<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

伏せができた!!

この間から練習してたけど、前足を伸ばしてやらないとできなかったのに、
今日は最初に一回そうしたら、あとは自分からちゃんと伏せができた!!
すごーい。おやつの威力だけど、ちゃんとわかるんだーと感激!!
まだ、言葉と一致してないかもしれないけど、気分のいいところですぐ練習終了。
なんだか私が嬉しくてやる気がでてきたよ。
「伏せ」のまま「待て」をしているダヴィンチ。
b0086939_1524434.jpg


ところで、上の写真でもわかるけど、昨日からダヴィの耳が立ち始めたよう。
昨日は片方だけだったけど、今日は両方の耳が変な形に。
ハの字っていうのかな。根元が立ってきた。子どもいわく「フォー」の形。(HG?)
b0086939_15510100.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-05-31 15:08 | Comments(0)

体重

最近の遊び
b0086939_15102063.jpg

子どものズボンの裾のゴムを引っ張る、引っ張る。
最後はダヴィが離して、足にびしっと当たる。わざと?

昨日の月曜日に恒例の体重測定をした。

7.2キロ

先週に比べて600gの増加です。ちょっとゆっくりになってきたか?
でも、お腹は空き空きらしい。ドライフードのみで、瞬く間に完食です。
[PR]
by inunodavinti | 2006-05-30 15:13 | Comments(0)

車慣れ

昨日と今日、車慣れの練習をした。
といっても、昨日は抱っこして後部座席に乗っておやつを食べさせただけ。
今日は、私が先に後部座席に乗って、おやつで釣って乗せようとしたら、
乗ろうとしたんだけど、まだちょっと高かったみたいで、お尻を押して乗せた。
昨日はドアを閉めたら、きゅーきゅー言ったけど、今日は平気そう。
くんくん嗅いでおやつが落っこちてないか探してた。
動かなければ車が怖いわけではなさそう。しっぽも立ってるし。
次はエンジンかけてみよう。

でも、首輪をつけるのは嫌がるんだよね。
慣れてないせい。散歩に行くようになったら、ずーっとつけてるから
平気かな。首輪といえば、新しい迷子札を買った。
b0086939_163097.jpg

軽くて丈夫らしい。携帯の電話番号を書いてあるから、お出かけ時もOK!
でも、ぶらぶらしてるとダヴィは気になるので、首輪に慣れるまでは
今までの百均の名札を縫い付けたので我慢。

しようがなく首輪のままテーブルの下で寝る。
b0086939_16333978.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-05-29 16:34 | Comments(2)

雨上がる

週末になると雨。でもようやくあがった。
ウッドデッキが乾くのを待つ?ダヴィ。
b0086939_16355766.jpg

横顔がかわいい。だいぶ鼻が長くなってきた。

夕方、なぜか、いつもは自分から入らないケージに入った。
お腹すいたのかな。それとも、兄達がうるさすぎたか。
b0086939_1639140.jpg


覚書 朝回虫入りウンチ2回。
[PR]
by inunodavinti | 2006-05-28 10:27 | Comments(0)

ブラッシング

おととい注文したスリッカーブラシがもう到着した。
早速試してみる。
おお、よく取れる!!
b0086939_10272798.jpg

でも、これが優れものなのはここから・・ジャーン
b0086939_10281467.jpg
ブラシ部分が引っ込んで毛がすっきりとれるのだ。
あー快感。またやろうっと。

覚書 虫下し投与→数時間後回虫一匹入りウンチ!
虫卵は発見されなかったけど、やっぱり虫はいた!
念の為薬もらって良かった。今度は吐かせないようにして、
しっかり駆除しよう。薬は前回半錠が今回は一錠に。
でっかくてとても私には飲み込めない大きさ。
でもダヴィは喉の奥に入れて口を閉じたら、すぐごっくんした。
楽チンだー、お利口だね。
→夜、再度虫入りウンチ。
やっぱりたくさん残ってたんだね。一ヶ月我慢させてごめんね。
[PR]
by inunodavinti | 2006-05-27 10:36 | Comments(0)

