大晦日



大晦日でもダヴィンチの朝の散歩はいつもどおり。
遅めの時間だったのに、公園にはだれもいなかったので、
ロングリードで遊んだ。

ダヴィが大きな枝を拾ってきたので、それで遊んだ様子です。





昼間は大掃除をしていたので、ダヴィもウッドデッキや部屋をうろうろしていた。
昼寝もほとんどしていないから、
今日は夕ご飯を食べたら、もう寝ています。


夕方の散歩では、何匹も猫を発見して、くんくん言ったり、追いかけたりしていた。
そのうちの一匹です。
b0086939_2031695.jpg


何とか中に入ろうと、顔を横にして無理やり押し込んでいるダヴィ。
b0086939_2033577.jpg



ダヴィの見つめる先で、猫の目が光っている。
b0086939_2034676.jpg



今年はダヴィが家族に加わった記念すべき一年でした。
楽しかったなぁ。また来年もたくさん遊ぼうね。
あ、来年はお勉強もしようかと思ってるんだよね。

それでは皆様も良いお年を。
[PR]
by inunodavinti | 2006-12-31 20:07 | Comments(0)

病院へ。



今日は朝起きて、ダヴィのいる和室に下りてファンヒーターをつけたら
室温が4度だった。今年一番の寒さだ。
ウッドデッキにしたおしっこを、水で流したら、凍り付いた。↓
b0086939_0201833.jpg

ダヴィ寒くなかったかな?大丈夫?
こたつの中の方がまだ熱をためていられそうなのに座椅子の上で寝てるらしい。


 

その後、長めの散歩を兼ねて、動物病院へ行った。
年末休みで車も少ないから歩きやすかった。

どうして病院へ行ったかというと、
少し前から口の周りが赤くなって、毛が薄くなっているような気がしたからだった。
ちちは「ひどくなってるみたいだから病院に連れていってもらいなさい」と
ダヴィに言っていた。
病院に着くと今回は嫌がらずに入っていった。
でも、中に入ったら何か思い出したのか、椅子の下にもぐる。
足の裏にも嫌な汗かいたみたいで、床がダヴィの足跡だらけになった。

すこし待ってから、診察室へ。ちょっと抵抗したが一応自分で歩いて入った。
先生に話したら、早速、毛を少し抜いて、寄生虫の検査することに。
デジカメで現在の症状を記録するときも、先生が毛を抜いたときも、
看護士さんと私で抑えたけど、ダヴィはおりこうにじっとしてた。
えらかったね。ダヴィ。

検査結果はすぐにでて、アカラス(ニキビダニ症)と診断された。
これは、普通にいる寄生虫が免疫力の低下で増えて炎症を起こしている状態なので、
薬を塗って、はい治りましたとはいかないものらしい。
       患部の様子
b0086939_0134472.jpg


塗り薬とシャンプー二種類、あとは免疫力を高めるアガリクスを処方された。
炎症はまだ広がるでしょうって。長くかかるかもしれないんだって。
ちょっとショック。
ダヴィのかわいい顔がハゲハゲになるかも。
本人(犬)があんまりかゆがってないのが救いかな。
でも、さすがアガリクス、懐も痛い・・。




夜になって、患部だけにシャンプーをした。
大嫌いな顔へのシャンプーだから、すすぎもシャワーでなく手で汲んだ。
乾いてから塗り薬を塗る。
シャンプーは一日おき。塗り薬は一日一回。
アガリクスは一日二袋。粉末なので今日は牛乳に混ぜたら、すぐ完食。
とりあえず一週間後に再度診察予定。

地道に治療を続けようね。
フードも発症前にいつものが在庫切れで違うものにしていたので、
今日いつものフードを買ってきた。これも発症の原因かなー?
変えたら治ると期待しよう。




他に体重は17キロになっていた。
お、増えてる。
でも、先生は「やせ気味ですね。」って!!
「もっと食べさせていいですよ」って。
あばら骨はまあ大丈夫だけど、背骨がごつごつ触れすぎなんだって。
帰ってちちに話すと「かわいそうにダヴィ。ケチなママがご飯をあんまりくれなかったのか」と話かけてた。
これから増やしてあげるからね。よかったね。





ダヴィは午後も留守番したけど、夜もまた留守番だったので、
お正月用のおやつを先取りしてあげてみた。
前回より大きい骨ガム。
帰ってきたら、こんなになってた。
b0086939_0224582.jpg
どうやってあの結び目をほどいたのか不思議だなぁ。
また今回も途中で没収。
続きは今度ね。
[PR]
by inunodavinti | 2006-12-30 23:25 | 病気&病院 | Comments(0)

