今日は暑い

こっちに帰ってきてから、過ごしやすい暑さだったけど、
今日は暑い。
ダヴィに凍らせたペットボトルをあげたら、がじがじしてたけど、
枕みたいにして寝てた。やっと冷たさがわかったかな。
b0086939_13511270.jpg


涼しかったからか、食欲も戻ってきた。
ご飯足りないみたい。
土日に地域のお祭りが近くの公園であったので、ダヴィも連れて行った。
焼き鳥ととうもろこしをちょっとだけもらったので、ダヴィは、うほうほだったみたい。
昨日散歩で通ったらずーっと、何か残り物が落ちてないかと警察犬のように下を嗅いでた。
太鼓の音や人の多さは平気だったみたい。
でも、焼き鳥持った中学生に飛びつこうとしたり、
よちよち歩きの子にも飛びつこうとしたりしたので、油断ならない。
今後も要注意。

ちなみにあれから朝晩散歩に行っているので、おしっこは家でしてない。まあいいけどー。
[PR]
by inunodavinti | 2006-08-29 13:57 | Comments(3)

おうちでトイレ

ダヴィは夏休み以来、外でしかトイレをしなくなってしまった。
夏休み中は、よその家で粗相をしては大変だからと猛暑の中早朝散歩以外にも
昼、午後、夕方の散歩、夜と外に連れ出していた。
それでも、到着三日目くらいに部屋のラグでおしっこ一回しちゃったけど。

うちの実家では粗相をしたとしても気が楽なので、
散歩以外にはあまり外に連れ出さなかったけど、粗相なしだった。
ということは、そとでしかトイレしなくなったということ。我慢しているのだ。

家に帰っても一日2回の散歩のときにしかトイレしなくなってしまった。
前は朝や午後や夜に玄関のトイレシートやウッドデッキでしていたのに。
我慢せずできるからいざというときも大丈夫だと安心できてたのにー。
夏休み後は、暑くて主にトイレとしていた玄関のたたきで寝ているから、
そこにトイレするのは嫌なのもあるだろう。
前はたたきではなく玄関のフローリングで寝ていた。
たたきの方が涼しいんだろうけど。


しかし、散歩のときしかしないのでは、我慢してるのではないかと、
こちらの方が散歩の時間が気になってしかたがない。精神衛生上よくない。
今は暑いから散歩の時間も限られてるけど、
寒くなったら日も短いし違う時間に行こうと思ってたのに。


で、今朝、いつもの散歩の時間のときはどしゃぶりだった。
よし!散歩中止でおうちトイレに再挑戦だ!
ダヴィは散歩の催促はしたことがない。私が用意して玄関に立つと嬉しそうにはするけど。
いつもは散歩の後にあげるご飯はいつもどおりの時間にあげる。
もちろん、まだトイレはしない。
前だったら、散歩が遅いとご飯の前にウンチ一回目とおしっこをすませて、
散歩でもう一回ウンチをする。(まったく)

今日はトイレの場所(玄関やウッドデッキ)に連れてって、
「ワンツーワンツー」と声掛けするもダメ。
前は朝一でウッドデッキにだして「ワンツーワンツー」でおしっこはできてたのに。

こうなれば持久戦。ネットで調べたら二日も我慢する犬もいるとか。
我慢させるのはこっちがつらい。『ちょっとそこまで散歩に行くだけでいいんだもん。
雨はあがっちゃったし。』という心の声に耐えて、
家でもできる方が両方のためと自分に言い聞かせる。


でも、朝10時前に玄関でおしっこした!現場に居合わせてワンツー言って褒められたら
よかったけど、残念ながら現場から逃走する姿だけしか見られなかった。
一応、現場に呼び戻して、いっぱい褒めてから後片付け。
前足にかかってておしっこ足跡があるし、
背が高くなったからトイレシートにしても飛び散って周りも拭かなくちゃいけない。
これはこれで大変だけど、しっかり掃除をせいとの天の声と思うようにしよう。

おしっこしたたたきには寝られないのか、フローリングで寝るダヴィ。
b0086939_10441119.jpg

一応足上げションしたときの用心に壁にもトイレシート貼ったけど大丈夫だった。
久しぶりなので、いつもより多く敷いております。
[PR]
by inunodavinti | 2006-08-26 10:49 | Comments(0)

次の週は、私の実家の方へ移動。
ここには14歳の先輩犬レオがいる。オス(未去勢)でまだまだ現役ばりばりで元気だから
ダヴィとの相性を心配した。でも、体の大きさはあまり変わらなくても、
順位は断然ダヴィが下だから結構うまくいってた。
最初がうがう言われて、背中にがぶっとされて、ダヴィもきゃいんきゃいんわんわんと
言ってたから、隔離していたけど、一週間後の帰る頃には仲良くなってた。
もうちょっといたら、一緒にしても大丈夫だったなきっと。
レオはおととし位まではたてがみがあったけど、今はちょっともじゃもじゃ位に短くなったこんな犬。
b0086939_21285083.jpg
b0086939_2133556.jpg
こんな感じにリラックス。猛暑の中、日中はクーラーの部屋でお昼寝。

