昨日は夕方、桃ちゃんが遊びに来てくれた。
おかげで、スパーリングできていい運動になったようだった。
桃ちゃんの(人間の)弟のとくちゃんも、
昨日はウッドデッキを歩いて階段を下りたりして楽しそうだった。
歩くのも上手になって、ダヴィたちに少々突き飛ばされてもへこたれてなかったよ。


とくちゃんが門を開けて脱走したので、(さすが人間。手が器用)
そのまま公園にも行った。
柴犬くんとご挨拶したら、とてもフレンドリーだったので、ダヴィは遊ぼうと誘っていた。
飼い主さんに年を聞くと15才だって!
元気だなぁ。実家のレオもあんな感じだね。元気に長生きしてねー。




今日もお天気が良い。
布団干してるの忘れないようにしなくちゃ。
この間はずーっと忘れてて、暗ーくなってから気づいた。
干した意味ないし・・。







午前の散歩で、いつものように猫を探すダヴィ。
立ってると、とっても足が短い。笑える・・。
b0086939_13111695.jpg
お目当ての猫はいなかったそうです。
b0086939_13115591.jpg






ちょっと出かけて帰ってきて、掃除を済ませてから、
ダヴィとぬいぐるみで遊んでみた。
私と遊ぶのが楽しみになれば、私への注目度もあがるはず。
そうすれば、いざ、言うことを聞かせたいときに役に立つはず。


というわけで、ぬいぐるみを投げて、「とってこい」をさせたんだけど、
すぐには持ってこず、しかもなかなか離さないので、すぐ近くに来たら
ぬいぐるみの端っこを私も持って、ひっぱりっこをしてあげて(ダヴィはすごく好き)
しばらくしたら、「はなせ」といって離させて、「おすわり」させて、
また投げる。というのをやってみた。
b0086939_13201722.jpg


結構上手にできたので、よ~くほめて私も楽しそうに遊んだ。
b0086939_13203215.jpg





遊びのなかに、できるだけコマンドを入れて、ダヴィの言葉の理解を促したい。
言葉だけだといつもは反応が今一つだから。

この間、公園でロングリードで追いかけっこしながら、待てとか来いとかついてとか
やったときに、ダヴィが満面の笑みでやってくれたのが、嬉しかったんだよねー。
あれを、もう一度・・!!ってのが当面の目標かな。


これより、もっと笑顔だったの。
b0086939_132581.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-02-27 13:28 | Comments(2)

今朝の散歩で、久しぶりにリリちゃんに会った。
今日はお父さんと来ていたし、何だか前より大きくなったので、
遠くからでは最初、リリちゃんと分からなかった。

大きくなって、毛もふさふさになったけど、
はしゃいでいる様子は以前と一緒。
動きが速すぎて、カメラの腕が全然追いつかない・・泣。
こんなのしか撮れませんでした。
b0086939_1659098.jpg
ダヴィのびっくりしたような白目がおかしい。リリちゃん、はやっ。
b0086939_16573620.jpg


しばらく、じゃれて少しだけ落ち着いたところ。
b0086939_16575997.jpg
ダヴィは公園に入ってきた柴犬の方に目がいってます。
b0086939_16584619.jpg

ダヴィに邪魔されて、なでなでできなかったのが残念でした。




リリちゃんと別れた後は、今朝も近くの大きな公園に行ってみた。
(こんだけ歩けば私も痩せそうなものだが・・。)


今日は梅園のところで、観梅会をやるらしく、
うどん等の屋台の準備をしていた。
緋毛氈をしいた、お茶を立てる場所もあったけど、
まだ準備中だし、お財布持ってないので、残念ながら通り過ぎるだけ。

梅園の中でダヴィを記念撮影した。目つぶってるし・・。
b0086939_20514096.jpg


今日は他の犬は散歩してるだけで、遊んでいなかったので
挨拶できる犬もほとんどいなかったのが残念でした。
でも、ダヴィは土の匂いを熱心に嗅いで楽しんでいたようだった。

