ハロウィンですが、

今日はハロウィンですが、ちっとも飾りつけのない我が家です。
お菓子もないから、子どもが来たら困るな!って来る予定もありませんが。

魔女もかぼちゃもないので、ダヴィにいたずらしてみました。
b0086939_16194546.jpg
ダヴィはオレンジが似合うよね。


フラッシュたくと、白浮きしちゃうね。
b0086939_16213745.jpg



耳を隠すと顔が余計長くみえるね。
b0086939_1622660.jpg



横から見るとこんな感じ。息子は「おばさんみたい」って。
b0086939_16225093.jpg


バンダナの正しい使い方はこうですね。
b0086939_16233026.jpg
お!似合うじゃない。
b0086939_1626308.jpg
でも顔がちょっと怖いよ。おやつで釣って撮影してるんだけど、
なかなかもらえないので不満顔です。
[PR]
by inunodavinti | 2006-10-31 16:27 | Comments(0)

秋深まる。

b0086939_19453330.jpg
      夜になると少し寒く感じるくらいになってきたね。
      ダヴィも丸くなって寝るの?

b0086939_19481599.jpg
        「ん?何なんか言った?」



b0086939_19475697.jpg
        「用がないなら、寝るからね。」



b0086939_19491051.jpg
      本当に真ん丸くなってる。春以来初めてだね。







b0086939_1950653.jpg
           初いちじく。
          最初は慎重にくちゃくちゃしてから食べたけど、二回目はあっという間にごっくん。


どうでもいいけど、いちじくってアップで見ると、粒粒でちょっと気持ち悪いかも。
見た目も味も苦手な人も多いらしい。
私は大好き。うちでは私だけで独り占め。うしし。あ、ダヴィがいたか。
[PR]
by inunodavinti | 2006-10-29 19:55 | Comments(0)

あんなこと、こんなこと

また、食べられた。
ハーフチョークチェーンの首輪で、普段はゆるめになってるから
ふとしたときに口が届くみたい。はぁー。
b0086939_2045208.jpg
注文中の迷子札はまだデザイン確認中で、しばらくきそうにない。
100均で8枚入りだった名札(画像で壊されてるのも)も残り4枚に・・。
もしかしたら持たないかも・・・・。


b0086939_20493999.jpg


ところで、先日のドッグランに行ったときのこと。
子ども達は一緒に行って、他の犬を触ったりして楽しそうにしていたのだが、
ちちは木陰に敷いたシートでお昼寝や読書したり、インラインスケートをしたりして
結局一回もドッグランに足を運ばなかった。
面倒くさいだけかと思っていたが、実は彼なりの違う理由があったようである。

「そんなとこに行って、ダヴィが小さい犬を追い掛け回したりしないか、
心配するの嫌だから。」のようなことを言っていたのだ。

これは、足柄のドッグランや、はたまた広い公園にお出かけしたときにした
ほろ苦い経験のせいだろうか?

ちちはダヴィが散歩デビューして間もない頃、頼まれもしないのに(まだ外でトイレはそんなにしない)、
雨の中を連れ出して以来、家族でお出かけのとき以外はダヴィと散歩に行ったことがない。

私は散歩は苦にならないのであまり気にもしていなかったが、
ダヴィよりちちの犬慣れ、いや犬連れ慣れが必要かもしれない。
(本人はそんなの必要ないと言いそうだが。)
ダヴィは結構、おりこうさんなんだよー。まあ、色々気を遣うことはあるけど。
ゆめゆめ注意を怠ってはいけないけど。


でも、ついついどこにでも犬を連れて行きたくなる、犬ばかになっている私にとって
「犬好きじゃない人もいるよ。そこは犬不可だよ。」という冷静な目を与えてくれる人なのである。
家ではダヴィのことぐりぐりしてるから今のところまあいいか。
b0086939_211134100.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-10-27 21:15 | Comments(4)

いたずら

今日、仕事から帰ってくると、玄関のトイレシートが二枚!びりびりにされ、
子どもの長靴が玄関から和室に運ばれていた。
長靴はここのところの雨で泥だらけだった上、どうやら洗面所から台所から
あっちこっち振り回したらしく、部屋中に乾いた泥が散乱していた。

うーーーむ、今までで一番くらいの留守番いたずらかも。

今朝の散歩は、ダヴィの行きたい方に行かなかったため、
おやつで釣りながら、誘導して帰ってきた。
そのときから何だかわがままだったんだよね。

最近、お座り、伏せ、待て、来い、ついて等の練習を怠っていたからかもと
思い当たり、夜に地道な練習をしてみた。
最初は何?って感じのダヴィも思い出したようで、一生懸命(おやつの為に)
私に注目していた。そう、そう、それよ。

しかし、やはりダヴィはお座りすら言葉も手の合図もしっかり理解していないみたい。(涙)
おやつで条件反射のようにお座りするけど、言葉と合図だけだと、時間がかかる。
じーっと考えてる時間は、それはそれでかわいいけどさ。

一回の合図でさっと出来たらかっこいいのにー。
未だにお手はしないし。


忘れがちだが、練習あってのみよね。
頑張ろうね、ダヴィ、いや私!!


