破壊・・・

今朝はちょっと寝坊して、
ちょっと色々やっていたら、時間がおせおせになってしまった。

一度起きて、トイレをした後は、ダヴィはこたつに入っていたし、
つい内なる悪魔の声にそそのかされて、朝の散歩に行かなかった。


だからバチが当たったのか?


帰ってきたら、部屋がこんなんなってた。
b0086939_22142678.jpg

雪降ってるし。
雪が堀り出された手前の座布団は、去年の5月に家庭訪問の為に買ったもの。
いいけどさ、とっくにお客様用じゃなくなってるから。
雪を集めて、詰め込んで、ちくちくと手術しました。
傷跡はでっかく、汚くゆがんでます。

ところどころに落ちている黒いものは小さくなった靴(ダヴィ破壊用)のかけら。
本体は現在、犯犬が持ち去って逃走中です。

最近、仕返し的ないたずらをするのよね。
ただの仔犬ではなくなってきたな。反抗期かしら。




ちょっと気になるといえば、
最近長持ちおやつをあげると、どこかに隠したい素振りをするのよね。
これも、大人への一歩?





大人への一歩といえば、
今日の散歩でダヴィと同じ月齢の柴犬のコタロウ君に会ったときに話したこと。


コタロウ君とはたまーに会うだけで、
しかも仔犬の頃から会うとコタロウ君が吠えたりするので、
遊ばせてもらったことなかったんだー。

今日もコタロウ君は最初に吠えたりうなったりしていたけど、
ダヴィは興味があるみたいだったから、
私がお母さんにご挨拶して、段々近くにいかせてもらった。

コタロウ君も興味はあるようだけど、緊張してうなったりしてたから、

「挨拶できると怖くなくなるかもねー。」と言ったら

「犬の挨拶って?」と聞かれたので、

「お尻の匂いを嗅ぐんですよ。そうすると相手のことが分かるから・・うんぬん。」と簡単に説明する。

「今まで、散歩は歩かせてたらいいと思ってたし、吠えたりするから他の犬と接触させなかった。」とのこと。

そうなんだ。

仔犬のときから月齢近いからいい遊び相手になってくれたらと思ってたのに、
なかなか縁がなかったわけだ。
お父さんと一緒の時もあったけど、そのときも遊ぶまで行かないうちにさよならだったもんね。

今日、時間をかけたら、そばにいても怒らなくなった。
まだ、ダヴィが遊ぼうよと仕掛けるとびっくりして警戒しまくるけど。

この次会ったら、また挨拶しようね。ダヴィ。
いつか慣れてくれるといいけど。



でも、今日ゆっくり話せてよかったなぁ。
もっと仔犬の頃だったら、もっと良かったけどね。
でも、今だから私も色々説明できたのかも。


私だって、実家で初めて飼った犬は他の犬と遊ばせるなんて全然しなかった。
犬のこと全然知らなかった。
後悔がいっぱいある。


だから、ダヴィのときは色々学んだ。
でも、まだまだ分からないことだらけ、やっぱりもっと勉強しなくちゃ。
b0086939_233667.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-01-31 23:04 | Comments(0)

にゃんこ探し&おんぶ

毎日毎日、散歩の度に、にゃんこ探し。
草むらに顔を突っ込んで、くーんくん。

時には人様の家や庭に顔を突っ込んで、探している。↓
b0086939_20155865.jpg



ちちはにゃんこ好きだし、にゃんこも飼いたいなと思ったりするけど、
うちの近くには野良猫が多く、季節毎に子猫がたくさん生まれている。
だから、よその猫をもらう気にはなれず、
もしかして拾ったりするかもしれないからと枠をあけている。

ダヴィを飼う前も二年くらいかかったから、そのうち縁があるかもしれないけどね。




散歩のとき「ついて」の位置で見上げるダヴィ。↓
えらいね。
b0086939_21181242.jpg

最近さぼってたから、なかなかいうことを聞かない。反省してもう一度挑戦中。







夕方、子ども達とエアボクシングをしていたら、ダヴィが参戦してきた。
(注:エアボクシングとは、架空のギターを弾く真似をするエアギターにちなんで、
スローコマ送り風のボクシングの真似のこと。我が家でのみ通用)

楽しそうにしていると、ダヴィはいつも仲間に入れろと飛び掛ってくる。

私の背中に乗ってきたので、ダヴィをおんぶした。
ダヴィはおんぶされても暴れたりはしない。

でも、いい加減降りたくなっている顔。私は立っているから結構高い。↓
b0086939_204016.jpg

しがみついてるところがかわいい!




