念だったよ・・。


遊園地は大したことないけど、子どもたちは迷路に入ったり、
F1カートをしたりとまあまあ楽しんでいた。
F1カートは身長年齢制限あり。
b0086939_22382526.jpg
兄が初挑戦したが、初めてで戸惑ったらしく、なかなか帰ってこなかった。
兄出発後、一定の間隔を空けて次の人が出発するのだが、
出発できず、3台くらいカートがたまっていた。
・・・後ろの人お待たせしました。
慎重派なので、下り坂は超ノロノロ運転でぶつからないように降りてきてた。
大人になっての車の運転はその調子でね。
カートはもっとガンガン行っていいのよ~。



弟は自動運転のカートに乗った。
一人で乗って「気分だけ味わう」んだって。おかしい。
b0086939_22384148.jpg





設備は古いところも多いけど、新しく工事中のところもあった。
桜がきれいだそうだけど、残念ながらまだ開花前だった。

そうそう、洋式トイレの便座が暖かくて感動した~。
ひょええ~~って位、冷たいのを予想していたので嬉しい裏切り。
(変なところが一番印象に残ってる)






お弁当を食べて、もう一つのドッグランへ。

こちらは斜面中心の少し狭いところ。
今日はサモエドのオフ会?らしきものがあったのか、
もっこもこのサモエドがいっぱいいた。
壮観~。
b0086939_22453877.jpg

ダヴィは最初囲まれたときはわふわふ言ったが、
慣れてからはそのうちの一匹とプロレスしてた。
b0086939_23143213.jpg
私の眼にはみんなそっくりに見えるけど、ダヴィは違うのね。
さすが犬。
b0086939_22505174.jpg
みんなちょっと太り気味?なのか、走ったりしてたのはやせてた子だけだった。






しばらくしてから、最初のドッグランに戻った。
ここは広くて走れるし、斜面もあっていい感じ。
「今までで一番広い」と子どもが言ってた。
ドッグラン前の広場でバドミントンをしたり、もう一度ドッグランに入ったり。



今度は、気の合うお友達と楽しそうにプロレスしてた。
b0086939_22585457.jpg

ボーダーコリーのクリック?くん。クイックくん?
b0086939_2313627.jpg

たくさん遊んで大満足になってよかったね。
b0086939_2323130.jpg




帰りは眠っていたのだが、渋滞回避で裏道ばっかり走ったからか
帰りも3ゲロで辛そうでしたが、
帰宅早々、シャンプーされ、白いふわふわのきれいな犬になって、
やっとありつけたご飯をたっぷり食べて、
今は爆睡しています。
[PR]
by inunodavinti | 2007-03-24 23:28 | ドッグラン | Comments(0)


ダヴィ!


なあに?
b0086939_20204711.jpg


って、すごくおりこうな犬みたいに見えますよ。ダヴィンチくん。





しかし、今日は朝の散歩は時間がなかったので、ショートコースにしたから
いやだこっちがいいと頑張っていた。

おやつで釣らないと、ついてもしない。





夕方も公園に行ったけど、だーれもいないから、一回りしていたら
そのときは上手について歩けたよ。
b0086939_2035946.jpg




笑顔を撮ろうと、おやつをだして注目させると、真面目な顔になっちゃうんだよね。
b0086939_20372979.jpg




笑顔は明日に期待しよう。
明日は久しぶりにドッグランに行く予定。
お天気が微妙だから、早く行って早く帰ろう。渋滞も避けられるしね。





ところで、ダヴィの顔の皮膚の状態だが、アカラス(ニキビダニ症)は
その後よくなったので、結局お薬にもらってたアガリクスも補充しなかった。

薬用シャンプーとかもそのうちやめちゃったけど、今の状態はこんな感じ。
b0086939_20452141.jpg



前はこんなのだから、よくなったよね。免疫力がついたのかな。よかったよかった。
b0086939_20473137.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-03-23 20:49 | Comments(0)

犬の登録

今日、狂犬病と登録の通知はがきが届いた。
b0086939_2235213.jpg


集団接種の場所はどこかな?
でも、ダヴィは前回が6月だったから、やっぱり動物病院で受けようかな?
などど思いながら見ていたが、おや?

何かおかしい。

ん?
b0086939_22353489.jpg


ダグィンチって誰よ。

名前が間違ってる!

