猫トイレを変えました。


b0086939_18110162.jpg

マロンのトイレを変えました。

今までは、ずっとシステムトイレを使ってました。以前は紙砂でその後はヒノキ砂で。
一階と二階に置いてますが、二階は全く使用しなくなり、一階だけ使用してました。

ただ最近は1日に2回くらいしかオシッコをしなくなっていたのです。

当初は4、5回していたこともあったので、少し気になってました。

そんなときに、猫専門医の書いたものを読んだら、トイレが嫌だと、オシッコの回数が減り、ウンチを砂で埋めなくなるとありました。

どちらもマロンに当てはまる!

システムトイレだと掃除回数は少なくて、人間には都合がいいけど、マロンは嫌だったのかも。



広いトイレの方が好まれる。
衣装ケースでもいいと書いてありましたが、ネットで深いプラスチックトレイタイプの猫トイレを購入。
大きさも複数頭用のデッカいもの。
そこに鉱物系砂を入れました。
猫砂5L入りを2袋買ってたけど、容器が大きいから足りない。汗
砂が浅くてオシッコの塊が底につく感じ。

8?9?L入り大袋を買って足したらちょうど良くなりました。

しかし、ひと月に一度砂の総替えをするってあったけど、どうしよう。お金もかかるし、捨てるのが大変だー。
まぁそのときに考えよう。


変えてテキメン、マロンちゃんがザクザク熱心に掘り掘りして、オシッコも一日4、5回します!
ウンチも綺麗に埋めるようになりましたー!

掃除する度に砂を綺麗に均しておいて、砂の表面が乱れているのを発見したらこまめに掃除すると、丸いオシッコの塊を発掘でき、私もちょっと楽しいです。
宝探し気分。

手足についた鉱物系の砂を舐めたり、掘って舞い上がった砂を吸い込んだりで体内に取り込むことが少し心配ですが、オシッコを我慢するよりいいかと思っています。
何よりマロンちゃんが気に入ったみたいで良かったです!


[PR]
by inunodavinti | 2017-04-02 18:13 | | Comments(0)



年末年始からこの三連休にかけて、休みが多かったちちが、やる気を出して台所に立つことが多く、家族皆恩恵を被っています。

お正月は、
私がお煮しめ、きんとん、なます、雑煮を作り、

ちちが、ローストビーフ、角煮と味玉、ポテトサラダと本格派カレーを作って、皆んなが食べたい時に食べられるようにしてました。

この三連休も、ちちこだわりの牛丼、再びの角煮と味玉(お正月は息子2にほぼ食べられたので、今回増量!)、味玉のタレを使い回した鶏肉のみぞれ煮など、洗い物さえしておけば、自動的に美味しいものが食べられた!幸せ〜。


と、良い事ばかりだったのですが、マロンちゃんだけ可哀想な羽目に、、、。


マロンちゃんの出入りはいつも台所の掃き出し窓からで、帰ってくるまで開けっ放しです。
最近は昼寝から目覚めて出たいということがあって、もう暗くなってるけど、すぐ帰ってくるので、夜遊び禁止令を少し緩めてあげていたのです。

その開けっ放しの窓を、台所で料理をしてるちちが、寒いからと何の気なしに閉めてしまい、それに私も気づかないことが二度!

息子たちには、必ずマロンがいる事を確認してから締めるようにと言ってあるし、大体開いてることを気にしないので大丈夫だったのに。

マロンちゃん、冬空の下数時間締め出されてました。

大声でニャーニャー鳴かないから気づかなかったよー。(ダヴィマロンどちらも大声で呼ばず、静かに待つタイプなのです。可哀想に。)

マロンちゃんのベッドは私達の目線より高いところにあって、ベッドにいるかは気をつけて見ないと分からないし、出入り口は開けっ放しだと思ってて、締め出しに気づかなかった!