ところで昨日のテレビで、徳島の崖っぷち犬の譲渡会があって、
崖っぷち犬には11人の希望者がきて、抽選して貰い手が決まったって報道されてた。
貰い手は犬を飼うのは初めての主婦の方だった。

ちょっと心配だけど、臆病そうな犬がうまく生活に慣れて
幸せになってくれることを祈ってます。
きっともうよそに行くことはないと信じたい!

姉妹とみられる犬や他の保護された犬は全部は決まらなかったらしい。
一時のブームじゃなく、こういうところから犬を迎えることが普通になるといいなぁ。

やはり、宣伝の為にも、ダヴィをもっとおりこうそうに見せられるようにしなくては!
(いや、ダヴィは十分おりこうですが、それを飼い主が引き出せていないのです。)
[PR]
by inunodavinti | 2007-01-30 20:43 | Comments(2)

お客様がいっぱい。

昨日の夕方、桃ちゃんが遊びに来てくれた。
ついで、少し後にゴロー君まで!
ダヴィは嬉しくって、興奮しまくってた。

ゴロー君と桃ちゃんは初対面なので、ご挨拶したいんだけど、
ダヴィが邪魔するので、しばし、ダヴィを確保して2匹がご挨拶。
桃ちゃんは貫禄ある態度で、匂いをかがせていた。
(さすが、自信あふれる犬って感じ、よっ姉御!)
でも、体長差があるので、桃ちゃんはお尻に届いてないよー。

まあ、何とか無事、挨拶は済んで、ゴロー君は遊んでポーズをしたりしていた。

でも三頭で放すと、桃ちゃんががるるると向かっていくのが、
ゴロー君は怖いらしく、尻尾がさがってる。
(ダヴィはいっつも桃ちゃんを怒らせて遊んでもらってるから慣れてるけど)
ダヴィは2匹のまわりで興奮してワンワン吠えるという感じで、
三匹とも収拾がつかなくなってたので、ぐるぐる逃げるダヴィの尻尾を捕まえて、
落ち着かせて仕切りなおしたりした。

事態収拾に大変で3頭での写真はなし。
残念~~。

うまく三匹で遊ぶというふうにはいかなかったけど、
ダヴィは楽しそうだったよ。

その後、桃ちゃんが先に帰るとダヴィとゴロー君はいつものように
寝転がってがぶがぶしたり、追いかけっこしたりしてた。

鼻かぜを引いて体調いまいちの私にとっては、
桃ちゃんとゴロー君のおかげで、散歩に行かなくてよくなって大助かりだった。

みんな、ありがとう!
b0086939_15433072.jpg
b0086939_15434932.jpg




今朝の散歩では、川に下りるところが開いていたので、
河原に下りてみた。
ダヴィは初めての場所に興味津々で、
匂いを嗅ぎまくっていた。
生活排水流れ込みまくりの小さな川だけどね。
b0086939_1548628.jpg


飛び石伝いに中洲にも渡ったよ。
b0086939_15483574.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-01-29 15:50 | Comments(0)

寝姿・・イチゴ・・・他


ちちが「なんか、病人みたい」といったダヴィの寝姿。
b0086939_19285449.jpg

毎晩、私がいつも座っている座椅子をダヴィのベットに整えてから寝る。
↑今日はリクライニング仕様。





最近、りんごやイチゴを食後のデザートに頂いている。
ダヴィにもおすそ分けがあったよ。
イチゴですか?
b0086939_19374958.jpg

いただきまーす!
b0086939_193848.jpg

b0086939_19382674.jpg
b0086939_19383743.jpg






ロングリードでちょっと走ったあと、
笑顔がよかったので、カメラを向けたらもう真顔に戻ってた。
残念。
b0086939_1942339.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-01-26 19:44 | Comments(0)

ブランコとダヴィの仕事


昨日の散歩で、桃ちゃんが公園のブランコに乗っていた。
桃ちゃんは(人間の)弟君がブランコ好きだから、お付き合いしているんだけど、
嫌ではなさそうで、ちょっと眠そうなうっとり顔をしてた。

ダヴィはどうかな?