おすわりとふせ

あんぱんをとられた!!
ダヴィが食べる前に口から出したけど、もう食べられなくなったから、
息子が真剣に怒ってたよ。
テーブルの端っこのダヴィに届くところに置いたのも油断だけどね。
こうやって背伸びして狙う。
b0086939_17103242.jpg


ダヴィはまだ言葉がわかってない。
ご飯の前のおすわり、おやつの前のおすわりはできるけど、
ふせの体勢のときに、おすわりを言っても、動かない。
コマンドでなく、状況でやってるだけってこと。
ふせは前足を伸ばしてやらないとできないし。

でも、おやつでも待てはできた。
目の前におやつを置いても、よしって言うまで我慢できた。

おすわり、ふせは地道ーにトレーニングしていかないとね。
毎日5分だ。しかも、テンションの上がってるときを狙って。

ところで、トイレはほぼ完璧。
家の中2箇所かまたは外(ウッドデッキ以外の敷地内)でする。
和室に出入り禁止になってたけど、ちゃんとトイレに行くようになったので、
すぐ出入り自由になった。
まあ、畳をかじったときと噛みついてしょうがない時は退去命令がでるけど。


びっくりして起きて一瞬耳が立ってたところ。後ろの畳はダヴィのかじり跡。
b0086939_1772543.jpg

最近よく毛が抜けるようになってきた。
暑くなってきたからかな。
ゴムのブラシでは、今ひとつなので、ネットでスリッカーブラシを購入した。
明日届く予定。たくさん毛がとれるかな。楽しみー。

覚書 爪きり済み
[PR]
by inunodavinti | 2006-05-26 17:17 | Comments(0)

二回目ワクチン

二回目のワクチンを打ちに病院へ。
リュックに入れて、前に抱っこして連れて行ったが、
子どもでは重くなりすぎて、抱っこできなかった。

行く直前に門の前で、すばる君10才♂と久しぶりに会った。
ちょっと遊ばせてみようと、下ろしたけど、ダヴィはご挨拶はできたけど、
怖いみたいであまり近づかない。すばる君は大きいからかな。
18キロっていうけど、引き締まってるからもっと大きくみえる。
せっかくしっぽフリフリしてくれたのに、ダメじゃんダヴィ。

病院では今回は男の先生。
ダヴィは前回は屈託なく探検したがって、先生にも愛嬌をふりまいていたけど、
今回は成長して、警戒心がでてきたのか、ちょっと怖がってた。
残念、カメラ持って行くのわすれたー!
でも、注射は泣かなかったし、痛そうにもしなかった。
健康です。って。体重も6.45キロ。
耳をみてもらったけど、汚れてなかった。
耳に洗浄液入れてくちゃくちゃ耳を動かして、コットンで拭くんだね。
初めて見てびっくり!
ダヴィは終わった後で、耳をぶるぶるしてた。

二週間たったらお散歩してよいって。
やっとだよねー。あー公園デビューが待ちきれないわー。
6月分のフィラリアの薬ももらった。
今回はウンチを忘れなかったので調べてもらったら、虫卵はいなかった。
でも、生きてるのを見たばかりなので、念のため虫下しももらった。

次回は一ヵ月後、今度は狂犬病の注射と登録だ。
b0086939_2041817.jpg
b0086939_20404377.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-05-24 20:41 | Comments(0)

体重と昨日の反省

昨日は月曜だったので、恒例の体重を計った。

6.2キロ!!
また、一週間で800g増えた。
まだお腹に虫がいるのに。いなくなったら、もっと増えるかも。
だって、すごくお腹空くみたい。私達の食卓を物欲しそうに背伸びしてみてる。もらえないのに。
b0086939_23184478.jpg
これは食卓に前足がかかってないので一応怒られない。



ところで、昨日の車酔いについてちょっと調べてみた。
結論。
今のところ車に悪い印象しかなく、乗せたらすぐに吐くので、
しばらく動く車には乗せない。だが、車の匂いや空間に慣れさせるため、
とまってる車に一緒に乗って、おやつでもあげていい気分にさせることはやろう。

b0086939_23243950.jpg
この笑顔も子どもと遊んでるときのもの。まあ、走って暑いというのもある。
[PR]
by inunodavinti | 2006-05-23 23:28 | Comments(0)