散歩のときは一緒ににおいを嗅いだり、
b0086939_21353258.jpg

帰ったら、同じ水入れから交代で飲んだりしてた。
b0086939_2137413.jpg


一緒にキャンプにも行った。皆でバンガローに泊まった。
ダヴィは夜はケージの中で寝た。夏休みの間に無理やり入れられることが多くて
すっかりケージ嫌いになって、自分から入ろうとはしなくなったけど、
入ると大人しくできるからこんな所にも一緒に行けるね。
b0086939_21415251.jpg

川遊びもして、また泳いだし、お風呂のようにつかって涼んだり、ダヴィも楽しんだみたい。
b0086939_21443438.jpg
b0086939_2145452.jpg

車酔いも行きは2回吐いたけど、帰りは熟睡して全然酔わなかった!!すごい!


そうそうここでは、もう一匹お友達が待っていた。
ハムスターのリボンちゃん。
ダヴィはリボンちゃんに気づいた途端に、くんくん鳴いて、ケージの周りをうろうろしてた。
初めて見たし、すごーく気になったみたい。ちなみにりぼんちゃんもキャンプに行ったよ。
ケージ越しにご対面!
b0086939_21513396.jpg


色々な体験をした夏休みだったけど、ダヴィは元気に頑張ってくれた。
いい子いい子!
でも、こんなことしても寝ちゃうくらい疲れたようです。また来年行けるといいね。
b0086939_21545947.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-08-25 21:34 | お泊まり | Comments(0)

初飛行機は案外スムースにクリアした。
ダヴィはバリケンに入るのは嫌だけど、入ったら大人しく出来るので問題なかった。
当日受付カウンターで待つダヴィ以外の犬はみんな小型犬だったけど、
ダヴィも静かだからほとんどの人に気づかれなかったと思う。
バリケンも荷物カートに載せられたから駐車場の移動も簡単。

行きはダヴィがベルトコンベアに吸い込まれていくのを見送った。
情けなさそうな顔でゴムのカーテンの向こうに消えていくダヴィに、
「ママも同じ飛行機に乗ってるからねー。頑張れー。」と声をかけた。
心配もあったけど、あの姿はちょっと笑えた。

携帯でとった画像。後ろの黒いカーテンの中に吸い込まれていった。
b0086939_23144261.jpgb0086939_2315292.jpg

















到着した空港通路から、ダヴィが一番先に飛行機から下ろされるのが見えた。
荷物より優先してくれてるんだね。うんうん、ペット料金払ってるもんね。

家族は一緒だけど、知らない家に初めて来て、
最初はケージに入れられることが多かったから、食欲もなくて緊張してたみたい。
でも、ちちを迎えにみんなが出払って、私と二人だけになったらへそ天で爆睡してた。
ちちは私たちを送った後一度家に帰って車を置いてまた電車で空港に行って、
遅い飛行機に乗ってきた。ご苦労さまでした。

そしてその週は、親戚の家訪問で高速含め片道1時間半のドライブをこなした。
行きだけで、4回吐いて(ご飯抜きなのに)辛そうだった。
でも、向こうでは元気。帰りも2回吐いた。でも帰りには寝ていられる時間が増えた。

そして海!
あんまり車酔いするから、連れて行くまいかと思ったけど頑張ってもらった。
行きは何回か吐いたけど、海では砂に穴を掘ったり、初泳ぎしたりできてよかった。
波が怖いみたいだったけど、私が海に入って呼んだら入ってきた。
足が届かなくなったら、ちゃんと犬かきで泳いで自力で岸に戻っていった。
その後は自分から入ろうとしないので、ちちに抱っこされて深いところに行って
Uターンして犬かきで戻るっていうのを何回かやらされてた。
暑いから、水に入らないと熱中症になるからね。

遠くから皆の様子を伺うダヴィ。
b0086939_23391515.jpg
この海は透明度がよくて、魚も見えるし、さざえ等の貝もとれる。
夏は絶対きれいな海で泳ぐっていうのがちちのポリシー。
だから、近所の海には行かない。
去年もここに行った。来年もかな?来年はもっと泳げるようになってるといいけどな。

疲れたのか、帰りの車では乗ってすぐに熟睡して着くまで吐かなかった。
なのに、私が先に車から降りて戻ってきたら、車から降ろされたバリケンで吐いてた。
おろされる時揺れたのか?もう少しだったのにー。
でも、すごーく車に慣れたよね。頑張ったね。
[PR]
by inunodavinti | 2006-08-23 23:49 | お泊まり | Comments(2)

ダヴィンチの夏休み

長いようで短い二週間。
初フライト、初お泊り、初泳ぎなどなど目一杯。

車酔いは、行きは高速に乗る前の乗車二分という最速で吐いたけど、
飛行機の中と着いてからの移動では吐かずに大丈夫だったし、
向こうでもたくさん車に乗ったから、だんだんバリケンの中での位置取りも上手になった。

帰りの飛行機は、多目の薬を大分前に飲ませたら、
ずーっと吐かずにあまりよだれも垂らさずに過ごせた。
何だ!効くんだ薬!行きは45分前に飲ませたからダメだったのか。