今年は今日が仕事納め。
明日からは、ちちも休みだから、ようやく大掃除?
すでに私的には今年はまあいいかーってな感じなんですが、
ちちがやるならやらねばなるまい。
この間挫折した続きからかなー。



今日は何だかとても寒く感じた。
おとといが暖かすぎたからかと思ったけど、そうでもない。本当に気温が低いよ。
朝の自転車は、手袋してても指先がしびれた。
いよいよダウンのおでましか?
去年は寒かったけど、今年は暖かいから、ダウンじゃ暑いくらいだったものね。



夕方、ももちゃんが遊びに来てくれた。
明日からお里帰りで、しばしのさよならだから、
ウッドデッキでミニミニドッグラン!
最近のダヴィのお気に入りのぬいぐるみをめぐって、
相変わらずのがうがう遊び。
本気入ってませんかー?お二方?
デジカメで動画を撮ろうと思ったら、メモリがいっぱいだった。
あー、いつも撮りそこなうんだよね。

ついその直前に、あれを撮ったのがいけなかったね。
あれって、そうこの間予告したあれです。↓




仕事納めで最後に一時間残業したから、帰りはいつもより遅くなっちゃった。
ダヴィのお出迎えを撮影しようと、デジカメを持っていってたので、
玄関の外でもぞもぞしていたから、ダヴィが待ち構えてたよ!

いつもの仕事帰りは、飛びついて来るほどではないんだけど、
今日は遅くなったからか、ジャンプの嵐。
近づくと飛びつくから、少し離れて撮影。
途中、おすわりっていうと、ちゃんとするんだけど、
すぐ立って、また飛びつこうとする。
これからは、まてをしっかり教えないとね。

今日の買い物袋はあまり魅力的でなかったから匂いを嗅いだだけだけど、
肉や魚があると、鼻を袋に突っ込んだりする。

お手も出来そうだよね。
今度はこういうときを狙って、おしえよう。

では、ダヴィのお出迎え風景。喜び度中くらい編をどうぞ!!

[PR]
by inunodavinti | 2006-12-29 18:13 | Comments(0)

飛行機



今日は子ども達が、帰省する日。

空港に送っていったのだが、搭乗手続きを済ませ、いざ飛行機に乗ろうと搭乗口に行く途中、アナウンスがあった。

「○○便は強風の為、到着地を福岡か大阪伊丹に変更することがあります。ご了承の上ご搭乗ください。」って、了承できるかー!!何故に大阪?遠すぎっ!

福岡に変更っていうだけなら、乗せるんだけど、大阪のお迎えは無理!
係員は子ども一人旅なので、お迎えが来られないとなると、搭乗できないという。
しょうがなく、最初から福岡便に振り替えてもらった。
飛行機の中で着陸地が変更になったら、地上輸送費がもらえるんだけど、
最初から振り替えだと、交通費もこっち持ち。

どうせ、目的地にちゃんと着く確率の方が大きいだろうから、よっぽど乗せてしまおうかと思った
が、息子は大阪に着いたらどうすればいいの?と心配するからやめた。

次便は満席で二時間後出発の便になったから、空港ロビーでテレビを見て時間をつぶした。「よい子」の「獲ったどー!」をやってたのでよかった。あっという間だった。

でも、他にも一人旅の子達もいたが、見送りの親はみんなそのまま乗せてた。
大阪になったらどうしたんだろう?
後で調べたら、結局、無事当初の目的地にちゃんと着陸したらしい。ムッキー!!
しかも、うちが出発する頃にはもう着いてた。はあー。



見送って家に戻ってきたのも遅くなったので、ダヴィは狂喜乱舞のお出迎え。
散歩の時間に間に合ってよかったよ。暗い上に誰にも会わない散歩って嫌だから。

実は私、帰りの電車も乗り過ごして、引き返したりしたので、間に合わないかと思った。
つくづく、交通運のない一日だったなー。


ダヴィは散歩から帰っても、ぬいぐるみで遊ぼうと誘うので、しばし相手をして追いかけっこした。
これから、しばらく遊び相手がいないから、欲求不満になりそうだね。
天気はいいみたいだから、散歩にいこうね。
道も空いてるからドッグランにも行きたいけど、寝正月の好きなちちは付き合ってくれないかも。


しかし、静かだなー!
ホント、さみしいくらい。
でも、楽チンなんだけどね。


写真は、息子が「このダヴィ、モデル犬みたい」といった一枚。
首をかしげて笑っているところがモデル犬っぽいんだって。
b0086939_1921044.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-12-28 19:04 | Comments(0)