ここはもぐらがいるものね。
こないだは木の上でリスも見たし。

木がたくさんあるところは散歩も楽しい。
他の公園にもいってみたいけど、ちょっと遠いから歩きだと大変なんだよねー。




昨日もミニバスの試合、今日も午前中は練習と予定が入ってて、
なかなか出かけられないのですが、
今日の午後は久々にコストコに行ってきました。

目的は・・・海苔。
この間コストコで買った有明海苔が安くておいしかったと我が家で大評判。
最近バスケの試合や夜練の時用におにぎりをよく作ることもあって消費も大。
無くなってしまったので、買いにいったのです。

ついでに、いつもの色々やダヴィのご飯も買いました。
(パピー用は無かったけど、成犬用になったのであった!)

フロスティは欠かせないし・・・(私がおやつ代わりに食べちゃう。)
今日のパンはベーグルにしました。

携帯で写真を撮ったら、デジカメモードになってなかった。ち、小さい・・。
b0086939_21293542.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-02-25 17:01 | Comments(2)

ダヴィのお洋服

先日の清里スキー旅行のとき、抜け毛防止で洋服を着せることにした。
スキー場の車の中で待つのも寒いかもしれないので、
防寒用もあった方がいいかなとも考えた。

そこで、ケチな私は子どもや私の洋服を使ってリメイクすることにした。

そのまま着せてみて、縮めれば、何とかなるかもと思って。

ミシンでごとごと作業して、合計7枚も作ったよ。

子どものランニングから三枚。(うち一枚は清里で噛み付かれて穴が開いた)
そのうちの一枚↓。
b0086939_2143679.jpg

人間は前に絵柄があったけど、後ろ前にして背中に絵柄を出しました。







防寒用に私の縮んだウールのセーターでも作ってみた。
袖を切って適当に縫っただけなので、切り口がびろびろですが、
タートルネックがあったかそうです。
b0086939_2175454.jpg





フリース素材でも二枚ほど作りました。
一枚は私の白のハイネックセーターで作ったら、着てても着てないみたいだった。
気持ち悪い感じ。


白とさっきの写真のグレーのセーターは結局清里では着せずじまい。
うちではあまり必要ではないので、実家のお年寄り犬レオに送ることにしました。
これで、いつでもあったかいね。
でも、グレーのは結構全体がぴったりした感じで、しかもタートルなので、
撮影のときだけでも、ダヴィは気になるようだった。
レオちゃん、大丈夫かなー。







そして、一番似合っていたのが、このTシャツリメイクバージョン。
b0086939_21141399.jpg

これも、背中に絵柄を出してみました。
前から見たら、こんな感じ。
b0086939_2115471.jpg

袖と襟ぐりがちょうどダヴィのサイズだった。
でも、その分ちょっときつめかも。
着心地はいまいちかもね。




家でも、抜け毛防止に着せようかと思ったのですが、
やっぱり着心地悪そうなので、着せてません。
今度は犬用に作った、伸びる着心地の良い服が欲しいな~。
狙うはバーゲン?
でも、ダヴィのサイズって何だろう。
測ってみたらいいのかな。
[PR]
by inunodavinti | 2007-02-24 21:22 | Comments(0)

雨のちくもり

今朝は雨。
朝の排泄の為に、外に出したが、降っているからか
何もしないで、戻りたがる。
しばらく待ったが、しないので結局散歩に行くことにした。


濡れるのは同じなのに、雨の排泄の後は散歩がなくなると分かってしまったのか?
でも、この間は同じようになって、子どもが散歩に行っても何もしなかったらしい。
濡れるのがやっぱり嫌なのかなー?
う~~ん。出すまでぬれねずみにした方がよいのだろうか?
留守番でなければ、お家トイレの復活練習でもするんだけど。
(最近はもう玄関にトイレシートすら敷いてないし・・汗)


散歩ではすぐこちこちウンチを出したので、はい終了。


留守番と相成りました。が、いたずらもなくおりこうでしたー。
しかも朝あげた食べかけのガムは手もつけておらず、
帰宅したら、急いでくわえて出てきて、持ったまま歓迎のダンスを踊ってくれました。


