うたた寝・・

今日は小学校に行って、子どものクラスの収穫祭のお手伝いをしてきた。
自分達で育てた野菜で料理を作って食べるというもの。
シチューにするかお味噌汁にするか話し合ったみたいだが、
結局さつまいもとカブのお味噌汁になったらしい。

まだ二年生なので、包丁握る手が怖い怖い!
無事けが人が出ずに終わりほっとしたよ。
女の子は上手でびっくり。家でやってるのね。
味噌汁はおいしくできて、多く作りすぎたかなーと思ったけどあっという間におかわりしてなくなっちゃった。みんなその後の給食たべられたかなー。
ご馳走様でした!

うちの息子は私がお手伝いに入った班とは違う班だったのだが、
後で「うちのお味噌汁よりおいしかった!」とわざわざ言いに来た!
自分で育てた野菜で自分で作るとおいしいのよ!
好き嫌いがある息子だが、良い機会に恵まれてよかったね。




その後、家に戻り、昼ごはんを食べて、図書館で借りたコージー?ミステリを読んでいると眠気が・・・。こたつに首まで入って寝ました。ダヴィは頭も全部入って一緒に寝ました。
これは↓尻尾のでてる写真。
b0086939_19294121.jpg


そういえば、おとといの雨の日も子ども達を学校に送り出した後、急に眠気が襲ってきて、朝の散歩もなしにしてダヴィと一緒にこたつで寝たんだった。
この日は朝は雨が弱かったから、おしっことウンチはちゃんとウッドデッキで済ませてあったのよ。うちでトイレできるのってやっぱりいいよねー。






夕方はいつもどおり散歩。
ダヴィはいつも猫を探して草むらに顔を突っ込んでいるので、
通りががりのおばあちゃんに「何してるの?」ときかれ、
猫を見つけてヒンヒン言っているのを見たら、「まあカワイイわねー。」と笑われた。
猫探しで時間のかかる散歩です。

公園に行くとももちゃんがいたので、プロレス。
ももちゃんは今日はスカジャンを着ていた。
ママいわく「チンピラっぽくて、ももにぴったり。」だって。
カワイイので記念撮影。
これだけなのにおやつで釣っても食いしん坊の2匹は交互に動いて大変だった。
b0086939_1928338.jpg
前から見た感じがかわいかったんだー。
でも、背中の絵もとればよかったね。かっこよかったよ。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-30 19:32 | Comments(0)

迷子札

だいぶ前に新しい迷子札を手にいれた。
がぶがぶしても大丈夫なように、今回は金属製。
でも、本気で噛んだら壊れるよね。
時々気にしてかぷかぷしてるから気が気じゃない。
b0086939_19184022.jpg

水色がかわいいでしょ。柄は選べるんだよ。KIRARI Design Shop〈キラリデザインショップ〉で購入。
お手頃価格でお財布に優しいところもいい。



ダヴィは今日も猫に振られた。ちょっと長毛の野良猫。
たぶんまだ大人になりきってない。
b0086939_19293959.jpg



毎日どの猫かに会うけど、野良だし、遊んでくれる猫はいない。
b0086939_1931043.jpg





日曜のドッグランでのひとコマ。お友達を歓迎するダヴィンチ。



この後、ダヴィンチが出ないように押さえにいったんだけど、
一緒にいた黒柴?くんが新しく来たフラットコーテッドレトリーバーに唸って、
がうがうと小競り合いになっちゃって、
黒柴くんを飼い主さんが捕まえるのに苦労してた。
ダヴィは争いには加わらないんだけど、野次馬のように
近くをウロウロして気にしてた。
黒柴くんは、そのまま引き上げてしまった。
まだあんまり遊ばないうちだったのに、残念だったね。

ダヴィは今のところ他の犬に対しては攻撃性なし。
まだ子どもだし、去勢したからかな。
でも、大人になれば変わるかも。犬好きの性格はそのままでいてー。
私が他の犬をぐりぐりしたいからー。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-29 19:32 | Comments(2)

昨日は帰宅してシャンプーの前におしっこしてからずーっと寝ていたので、
夜、寝る前にウッドデッキに出しておしっこさせようとした。
ダヴィは、のそのそこたつから出てきはしたが、出口で立ち止まって
外をジーっと見てから、もそもそとこたつに戻っていった。

ムキーっ!我慢したら膀胱炎になるよ!漏らしても知らないからね!