車酔い

昨日、皆を迎えに行くのに、車慣れの為ダヴィも連れて行った。
軽ーい気持ちだったが、それは大変なことになった。

後部座席に乗せて、私は運転席へ。リードは肘掛に固定。
なるべく酔わないように安全運転で出発。
寝起きでおしっこはしたので、排泄は大丈夫だと思ったら、
出発五分もしないうちに、後ろからえもいわれぬかほりが・・。
幸い手が届く後部の足元の真ん中だったので、
信号待ちですばやくうんちをティッシュでつかんで、
ごみ袋へ密封。よかった。その後すぐ到着。
後ろのドアを開けてみると、ぎょえーげろげろげー。
座席の上だったので、皆が来る前に急いで吐いたものを処理。
と思ったら、何か動く物体がーー!か、回虫!!しかも生きてるやつ。
やはり、こないだ一匹だけだったので、怪しいと思った。
こないだも車酔いで虫下しを吐かせたっけなぁーと遠い目をしつつ、
躊躇なくティッシュでつかんでゴミ袋へ。おしっこも少しでてたみたい。

ちちに臭いと文句言われつつ、今度はホームセンターへ出発。
これも5分もかからないところだし、こないだは吐いた後は寝ていたしと
後部に子供達と一緒にしたが、到着までにまた吐く。

ホームセンターでカートに乗せたら、ちょっと震えてるなぁと思ったが、
動き出したとたん飛び降りた。リードで一瞬宙吊り。やばい。首は大丈夫か?
全然大丈夫なようなので、抱っこで買い物。
ごめんね。そんなに怖かったとは思わなかったよ。
手が疲れたらカートに。
飛び降りようと思わないようにリードを短くして、手元に固定。
でも、通りすがりの人に「かわいいー」と何回も言われ、
なでてもらっては、しっぽふりふりしてた。人好きだなぁ。
立ち直り早いし。

帰りもまた吐く。もう液体しかでないのに。

家に着いたらとっても元気でお腹も空いたよう。
私は暗い中、バケツと雑巾と消臭剤を持って、
一生懸命、車の掃除をした。ちちがもう乗せてくれなくなったら困るからね。

しかし、今回は反省点ばかり。ごめんよう、ダヴィ。
ちちの言うとおり、ダヴィを連れて車で遊びにでかけるまで、乗せないようにしよう。
車嫌いになるからね。でも、もうなってるかも。
だって、最初は家に連れて来られる時に長時間乗って吐いたし、
次は今日と同じ位の距離に乗って、でも到着するまで吐かなかったのに、
帰りに車動き出してすぐ吐いたし。今回は既に行きで吐いたし。
だんだんひどくなってる・・・。
しかも、今日は行きに一人にしたのが良くなかった。
不安で余計気持ち悪くなったんだろう。帰りは吐いた後、助手席で私が抱っこしてたら、
ぐったりはしてたけど、外の匂いをクンクン嗅ぐ余裕があった。

しばらくして、ほとぼりがさめた頃、ダヴィもお散歩解禁になってるだろうから、
しっかり準備して再挑戦しよう。車のお出かけ楽しいよ。ってなるようにね。
b0086939_10242985.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-05-22 10:25 | Comments(0)

やっぱり褒めないとね。

金曜から風邪をひいて、昨日は熱まででていたので、
ダヴィのお世話はもっぱら子供達がしていた。
大きくなって頼りになるなぁ。

でも、今日玄関のシートじゃないところにおしっこをしたので、
よーく見てみると、シートの下に漏れてるのをそのままにして拭いてなかったり、
シートが汚れてたり。
きれいなトイレじゃないと嫌なんだね、
ダヴィはきれい好きだから、寝場所からできるだけ遠いところにしようとする。
散歩に行くようになったら、きっと外でしようとするだろう。
家の中、または、敷地内でするようにしたいなぁ。
そうじゃないとケージに閉じ込めないようになっても、
留守番中はずーっと我慢になるもんね。
地道にワンツー訓練をしよう。他の家族はおしっこしてからしか、
気づかないからねー。

イナバウアー(遅っ)↓
b0086939_1294871.jpg
上から見た図↓
b0086939_12112124.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-05-21 12:12 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録