海にも行って初泳ぎしたし。波がこわくてなかなか入ろうとしないけど。
川にも行って、子どもたちを追いかけてざぶんと飛び込んでた。
足がつかないところは苦手みたいだけど。
b0086939_2224121.jpg


実家の先輩犬とは、がうがう言われて、背中にがぶがぶされたから隔離されてたけど、
結構いい感じに仲良くしてたし。散歩は仲良く一緒。もう少し長くいたら一緒にしても
大丈夫だったかも。
b0086939_2228186.jpg


詳しくは後ほどだけど、さすがに環境が変わっても動じないで下痢もなく、
ケージは嫌いだけど、中に入ると大人しくできるからなんとか無事に過ごせた。
えらかったね!ダヴィ!!
[PR]
by inunodavinti | 2006-08-21 22:32 | お泊まり | Comments(2)

毎日プロレス

今日も昨日も夕方公園でプロレス三昧。
昨日はお昼にシャンプーしたから、真っ白になってたのに、また灰茶色っぽくなったよ。
特に首周り。よだれの上から砂で衣をかけたみたいになってるもんね。
でも、しばらくももちゃんとも会えないから、今週はほぼ毎日会えてよかったね。

今日は暑かったからか、ダヴィの動きが悪かった。
クーラーなしはきつかったか。私は大丈夫だったけど、毛皮も立派になってきたしね。
九州はもっと暑いぞー。でも、ちち実家はクーラー天国だからまだいい。
暑いとお散歩がなかなか行けないね。頑張って早起きしよう。

旅の準備が大変。ダヴィの荷物が多いから、空港でちちが文句垂れそう。
でもケージなんか往復送るともう一個買えちゃいそうだし、飛行機を使わなくっちゃ。(けち)
明日早く出るのに、散歩も行くし、当日朝の準備もあるし、相当早起きが必要!
でも、心配で眠りが浅いかも。飛行機で寝よう。ダヴィを預けてしまえば心配は大分減る。

二週間、ダヴィは試練かも。
でも知らないところに一匹で預けられるより、皆一緒の方がましだよね。
ケージ暮らしが長くなりそうだけど。お散歩はたくさん行くからね!
b0086939_22482240.jpg
能天気に笑っていられるのも今だけよ。もう絶食も始まってるし、明日は頑張ろうね。
[PR]
by inunodavinti | 2006-08-04 22:49 | Comments(0)

お友達いっぱい

今日もももちゃんや空君、ラブのごまちゃんに会った。
ももちゃんとプロレス三昧。写真はまた撮り忘れた。
ごまちゃんは♀でとても大人しい。誰にでもやさしくて怒ったことない。
女の子って感じ。

けんちゃん♂にはまた近づいて怒られてがぶっとされてきゃいんきゃいん言ってた。
けんちゃんはその後で背中向けて座ってるダヴィの背中に噛み付いてきた。
きゃいんきゃいんとダヴィは言ってたけど、全然怪我はしてない。
でも、びっくりしたー。いきなりだもん。けんちゃんのお母さんは
「何にもしてないのに、あんたは何でそんなことするの?」とすごーくけんちゃんを怒ってた。
どうしてかなー。犬の行動がわからないから私もどうしていいか分からない。
ダヴィが大きくなってきたから、けんちゃんは順位付けをはっきりさせたいのかな。
ダヴィは仔犬だけに、自分から挑戦はしないけど、最初からお腹出して自分が下ですとは
やったことない。下手にはでないからよく怒られるんだよね。
ダヴィがそういう行動をとるかもしれないから、
けんちゃんのお母さんの立場も分かる気がする。
犬についてもっと詳しくなりたいなーと思うのはこんなときだ。
色んな場面の対処法を知っておきたい。

やっぱりしつけ教室かな。ダヴィの去勢手術のこともあるから病院に聞いてみなくちゃ。
そうそうももちゃんのママが「ダヴィちゃんが男の子じゃなくなったら、これまでみたいに
ももと遊んでくれなくなるかも。そしたらさみしい」といってた。
そうね、さみしいよね。遊び心は残って欲しいなー。きっと大丈夫だろうけど。

写真はちちに遊んでもらうダヴィ。見苦しいのはご容赦ください。
b0086939_21393413.jpg

b0086939_21395585.jpg


そういえば、牛のひづめが小さくなってたので、新しいのを今日おろした。
本当は匂いのましなスモークがほしくて探してたけど、近くには売ってなかったので今日まで
小さいのをかませてた。飲み込みそうで怖かったけど、これでやっと捨てられる。
約一ヶ月でこんな感じに。臭いし、硬くて歯を悪くするとか聞くけど、がじがじ癖が減るし
留守番の友だし、甘噛みも減るし、もう欠かせないかも。
b0086939_21493055.jpg


ダヴィは新しいのを夢中で噛んでる。近づくととられると思ってくわえて逃げるし。
確かに、いつもはしまってて自分からは取れないからね。特別なおやつだから。
[PR]
by inunodavinti | 2006-08-02 21:43 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31