新しいお友達



昨日の夜は、結局、9時過ぎにウッドデッキにダヴィを出してトイレをさせた。
あんまり小降りにはならなかったので、
ウッドデッキにウンチを拾いにいった私も
傘をさしていたにもかかわらず、ぐしょ濡れになった。

昨夜は冬の嵐だった。
夜は雷もすごかった。ダヴィは平気だからいいけどね。




朝の天気を心配したが、晴れていたから散歩もできた。


夕方の散歩で、前に会った白い仔犬にあった。
そのときに里親募集でもらったとは聞いていたが、ダヴィのことを怖がって遊べなかったので、詳しいことは聞けなかった。今日はダヴィと飛び回って遊べたので色々お話しできた。

リリーちゃん♀6ヶ月くらい。ダヴィよりだいぶ小さい。
でも元気いっぱいで、お母さんをぶんぶん振り回しながら走るから
ダヴィも追いつけないくらい。がぶがぶしてプロレスもできそうだったけど、ダヴィには速すぎて捕まえられなかった。

ももちゃんも参戦して、大混乱だった。
囲まれてこわくなっちゃったのか、後の方は尻尾をまいてしまった。
これに懲りずにまた遊んでね!

ところで、リリーちゃんは千葉わんさんから来たワンちゃんだった!
いまだに里親募集の犬の記事を見ているんですよ。とお話したらお母さんもそうだといっていた。
預かり時代の名前はナルちゃんだそう。
子どもが苦手のリリーちゃん。
でも、私にはちょっとだけ撫でさせてくれた。うふふ。

そのときは気づかなかったけど、帰る途中で気づいた。
もしかしてチビスケ母さんちの成ちゃん?
(全然お知り合いではないけど、ブログで見て覚えてる私・・)
今度会ったら聞いてみよう。
子どもの学校も一緒だった。こんなことあるんだなー。

デジカメを忘れて写真がないのが残念。
しょうがないのでアホ息子達の衝撃写真をどうぞ。
b0086939_20433129.jpg
b0086939_20434622.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-12-27 20:54 | Comments(0)

動画編集



今、動画編集に挑戦中。
ソフトがないかとフリーソフト検索してる途中で、
WindowsXPにはムービーメーカーというソフトがついていることを発見した。
なーんだ、あるんじゃない。
でも、編集は音楽とか画像とかちょっと面倒くさいので、今日のところは、
せっかく撮ったけど、私の変なセリフが入っていたので、お蔵入りだった分を公開。変な声の部分だけ音をカットしました。これだけでも四苦八苦。


めったにしないボール遊びに興ずるダヴィンチ。
聞こえないけど、ダヴィはずーっと「がるるる」といいながらやってます。








今日は朝から雨。

冬の雨は冷たいから本当に嫌だ。
こんな日に限って、歯医者に歩いていかなきゃいけない。
膝から下はずぶぬれになったよ。

ダヴィは朝も濡れながら、ウッドデッキでトイレ。
最初は雨を嫌がったけど、ご飯を食べたら催したようで、しぶしぶ外に出ていった。ちょっとの間だけど、結構濡れた。



夜は雨がますますひどくなり、風も出てきたので、トイレに出すのもためらうほど。でも、トイレシートではしないかもしれないから、やっぱり濡れさせないといけないかな。

今はこたつで寝ています。
寒い外に追い立てるのは、もう少し後にするか・・。




息子と並んで、顔を出してこたつに入っているダヴィ。
尻尾がでてるのはよく見るけど、顔は珍しい。
b0086939_19563140.jpg



これはお尻を出してこたつに入っているダヴィ。いいお尻してるね!
b0086939_19573735.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-12-26 19:39 | Comments(0)

今日はクリスマス。

b0086939_19172214.jpg


今日はクリスマスですね。
我が家はツリーも小さいのしか置いてないのですが、
写真は、息子が学校で工作の時間に作ったものです。
とてもきれいで色合いもいいので、うちのツリーより素敵です。




ところで、昨夜はイブでしたが、私は夜中何度も起こされました。
まず夜にパソコンをしていたら、上の息子がお腹が痛いと二度もトイレに起き、12時半位には下の息子が階段を降りてきて、時計をみたので、
「もしかして、もう朝かと思ってない?」といったら、
寝ぼけ眼で「そんなわけないでしょ?」と逆切れされました。
でも、絶対そうです。

ようやくいつもより遅い時間に私が寝たら、布団の中で、「眠れない!!」と半泣きのやつもいます。
ウトウトするたびに、起こされるので、
「もう明日は冬休みだから眠れなくてもいいじゃない。朝寝坊すれば」というと、
「だって、寝ないとサンタさんからプレゼントもらえないじゃん」だって。