やっぱり、隠していたな~~。
今も食べようとせず、どこかに持っていったままです。
雨はやんだので、ウッドデッキに出したのだけど、
濡れたところに置いてたら、ガムがふやけてふにゃふにゃになるよー。



この間写真に載せた
「ガムを隠そうとしたけどうまくいかず、あきらめたダヴィ」の動画版です。






今日は息子の友達が遊びにきていて、
せっかく雨がやんだのに、散歩は5時からしか行けそうにありません。
いつものみんなには会えないかも~。
息子のお友達たちがピンポンして入ってくるたびに、嬉しそうに出迎えたがるのですが、
犬が怖い子が多いので、ドアの隙間から覗くだけ。
今日はゲームだからダヴィは仲間に入れないんだって。
・・・せつないダヴィです。
b0086939_16445472.jpg
b0086939_1645940.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-02-23 16:46 | Comments(0)

梅満開

今朝の散歩はまた近所の大きな公園に行ったので、二時間コースだった。
何とかデジカメは忘れなかったが、
いつもの広場で放して遊ばせている犬達のところに行っても、
写真を撮る余裕はなかった。



梅が満開。紅梅。
b0086939_149738.jpg



今日もボール投げして遊んでいたよ。
ダヴィは今日はロングリードを気をつけながら使ってみた。
(特に人に引っかかると危ない)
でも、本格的に走ってボールをとりにいくにはリードが短すぎるね、やっぱり。
なので、落ちてるおもちゃをちょっと投げたりした。
ダヴィはおもちゃをくわえると、誰にも渡したくなくて、がうっとすることがある。
今日は何回かあったな。


白梅。
b0086939_1495735.jpg



それにこの間がうがうとなったジャックラッセル去勢済み♂のジャックくんに
またがうがうされて、今日はほんの少しの間もみあった。
(ダヴィのリードを引いても、向こうは放してるから)
ジャックくんの飼い主のお兄さんは飛んできて、
ジャックくんでなくダヴィの腰をつかんで引き離してた。
私の足元だったので、一瞬よく見えなかったけど、ダヴィがひどいことすると思ったのかな?
まあ、体の大きさ全然違うからなー。
引き離したら、すぐやめたけど、ダヴィは今度は近くの他の子にがうって言ったので、
怒ってお座りさせたら落ち着いた。
ちょっと凹んだ出来事だった。
次はがうがうしかけたら、もっとド迫力で怒ってみようかな。
今まで売られたケンカも買わなかったから、
ケンカを買うようになって、私の方が戸惑ってるのが現実。


そのグループは大きなラブやゴールデンは全部メスで、オスはジャックラッセルだけだから、
ダヴィの参加でオスの力だめしが起きてるのかな。


ケンカになったジャックくんは、お兄さんにしつけられてて、よく言うことを聞くんだけど、
帰り際、お兄さんが目を離した隙に、通行人の女の人に吠え掛かってた。
(まだリードつけてないとき)
すぐ止められてたけど、小さい犬でも嫌いな人は怖いよね。
それは来てる人たちも分かってるようだった。
(まあ中には、「ダヴィのサイズはぎりぎり怖くないよね。色も白だし」と言ってる人もいたが、
「それは、犬好きだからよ」と言われてた。)



b0086939_14102783.jpg





ここに遊びに来たこの一週間で、考えさせられることがたくさんあった。
いつものお友達では問題にならないけど、慣れない犬と会うと色んなことが起こる。
今度またドッグランに行くだろうから、そのためにできることしとかなきゃなー。



みんなと別れた帰り際。梅をバックに。
b0086939_14111665.jpg


帰り道、ダヴィはすご~~く嬉しそうなんだよね~。
行くときも、広場にダッシュしていくし。
みんなに会うのは好きなんだよね。
ほとんどのこはボール投げに夢中なんだけど、
遊ぼうって仕掛けてくれるゴールデンの女の子とかいるから、
その子とプロレスでもすればいいんだけど、おもちゃが気になるんだよね~・・。

b0086939_14125626.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-02-22 14:17 | Comments(0)

ガムを隠す

b0086939_20395114.jpg


毎日、食後はこんな顔して食卓を舐めています。
パンくずあったらラッキー。





昨日ちょっと言ったように最近ガムをあげるとなかなか食べようとせず、
隠し場所を探してひんひん言ってます。

自分の毛布で隠そうとするが、うまくいかず、あきらめるダヴィです。
b0086939_2049591.jpg




そうそう、今日夕方の散歩の時、公園で息子がダヴィと枝を引張りっこしていたら、
ダヴィの歯が刺さって親指の爪の横に穴が開きました。
b0086939_20502799.jpg
カーズのバンドエイドはアメリカ在住のお友達が買ってきてくれたもの。
色んな種類があって、かわいいし、濡れても剥がれない優れもの!


