ゴールデンウイーク

b0086939_07293316.jpg

前に撮って載せてなかった、近所の公園の藤の花。

この頃満開で、
b0086939_07293366.jpg
今はもう散っちゃいました。(>_<)


最近、藤棚のある公園でよく会うボーダーコリーの男のコと。6歳っていってたかな。
b0086939_07293499.jpg


ダヴィはマーキングしたら、直ぐさまかけションしようとストーカー中。
b0086939_07293483.jpg


このコもボール投げをずっとしていますが、その間はダヴィはそれをふーんって感じで見てて、飼い主さんのバッグにオヤツがないかチェックしたりしています。爆




さて、ちまたはGWですが、私は4/29〜5/8までの10日間のうち休みは飛び飛びに3日あり、後は仕事というお仕事ウイークです。

休みのうちの貴重な一日に、ハイキングに行ってきました。
息子1が車を使ってたので、ダヴィは留守番。

ちちと私で電車でGO!
行き先は小田急線秦野駅。

まずは駅前の川沿いのハイキングコースへ。
b0086939_07293497.jpg


水無川というだけあって、水が無い。
b0086939_07293512.jpg

少し先には流れもあったけどね。
b0086939_07293582.jpg


川沿いのハイキングコースは直ぐ終わり、その後は弘法山公園へ向かって登ります。

随分前に息子たちとミニバス仲間で登ったコースです。

b0086939_07293501.jpg
こんな感じで気持ち良い。
さすがにGWで人はとても多かったのでダヴィは来なくて正解。

権現山から弘法山、吾妻山を経由して、鶴巻温泉駅へ。今回も駅前の弘法の里湯で汗を流して帰りました。

帰って、ダヴィの散歩へ。

朝も散歩して出かけたし、どんだけ歩いたんだろ。万歩計つけとけば良かった。






今日は私にとってGW最後のお休みの日。

今からダヴィと久しぶりにいつもの大きな公園に行ってこようね!








[PR]
by inunodavinti | 2016-05-06 07:07 | ハイキング | Comments(0)

気候もとっても良くなり、
お出かけしたい気分。

ということで、
横浜自然観察の森にハイキングに行ってきました!
b0086939_21465188.jpg


来月は休みが少ないので、
明日か明後日行くか!と前日の急なお誘いにも関わらずお付き合いしてくれたのは、いつもの小粒&隼人。
b0086939_21465298.jpg

まったり歩いてます。
b0086939_21465349.jpg
でも途中では張り切ってゴキブリ走りをする隼人や、息も荒く先頭争いをする小粒ちゃんとダヴィを見られました。
いつも隼人が一番落ち着いてるねー。
草の実の付き具合でわかるわ。笑
(草の実といえば一昨年?のカイトを思い出すわー。)


見晴らしがいいねー!
b0086939_21465324.jpg


なんてったって。横浜最高峰だからね。
b0086939_21465453.jpg

156.8mだけどね!爆
b0086939_21465557.jpg


ここでお昼ご飯。

ただいまダイエット中のダヴィさんは小粒ママにもらったオヤツの残りが気になる。
b0086939_21465591.jpg


ベンチに前足をかけて近づいてます。
b0086939_21465687.jpg


とうとうベンチに乗ってきたよ!
b0086939_21465665.jpg
あれあれ、あそこにオヤツがありますとダヴィ。


無事もう一個もらったら、母たちのおしゃべりの間は省エネ。
b0086939_21465775.jpg
人間のオヤツもたくさん。
相変わらず人間のも犬のも忘れてもらいっぱなしの私(>_<)。
わざとじゃないのー。
ダヴィのは、オヤツを用意すると腹へりダヴィがうるさいから出かける直前にしようと思ったら忘れ、人間のはコンビニで何か買おうと思ってたら、おにぎり作って持って行ったから、コンビニに寄ること自体を忘れ・・・というわけです。
言い訳にもなりませんが。

ホントにいつもありがとうございます。
m(_ _)m

隼人母からもらったパウンドケーキは、また息子2が売ってるのより美味しいとばくばく食べ、ちちのは残りませんでした。
でもホントに美味しかったー。
今度売って欲しいわー。


あっちで隼人もまったりしてるね。
b0086939_2146581.jpg

そういえば、珍しくダヴィが小粒ちゃんと同じ水入れで一緒に水を飲んでました。
小粒ちゃんには怒らないのねー。

ダヴィさんは、キャンプでのように、新しく広場に入ってくる人に吠えてセキュリティ犬をしてました。

通りすがりの人はいいけど、休憩してるとすぐセキュリティシステム作動するねー。

まあ、私がなだめるとほとんどすぐ止めるからいいけどね。


帰りの駐車場で記念撮影。
b0086939_21465875.jpg
駐車場は上郷森の家の駐車場にとめました。
上郷森の家は、宿泊や入浴もできる施設。
ただし、犬と一緒に使える施設は全くありません。残念。