酔っちゃうかな?

抱っこされたら、大人しくして、ゆらゆら揺れても暴れなかったよ。
さすがに二回目の後は、もう勘弁とばかりにさっさと降りて逃げ出したけどね。

「ダヴィがどんな顔で乗ってるのか見たいから写真撮って」と子どもに撮ってもらったもの。
b0086939_1339935.jpg


暗くなってきたから、目が光っちゃった。少なくとも嬉しそうではないね。
まあ、抱っこされて大人しくできたから、立派だったね。




ところで、ダヴィにもおうちでのお仕事がある。

それは、ペットボトルのラベルはがしと、つぶすこと。

ぜーんぶダヴィにやってもらいます。

楽しいお仕事だから、ダヴィも大好き。
息子達のお風呂掃除とはやる気が違います。

まずは軽くつぶして、
b0086939_13431961.jpg

ラベルをはがし、
b0086939_13441080.jpg

注ぎ口のリングも外します。
ここで、くちゃくちゃすることがあるので要注意。すぐ取り上げます。
b0086939_13445779.jpg

ぼくのだから、とっちゃダメだよ。
b0086939_13465958.jpg

はいはい、もっとしっかりつぶすまではとりませんよ。
[PR]
by inunodavinti | 2007-01-25 13:49 | Comments(0)

夕方、公園で桃ちゃんとリリちゃんに会ったので、
うちにお誘いした。

ミニミニドッグランの開始。
残念ながらカメラを持っていず、撮る暇もなく写真も動画もありません。

桃ちゃんは、昨日は帰宅後、即爆睡だったらしい。
食いしん坊の桃ちゃんがご飯も忘れそうになるほど、寝ていたそう。
昨日は一時間くらい暴れっぱなしだったもんね。
ありがとう。お疲れ様でした。
そして今日も調子よく遊んでたよ。

とくちゃん(桃ちゃんの弟くん)は今日もダヴィに正面から突き倒された。
本当にごめんねーーー。

写真がないから、この間公園で撮ったかわいいリリちゃんの写真をどうぞ。
b0086939_20435084.jpg


リリちゃんは公園ではすばやいフットワークでダヴィとちょっと遊んでいたが、
うちに入ると、場所に慣れないし、知らない人がたくさんだからか、
尻尾を下げて、ママの後ろに隠れてた。

しばらくたって、ちょっと慣れてウロウロしていたときに
ダヴィが遊ぼうとしつこく誘っていたが、
リリちゃんに、かぷっって噛むまねされて嫌がられてた。
ダヴィは乱暴だし、桃ちゃんとがるるる遊んでるので怖かったかな?
帰るときにリード着けたら、ホッとした感じになってたよ。笑

ちょっとずつ慣れてくれないかなー。
これに懲りずにまた遊んでね。

でも今日はリリちゃんはいっぱい触らせてくれた。喜!
ふわふわの毛が気持ちよかったー。
ダヴィよりもっとふわふわだもんね。



夕ご飯の支度中は、いつも台所で待機中のダヴィ。
何かいいものもらえるかもしれないもんね。
でもしばらく待っても何ももらえなかったので、珍しくストーブの前で寝てた。
b0086939_20363651.jpg
b0086939_20364852.jpg
b0086939_20355257.jpg



夕ご飯は、気になっていたこれ。
b0086939_20402296.jpg
ホワイトカレー。
見た目はシチューかけご飯。味は辛くないカレー。
これはこれでおいしかったよ。




昼間、パソコンの音が出なくて、壊れて修理!?と思ったら、今は聞こえてる。なぜ?
最近動画編集するから音が絶対必要だもん、
泣く泣く、「修理かー。保障期限内だけど何日くらいで戻ってくるのかな」と心配してた。
修理しなくて良くなって嬉しい。
でも、色々調べてスピーカーの不具合に違いないと思ったのに、なぜ復旧?
またなるかも?ちょっと不安。
[PR]
by inunodavinti | 2007-01-23 20:46 | Comments(0)


