<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新しい首輪とリード

今朝は涼しいので昨日より少しゆっくり目に起きた。
階下に行くとダヴィがおしっこウンチをもうしていた。
(おしっこはみ出てるし!消臭剤が大活躍。これも荷物にいれなきゃね。)
珍しく我慢できなかったんだなーと思って散歩に行くと二回もウンチをした。
二回目の最後の方は下痢。お腹下したのかな。
今日は留守番なので朝ごはんをどうしようかと思ったけど、気持ち少なめにしておく。
原因は拾い食いか久しぶりに夕ご飯にかけた薄い牛乳か?きっと拾い食い。
気をつけていても一瞬の隙に食べてる。
でもあれからウンチはしなかったから大したことなかったよう。よかった。

拾い食い対策にもなるし、ショートリードを買った。ついでに首輪もおそろいで買った。
b0086939_16222949.jpg

ハーフチョークチェーンは初めて。使い心地はどうかなー。
ショートリードでうまく歩けるか?夕方の散歩が楽しみだ。

前は家の中の蜘蛛をパクッて食べてたけど、最近は少し大人になって見慣れないものに
警戒心を抱いて、吠えたり、突付いたりしてる。
セミの抜け殻と死にかけのセミに、おそるおそる近づくダヴィ。b0086939_16225142.jpg
b0086939_1623711.jpg











b0086939_16232550.jpg
b0086939_16234031.jpg
本日の体重13.8キロ。先週より600g増。まだまだ成長中。
[PR]
by inunodavinti | 2006-07-31 16:26 | Comments(0)

日曜日

昨日は空港に子どもたちを送りに行った。
ついでに、来週のダヴィとのお出かけのために色々見てきた。
うーん。ケージから出さずにカウンターまで運んだ方がいいかなー。
一回車から降りて、散歩させてと思ったけど、移動が大変そうで気を使う。
午前中には着くから、おしっことかは大丈夫だと思うけど、
車酔いがあるからなー。当日ひどく酔ってたら出そう。
でも、大きくて重いケージをどうやって運ぶ?ああ、心配事がつきないー!

今朝は大人だけで、時間があったから、車で行ってた大きな公園に歩いていってみた。
公園に着いたら嬉しそうで、はりきって引っ張りだした。
やっぱり違うのかなー。
歩いたり走ったりラジオ体操してる人が多くてびっくり。みんな健康に気をつかってるなー。
だれもいない広場を見つけて、ロングリードで自由にさせる。
ちょっと走ったりしてた。楽しそうで良かった。
おすわり、伏せ、待て、来いのトレーニングもちゃんとできた。
b0086939_2228326.jpg
b0086939_22282622.jpg


他の犬は少なかったけど、蝶を狙ったりして楽しんだみたい。
b0086939_2230407.jpg

家に帰り着いたのは出発から二時間後だった。今日もお昼寝だ。
今日は日差しは強かったけど、乾いて風があったから過ごしやすかった。
家の中は日陰で涼しいから、留守番も安心。

夕方の散歩で久しぶりに、フレンチブルのももちゃんと会った。
ずーっとプロレスしていた。涼しいからももちゃんも元気だし、良かったねー。
[PR]
by inunodavinti | 2006-07-30 22:35 | Comments(0)

ビニール袋

昨日の朝、ダヴィが朝の歓迎のへそ天の後に吐いた。
口からポンと飛び出したそれは、見た目は色の薄いうんちだった。
細長くて、ドッグフードにまみれているそれをつついて確かめたら、
何と、ビニール袋が筒状に丸まったものだった。
見ると台所の引き出しが少し開いている。ここからとったんだ。
そういえば、肉を包んでいた袋をゴミ袋用にとっておいた。
でも、まさか飲み込むなんて・・。
本当に気を付けなきゃ。引き出しの確認と匂いのついたものは捨てることの徹底。
本当に口から出てきて良かった。詰まったら、手術かも。大変だ!

ひづめも小さくなってもうすぐ取り上げなきゃだし、新しいの買ってこなきゃ。
今日は敷居をかじってた。ダヴィの嫌いなウナコーワを塗っておいた。
でも、これも長くはもたない。
b0086939_21533524.jpg


今日の夕方の散歩は今までになく言うことを聞かなかった。
座り込んで動かなくなるし、干しミミズは食べるし。反抗的。
豚バラがあるときだけ、動く。
でも、ロングリードをつけた時は良かった。他の犬がいても指示が効いてた。
ダヴィが草むらで見つけたゴムボールでもってこいもした。
慣れた道だとわがままが言いたくなるんだな。
また、違う道を歩こう。明日から子どもたちは一足先に出発するし、時間ができるから。
[PR]
by inunodavinti | 2006-07-28 21:54 | Comments(0)

ボールとってこい!