横浜自然観察の森は、よく整備された道でしたが、階段も結構あって、きついところもありました。

でも前のハイキングより短かったし、お散歩としても程よい疲れかな。
何よりうちから高速使えば30分くらいという近さがいいね。
帰って、ダヴィと一緒に夕寝したもん。
b0086939_21465910.jpg



紅葉はまだまだでしたが、鳥のさえずりを聞きながら、森の中を歩くのはやっぱり気持ちがいいな。

次はどこに行こうかなー!
また皆付き合ってねー。
b0086939_21465969.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-10-29 10:10 | ハイキング | Comments(0)



今日は保土ヶ谷バイパスが入口から渋滞。
遠回りして西湘バイパスを通ったら、雪化粧した富士山が見えました。
b0086939_2154461.jpg



ちちとダヴィンチと湯河原の幕山に登ってきました!

b0086939_21461023.jpg
登山口から望む幕山。
これを見て、ちちが、結構急な登りじゃない?と・・・。
だからおにぎりを持ちたくないと言ったのよ。


幕山は梅林で有名。梅の季節はすごい人らしい。
でも今は梅の木は裸。
b0086939_2205146.jpg




梅林の上から急な丸太階段を上ります。
b0086939_22135027.jpg



いつも私の方がひ~ひ~いうのですが、今回はいい調子で登れました。
こないだのハイキングやダヴィ散歩のおかげか?
はたまた今回はちちにおにぎりと飲み物を持たせたのが勝因か!


一時間強の登り中にはこんな絶景ポイントも。
b0086939_222015100.jpg
b0086939_22214825.jpg
b0086939_2246244.jpg




ようやく頂上。
b0086939_2224954.jpg

頂上の景色は木に囲まれてあまり見えません。


お天気もよく、風も弱かったので、おにぎりを食べて頂上でちょっとまったり。


下りは違うコースで山を一周しております。
b0086939_2232142.jpg

ちちの撮ったお花。
b0086939_22334692.jpg

どこが道かわからない林の中の道。
b0086939_2236225.jpg

竹藪の中。
b0086939_2237210.jpg




自然がいっぱい。
b0086939_22382080.jpg

b0086939_22385751.jpg

b0086939_2247380.jpg
b0086939_22394469.jpg
b0086939_22395389.jpg
b0086939_22401180.jpg
b0086939_22403672.jpg

ダヴィも楽しくてよかったね。
b0086939_2247312.jpg



幕山はロッククライミングする人がたくさんいました。
下から見ても分かったよ。
b0086939_22502793.jpg




帰りに日帰り温泉に寄ろうと思ったら、定休日でお休み・・・・。がっくり。
まっすぐ帰って、夕食にこれ↓を食べました。
b0086939_2253130.jpg
うまい!




お留守番のマロン。今はこんな感じ。
b0086939_2255791.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2012-11-15 22:55 | ハイキング | Comments(0)

わんこハイキング




わんこ仲間(小粒、カイト、隼人、ジュア)とハイキングへ行ってきました!

場所は私は三回目となる円海山周辺。

近いのに緑が深くてとっても便利で楽しいところです。








今日は、金沢自然公園のPから氷取沢市民の森を抜け、
瀬上市民の森、金沢市民の森、横浜自然観察の森を巡る周回コースを辿りました。



途中、秘密の近道を通る。
b0086939_235649.jpg
入口も狭いけど中も獣道のよう。




あとは大体このくらいの広さの道を歩きます。
b0086939_237025.jpg

登り降りもあって人間はきつい~。

階段もあるから引っ張られると危険!

そういうときは「ゆっくり」「後ろへ」と声をかけながら。



途中草むらの匂い嗅ぎに勤しむ。
b0086939_23101262.jpg




ちなみにカイトは草むらに顔を突っ込みすぎて、草の実で大変なことに!
b0086939_23125971.jpg
ジュアとプロレスしたら大分落ちてましたが、きれいにとれたのかな~?




お昼休憩をはさみながら頑張って歩いたら見晴らしのいい山頂がありました。大丸山(標高159m?くらい)。
b0086939_23144359.jpg
海も見えます
ちょっと広場になってるし、ここでお昼にすればよかったな~。


わんこ記念撮影。
b0086939_23184062.jpg
b0086939_2321570.jpg
b0086939_2322431.jpg





3時間以上は歩いたぞ。
頑張ったので、帰りにレストハウスでソフトクリームを買っておやつ休憩にしました。


ダヴィもちょびっとお相伴。
b0086939_23245721.jpg





高速に乗ってあっという間に帰って、ダヴィは36時間ぶりのごはんを食べました。
(最近また車酔いがあるので、朝ごはん抜きだったんだけど、
その前夜の夕ご飯は自主ダイエットしたので、結局一日半のプチ断食・・・。)


それから頑張ってダヴィをシャンプー。何か月ぶりだろう・・。


ダヴィはそのまま爆睡中です。
寝る前にトイレに出さないとね。



そうそう、小粒ままからダニがついてたよとメールをもらって、ダヴィをふと見ると・・・、

ぎょえ~~、ダヴィのふとももにちっちゃな幼ダニが2匹!!


