<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デジカメ大活躍

今日はデジカメを忘れなかった!
大好きなももちゃんと、プロレス中。
b0086939_2137190.jpg
なんだか熱い抱擁って感じ。ダヴィはももちゃんに男の子の血が騒ぐみたい。手術の前に♂意識が目覚めすぎるのも困るけど、プロレス相手にはももちゃんグーなのだ。プロレス終わると股間クンクン、隙あらばマウントになって怒られるけど。

勢い余ってフレームアウト
b0086939_21445381.jpg

b0086939_21581574.jpg

この間のプロレスの後、ももちゃんは帰ってから吐いたりと、ちょっと熱中症になったらしい。
ダヴィは全然平気だったが、鼻の短い犬はなりやすいそうだ。
なので、休憩をはさんでるところ。今日は3ラウンドで終了。
b0086939_21472959.jpg


暑くなったので、公園の水道で水を飲む。
ダヴィは最初は手ですくわないと飲めなかったが、今は飲めるようになった。
でも、顔に水がかかるのが苦手なので、たくさん飲むときは手ですくうんだけどね。
b0086939_21495042.jpg
b0086939_2150377.jpg


散歩の帰りは引っ張り防止の練習にレバーをあげてから歩く。
声をかけなくても、しっかり視線は私(&レバーの入ったポーチ)に!!
ぴったり左について歩いて、おりこうそうでしょ。
b0086939_2153678.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-06-30 22:00 | Comments(0)

プロレス

夕方の散歩でフレンチブルのももちゃんに会った。
プロレスできるのはももちゃんとぐらいだから、嬉しい。
3ラウンド位して、暑さではーはー。
その後はダヴィはしつこくももちゃんの股間をくんくん。
リードを引っ張りすぎてゲホゲホしてた。
のどを痛めるよ。毛も切れそう。

ダヴィのあごの下。
b0086939_20244685.jpg


デジカメ持っていってたのに、また、撮り忘れたー!
ももちゃんと会うと楽しくて忙しくて忘れるんだよね。

朝の目薬は二回に分けたら、嫌がるまもなく終了した。よかった。
昼に耳の薬を塗った。昨日塗っただけで、すごく良くなってる。
足で掻いてないし、効いてるね。
注意書きを見たら、ステロイド入りらしい。三日塗ればもういいかな。
下の子もアトピーで、薬を使ってるから、似た感じ。

さすがに暑くなって、ダヴィも玄関のフローリングで寝ることが多くなった。
なぜか、他のフローリングより冷たいんだよね。
わかるんだねー。

眠い目
b0086939_20253193.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-06-28 20:26 | Comments(0)

また病院へ

昨日耳の中にぶつぶつができているのを発見した。
前足で掻いているのをみてたけど、結構傷になってる。
こないだ病院に行ったときは気づかなかったー。
ということで、今朝開直で病院へ。歩いていったけど、全然嫌がらなかった。
そうかー、病院は怖くないんだー。
先着の患犬に遊んでほしくてずーっとクンクン言ってた。
診察室に入るのは嫌がったけど、すんだら次に待ってた犬たちにも遊んで攻撃をしかける。
でも、くんくんでワンとは吼えなかったし、お座りしたりするから、
よその飼い主さんに「落ち着いてるわねー。いいこねー。」といわれた。
ちょっとうれしい。
耳の薬と目薬をもらって終了。軽くてよかった。また似た感じのときにもその薬使えるって。

それから買い物で二時間ほど留守番。昼ご飯は朝よりは食べた。
朝50g、昼75gって感じ。前は100g強は食べてたのに。
今日病院で計ったら、体重は10.4キロ。
来月用にもらったのフィラリアの薬は体重11.3キロまでらしい。
来月15日に飲ませることになってるけど、超えそうだ。
薬変えてもらわなきゃ。がーん高くなる。

雨も降らず、ウッドデッキも乾いたので、こないだ買った牛のひづめをあげてみる。
臭いと聞いたので、外に出られる日を待っていた。
ビニールを破るとすでににおう。ダヴィは目を輝かせる。
くわえてかじって、どこに行くにも持ち運ぼうとするが、家には入れないからね。
よだれで湿ると益々臭い!ダヴィの口も臭い!水を飲んでくれー。
しょうがなく氷をやる。ちょっとは薄まったか。

そのとき子どもが発熱でお迎えの要請が学校から。
デッキに出したままでちょっとだけ留守番させようかと思ったら、
大事に抱えてたひづめを落として、ぎゃいんぎゃいん鳴く。
よってケージにいれなおしてでかけた。
猛暑のときのケージ留守番対策を今から考えよう。