最初のときは、数時間後にあれマロンがいないと気付いた私が、玄関とデッキからマロンちゃーんと呼んで、窓を開けておいたら、すぐ帰ってきました。

良かったー。


そして、二度目は、
居なくなったことに気づく前に、居間の窓の外からニャーンとマロンちゃんぽい声が!
開けたら、やっぱりマロンちゃんが!(◎_◎;)
すぐ入って来ました。

台所の方でも鳴いてたかもだけど、大声ではないのでそっちで鳴いても聞こえなかっただろうね。

夏に網戸の外にいるマロンちゃんを、居間の窓を開けて入れてあげたりしたことをちゃんと覚えてて、居間の窓まで来て鳴いたんだなー。

前回より賢くなってるマロンちゃん。
学習せず、二回も窓を締めるちちとなかなか気づかない私より頼りになるね。

それにしても、ちゃんと帰ってきてくれてありがとうね〜。
寒い冬だから当たり前かもしれないけど、外よりうちが良いと思ってくれてるんだーと嬉しいです。
これからも帰りたくなる快適な居場所にすべく努力するねー。

帰ってきて、ヒーターを敷いてる自分のベッドで寝るマロンちゃん。
b0086939_22533586.jpg



[PR]
by inunodavinti | 2017-01-10 11:06 | | Comments(0)

朝ご飯が終わって、ちょっと席を立ったら、マロンが私の座ってた座椅子に・・・。
b0086939_857520.jpg
ダヴィも座椅子にいるし、二匹で座椅子半分占領してます。



じゃあと、マロンの隣の座椅子に座って新聞を読んでたら、

隣から視線を感じるー。
b0086939_857675.jpg
ぐわっ!超可愛い顔で私を見てますよー!これは絶対ワザとですよね!


しかも、慌てて写真を撮ると、ポーズを変えました!
b0086939_857625.jpg


でも視線は外さず、カメラ目線です!
b0086939_857780.jpg

その反応!
グラビアアイドルかっ!
[PR]
by inunodavinti | 2015-06-18 08:49 | | Comments(0)

b0086939_94110100.jpg
えーっと、僕たち、私たちからお知らせです。


b0086939_9411175.jpg
ではまずは僕から、えっへん。

ママの同僚が仔猫と母猫を保護しています。

母猫を保護してすぐに産まれた仔猫なのでまだ目が開くかどうかのおチビちゃんです。
b0086939_9411245.jpg
可愛いよねー。僕も会いたーい。きっとずっとピーピー言っちゃうなー。


b0086939_9411288.jpg
真ん中の白が多い仔猫はもう予約済みだそうです。

b0086939_941137.jpg
右から茶、茶白、黒白の三匹はまだまだおうち募集中です。まだオスメスは不明です。

離乳して人馴れした頃にお渡しで、今予約受付中でーす!





b0086939_9411452.jpg
ダヴィンチが目をつぶってる間に次はあたしもしゃべりまーす。

b0086939_941153.jpg
ちょっと私に似てるこの三毛猫さんは四匹の仔猫のお母さんです!


b0086939_9411513.jpg
お母さんは二歳くらいの若い猫さんなの。
立派にお母さんしててエライわー。


このお母さん猫は去年も仔猫を産んで、そのときの仔たちは同僚さんが保護して、まだ同僚さんのおうちにいるんだって。

ようやくお母さん猫を保護できたら、また赤ちゃんを産んじゃって、同僚さんは大変です。

授乳が終わったら避妊手術してリリースかなー。でも少し撫でられるようになったそうなので、もしいいおうちがあればそこにいくかも。

仔猫とお母さん猫が気になった方は、このブログのコメントに鍵付きでお申し出下さ〜い。

ダヴィマロからのお知らせでしたー!






[PR]
by inunodavinti | 2015-04-21 09:18 | | Comments(0)

マロン

デッキでゴロゴロするマロンを盗撮。
b0086939_2332670.jpg


マロンをデッキに出すときですが、門はとじてますが、デッキの扉は開け放してます。
なぜかって?
閉じててもよじ登って越えられるし、逆にもし何か怖いことがあって急いで帰って来るときにすぐにうちに入れるようにです。




デッキの一番汚いところでゴロゴロするから野良猫修行してると言うんだよ。
b0086939_2332775.jpg


デッキに出るのは朝か昼間の私がいるときで、今のところ夜遊びは禁止です!