脇腹あたりのシャンプーが甘かったか・・。

でも・・ということは前回のダニも山でついたのね。10日かけて育ってたのか・・キモッ。


今回は毛が乾いたのを見計らってすぐフロントラインプラスを投与。

やっぱり、山に行く前に投与しとかないとね。反省。

皆様も山にお出かけの際は、ご注意を!






私は、前回よりも歩いたので、非常に疲れました。
ふくらはぎがパンパン。
お風呂につかってもみもみしたよ。

あんまり筋肉痛がひどくなりませんように・・。
[PR]
by inunodavinti | 2012-11-02 23:40 | ハイキング | Comments(0)

円海山ハイキング







昨年秋に膝を怪我して以来行ってなかったハイキングを再開。


前回ちちの落し物のせいで途中で引き返した円海山ハイキングをリベンジしてきました。


日曜日、金沢自然公園のPから出発。

山の桜はまだまだ一分咲きってところ。

でも、森林浴をしながら、汗をかいて気持ちよかったです。

あ~、久しぶりに階段とか昇り降りしたから

明日はふくらはぎが筋肉痛になること間違いなし。


b0086939_15102116.jpg




ダヴィンチはえへえへとずっと笑顔で楽しそうでした。

途中、ちちが上着を脱ぐのに立ち止まったら、

先に行こうとせず、待つんだって。



意地悪して、ダヴィをおいて私だけ先に行くと

それも心配なので、追いかけてくるの。

でもまたちちが来てるか気にしてるの。



忠犬ダヴィなのでした。



コース途中の広場で休憩中。


b0086939_151092.jpg

b0086939_159582.jpg

b0086939_1591457.jpg





ぎゃはははは~。オレ楽しい~。
b0086939_1591184.jpg

b0086939_159767.jpg










楽しかったね。ダヴィンチ。

次はどこに行こうかね。






帰りも高速で15分くらいで到着。

近いっていいね~。

そして、汚れたダヴィはこの後数カ月ぶりにシャンプーされるのでありました。

ようやく新しいダヴィシャンプー買ったのよ。






ふわふわ真っ白ダヴィンチの様子はまた今度!
[PR]
by inunodavinti | 2012-04-09 07:00 | ハイキング | Comments(0)

氷取沢市民の森


急にまた山歩きをしたいと言い出したちち。

以前のは古くなってゴムが劣化して壊れたので、

こないだ新しい軽トレッキングシューズを買いました。

ちょっといいやつ。

お天気もいいし、早速お出かけです。

といっても私は飲み会明けで部活のお弁当作りもあり、出発はようやくお昼前頃。

高速も混んでいるようだったので遠くは行かず、

金沢自然公園に行くことに。

行ってみたら、自然公園よりこっちの方が楽しそうなので

足を延ばしてみました。
b0086939_21584452.jpg







小川アメニティを通り、
b0086939_2202296.jpg
b0086939_2231255.jpg
写真より気持ちのよいせせらぎがあって小さな魚も泳いでて、カワセミも見かけて、いい場所でした!




小さな牧場のアルパカを見て。
b0086939_2241241.jpg



間違って変な小道に分け入って、
b0086939_2244041.jpg



もっと足を延ばそうと思ったのだけど、ちちがサングラスを落としてしまい

探しに戻ったりしたので、続きはまた次回にすることにしました。

しかも結局サングラスは見つからず・・。




楽しそうな山道があったので、次回が楽しみです。





でも、寝不足の私と、山道をウホホ~イと駆け巡っていたダヴィンチは

帰ってすぐにお昼寝。

なんてったって、高速で15分の場所だから帰宅もすぐなんだもん。

ラクチン、ラクチン。





その後、夜はBBQをし、お手軽アウトドアな一日は終わるのでした。

遠出するより疲れなくて、これもアリです。
[PR]
by inunodavinti | 2011-10-29 22:13 | ハイキング | Comments(0)

山登り

昨日はミニバスの子どもを連れて、大山登山に出掛けた。

しかし、家を出たところから、小雨。

とりあえず大山に向かうが、保護者で協議の上、山頂までは無理だろうと、

当初の行程を変更し、ケーブルカーで登るところを徒歩で上がることになり、

階段をひたすら昇る。

これがつらいのなんの・・・。

子どもたちは、きつ~いとか言いつつ、どんどん登って行くが、

私ともう一人のお母さんは、休み休みどんじりで何とか登りきった。

階段はきつい~。




上にあがったところで、雨もやんだので、

元気な子どもたちは、頂上に行くといいだす。

私とそのもう一人のお母さんは頂上は無理と、他の小さい子たちと行けるとこまで
ぼちぼち上ることにする。

ぼちぼち行ってたら、すぐに上から先に行った子たちが降りてきた。

霧?もや?がかかってきたので、引き返したらしい。

で、引き返しているときに、事件が!!!