どうやら扇風機は好きなよう。歩いた熱を冷ましていたら、一緒に浴びてた。
b0086939_16371146.jpg


夕方の散歩の後、一回家に入ってまたすぐ出て行き、ご飯を食べに戻り、
(ちなみに夕ご飯は薄い牛乳と鶏皮ちょびっととドライフード100g強を即食い。
足りないみたいだった。)また、水を飲みにちょっと来た三回の他は暗くなっても、
外でがじがじに夢中。
ようやく9時くらいに入ってきた。臭いので口と手を拭く。嫌がって暴れる。
また、出ようとするが、もうドアを開けなかったら、あきらめて、今は熟睡中。

がじがじがじがじ
b0086939_224234.jpg
b0086939_22422344.jpg


さっき夜の目薬をさした。二種類を両方で四回さすんだけど、
三回目までは寝ぼけてたけど、四回目でかなり抵抗にあった。
明日の朝から五日間続けなきゃいけない。大変かも。
[PR]
by inunodavinti | 2006-06-27 16:42 | Comments(0)

警戒心?と課題

今朝の散歩は、ちちの出勤に合わせて一緒に行った。
でも、「朝のこの一分はすごく重要」と言ってちちは先にどんどん行くので
ダヴィは地面の臭いも嗅がずに追いかけて追い越して、ちちに踏まれてた。(涙)
途中から分かれて、違う道を通って家に向かったが、
やはり、大きな道路に近づくと少々尻尾が下がり気味。
車か病院か?
車が近くを通っても平気だけど、高速道路の上にかかる橋は好きじゃないから車の音かな?

ダヴィが警戒するのは、すれ違う人の時もある。おじさんが多いけど、
おばさんのときもある。別に意地悪されてないのに。
吼えたりはしないけど、立ち止まって、相手の出方をみてる。
今後も吼えないよう、注意をそらすことをやってみよう。

うちの前の階段を下りてくる人にまた吼えるようになった。
こないだ平気になってたのになー。

ダヴィの大きな課題は、噛み付き。
遊んでほしいのか、いらいらしてるのか、
別に怒ってるわけではないのに、時々がぶがぶする。
特に下の子に。で、よく部屋から閉め出されてる。

これは手に噛み付いてるところ。
b0086939_16491596.jpg


ちちにも噛み付く。ちちに押さえ込まれて怒られたら、八つ当たりで他の人に噛み付いたり。
昨日は興奮してやめないので、おやつをだして、お座り、伏せを何回かさせたら落ち着いた。
NOでやめるときもあるけど、NO!ばっかり言って、それでもやめないと
押さえ込んでばかりはダヴィもこっちもいらいらが増すし、
できるだけ、他に気を向けさせるか、閉め出そうと思う。

口の中の食べてはいけないものを取り上げるときとか、ご飯の時とか、
他の犬とプロレスしてるときに邪魔しても、噛まない。

粗大ごみに出す前の自転車のサドルを食うダヴィ。
b0086939_16505675.jpg


でも、急にがぶのときは、皮膚の薄い、ももとかわき腹とかにかぷっとくると
すごーく痛い。子どももムキになって怒ってるもん。で、益々興奮する悪循環。
これはやめてほしい。大人になって早くなくなることを祈る。
「いつもはすごーくかわいいけど、噛むときはすごく憎たらしい」子どもの声より。
b0086939_1652415.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-06-26 16:54 | Comments(0)

病院で注射

昨日はやっぱり夕方から病院へ。
今まで抱っこで連れて行ってたけど、今回は自分で歩いていった。おりこうに歩いたよ。
途中の公園では慣れない場所からか、ウンチしそうなのになかなかできず、
時間がかかった。でも、ちゃんとしてから病院へ。
病院へ入るのは嫌がらず、クンクン嗅ぎながら入る。
診察室に先生に連れられて行くときは、嫌がって踏ん張ってた。
診察台に乗せたら、へっぴり腰。
b0086939_1274762.jpg

写真を撮っていいですかと聞いたので、わざわざ場所をあけてくれた。
邪魔してすみませんでした。

朝から目やにが気になってたので、角膜を見てもらう。
b0086939_1281760.jpg
検査の目薬で緑色の目に!写真ぼけまくりだけど。
b0086939_1210689.jpg

嫌がっているダヴィ。でも、角膜に傷はなく一安心。
b0086939_12104857.jpg
最後までおとなしく狂犬病の注射をうけた。
注射のときじーっと見てたけど、針が刺さっても反応なし。痛くないのかな?