昨日書いたばっかりだけど、やっぱり噛むの気をつけさせないとなー。
一緒にいた桃ちゃんのママも言ってたけど、私や桃ちゃんママの時は
手加減してるのに、下の子のときは乱暴なんだよねー。
今までそうやって遊んでもらってたからだよねー。
改善の余地大いにあり、
[PR]
by inunodavinti | 2007-02-21 20:42 | Comments(2)

思春期

ダヴィは今思春期まっさかりらしい。

確かに、最近感じること。
タマタマなくても♂なんだな~。


ここ何週間か、去勢手術以来全くといっていいほどしなかったマーキングを
時々するようになったこと。
まだ、手術前の回数のレベルには全然追いついていないけど。


ウンチの後、地面をひっかく仕草をするようになった。いつもではないけど。


ガムなどの長持ちおやつを隠したい素振りをみせるようになった。
困り顔で、うろうろする姿はかなりかわいい。



今日は久しぶりの大きな公園に歩いていったのだが、
この間と同じく、「放し飼い禁止」の看板の下で今朝は10匹近くがノーリードで遊んでいた。
ダヴィも挨拶して、リードでぐぇっとなりながら遊んだ。
そこで、ジャックラッセルテリア去勢済み♂にがうがうってされて、
がうがうって応戦しようとした。
向こうの飼い主のお兄さんが飛んできて、
ボールで向こうの気を引いて連れていってしまったので、
本当にがうがうしか言えないくらいあっという間だった。(お兄さん見事なお手並み)


相手が小さい犬だと売られたケンカは買うのか?ダヴィ。
大きい犬だと、ぎゃいい~~ん。って大きい声で鳴くくせに。


ドッグランとかで自由にしてられれば、気持ちの余裕もあるみたいだけど、
今日みたいに自分だけつながれてるときに怖い思いをするのは良くないよね。
(まあ、怖くはなかったみたいだけど。嫌だったかな)
その後、人様のボールを拾って、一人遊びしてた。

そのボールも離そうとせず、他の子が来たらがうってし、
私が取ろうとしたら、ちょっとがうってしたので怒られ、
でも、おやつと交換で「離せ」のコマンドで出せた。


こうしてみると、やっぱり、だんだん変化が出ているみたい。
自己主張が出てきたのかな。
何だか、今って大事な時期の気がして、本を読んだりしちゃってる。
でも、何よりしつけ教室に行ってみるのが早道かも。

だって、ダヴィの変化が何がどうしてるのか、よくはわからない。
だから、今何をすべきなのかが、わからない。


今現在はダヴィはそんなに問題はない。
気になるのは

ちょっと散歩のとき引っ張る(特に猫をみると)
大人の人間に時々警戒する
プロレスしようと甘噛みする(特に子どもに)
泊まりに行った先でちょっと警戒吠えする
車に酔う
ウッドデッキでちょっと警戒吠えする


これくらいかな~。
まだ後ででてくるかも。



とにかく、思春期?って大事だし。
うちの子で一番に思春期突入。
あ、突入は兄の方が早かったか、まだまだかわいいもんだけどね。
これからしばらく、三連続で男くささに悩むのねー私。

カワイイ頃の写真でもみて、元気だそうっと。
b0086939_0123717.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-02-20 23:45 | しつけ | Comments(4)

いつもの毎日に・・。

私もやっと咳もおさまってきて風邪が治ったかな。
今回はしつこかったので、お散歩も短めばっかりだった。
ダヴィも退屈しきってたけど、金曜日は桃ちゃんが遊びに来てくれたので、
暴れてすっきりできたらしい。