足首がちくっとすると思って、ズボンをめくってみると、





ぎょええええ~~~~~~。

ヒ、ヒルが~~~、靴下に張り付いて血を吸ってる~~。




靴下をちょっと引っ張ると、ヒルははがれた。



血を吸ったヒルは卵を産むので、ライターで焼くか、石で潰さないといけない(靴で踏んだくらいじゃ、死なないらしい)と前情報を仕入れていたので、

早速、触らないよう落として、石ですり潰す。

これが手ごわくて、なかなかつぶれない。
しかし、私の血のせいで増えてはたまらないので、頑張って潰す。



他のお母さんの靴にも張り付いていて、メッシュの穴から中に入ろうとしてたって!
ぞぞぞ~~。



でも、結局被害は私のみ。登る前に賽銭払って、お祓いしたのに~。運がない。

まあ、子どもたちに被害がなくてよかったと思おう。




ありがたいことに、靴下ごしだったからか、ちぎれずに離せたので、

傷口も大したことなく、血を絞り出したら、その後すぐ止まって、痛みもない。

こんな感じ。
b0086939_2252764.jpg
内出血の跡だけ。



丹沢山系にヒルが大量発生してるとは聞いていたが、ここまでとは~。

次回、山頂までのリベンジをってことになったけど、

そのときは、ヒル対策を万全にしないと。

とりあえず、雨の日はもうやめよう。





下りはケーブルカーに乗ろうと思っていたが、

運賃をおやつ代にしたいとの子どもの希望で、下りも階段。

足ががくがく~~。




今日は筋肉痛で階段がつらいです・・・・。

(でも、筋肉痛が今日出て良かったねっていう話もある。)






その後、温泉に入りに行って、裸の付き合いをして、

またバスと電車を乗り継いで、6時前に帰宅。







なんと、ダヴィさん。

初の約12時間の留守番。

朝の6時15分には家をでたからね。


帰宅したら、狂喜乱舞のお出迎え。


しかも、また、おやつをとっておいたみたい。12時間も・・・。


帰宅早々、疲れた体にムチ打って、ダヴィの散歩に行った後、

ご飯を食べて、おやつを食べて、また寝てた。

留守番の間、寝ていただろうにまだ眠れるの?と思ったけど、

みんながいるから安心して寝たのかな~?

夜も一緒にぐっすり寝てた。




留守番中、いたずらもなく、おりこうさんにしていたようです。

今度、お隣さんに様子を聞いてみなきゃ。

ダヴィンチもお疲れ様!


b0086939_22194212.jpg
温泉旅館のロビーにて。
[PR]
by inunodavinti | 2007-10-10 21:23 | ハイキング | Comments(2)

昨日はハイキング

昨日はミニバスの子どもたちと一緒にハイキングに行った。

弘法山公園を歩いて、最後は温泉のコース。

子どもは18人に保護者3人(言いだしっぺ私含む2人+有志)の布陣。
電車で行く途中の乗換駅で大人一人と子供一人を置いて行きそうになったりしたが、
何とか無事に登山口に到着。

しょっぱなが急な階段で、ひーひー言いながら、子どもたちを追いかける。
b0086939_2211011.jpg
さすがに子どもたちも上りはきつそう。



頂上で記念撮影。
b0086939_22123042.jpg





子どもたち、体力あって速いから追いかけるのが大変だったー。
でも、きついのは最初だけで、山登りでなくハイキングって感じだった。
それなのに、今日になってやっぱり太ももが筋肉痛。


昨日山から下りて、温泉に入って、もんだんだけどなー。
温泉ではみんなと裸のつきあい。
「なんか子沢山のお母さんになった気分」とか話しながら
楽しい一日を過ごしたよ。


みんなが速く山登りしたおかげで、そんなに遅くならなかったから、
日が暮れる前にダヴィのお散歩にも行けた。


さすがに、疲れたから、夜は子どもと一緒に早寝しちゃったよ。





そして、今朝はう・ふ・ふ、念願の潮干狩りへ。
行事が目白押しだけど、潮の加減と空いている日が合うのが今日しかなかったんだ。
その様子はまた明日。



代わりにダヴィに襲われる息子の様子を・・・。脱ぎ散らかされた服は無視でお願いします。
b0086939_22234928.jpg
b0086939_2224651.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2007-04-08 22:30 | ハイキング | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31