夕方の散歩は、体力を使わせようと、早くに家を出て、ぐるっと歩いてから公園へ。
途中学校の裏門で。↓いつも子どもを送っていくだけで、中に入れないからすごく入りたい。
b0086939_2241102.jpg
今日はももちゃんにも会えて、プロレスしたから満足なはず。
にしては、夜、子どもとどたばたと遊んでいたけどね。

上に乗っかって、舐めまくるダヴィ。喜ぶ息子。↓
b0086939_22422185.jpg

そして、ダヴィに息を吹きかけ、顔を噛まれる息子。↓
b0086939_22435012.jpg
この息子は、ダヴィのフードに口を近づけて食べる振りをして、ダヴィにがうってされてる。
ダヴィも手で触る分には息子でも何もしないけど、横取りには怒るらしい。
まあ、ダヴィも形だけって感じだけどね。本気は怖いよね。鼻とかなくなったら・・・。怖っ
[PR]
by inunodavinti | 2006-10-25 22:49 | Comments(0)

ご飯食べたい・・・。

今日は午後からの留守番だったのでいたずら対策も兼ねて、
いつもより早めに、雨がやんでる昼間に散歩に行った。
おかげでいたずらはなし。

夜しっかり遊んであげないとね。

今日は夕食に鶏のお酢煮を作ったので、
手羽先の先っぽを生でダヴィにあげてみた。
最初は舐めてばかりで食べようとしなかったけど、
しばらくしたら、ばきばきと食べた。
念のために、骨を砕いて小さくしておいたから、刺さることはないはず。

明日のうんちはどんなのだろう。ちょっと心配。



自分のご飯はあっという間に食べて、人間のご飯のときはばっちり張り付いている。

ダヴィは要求吠えはほとんどしない。
b0086939_19251644.jpg
じっと待ってる。
b0086939_19245757.jpg
というか、欲しいものは自分で手に入れるって感じ。無理やり椅子に乗ってる。
b0086939_19255820.jpg

あげないどころか、盗られないようにこっちも必死。




b0086939_19265022.jpg

そういえば、迷子札を壊された。口が届いたらしく、くちゃくちゃ噛まれてた。(泣)
オーダーしたもので気に入ってたのにーー。
今は写真で着けてる百均の名札。でも、また今日一つ齧られた。

今、別のところを探して金属製の迷子札を注文中。今度は引きちぎられませんように・・。
[PR]
by inunodavinti | 2006-10-24 19:39 | Comments(2)

留守番嫌い!

今日は私が仕事だった為、ダヴィは朝から2時前まで留守番。
帰ってきて、玄関開けたら、昨日のようにトイレシーツが一枚だけびりびりにされてた。

休み明けだからか?
ヒヅメをあげて食べてたから、いつものいってきますのおやつをあげなかったからか?
しかも、いつも一枚だけってどういうわけだろう。

まったく、これって絶対当てつけのいたずらだ。
いいけどさ、エスカレートはしないでね。

またコングとかを与えてみようかな。でも、持ってるのはSサイズだから
ちっちゃいよね。
b0086939_14443633.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-10-23 14:45 | Comments(0)

しおさいドッグラン

今日はしおさいドッグランに行った。
近くのフリマで、千葉の里親団体が出店しているのに行くのも目的のひとつ。
ダヴィは茨城の里親団体からもらったので、全然関係はないのだが、
ブログで見つけて以来ファンで、ずーっと陰ながら応援している。
犬を飼うならぜひ千葉わんさんからと思っていたのだが、
ちょうど犬を飼う決心をしたときに、いつでも里親募集中をみていてダヴィに行き着いちゃったのだ。

フリマでは最初ちちが人が多いからと、ダヴィを連れて歩くのを嫌がったので、
ダヴィは車でお留守番。その間に千葉わんブースを発見して買い物した。
その後、お日様出てて気が気じゃないので、早々にダヴィを迎えに行く。
バリケンの中で、寝ないで座って待ってたらしい。不安だったよね。ごめんね。
置いてきたちちと子どもを探して、会場内をうろうろ歩くが、ダヴィはお行儀よくしていた。
短リードでしっかり見ていないといけないから、こっちの気は使ったけど、
マーキングもしないし、人に吠えたりとかもなかったので、人込みも大丈夫だね。
(一回だけ抱っこされて通り過ぎていく犬に遊ぼうよとワンワン言ってた。)