猫嫌いも多いからね。敷地を出るのはやっぱり心配よ。
でも門の下は野良猫さんの通り道。
マロンが気付く前にふさぐべきかしら。
うーむ。


デッキでの野良猫修行から帰って来て、一休み中のマロン。
b0086939_2332784.jpg
あれ?どこに座ってるの?
b0086939_2332873.jpg
私の上です。
寝始めました。
b0086939_2332860.jpg

お尻が目の前です。
b0086939_2333039.jpg

でもふわふわ毛が気持ち良いのですよー。
b0086939_2332914.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2015-04-19 22:43 | | Comments(0)

猫草?とマロン。

ウッドデッキから脱走できるようになったマロン。

最近は監視付きでないとデッキに出られないし、雨続きでもあり、お庭探索も出来ない。(>_<)

猫草の種を買ってあるはずなんだけど、どこにいったやら。

こないだダヴィ散歩であったオバちゃまが家の猫のために公園の草を摘んでるのを見て、なるほど!と思い、安全そうでキレイそうな草をマロンのお土産にしてみました!
b0086939_23444926.jpg
マロンが引っ張っても倒れないようにしてます。

アーンと大口を開けるマロン。
b0086939_23445074.jpg

むしゃむしゃ食べてました!
b0086939_23445092.jpg

ドンドン先っぽが切られてるー。
b0086939_2344512.jpg

草を食べてげーげー吐くかと思ったけど、数時間経ちましたが吐く気配無し。
b0086939_2344528.jpg
明日ウンチをぶらぶらさせてないことを祈る!

ダヴィ散歩で会った野良猫さん。マロンのお兄ちゃんかも?!
b0086939_23444741.jpg


よく会う野良三毛猫さん。
b0086939_2344487.jpg
マロンのお母さん疑惑あり。私的にだけど。
b0086939_23444954.jpg
ダヴィはいつも気になるの。
[PR]
by inunodavinti | 2015-04-10 22:23 | | Comments(0)

へっぴり腰。

かわいいマロンちゃん。
b0086939_22254168.jpg
最近は毎朝、ダヴィのトイレが終わったらウッドデッキを締め切って、デッキへのドアを開け放して、マロンちゃんが徘徊中。
お外の雰囲気を楽しんでいます。

私が休みのときはそのままにしとくから、何時間も部屋に戻って来ないときもあるの。
寒いのにね。鳥が飛んでいるのも見られるし、外は面白いんだねー。
戻って来たら、もう満足してるようで、暖かい部屋でぐーぐー昼寝。

デッキの柵は猫も登れそうではあるけど、マロンも野良猫さんも柵は越えず、野良猫さんはいつもは開け放している柵の入り口を通って、ダヴィの水を飲みに来てます。

その匂いもするのかなー。





さてマロンちゃん。
b0086939_22254052.jpg
そのお腹はきっとたぷんたぷんだね。
b0086939_22254155.jpg






今日のダヴィ散歩は、あまり行かない道を行くんだって。自分で決めたのにドキドキしてるのか尻尾を下げ気味。
b0086939_22254259.jpg
山向こうの住宅街の道だけど、今日通ったところはほとんど人も犬も合わず静かで草むらも所々にあり、ゆったりできて良かった。

でもダヴィはやっぱりちょっとへっぴり腰。
b0086939_2225432.jpg

怖ーいワンコの匂いでもぷんぷんしてたのかなー?

ちなみにマロンちゃんもデッキに出るときはいまだにへっぴり腰なの。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-19 22:07 | | Comments(0)

猫の毛色

b0086939_131521.jpg

マロンの毛色はなんだろう・・とずっと思ってた。

残念柄なのは間違いないけど(笑・・・、

「雉(きじ)白」っていうのかなと思ってたら、

猫ブログ”はぐれCATS”で「とびきじ」と呼んでいるのが、まさしくマロン!
b0086939_1311223.jpg
白地にきじ色がとびとびにあるってことね。

今後マロンの毛色を聞かれたら「とびきじ」ということにします!
b0086939_13275883.jpg




ちなみに「きじ白」は白よりきじが多めのこういうこ↓らしい。
b0086939_134723.jpg


”はぐれCATS”は富士市で猫の保護活動をしている方のブログ。

子猫がた~~~くさん保護されています。

猫を飼いたいと思っている人はお好みの毛色がみつかるかもよ~。



そういえば、久しぶりに会った友人が猫を飼いたくて野良の子を捕まえようと思ったが無理でショップで買ったと聞き、とても残念に思ったことを思い出した。うちの近くで野良母の連れた子猫を5匹見かけたころだったしね。ただその子猫たちはすぐに一匹も見かけなくなった。どうなったのかな~。