これって、電話で伝えればいいのかな。
それとも接種するときに訂正して提出したらいいかな。

今、一年で一番忙しい時期だろうから、
伝えても、忘れられて来年も同じ名前でハガキが来そう。

「ヴ」って登録できない字だったりして。
そうしたら「ダビンチ」にしよう。気に入らないけど。





久しぶりにバスケットの夜練のお迎えに、ダヴィンチを連れて行ったら、
みんなが出てきたら、興奮してワンワン吠えてた。

みんなが構ってくれるから、嬉しくてしかたがない様子。
双方喜んでいるのでまあいいのかな・・・。
でも、吠えるのはやめてほしい。
b0086939_2236597.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-03-22 22:37 | Comments(0)

お別れ

日曜から祖母の葬儀のため、実家に帰っていた。
子どもたちは、ダヴィと留守番。
みんなでとってもいい子にしてくれてたので、おばあちゃんとゆっくりお別れできたよ。
ありがとう。


祖母は91歳だった。
いつも夏に帰った時に会いにいくのだが、
去年の夏に会ったときは、それまでとは違ってベットでうつらうつらしていて、
すっかり小さくなった感じだった。

おととしまでは、お土産に持っていったミスタードーナッツのオールドファッション(祖母の好物)を一緒に食べたりして、元気だったのに。

最近は入退院を繰り返していて、一週間前に電話で長くないらしいと聞いていたけど、
予測を覆して復活するかと思っていたのにな。

忙しくてばたばたしたけど、おばあちゃんとちゃんとお別れできてよかった。
これからはみんなのこと見守ってね。




実家ではレオちゃんと再会。

写真は送ったダヴィのお洋服を着てるレオ。
ダヴィのサイズに合わせたら、レオのが胴が短くて、洋服が余っちゃった。
おしっこのときも引っ掛かりそうだって。
ダヴィのほうがずいぶん大きくなったんだな。
b0086939_22393420.jpg


レオは15歳。(こないだ間違って16歳とかって書いたような気もする。)
夏に会った時より痩せてたけど、まだまだ元気いっぱい。
一緒に散歩に行ったけど、高い段差も軽やかにジャンプして乗り降りしてた。
すれ違うよその犬と二回も唸りあってたし、
マーキングしまくってたし、現役のオス。

ダヴィのほうが体はずいぶん大きくなったけど、
絶対レオのが順位は上だな。やる気が違うもん。

年をとってわがままになって、食卓のごはんを欲しがるようになったと言われてたけど、
先行き短いからと、ちょびっとあげるから益々そうなってるんだから仕方がないよね。
「でも、ダヴィみたいに盗らないよ」と言われた。
そうね、確かに。お皿の上に手?は出さない分お行儀いいよね。

レオと三回も散歩に行ったけど、(いる間は全部私が行った)
全然引っ張りがないから、楽ちんだった。
ダヴィのつもりで、「そこはマーキングはダメ」とリードを引っ張ると強すぎて、
「ごめんごめん、レオ」ってなっちゃった。

レオも長生きしてね。
夏にまた会おうね。





b0086939_2244293.jpg
お留守番中のダヴィ。桃ちゃんのママが携帯メールで送ってくれました。
桃ちゃんが遊びにきてくれて退屈もまぎれたかな。ありがとうね。

排泄は家でできるけど、一応息子にも散歩に連れて行ってもらった。
ウンチの片付けや、ダヴィのご飯など、ぜーんぶ息子たちがやってくれた。
頼りになったよ。ありがとう。

昨夜遅くに最終の飛行機で戻り、家に帰り着くと、
ダヴィが歓迎してくれた。遅いからこたつで寝たままかと思ったけど、
さすがにちちのときとは違ったね。




b0086939_2251388.jpg

ところで、上の写真をよーく見て気づいたんだけど、迷子札をつけてる金具がゆるんでたらしく、
私がいない間にとれちゃったんだって。

幸い、迷子札はなくさなかったので、すぐつけ直した。
今度は外れないように、直接もうひとつ上の金具につなげた。

やはり、日々点検が大事ね。留守中に迷子になんかならなくてよかったよ~。


あ、あと久しぶりに会ったおばがパソコンをやってると聞き、このブログのURLを知らせておいた。
メルアドももらったけど、どこにやったかな。探さなきゃ。
おばちゃん、見れたかな?
[PR]
by inunodavinti | 2007-03-20 22:59 | Comments(8)