本当にありがたいよねー。近くのお友達って。



                  清里で
b0086939_20344720.jpg




桃ちゃんちも、連休に長野にスキーに行ってたそうで、
そのときのお宿の名前とかスキー場とかを教えてもらって、
HPを探して次回のスキー旅行候補に考えてたりした。

こうゆうの考えるのって、本当に楽しい。
うちでは、旅行やキャンプの下調べや予約はすべて私。
行く前にたくさん楽しめて、得した気分。ちちは忙しいので、ちょうどいい。
ネットでできるので、簡単!

GWのキャンプも予約開始日にもう予約したし、うふふ。
楽しみ~、初めてのGWキャンプ。去年はダヴィが来たのでキャンセルしたんだよね。
今年は一緒だよー!

                  清里で
b0086939_20372863.jpg



明日は朝の散歩はちょっと長めに行ける予定。
もう色んな花が咲いているから、お花見にしようかな?




b0086939_2054266.jpgb0086939_20542397.jpg
ところで、最近犬のしつけに関する本を読んだ。
ダンバー博士の言うことをダヴィが小さい時に知ってたら、
苦労が減ったかもしれないなー。
でも、家族が同じ態度で接することが重要だから、やっぱりそんなにうまくはいかないかも。
何より自分もして、家族にもさせることが大変なんだよねー。



ダヴィがいまだにがぶがぶ甘噛みするのがなーって思ってたけど、
まだ大丈夫!
もちろん、本には四ヶ月半くらいまでには、噛む力加減はもちろんのこと、
人間の手や洋服に歯が当たってはいけないことまで教え終わってないといけないとある。
ダヴィは人を強く噛んではいけないことは知ってるけど、
その先がうまく教えられてなかったんだとわかった。
子供たちもだんだん対処できるようになってるし、
ダヴィのがぶがぶも返上しないとね。

特にちょっとしたこつのほうは写真が多く、真似しやすい。
一冊買おうかな。
[PR]
by inunodavinti | 2007-02-19 20:46 | Comments(2)

いよいよ清里のレポートも最終です。
昨日のように、お宿はとっても良かったのですが、
やっぱり、心配事もありました。

部屋は四人で和室(一部屋しかない)だったのですが、
それはいつも和室を根城にしているダヴィには問題なしです。

それより部屋が階段の近くで、他の部屋の方がドアの前を通るたびに
ほぼ毎回反応して警戒し、わふわふ又はわんわん言ってたのです。

特に初日。ドッグランで疲れていたはずなのに~。
長時間でもないし、夜遅くなってからは一二回だけでしたが、
枕元でわんと吠えられたら、さすがの子どもも目を覚ましてました。
私はわふでも気づいてよく眠れなかった。
布団一つ離れたちちと子どもは目を覚ましません。すごい。
まあ、途中顔舐めにいったときには起こされてましたが・・。

この警戒心はキャンプに行ったときにもあって、
テント越し(遠くの音や声までよーく聞こえる。)の物音にも反応してました。

でも、ペンション二日目の夜はほぼ一度も目を覚まさずに寝てました。
二日目で慣れたし、うちのほかに一部屋だけのお客さんだったていうのも理由でしょう。
でも、もう一つ初日のダヴィが警戒心丸出しにしていたのは、
昼間のこわーい経験があったからだと思います。








二日目に同宿だった、宇宙(うちゅう)君とお宿のミルクちゃん。
b0086939_21164291.jpg
宇宙君のご家族は先代のわんちゃんと一緒にTOUTOUに来たことがあったそうです。
先代を亡くしたときは本当に落ち込んだとか。
宇宙君はマーキングしたのか、しそうになったらしく、簡易オムツをしてました。
洗濯バサミを気にしていないのがかわいい。