朝までおしっこしてなかったし、まだ雨が降っていたからウッドデッキにも
出ないので、散歩にいった。
シャンプーしたてなのに濡れちゃったよ。

b0086939_19412470.jpg


今日の買い物で、干し芋が安売りしていたので初めて買ってみた。
ダヴィは買い物袋に入っているときから、鼻を突っ込んでラップに小さい穴をあけてかじろうとしていた。(怒)

コングに入れてあげたら、熱心にべろべろして食べていた。
干し芋、大好きみたい。甘くておいしいものね。

またあげるね。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-27 19:42 | Comments(2)

久々のドッグラン

昨日の計画通り、今日はドッグランに行った。
ちょっと遠いけど、今日は都立小山内裏公園のドッグランに初めて行ってみた。


公園の落ち葉のプールに潜る息子。
b0086939_19331568.jpg




久々のお出かけだったからか、ダヴィンチは車でゲーッってなっちゃった。
朝ごはんしっかり食べてたから、中身のあるゲロリ。
車中にドッグフードの匂いが充満したので、途中で掃除した。
(車中はバリケン使用だから、被害は敷いてたバスタオルのみ)
行きに2回、帰りに1回ゲロリだったから、
もっとたくさんバスタオル持って来れば良かった。


公園の駐車場は狭くて、満車だったけど、公園のパークセンターの裏にスペースがあって、そこに駐車できた。こっちの方がドッグランに近くて便利。


荷物が重いからと、着いて早々に、パークセンターのテラスでお弁当を食べた。
ダヴィは椅子の横でお座りしておりこうだったから、こんな感じで待てるなら
ドッグカフェもいけるかもと思ったが、少し離れた道を犬がたくさん行き来していたので、最後の方は辛抱たまらず、ワンワン吠えてしまった。
挨拶したかったんだよね。待たせたからね。
もし行くなら、ランに行った後なら大人しくできるかもね。


荷物も少なくなったところで、いよいよランにGO!
ドッグランはパークセンターから尾根を越えたすぐの南広場にある。
傾斜のあるところで、下は土。今は落ち葉でいっぱい。
小型犬エリアと大型犬エリアにわかれている。
珍しくランの中に入ったちちも、あとで「ここは小型犬が別になってるからいいね。ダヴィが小さいのを追い掛け回すのを心配しなくてすむ。」と言ってた。

b0086939_1930641.jpg


先客はチョコラブ君と8ヶ月の白い日本犬、柴犬二頭。
ダヴィは挨拶して、匂いを嗅がれまくってた。
離したら、ダヴィが走って逃げたので、みんなに追いかけられた。
ダヴィの尻尾は下がり、背中の毛がたてがみのように立ってる。


しばらくすると、慣れたのか今度は追いかけたり、白い犬とプロレスしたりしてた。
今まで行ったドッグランの中で一番広かったので、
ダヴィも思う存分走って、気持ち良さそうだった。
犬は他にも、黒のフラットコーテッドレトリーバーとかゴールデンとかたくさんきた。
でも混みあうほどでなく、ちょっと寂しいくらい。
b0086939_19444558.jpg




ちちは「前より、ダヴィの足の速さが遅くない気がする。」と言ってた。
でもこのときは相手が良かったのかも、後でスプリンター系のワンコ↓が来たら
やっぱり全然速さが違ったもん。
b0086939_19314111.jpg



ダヴィンチの走りはこちら↓



たくさん走って、最後の方はよれよれになってたダヴィ。
渋滞を乗り越えて(ちちお疲れ様!)帰宅した後、シャンプーまでされたので、
夕ご飯を食べたら、散歩なしでもこたつの中で爆睡中。
ちょっと渋滞するし、遠いから次回この公園はないかもしれないけど、
とりあえず、楽しかったようで、良かった!
私も他のワンコをぐりぐりできて、楽しかった!
b0086939_19381121.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-11-26 19:45 | ドッグラン | Comments(0)