今日の夕方の散歩で、ボールのもってこいのうまいやり方を発見した。
いつもは、外だとボールにあまり興味を示さず、とって来いも二、三回ですぐ飽きてしまう。
せっかくのロングリードもあまり役に立たず、ダヴィの運動にはなっていなかった。

今日はダヴィに投げて興味を示さなかったら、子どもに向かってとってこいと言って
とってこさせ、来たらうんとほめた。
そしたら、褒めてる途中で飛んできたので、すかさず、ボールを投げてとってこいと言ったら
ダッシュで走っていった。

家でも子どもに向かって、おりこうねーとか大げさに褒めると「おれもおれも!」って感じで
飛んでくる。
ライバル作戦が非常にうまくいって、母はご機嫌だ。
今日は持ってきたら、代わりにおやつをあげたので、益々はりきってやってた。

走って、満足そうな?笑顔。
b0086939_2383656.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-07-25 23:09 | Comments(0)

今日の体重

今日の体重は13.2キロ。
あれ!まただいぶ増えてない?
首周りがだぶだぶなのは毛がもわもわに生えてきたからだと思ってたけど、
もしや肉?
でも、お腹周りはくびれがあるよね。

毛は本当にたくさん生えてきた。赤ちゃん毛が抜けた後は地肌が見えるくらいに
すかすかだったのに、今は首輪も見えないくらいだもんね。
b0086939_21564699.jpg
首周りは癖毛でカールしてる。背中もウエーブしてるし、お尻の穴も毛で隠れそう。
前は先っぽにしか毛がなかったからおしっこがたれないように毛を切ってたのに、
おちんちんも毛だらけになって、どう切っていいのやら。
b0086939_21572255.jpg

写真だと顔はわりとスリムにみえるけど、実物は何か顔の周りがもたついてる。
引っ張ると結構伸びるし。
b0086939_21593957.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-07-24 22:00 | Comments(2)

子どもと散歩

今朝初めて子どもたちだけでダヴィの散歩にいった。
b0086939_22574458.jpg


というのも、今日は朝からプールに行くことになっていたが、
朝目覚ましがなったときは雨が降っていたので二度寝してたのだ。
で、起きたら雨がやんでいた。

トイレは家でできるけど、すぐに留守番になるのでちょっとでも散歩させたい。
でも、出発時刻は決まっていて、私は支度がある。
で、冒頭のようになったのだ。

まだ家でウンチはしてないから、外でするだろうけど、
子どもたちは外でウンチをとるのは初めてだ。
大体いつも私がリードをにぎっているから。
いつも行く公園は草深いところでウンチをしたがる。
受け止められないと草で見えなくなってとるのが大変だから、違う公園に行きなさいと言って送り出した。

結局そこの公園ではせずいつもの公園でして、とるのはすごーく大変だったらしい。
ビニールをはめなさいと言ったのに、家でのようにちり紙だけでとろうとして
雨露で破れてウンチが手について、公園の水道で洗ったらしい。
最初は弟にやらせようとしたが、草で見えないと言うので、結局兄が自分でとったという。
えらいねー。明日もう一回ほめておこう。

お子様とお子様な犬だけでは、危ないからめったにさせるつもりもないが、
もう何年かして兄が中学生とかになったら、ちゃんと散歩させられるように
マナーは知っていてほしいと思う。
それに汚いけど、やらなくちゃいけないこともあることもね。
(私にとっては、子どものオムツのウンチと一緒で、結構平気だけど。)

引き出しから出てきたマツケンサンバのストラップを狙うダヴィ。
b0086939_23204627.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-07-23 23:22 | Comments(0)

バリケン

悩んだけど、結局新しくバリケンネル300を買った。
ぴったりのやつと思ったけど、来てみたら結構大きい。
車酔いには大きすぎるような・・。
b0086939_21225631.jpg
でもまぁ、お座りやふせをしたら、やっぱりぴったりだからこれでいいか。
b0086939_21232195.jpg
b0086939_21233669.jpg
このまま飛行機にも乗れるはず。怖くて乗ってる間ずーっと立ってそうだけど。
伏せて寝たら楽なのにね。
早速、クレートトレーニング。
最初だけ恐る恐るだったけど、おやつを中に投げ入れたらさっさと入る。
中でお座りもふせもする。
問題は酔い止めのため、当日はおやつは使えないんだよね。
においの強いもの極少量にするか、後ろの穴から入れて誘うだけにするかな。

まだケージと二つ並べて置いてあってすごく場所をとる。
でも、バリケンは慣れる為に、中でご飯にしてるし、
今までのケージは金網で風通しがいいから留守番にはこっちのほうがいいんだよね。
(最近は涼しいし、子どもたちが早く帰ってくるから、またケージで留守番中。)

そうそう旅先での留守番のおともに臭くないひづめを買わなきゃ。
よその家で牛臭が充満したら迷惑だからね。

ところで、今日は夕方だけ散歩に出かけたんだけど、橋の上で立ち止まって
かばんの中をさぐっているおばさんにワンワン吼えた。
なかなか吼え止まなかった。
最近、ちょっと不審な動きをする人が遠くにいると吼えるんだよね。
こないだも公園で大きな包みを持ち替えながら歩いてくる女性に吼えたし。
今までは立ち止まって様子を伺っても吼えはしなかったのに。
警戒心が強くなる年頃になってるみたいだし、吼える前に気をそらせるように
今度からこっちが気をつけよう。吼えるのが癖になると困るからね。
ダヴィはあまり吼えないと思って油断しちゃいけないね。
だって吼えると声が大きいんだもん。
[PR]
by inunodavinti | 2006-07-21 21:43 | Comments(0)