それとは別に近所の息子2の友人宅で、子どもが拾って飼い始めた猫が妊娠していて子猫を5匹産んだと又聞きで聞いたけどそれもどうなったのか。まさか捨てて前述の野良親子になったのか?!今度会ったら聞いてみよう。



ところで、捨て?うさぎですが、翌日の夜に公園に行ったら、ダヴィは超匂いを嗅いでましたが姿は無く、雨が降ったその翌朝はもう残り香も薄くなったようでダヴィは反応薄。
誰かに捕まえられたか、移動したようです。
移動って言っても、道路を渡った先は住宅街なんだけどね~。猫と違ってうさぎの移動は難しそう。
[PR]
by inunodavinti | 2012-11-23 12:43 | | Comments(0)

マロンのおうち



最近のマロンのお気に入りの寝場所。


b0086939_20594012.jpg



去年買ってあったのですが、買ってすぐ高い所に置いていたら

その日にマロンが入ったまま落っこちてしまって、

それきり使われなくなってたもの。
b0086939_2111543.jpg




今年は出窓に置いてみたら、すぐにお気に入りに。
b0086939_2132491.jpg





一階にいないと思ったら、ここで寝ています。

ぐーぐー寝たいときはここらしい。

私が帰ってきても、降りてこないこともあります。






マロンにぴったりの大きさで暖かいもんね。

でも出窓のそばは冬本番になると冷気がくるね~。

寒くなったらおうちの中にヒーター入れてあげようね。

でも夜はヒーター切っちゃおうかと考えてる私・・。

だって、そうしたらマロンも布団に入ってくれるかもしれないもんね。

ダヴィが布団の中にいるのでマロンは遠慮してるのか入って来てくれないんだ。
[PR]
by inunodavinti | 2011-11-17 21:10 | | Comments(0)

マロン完治しました!

ちょうど今日でマロンを見つけて一カ月。

前回の通院から一週間後って言われてたけど、
土日は都合が悪いし、かさぶたもほとんどないので
今日の夕方に病院へ。

マロン、ようやくエリザベスカラーを外せました!
b0086939_21471571.jpg


全治三週間の怪我ってとこかな。
人間だったら、この一週間のカラーは必要なかったもんね。



外した後は、もうね~、ご飯時以外はずーっと、毛づくろいに夢中。
b0086939_21501247.jpg


こんな恰好や、
b0086939_2148481.jpg


こんな顔して、
b0086939_21525115.jpg

怖いよ、マロリン(あ、私は最近こう呼んでます。)



今日はワクチンも打ったから、ちょっと大人しくしとかないとね。
b0086939_2156218.jpg





ダヴィが眠くなる前の早い時間は、遊んでるとダヴィがちょっかいをだして追いかけっこになるので
マロンはゲージに二度ほど飛びこんでました。
カラーがなくなったから、動きも軽やかだね。










ところで、マロンはずーっとトイレが遠い猫だったのですが、
先日また模様替えをし、
b0086939_21592824.jpg
お友達にもらったトイレを使ってみたら、
おしっこの回数が増えました!
今まで一日に2~3回だったのが、今日はもう4回。多分もう一回はするでしょうから5回!

今までのトイレは気に入らなかったのね・・・。
ごめんね、マロン。

今度のトイレはシステムトイレで、砂の下にすのこがあり、その下にシートを敷いてます。
おしっこはシートが吸い取るので、砂の消費量が少ない。
経済的で取り換えが楽です。
トイレはフルカバーがあって、扉も付けられるんだよ。
そのうち使おうね。





ワクチン打ったから、ちょっと経ったらシャンプーをしてもらおうね。
そしたら、ちちと一緒に寝る?

あ、キャットタワーの準備もしなくちゃ。

カラーがなくなったら、世界が広がるね!
b0086939_22143113.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2010-11-19 22:19 | | Comments(4)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31