病院の帰り、付き添いの子どものために駄菓子やさんまで足をのばす。
踏み切りを通るとき、通り過ぎる電車にびびってた。尻尾が下がってたもんね。
でも、踏み切りあいたらちゃんと一緒に渡れる。えらいねー。とたくさん褒めた。

途中で見た、ツバメの巣。ひながかわいい。お父さんお母さんたち大変そうだった。
b0086939_12153748.jpg


ところで、今朝の散歩で昨日通った道の近くに行くと、尻尾を下げて行きたがらない。
電車の音がしたからか、車の通行量が多い道だからか、病院の帰りに通ったからか?
分からないけど、反対方向に行っても尻尾は上がらず、
一生懸命、こっちの顔を見上げながら歩く。
かわいそうだけど、見上げる顔はかわいいから私は嬉しい。
来月またフィライアの薬をもらいに行くから、病院嫌いかはそのときわかる。
歩いてくれなかったら大変だから、色々な道で散歩に行こう。遠出もね。
だったら曇りの日がいいなぁ。
[PR]
by inunodavinti | 2006-06-25 12:38 | Comments(0)

二回目のシャンプー

今日は久しぶりに晴れたので、昼過ぎに、外出から帰ってからダヴィのシャンプーをした。
お風呂場には素直に入ってきたし、シャンプー中も大人しくしていたけど、
出たら、大興奮でバタバタしてた。じーっとしていた反動かなー。
ダヴィは毛がぴたっとしているので、濡れてもあまり変わらない。
b0086939_1565741.jpg

最初のシャンプーのときはまだ子犬の毛でふかふかだったから、
濡らすとひどくやせっぽちになったのに。
今日は顔だけは小さくなった。まだふかふかの毛だからね。
顔を洗うのがすごく嫌だったみたい。
写真を撮ろうとドアを開けたら、出たいと首を出すダヴィ。
b0086939_1575225.jpg
必死の目がいいね。
毛の密度も少ないから、タオルドライでほとんど乾いた。
毛もほとんど抜けなくなったし、もうスリッカーブラシもなくていいくらいで
プロレス時のよだれで固まった毛をほぐすのに使うくらい。
普段は散歩から帰ったら、濡れタオルで拭くだけ。
でも白い毛だからか「きれいねぇ」とよくいわれる。

シャンプーの後そのまま風呂掃除をした。
カビ取りしたから、マスクしてたのに鼻が漂白液くさい。げー。
で、ダヴィのお昼ご飯を忘れてた。二時半過ぎになっちゃった。
なのに、ドライだけだと半分残してる。全く。
今晩はドライのみだからね。

今日は本当は狂犬病の注射の日。
夕方病院に行こうかな。
[PR]
by inunodavinti | 2006-06-24 15:09 | Comments(0)

散歩その2

昨日今日と、朝子どもたちの登校に合わせて散歩にでている。
今日などは仕事があるので慌しいのだが、ダヴィは子どもが出かける用意をすると
すでに行く気まんまんで玄関が開くのを待つ。
玄関と門から出るときは、お座りして待たせて、よしで出すようにしてるけど、
フライング気味。でも、お座りは早くするようになった。
門から出たら、DASHだけどね。子どもと一緒だととにかく前に出たがる。

子どもと一緒に学校に入ろうとクーンクーンと鳴くので、
見守りのおじさんおばさんに笑われた。
その後、私と二人で歩くときは、あんまり引かない。
でも、下を向いてばっかりだから、これからは声をかけながら歩こう。
私もいること忘れないでね!

夕方の散歩で、6ヶ月のミニチュアダックスの空君♂と遊ぶ。大きさに差があるけど、
よく会うのでどちらも慣れて、会ったとたん嬉しそうに遊んでた。
足の長さに違いがあるけど、今日はダヴィが伏せの体勢で、大体上手に遊んでた。
デジカメの存在を思い出して良かった。でも、撮るの難しい。
b0086939_2033575.jpg
b0086939_20332414.jpg
b0086939_203338100.jpg


最近のダヴィのお気に入りは、ミミズの干物。見つけると耳の下を
こすりつけるように寝転がる。
くわえようとするから、気をつけてる。食べるのかな。やっぱり。
足で踏んで隠したら、地面を掘りまくってた。結構な穴があいたから埋め戻したよ。
ダヴィは散歩から帰って足を拭くのが大嫌いで、がぶがぶして抵抗する。
別に血もでないけど、捕まえるのが大変だし、嫌なことするのも嫌なので、
最近はウッドデッキを水で濡らして、その上を歩かせてから
タオルの上を歩かせるか、拭くようにした。
そのほうがゴシゴシこすらないできれいになるからどちらも満足。