ダヴィンチの手紙




b0086939_2321124.jpg


早速、お手紙を貼りだしてみた。
午後、私はいるけど、ダヴィンチがウッドデッキに出てないとき限定。
最近寒くて、ダヴィも部屋の中にいるから、うちの前を通っても気づかないんだよね。

文面はストレートにいってみました。
見た人は何事かと思うよね。

どうか、ゴロー君が気づいてくれますように。





明日はドッグランに行こうかと思ってるんだけど、
お天気が今ひとつらしい。

ちちもゴルフの翌日なので、そうでなくても低いモチベーションがもっと低い。
さっきも「で、この公園は何か目玉とかないの?」とか言う。

目玉はドッグランじゃー。・・・・もしかしたら紅葉も見れるかもよ。

「俺はドッグランなんか別に行きたくない。」んだろうけど、
子どもも私も楽しいんだから、それを見て楽しめばいいのに、
それじゃ嫌で、何か欲しいらしい。

メインがダヴィになるのが嫌なんだね、きっと。


これを見てるちち!
ちちのことも大事だからね。
いつもお疲れ様!

b0086939_23411466.jpg


ちちは「こいつにはおれの血は入ってない」って言う。
私の血も入ってないですから。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-25 23:44 | Comments(0)

おやつ、大好き!



ダヴィのおやつは、散歩や訓練のときのご褒美のおやつ
(今はフード。わかさぎの干物はもうない。
レバーやささみの手作りジャーキーだったり)と
留守番のときにあげるおやつがある。
豚の胸骨や、やっと今日買ったガム、そして初めて買ってみた『豚耳』。

初めてなので、カットしたやつにした。
b0086939_2205211.jpg



待て
b0086939_2225153.jpg



よし
b0086939_22467.jpg
うまうま



あとは、人間の果物をちょびっともらう位、
そういえば、もうイチゴが安売りしてた。
冬になってないのにもう春物なんて季節感のない果物になっちゃったなあ。
見ないのは夏位だもんね。

果物以外でもらえるのは、ヨーグルト!
味なしだけど、容器がきれいになるまで舐めさせてもらってます。
夢中!
b0086939_2232620.jpg

目まで隠れるくらい顔を突っ込む。
b0086939_2227563.jpg

出てきたら、こんな顔に!ヨーグルトだらけ。(ちゃんと後で自分で舐めたよ。ベロ長っ)
b0086939_2229921.jpg




そうそう、今日夕方車で出かけて帰ってきたら、ちょうどゴロー君がうちの前を通り過ぎるところだった。慌てて追いかけたけど見失って、急いでダヴィも散歩にでたけど、結局会えなかった。
残念無念・・・。
あれ以来あってなかったので、新しいミニミニドッグランでプロレスしたかったのにな。
今度、声かけてくれるように門に貼り紙でもだそうかしら。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-23 20:54 | Comments(0)

笑顔!&おまけ

昨日、いつものももちゃんとのプロレスをビデオに撮ろうと思っていたのに、
忘れてたら、あっという間に日が暮れて暗くなってしまった。
しかもデジカメがバッテリー切れになった。

せめてもと、暗い中撮った写真。
暗いから、フラッシュがないと黒いももちゃんはどこにいるのか分からない。

フラッシュ焚いたら、目が光っちゃった。
b0086939_1936417.jpg







今日もももちゃんに会ったけど、ももちゃんは体調不良だった。

赤ちゃんのおもちゃを飲み込んじゃって、病院で吐かせる薬使って出したんだって。
出したから良かったけど、出なかったら手術だったかも。良かった、無事で。
朝だったから、おかげで朝から飲まず食わずなんだって。
一日吐きたい感じでしょうって先生に言われたらしい。

ダヴィとちょっと絡んでたけど、いつものキレがなかった。

早く元気になってね。

ところで、その処置で6000円位かかったって。
ダヴィも何でも飲み込むから気をつけなきゃ。
健康だけでなく、お財布も痛いよ。








元気が余ってるダヴィは、家に帰って息子と追いかけっこしてた。
息子が「ダヴィ、すごい笑ってるよ。」と教えてくれたので、激写!!
b0086939_19452696.jpg

がははは!!って感じ。
楽しくって良かったね。ダヴィ。



                         おまけ
こたつに入ってる私と息子の間に無理やり割り込んで、顔を出す。
b0086939_20132326.jpg
b0086939_20134262.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-11-22 19:48 | Comments(0)

ここのところ、大分寒くなってきた。

まだ灯油を買ってきてないので、ストーブやファンヒーターは出してないが、
こたつは大活躍!