みんな興奮しすぎですよ。

まあ、何だかんだいって、寝てましたけど・・。
おかげで私は寝不足です。
今日は仕事なのに、冬休みだから子どもたちのお弁当も用意しなきゃいけなくて、いつもより早起きしたし・・。


子ども達は無事にサンタさんから、自転車をもらったようです。
枕元になく、今年はもらえないのかと、がーーーんだったようですが、
(それはいい子じゃなかった自覚があるからか?)
外で発見して、大興奮でした。
朝も暗いうちから・・・。





ダヴィはサンタさんからのプレゼントはなかったようです。
代わりに、イブに骨ガムをもらいました。
初めての形と大きさに最初はとまどっていましたが、
がじがじ噛んで、ここまでになったところで、昨日は没収。

今日は続きからです。
どうぞ!
b0086939_1919512.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-12-25 19:23 | Comments(0)

相変わらず猫が好き



散歩の途中で、ダヴィが挙動不審になったので、
私もきょろきょろしてみると、
塀の上に猫が寝てた。

b0086939_15395519.jpg


日向ぼっこ中らしい。

b0086939_15402218.jpg



匂いはすれど、姿は見えぬで探しているダヴィに教えてやると、
いつものごとく、くんくーんと鼻鳴き。


猫はじーっと下を覗き込んでいたが、ダヴィが怪しいし、しつこいしで
見えないところに逃げちゃった。


残念そうなダヴィンチ。
b0086939_1541821.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-12-24 23:43 | Comments(0)

追いかけっこ

今日は年賀状の為に、壊れたPCと格闘し、
結局住所録は取り込めずに、手入力となった為、ブログは簡単に。


この間、広い空き地に行ったときに、
ダヴィンチと追いかけっこをした動画です。
広いところがあるとよくロングリードにして、こうやって走らせます。
ダヴィも慣れたもので、円を描いて走るので、
私は小さく回れば追いかけてることになるので、とっても楽です。







そうそう、住所録はダメだったけど、ダヴィの小さい頃の写真と兄弟写真は
手に入れたので、そのうち公開します!
[PR]
by inunodavinti | 2006-12-23 23:45 | Comments(0)

うふふの復活!



ACアダプターも届き、またネット三昧。
最近見てなかったあっちのブログ、こっちのサイトと忙しい。あー楽しい。

そうそう、うちも更新しなきゃね。
木曜はダヴィの新しいリードを買いに行った。
一足早いクリスマスプレゼント。
(ところでイブにはダヴィもサンタさんからプレゼントもらえるんでしょうか?)
ねえ、サンタさーん?


行ったのは、前にハーフチョークチェーンの首輪とショートリードをお揃いで買った店。

ショートリードは人込みなどを歩くときにはとっても便利で、
実際この日も駅前に近づいたら、ショートに変えた。

でも、公園でももちゃんとプロレスとかいうときは、
仔犬のときから使ってる1.2mくらいのリードを使ってた。
さすがにぼろいし、おそろいの首輪はもうダヴィが壊したからないので
新しいのずーっと欲しいなと思ってたんだ。
やっぱりおにゅーはいいねー。
b0086939_22434157.jpg


今回は持ち手のバックルはとってもらった。
急に抑えたいときに、誤ってバックルをつかんで外れそうで怖かったから。
係留したいときは、ショートもいつも持ち歩いてるから、そっちをつなげばいいしね。
お直しもその場でやってくれるので、5分で出来上がり。


ダヴィはお店に入ったときから、ふんがふんふんと匂いチェックに余念がなかったが、スタッフの方にも一応寄っていくくらいはしたので、愛想なしでもまあまあの及第点。
粗相も他のお客さんに吠えるなどもなく、おりこうにできた。
でも、おすわりもまてもすぐ動いちゃってたけどね。


興奮で目が輝いてるダヴィ
b0086939_22552792.jpg



前に来たときに、「次回はぜひワンちゃんも連れてきてくださいね。」と
スタッフの方に言われたので、ダヴィを連れて来たかったのよ。

ダヴィとお買い物ができて、満足だった。

帰りに他のお客さんのイエローラブちゃん♀1才と会ったけど、
挨拶までは熱心にいってたのに、向こうが遊ぼうよとしてくれたら、
気のないそぶりのダヴィンチ。
最近こういうときもある。思春期なのか何考えてるか分からないな?


クリスマス仕様のお店の中で・・・。
しばらくふんがふんふんした後やっと座ったところ。
b0086939_22542217.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-12-22 22:58 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31