今日はプロ野球オープン戦を見に行った。

学校を通じて申し込んだ招待チケットに息子二人とも当選したので、
親子4人全員で見に行けた。

上の子は卒業式にでるので、試合開始直前にちちとバイクでくることに。
下の子と私は、席取りのため開場時間に合わせてちちに送ってもらう。

開場時間ぎりぎりに球場に着くと、もう結構並んでる。
いつもは新聞屋さんにもらう内野自由席チケットだけど、
今回はオープン戦で、年間シートを除く全席自由席だったから、
ブルペン上の前列に席を確保。

去年から再入場OKになったので、さっそく近所にお買いものや昼食にでかけた。
あっという間に時間となり、試合開始。

いつもの席と違って、外野の応援団の席が遠いので、応援する時にちょっとさみしいが、
守備を終えた選手が捕球したボールを毎回投げてくれる場所なので
ボールもらえるかも・・、とちょっと期待。
(残念ながら捕れなかった。)

試合は負けちゃったけど、久し振りで楽しかったな。
うちは本当はホークスなんだけど、引っ越して以来地元を応援している。
次回はたぶんペナントレース本番。(新聞屋さん次第。)
ネットで応援歌をチェックして出かけよう!
b0086939_23463122.jpg







ダヴィは留守番だったけど、おりこうさんにしててくれた。

朝の散歩のときに、初めて会った白い犬と仲良く遊べたんだけど、
登校途中の狭い歩道の上だったので、すぐ別れてしまい、
名前も年も性別も聞けずじまい。
また会えるといいな~。

そうそう、最近、今まで近づくだけで怒られていた年上のワンちゃんと
お鼻でツン・・・の挨拶ができるようになったのよ。

まだ一回しかしてないけど、お隣のラルゴともできたし、
前に背中にがぶっとされたケンちゃんともできた。

両方とも毎回会うたびに、ダヴィは尻尾をぶんぶん振って、
ぴーぴー言ってたけど、ううーって言われてたのに~。

お尻を嗅ぐまではいかないけどね。
なぜだろう?
ダヴィも大人になってきて認められたのか?
たまたま心の広いときだったのか?
ダヴィからいい匂いがしていた?
わからないけどねー。


挨拶後の微妙な距離のダヴィとケンちゃん3才♂。
b0086939_23473176.jpg




昨日とうとうおかしくなったPCのマウス。
タッチパッドも設定を変えてしまっていて使用できなかったので、とてもイライラしたが、
本日さっそく新しいのを購入。
お財布と相談しつつ、レーザー式のにしてみたら、いい調子!
PCもいいやつに変えたい~。
[PR]
by inunodavinti | 2007-03-17 22:32 | Comments(0)

海老で鯛を釣る。

この間の焼き鳥パーティーの後、
お花をくれたお友達が息子にシャーボをプレゼントしてくれた。
いらないと一度は断ったらしいが、
「おばあちゃんがうるさいから」と言われて、
その子のお小遣いでなく、
おばあちゃんが買ってくれたと聞いて受け取って帰ってきた。笑

おばあちゃんは、登校時に毎日見守りをしてくれているので私も顔なじみ。
ダヴィの散歩ついでに会ったときに、お礼をいっておきました。



もう一人のお友達のお母さんからは当日に「おいしいお肉をたくさん頂いたようで・・」と
お礼の電話があったが、
その後、お菓子をいただいちゃった。
b0086939_1601971.jpg

何だか有名なブランデーケーキらしい。
柳生博の推薦文が入ってた。

お酒が結構効いてるので、息子は食べない。
しっとりだけど、しつこくなくておいしかった。



何だか、みんなに気を遣わせちゃって悪かったな~。
こんなことなら、プレゼント500円までとかにしたほうが良かったのかな。
(でもそれも、どうやって伝えるのか?急だったから今回は無理だし。)

とにかく、海老で鯛を釣った焼き鳥パーティーでした。










昨日、こんなふうにゴロー君と遊んだダヴィ。


昨夜は疲れたのか、よく寝てた。
私がお風呂に入ってる隙に、座椅子をとって寝てるダヴィ。
b0086939_1692970.jpg


顔がこわい。半目だ・・。
b0086939_16103427.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-03-16 16:13 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録