子どももよくもぐってる。



ダヴィンチは、誰もいないときはこたつの中には入ってないらしい。

誰かがこたつに入ってると、もぐってくるけど、
夜は出てきて、座椅子の上で寝てるみたいだし、
留守番のときもそうみたい。
たまたま、暑くなって出てきてるだけかな?

まあ、見てないから、どうしてるのか本当のところは分からないけど。
(いつかビデオでもセットしてみよう。)



今、私が、こたつでパソコンに向かってると、
(このためにうちのパソコンはノートパソコンなのさ)
早速もぐって、中で寝ているらしい。
時々もぞもぞ動いて、どんどん奥にいっちゃった。



ちょっと中を覗いてみましょう。ふふっ。
b0086939_13543830.jpg

奥に悠々とねそべっております。
(これ、もちろんフラッシュを焚いて撮ってます。布団めくっても真っ暗でどこにいるのやら分からないから、勘で試し撮りしました。)

今日の寝方は端っこで、向こう側は入れないけど、
あんまり邪魔にならなくていいかも。

いつもはもっと、真ん中で寝てるし。




さて、今、宅急便がきました。
めったにないけど、小さく「ワフッ」とチャイムに反応しました。
そして、慌ててこたつから出てきて、玄関にダッシュ。


ウッドデッキでは警戒吠えして、番犬のふりしてるけど、
お客さまは大好きだから、宅急便のお兄さんにもクンクンして吠えません。
無事、お見送りまでしたら、さっさと戻って、またこたつに入ります。


でも、今度は頭だけ入れて、お尻は外です。
よくダヴィがするこの入り方ですが、間違ってますね
b0086939_1445177.jpg


息苦しくないのか、心配になります。
中の様子はどうでしょうか?
b0086939_148390.jpg
入ったばかりですが、すでに意識を失いつつある顔です。
焦点があってません。



ダヴィがお気に入りのこたつですが、冷え性の私にも欠かせません。
ファンヒーターの室温は16度に設定しても、こたつで足を温めれば大丈夫!
地球に優しい暖房です。


これから、益々寒くなるけど、
次、ストーブとかファンヒーターを出したときの、
ダヴィの反応が楽しみだなー。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-21 14:28 | Comments(2)

動画:ドッグラン編

先日行ったしおさいドッグランでの動画をアップしまーす。
動きが早くて追いつかず、時間も短いですが・・・。




まだ、ヒヅメもおやつも買ってきてない。

ダヴィンチの散歩の時のおやつは、ドライフード一粒ずつ。

結構嬉しそうに食べてる。

豚の胸骨はあるから一日一本あげてるし、
今日はフィラリアの薬、おいしいチュアブルタイプもあげたからいいか!?


昨日は雨で夜のお散歩はなしだったからねー。
いたずらしないでよー。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-20 15:21 | ドッグラン | Comments(0)

腹いせ?

最近、留守番時のいたずらがひどくなってる。

昨日、金曜もやってくれた。

仕事から帰ると、玄関のトイレシートがびりびりにされていた。

それは、まあ最近はよくあることだけど、

加えて、部屋の中もなかなかすごいことに・・。
b0086939_22203842.jpg
ダヴィはそんなところで、反省してるの?


こたつの上においていたチラシをびりびりに。(まあ大事なものでないからよかった)

そして・・、玄関から靴を片方もって上がって、かかとのクッションを取り出していた。
b0086939_2225358.jpg


ちょっと小さくなってたから、靴箱じゃなく玄関にそのまま置いてあったんだけど、

この靴は、ゴミ箱行き・・。



牛のヒヅメはとうとうおとといになくなってしまったので、

噛むものがなく、退屈してるんだ。

久しぶりに、噛んでいい靴を壊しているダヴィ。
b0086939_2238105.jpg
b0086939_22383758.jpg


はやく、ヒヅメを買ってこなきゃ。そういや、おやつもなくなってるんだ。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-18 22:42 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録