怖い経験とは・・・、
初日着いて、しばらくして、玄関で他のお客さんと犬と遭遇しました。
向こうはゴールデン2匹とトイプードルを連れていました。
最初見かけた時、ダヴィが吠え、双方とも吠えてあってしまったのですが、
人間同士が挨拶して、大人しくさせ、すれ違おうとした時、
ゴールデンの♂のほうが、ダヴィに襲い掛かってきたのです。
背中に食いついているのを、向こうが怒って離したのですが、
私は足ががくがくするくらいびっくりしました。
ダヴィはこの世の終わりのようなぎゃうぎゃうぎゃい~~んと鳴いてました。

急いで傷の具合を調べてみると、血は全然でてなく、傷はわかりません。
ただ、ダヴィの着ていた洋服に二箇所穴が空いてました。

どうやら、脅しだったようですが、しかし、それっきり怖くなったダヴィは
その後夕食時にその犬を見かけるとわんわん吠えてました。
まあ、その犬が席に着くとすぐ吠えやんでましたが。
お宿の犬にも最初吠えたし、
ちょっとゴールデンという犬種にも警戒心をもってしまったようです。



飼い主さんはその時にも謝ってくれましたが、夕食時にもわざわざ来られて、
服の弁償をと言ってくれました。
でも、洋服は子どもの小さくなったランニングのリメイクなので、丁重にお断りしました。
怖かったけど、犬同士ではよくある威嚇ですし、
その後は飼い主さんがリードをきちんと短く持ってくれて
ちゃんと制御できていたので大丈夫でした。

最初からそうしていてくれれば、両方とも嫌な思いをしなくて良かったのに、
と思うと残念ですが・・・。



食事時のダヴィ。
b0086939_2101443.jpg
ご飯のときも初日は疲れからか、テーブル下の私の足の間で寝ていたし、
他の時も少しうろうろするものの、おおむねおりこうさんでした。
おしっこウンチのお粗相も全くなかったし、初めてのお泊りとしては及第点でしょう。
洋服着たら、抜け毛も少なかったしね。よかったよ。


ところで、食事ですが、朝ごはんのことを忘れていました。
写真は全くないのですが、朝は温かいパンが食べ放題、サラダとソーセージ。
卵のスフレとヨーグルト、りんごジュースというのが基本のメニューのようです。
これもおいしくて子どもがいたく気に入ってました。
願わくば、牛乳があると嬉しい。うちの牛乳男の願いです。
りんごジュースと選べるといいな。清里のおいしい牛乳とか。

あと、コーヒー紅茶お茶などがフリードリンクなのはとってもありがたかったです。
余分なゴミを出さずに済むしね。





さてさて、スキーですが、二日目から早速挑戦です。
忘れてきた帽子と手袋を買って予定外の出費もあり、涙。

二日間とも、絶好のお天気で快晴。
八ヶ岳主峰をバックに記念撮影。
b0086939_21262384.jpg



今回はちちも子どもも結局スクールに入らず、初級者コースをがんがん滑ってました。
おととしのことも忘れてなかったようで、ちゃんと滑れているみたい。

みんな最後には上手になったので、中級者コースに行こうかと思ったけど、
足が疲れたというので、それは、次回にしました。残念。


キッズパークのそりすべりがかなり迫力があったみたいで、
子どもの話を聞いたちちが挑戦して雪まみれになってました。
↓やっと平地に来て止まった所。
b0086939_2141930.jpg



ダヴィはスキーの間、車でお留守番。
途中に何回かお散歩させに行ったけど、自分からバリケンに入ろうとしなくなって、
すごく抵抗するので、抱っこで入れなきゃならなくなっちゃった。
やっぱり、スノードッグランがなかったのは、残念だったなー。
こういうときのダヴィはご飯もお水もほとんど受け付けないから心配になっちゃうんだよね。
ドッグランとか部屋の中では安心して飲み食いできるんだけど。


帰りの車も渋滞で時間がかかったけど、車に慣れたダヴィは
ご飯も食べていたのに、全然吐かずに帰って来れました。
山道でちょっと息が荒くなったくらい。
すごいね、ダヴィ。

我慢することも多かったけど、
人間は楽しかったし、ダヴィもそれなりに楽しんだかな?
また行こうね。



ペンションで一緒だった黒ラブのももちゃんとプロレスする動画です。
途中でダヴィが調子に乗ったので、短くて尻切れトンボですが、どうぞ。

[PR]
by inunodavinti | 2007-02-16 20:27 | お泊まり | Comments(0)