朝一番のウンチは家でしたけど、朝の散歩でもウンチをした。
夕方の散歩でもして、夕ご飯の後はしない。前はご飯の前後にしてたのに。
外のほうがいいんだろうな。でも、家でもできるようにしておきたいので、
散歩の時間は不規則にしておこう。
おしっこは、外ではウンチのように草むらで隠れてするだけ。
家でもよくする。回数はだいぶ減ったけど。

昼ご飯は久しぶりにドライのみで完食した。標準より少な目の量だけど。
標準どおりだと、先週みたいにすごく体重が増えるから、来週に体重量るまで
これぐらいにしておこう。
ちなみに夕食はヨーグルトかけドライフードにしたら速攻完食。
[PR]
by inunodavinti | 2006-06-23 20:42 | Comments(0)

散歩

昨日の散歩で久しぶりにフレンチブルのももちゃんと会った。
うれしそうにプロレスしてたけど、たまたまご一緒したソックス君たちに
阻まれてた。
ダヴィは隙あらばももちゃんにマウントしたそうだったから、
警戒されていたみたい。お兄さんたちの教育がありがたい。

今日会った犬は顔なじみだったけど、初めての大きい犬とかだと、
ダヴィは怖くて、私の後ろに隠れたりする。
こんなふうに。
b0086939_15595651.jpg
b0086939_161666.jpg


今日の散歩は、ちょっと退屈。
公園は行かないで、ぐるっと歩いて、待ってる時間も多かったからね。
子供のお友達に会ったら、うれしそうになでられてた。
うちに遊びにきたときに追い掛け回して噛んだ子は、用心してた。そりゃそうよね。
でも、そとでは噛まない。
興奮してプロレスしてるとき、リードをほぐそうと口の前に手を出す私にも。
何で?そとでのほうがいい子じゃん。

違うところにいったからか、違う犬にたくさん会って。母がうれしかった。
グレートピレニーズ2歳♀に会った。ダヴィは後ろから匂いをかぎにいってた。
正面からは怖かったらしい。ほんとに大きい。でも優しそうだった。
あー、なでなでしたかった。
やっぱり色んな道を行こう。そのほうが引っ張らないしね。
[PR]
by inunodavinti | 2006-06-21 16:01 | Comments(0)

グルメな最近。

ここ3,4日前からご飯をよく残すようになってきた。
ドライフードだけだと、半分も食べない。
ラム&ライスの大袋を買ったばかりなのに。
これは嫌いなのか。わがままか。
それとも最近時々薄い牛乳やレバーの煮汁をかけてたからか。
暑いからか、そういう時期なのか。
五ヶ月からはぐっと給餌量が減るけど、まだダヴィは四ヶ月と一週間なのにー。
大きくなれないよー。

そういえば、今日は月曜日。体重をはからないと。

今日の体重は、な・な・なんと10.2キロ。
先週より1.4キロも増えてる。過去最高だった。
どうして?ラム&ライスのカロリーが多いからか?

うーん。とりあえず、ご飯の心配はしなくてよいみたい。
自分で調節してるのかな。

せっかくだから、ダヴィと食べ物の画像。
生まれて初めてヨーグルトの空容器をもらった。
すごく好き。でもめったにない。
b0086939_1639617.jpg

ぶどうを狙うダヴィ。もらえなかったけど。
あとで、試しにあげたら食べた。
b0086939_16405615.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-06-19 16:46 | Comments(0)

久しぶりの車

ひさしぶりに車に乗せてみた。
お天気がもっているので、車で三分の大きい公園まで夕方にみんなでお出かけ。
ダヴィは乗るとき気がすすまなそうだったけど、抱っこして乗せたら平気。
後部座席に私が抱っこして乗ったら、最初はお座りして窓の匂いを嗅いでた。
ちょっとカーブが多くなったら、座席に伏せしてた。
顔が座席から落っこちてるので、吐きそうで心配したけど、三分では大丈夫。
無事到着。

大きい公園には犬がいっぱい来ていて、たくさんご挨拶できた。
遊んでくれる犬も何匹かいた。
リードがあると追いかけっこができないからやっぱり、ドッグランに行きたいな。

しかし、場所に慣れてきた途中から、ダヴィが引っ張る引っ張る。
のどの毛が擦り切れそうだった。
引っ張り矯正歩き方練習しないとね。
みんなが一緒だととにかく前に行きたがるし、
テンション上がると振り返る余裕ないみたい。
近所の公園だとうまくできたのにね。

帰りの車でもよだれたらしたり、あくびしたりはなかったから、
抱っこして一緒にいれば、車酔いも少しは平気みたい。
車で3分に慣れたら、次は車で10分の公園に挑戦かな。

画像は自分の影と戦うダヴィ。
b0086939_9411372.jpg

b0086939_9445340.jpg
b0086939_9451470.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-06-17 21:18 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録