昨日の夕方と朝の散歩は小雨のためなしに。
私がさぼったから、ダヴィはうっぷんがたまっていたはず。

朝仕事に出かけるときは、「散歩はなしで留守番ですか?」とショックな顔をしていた。
だから今日の昼の留守番はいたずらが心配だったけど、大丈夫だった。

それどころか、玄関を出て一度忘れ物で戻ったときに
最初に留守番おやつにあげたガムを置き忘れてたらしく、
私が帰ってから発見して、嬉しそうに食べてた。
(なんか、まぬけだ・・。)
いやいや、おりこうに留守番できてダヴィはえらかったよ。ぐりぐり


夕方はちょっと長めに散歩するかなーと思ってたら、
桃ちゃんが遊びに来てくれた。
しかもりんごのお土産付き。
ダヴィも大好きなりんご。デザートに頂きました。しゃりしゃり言わせて食べてたよ。

仲良く並んでいいショットが撮れた。
b0086939_22535548.jpg



最後の方に思い出して動画も撮ったから、
編集して載せようと思ったのに、なかなか動画サイトが表示できない。
最近トラブルが多いんだよね。困るー。
やっとできた動画です。

ときどちらっとうつっている小さい子は、桃ちゃんの(人間の)弟です。
上手に歩けるようになったのに、ダヴィが何度もお尻で突き飛ばして
転がされました。泣いちゃったのよ。たんこぶできてないかな?ごめんね。





泣かせた犯犬はこの犬相の悪い犬です。
b0086939_22531475.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-01-22 22:47 | Comments(2)


昨日は頑張って動画を撮影したので、もっと頑張って初編集にトライしてみた。
まだまだですが、見てみてね。
私にしては大作の1分40秒位です。



音楽にあんまり興味のない私なので、
最初BGMは、ちちのCDコレクションから拝借して作ったら、
動画サイトに承認されませんでしたので、
フリーのBGM素材を探して作りました。

おかげで時間がかかっちゃった。
また、他にもいい曲を探してみようっと。





夕方にいつもの公園でお友達に会ったとき、
飼い主さんの手提げの中によく鼻を突っ込む。
お行儀わるーい。

最近時々おやつをもらうことがあるから、覚えてるんだよ。
食い意地はってるからね。
おやつをもらうときも、まてなくて飛びつく。
今日はみんなで争うようにもらってた。
はずかしーい。
[PR]
by inunodavinti | 2007-01-19 19:42 | Comments(2)

ゴロー君とプロレス


今日は出かける用事があったので、ダヴィはいつもどおりの留守番。


夕方の散歩に出かける前に、お米だけ研いでいこうと支度していたら、
ゴロー君が来てくれた。
b0086939_21354653.jpg


一時間近くどたばたとプロレスした2匹だった。

ひっくり返ったり、
b0086939_214911100.jpg


後ろから攻めてみたり、
b0086939_2139928.jpg


大口開けて噛み付いたり、
b0086939_21401482.jpg



とても生き生きと動き回っていて、見ているほうも楽しくなる。

この後、子どものミニバスの夜練の送迎時に、ちょっと散歩しただけで、
今日は早めにご就寝です。
暴れて満足したね。良かったね。ダヴィ。

もっと広いところだとなおいいんだけどなー。
[PR]
by inunodavinti | 2007-01-18 23:50 | Comments(0)

熱烈でちゅー!


ダヴィに「さあ、散歩にいくよー」と声をかけてから雨が降っているのに気づいた。
今朝、起きたときはまだ降ってなかったのに。
朝一で、ちゃんとおしっこもウンチも済ませているけど、
期待を裏切るのもかわいそうなので、散歩に出発。

結構な降りだったので、ダヴィもびっちょりになった。
さすがのダヴィも10分くらいで帰ってきた。


短い散歩でも、留守番のいたずらはなし。
ここのところ、留守番のいたずらがない。
うんうん、いいことだ。



私が帰宅したときは、まだ寝ぼけてのそのそ玄関に出てきてたけど、
子ども達が帰ってくるときは、こたつで寝てても、ダッシュで出てきてお出迎え。


熱烈でちゅー。
b0086939_21115051.jpg


b0086939_21121575.jpg
実際はこの間コストコで買ったフロスティをおやつに食べる息子と
口の周りの牛乳を舐めるダヴィ。
[PR]
by inunodavinti | 2007-01-17 21:16 | Comments(2)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録