今までは、キャンプ場でも雑種はダヴィしか見たことなかったけど、
今日はフリマのおかげか、ドッグランでも公園内でも雑種をたくさん見た。
千葉わん出身だというかわいいワンコにも会った。
向こうの飼い主の方は、いかにも雑種っていうダヴィを見て、もしかしてって思ってたらしい。
ダヴィは茨城なんですよ。とお話しもできた。

ところでドッグランだが、今日のダヴィはほぼ満点。
小さい犬を全速力で追いかけてることもあったが、たくさん犬がいたからか、
しつこくせずにすんだ。私がNO!って言うとちょっとだけ、速度がゆるむこともあったしね。
何より全然知らないイエローラブちゃんが教育的指導もしてくれたし。ふふ。

それよりダヴィが妙に人気で、今日は何匹かに追いかけられてマウンティングされてた。
嫌がって怒ってたけど、しつこーくされてた。乗っかってきて、休憩もできないくらい。
一番しつこかったポメラニアン。↓
b0086939_21332480.jpg
顔にマウンティングしていた。
小さい体で必死にぶら下がってる姿は滑稽だったけどね。
大型犬が他の犬にちょっとでも乗っかろうとすると、飼い主さんは止めてるけど、
小さい犬だと見た目が滑稽だからか、そのままのことが多いように思う。
でもしつこすぎると、休憩できないのよー。(とここで叫んでどうする。)

追いかけっこのときベンチに後ろ足をぶつけて一時足を持ち上げてたのもあって、
休憩は外でにする。人間もお弁当食べないとね。
ちなみに足はその後しっかり歩いたり走ったりできていたので大丈夫だったみたい。

午後もまた行ってみた。あのポメちゃんはいなくて安心。
散々遊んで、人間も他の犬をぐりぐりして本当に楽しかった。

今日のいちおし!
b0086939_21433115.jpg

セントバーナードの仔犬!五ヶ月だって。
b0086939_21434561.jpg
毛がまだふわふわでものすごーく
かわいかったー。一生懸命遊ぼうと追いかけるんだけど、足の動きがゆっくりなのー。
b0086939_214404.jpg


他にもシベリアンハスキーとか。
b0086939_21452522.jpg
ダヴィが怖がって吠えるかなーと思いながら挨拶させたけど、
今日は大きい犬に会っても全然平気だった。
b0086939_21455233.jpg

b0086939_21461242.jpg

b0086939_2146342.jpg

b0086939_21465495.jpg


たくさん犬にあったから私の方が嬉しかった。子ども達も喜んでた。
ダヴィも楽しそうだったし、良かったなー。
久しぶりにインラインスケートもできたしね。
またドッグランに行こうね。

帰りの車では爆睡のダヴィでした。
ちなみに今日は行きも帰りもゲロリはなし。
朝ごはんも食べたし、少なかった朝の分をお昼ご飯に食べたのに大丈夫だった。
やっぱり山道以外はもう平気そう。
よかったよかった。
[PR]
by inunodavinti | 2006-10-22 21:54 | ドッグラン | Comments(0)

猫、大好き!

ダヴィは猫が大好き。
見かけると追いかけて、クンクン言う。
強い猫には弱く、怒られて逃げることもしばしば。
b0086939_210420.jpg


家の周りは野良猫が多く、当然避妊去勢手術もしてないので
子猫もたくさん見かける。
でも、どんどん増えるという訳でもなさそうなので、
たくさん死んでしまってるんだろう。

実際、引っ越してきて、2回ほど子猫が死んでいるのを見かけた。

近所の家には、カラスにやられているのを助けて、今飼ってるお宅もある。
本当にそのこは幸運。
兄弟達で生き残ってるものは、今うろうろしてる猫の中にいるのかどうか・・。





b0086939_20544349.jpg


かわいい子猫だけど、臆病で触れたことはない。
人だけでも逃げる。
ダヴィは夢中でいつもいる草むら辺りに顔を突っ込むけど、
もちろんすぐ逃げられる。
最近見かけた子猫は、ダヴィが怖くて木に登る。
ダヴィはそれを見てクンクン言う。
なかなかその場所から動かないから、散歩の時間が少ないときは
猫に会わないよう気を遣う。
b0086939_2055936.jpg