梅雨空

ここ二三日梅雨空でとてもすごしやすい。
でも、雨だとお散歩があまり行けずに退屈。
昨日も今日も朝は散歩なし。
特製犬じゃらしなどで遊んだり、おやつを使ってトレーニングしたりするけど
他の犬と会えないからねー。
b0086939_16132810.jpg
写真はケンちゃん三才♂とダヴィ。ダヴィは遊んで欲しいけど、ケンちゃんは嫌みたい。
こないだしつこくしてがぶっとされて、ひっくり返ってきゃいんきゃいんと鳴いた。
離れてもしつこく鳴くから、ケガしたかと思ったけど平気だった。
次会ってもまたしつこく遊んでってしてた。へこたれない奴。
b0086939_1614573.jpg


今日のトレーニングで、ふせを強化してみた。
今まで手に持ったおやつにつられてふせしていたから、
おやつを持ってない手でふせの仕草をしても反応なかった。
(ちなみにまだ言葉だけではふせしない。)
ので、おやつなしの手でもできるように、最初は前足もって前にずらしてご褒美、
次はふせって言った後考えさせたりしてみた。
そうしたら、何とか反対の手におやつがあってもふせできた。
これを続けたら、言葉だけでもできるようになるかも!
b0086939_15541428.jpg
ふせはふせでも、これはテーブルの上を狙っているだけ。

ところで、最近のご褒美は自家製ささみジャーキーとゆでた豚バラ。
ダヴィはレバーより豚バラの方が集中力がアップする。豚好き?
ささみジャーキーはささみが安売りしてたのを買って食べ切れそうになかったので作った。
でも、オーブンにかけすぎてカチカチになった。次は時間短めにしてみよう。
豚バラはバーべキュー用の豚バラ串が冷凍焼けして食べられなくなったのでダヴィ用に。
何だか残り物だけど、中身は豪華!こんな感じ↓
b0086939_1674524.jpgb0086939_168440.jpg











18日火曜時点の体重12.6キロ。
[PR]
by inunodavinti | 2006-07-19 16:17 | Comments(0)

お買い物

今日は曇りだったので、そこまで暑くなかった。
でも、蒸して汗をかく。ダヴィは汗をかかないから暑そうだね。
子どもたちはちちとプールに行った。
25m泳げるようになったんだって。良かったね。
b0086939_22372730.jpg


夕方の散歩はお買い物。まず公園で出すものだして、お店へ。
ここはあまり行かないから、一人見張り番をつけてお店の前で待たせた。
こういうときダヴィは吠えないからいい。
犬が通りかかると興味津々だけど、他は落ち着いてる。

次の店は道を戻ってきて、いつもの公園の近くだから一匹で待ってる。
伏せまてさせて、お店へ。店に入る前に立ち上がってるけど、
吠えないしおりこうに待ってる。こっちも買う物買ってすぐ戻る。
一番近いこの店で待っていられるようになったのは、とても嬉しい。
どうしても買う物があるときに散歩のときにいけるから。
基本的に事故が心配だから、待たせるのはあまりしないつもり。

でも、ダヴィはあんまり怖いものがないなぁ。自立心旺盛だから
留守番も上手なのかな。
その代わり、こっちに注目を集めるのが大変。
注目集めるのに大事な冷凍レバーがなくなった。新たなご褒美を用意しなくちゃ。
[PR]
by inunodavinti | 2006-07-16 22:37 | Comments(0)

酔い止め薬

夕方涼しくなってから、動物病院へ。
体重は12.45キロになってたのでフィラリアの薬を変えてもらう。
この薬は20キロまで大丈夫なので、最後までもらっておく。
さすがに20キロは超えないよね。
b0086939_11272648.jpg


車酔いのことも相談して、一応弱い風邪薬みたいな(抗ヒスタミン薬?だっけ)のをだしてもらう。
効かない犬も多いみたいだけど、最初からてんかん薬みたいなのは怖いから出さないって。
こっちもそう思う。
でも効かない気がする。まあ、目の届かない飛行機で吐かないように、
前夜6時以降、水以外絶食だね。水は吐いてもつまらないからね。
この期に及んで、クレート買ってクレートトレーニングしようかと思っている。
遅い!
でも、やっぱりクレートの大きさで迷う。
今ぴったりの買って、小さくなったらオークションで売りさばこうかな。

今朝は暑くなりそうだから、早起きして5時過ぎに散歩へ。涼しくてよかった。
ロングリード持ってって、誰もいない公園でちょっと訓練。
そして走った。リードが邪魔そうだけど、走れるからいいね。
ボールがあるともっといいかも。
昼は暑い中、家でフリーで少しお留守番。
クールマットと凍らせたペットボトル、扇風機。役に立ったかな。
b0086939_1125016.jpg

初めてクールマットを使ってるのをこの目で見た。
[PR]
by inunodavinti | 2006-07-15 11:04 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録