昨日にさかのぼって更新しています。
前の日も見てね。(↓清里①へ)

さてさて、今回の宿は初めての犬OKペンション「TOUTOU」さんです。
b0086939_17504150.jpg

人気があるようだし、部屋にトイレと洗面がついてるので、人の出入りが少ないかなと
思って選んだのですが、これが大当たりでした。

何が大当たりかというと、まず子ども達は着いて早々、
ダイニングの一画にあるゲームキューブに夢中。
うちにないので、嬉しそうにやってました。他は皆大人のお客さんだったので占領し
お宿の中学生のお兄さんが一緒になってやってくれたので、
ペンションにいるときはずーっとやってました。(苦笑)
b0086939_22514287.jpg


帰ると「またここに来たい」と言ってましたが、半分はゲームの為でしょう。
もう半分はご飯がおいしかったから!



ご飯と言えば、味にうるさいちちがいたくお気に入りになるほどおいしかったです。
家庭料理なのですが、家では出せないスープの味とか炒め物の味でした。
一泊目の夜と朝全部はカメラを部屋に忘れたのですが、二泊目のメニューを紹介します。
ちなみにテーブルには「○○(←苗字)ダヴィンチ」と名前の札がありました。

まずはワイン(赤白選べる)と前菜。
サラダとじゃがいもとレンコンの素揚げを甘辛く煮た物(←絶品。子ども達にとられてちょっとしか食べられなかった。泣)子ども達も大人と同じものがでたのですが、料金は小学生料金でした。
b0086939_18503997.jpg
一泊目の時は肉豆腐にカブのスープ(←これがうまい!うちでは出せない味。)



そして、魚料理。メカジキのソテートマトソースかけ。
b0086939_18544726.jpg
前夜は白身魚のグリルでした。



続いて肉料理。牛ステーキ和風ソース舞茸とピーマンのソテーそえ。
若干手がついていますお許しを~。
b0086939_18564165.jpg
前夜は豚ステーキ。



ご飯と味噌汁もつきました。前夜はスープがあったので味噌汁はなし。
おひつででてきてお代わり自由です。
b0086939_18583514.jpg




最後にアイスクリーム。いちご味です。中に角切りいちごも入っていておいし~い。
b0086939_18593545.jpg
初日は小豆アイス黒蜜そえでした。←ばかうま



その後そのままティータイムに突入し、ケーキが出てきます。この日はチョコケーキ。
b0086939_1903789.jpg
初日はチーズケーキ。



そして、ティータイムはオーナー奥様が愛犬たちと一緒に登場し、お客さんの犬を記念撮影。
ダヴィもお宿のHPの日記にのっていま~す。
(さっき見たら、ゲームに夢中の子ども達ものってた。笑)
お宿の犬はゴールデンとマレンマシープドッグ。
初めて見たー。ピレネーより背が高くて足が長くて、顔が細いー。美し~い。
私も記念撮影してもらいました。ミルクちゃんと。
b0086939_1954714.jpg


初日は特にわんこがたーくさんいたので、色んなわんこと触れ合えて楽しかったです。
なかでも、黒ラブのももちゃんとダヴィは気があったようで、(ダヴィが気に入った?)
プロレスもどきをして遊んでました。
ダヴィはがうがう遊びがしたいんだけど、お姉さんのももちゃんにいなされて
何だかどう攻めていいのやらとまどってました。
b0086939_1917526.jpg



お宿の周りの散歩道も自然がいっぱいです。
b0086939_19394121.jpg

三日目の朝は、情報をもらった牧草地に行って、ダヴィを放牧してみました。
冬の間は草が刈られていて、広い空き地のようになっているのです。
b0086939_19412317.jpg

朝早かったので、霜柱がたくさんありましたが、
初めて霜の花も見ました。きれいでしょ。
b0086939_19421949.jpg




さてさて、やっぱり長くなったので、スキーとペンション番外編はまた次に。
[PR]
by inunodavinti | 2007-02-15 18:04 | お泊まり | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録