ところで、最近夕方や夜の留守番のときはよくペットシーツをびりびりにしてる。
b0086939_20581190.jpg
夕方は留守番は嫌らしい。まあ、ペットシーツ一枚くらいなら、家具にされることを思えば安いもの。
食べてはいないみたいだし。
他のものには八つ当たりしないでね。
帰ってくると大歓迎。
b0086939_20583376.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-10-21 21:05 | Comments(0)

最近の食事

ダヴィのドライフードがなくなったので、買いに行った。
一ヶ月くらいでなくなったかな。

最近はドライフードの給餌量がめっきり減ったので、
今回買った大袋は一ヶ月半は持つはずだ。

一回の給餌量が今までの半分近くに減ったので、
食べる速さもものすごく速い。
ドライフードだけでも、あっという間に完食だ。

お腹が空いてるから、人間の食事やおやつの気配に非常に敏感だ。
果物のときはおこぼれがあるかもしれないし、
料理中も鳥の皮とかちょびっともらえるかもしれないし。

もう無くなったフードの空袋の内側を舐めているダヴィ。
そこまで腹が減っているのか・・。

「あっ、見つかっちゃった!」って顔
b0086939_1532308.jpg




最近は私が仕事から帰宅して、夕方のお散歩に行くまでの間は
こうやって、外で過ごしている。
b0086939_15362286.jpg
犬が散歩で通りかかったら挨拶にいき、怪しい(あくまでダヴィの主観)人に吠えたりと
なかなか忙しそうである。

でも、今日はこんな格好で寝ていた。
外なのに、しかもテーブルの上だし。
ちょっとリラックスし過ぎでない?
b0086939_1537240.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-10-20 15:39 | Comments(1)

疲れた散歩

今日は夕方早めに駅前まで散歩に行った。
子どもが床屋さんにいくついで。

ちっちゃい頃怖がってた踏切までくると、怖がってはないようなのだけど、
ダヴィって呼んでも反応せず、おやつを口元に持っていっても食べようとしない。
緊張してるのね。

踏み切りをこえると、歩道のない道になり、人や車の往来も多くなるので
こっちもリードを短めに持って、ダヴィから目を離さないでいるので疲れるー。
裏道があるといいのに、ないんだよねー。

駄菓子屋に寄って、ダヴィが時間つぶしをする原っぱを子どもに教えてから、
床屋さんに行かせようと、お金を渡そうとしたら、一万円札しかない。
さすがに万札は持たせられないので、床屋さんまで戻る。
また原っぱに戻ろうとするが、ダヴィは「お兄がついてきてないよ。」と
道を戻ろうする。無理やり引っ張って連れて行くのも大変だった。

原っぱは広い。柵で囲まれているので、中で走らせたくなるが、
この原っぱが開放された頃、そうした犬飼いが多く、苦情がでたのだろう
「愛犬家の皆さんへ うんぬん」と看板が出て、放し飼い禁止になっていた。
早い時間は幼児が遊んでいるが、このときは中には誰もいなかったので、
ダヴィをロングリードにつないで、しばし遊ぶ。
追いかけっこで少し走るが、あとは匂い嗅ぎにせいをだすダヴィである。

遠くから犬の吠え声が聞こえて、ダヴィは気にしてそっちを見ていたが、
そっちの方向には、離れたところに幼児連れのお母さんだけしかいない。

しばらくして、そっちの方にワフワフ言ってるので、子どもにかなあ。
と思ってたら、その親子が近づいてきたら、本格的に吠え始めた。
どうやら、怖いのはお母さんのほうらしい。なんで?
どこが怪しいのか?帽子?リュック?でも他にもそういうお母さんいるよ。

「ごめんなさい。犬が平気ならおやつをあげてくれませんか。」と言ってみた。
お母さんが「何もしないよ。怖くないよ。」といっておやつを差し出してくれると
腰が引けてるけど、ちゃんともらうダヴィ。
でも、警戒心がなくなったわけではなく、食べ終わったらまたワフワフ言ってた。

最近時々人に対して、こんな態度にでることがある。
ダヴィは犬に対するより、人に対する警戒心のほうが強いんだ。
困ったなぁ。怖がらせちゃうもんね。
ダヴィが好きなのは、うちのこ位の年齢の子ども。
それ以外の人にもおやつあげてもらったりして、慣らそう。
やっぱりまだまだ課題がたくさんだわ。


それから、布地屋さんに寄り、マックに寄り、ポテトをほおばりながら
帰ってきた。どちらでもおりこうに待て(時々フライングするけど)ができたよ。


今晩は長めのお散歩のおかげで、もう眠たいダヴィンチです。
b0086939_21365168.jpg

目が違う世界を見てる・・・
b0086939_21373272.jpg

おやすみ
b0086939_21375746.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-10-18 21:48 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録