久々のドッグラン

昨日の計画通り、今日はドッグランに行った。
ちょっと遠いけど、今日は都立小山内裏公園のドッグランに初めて行ってみた。


公園の落ち葉のプールに潜る息子。
b0086939_19331568.jpg




久々のお出かけだったからか、ダヴィンチは車でゲーッってなっちゃった。
朝ごはんしっかり食べてたから、中身のあるゲロリ。
車中にドッグフードの匂いが充満したので、途中で掃除した。
(車中はバリケン使用だから、被害は敷いてたバスタオルのみ)
行きに2回、帰りに1回ゲロリだったから、
もっとたくさんバスタオル持って来れば良かった。


公園の駐車場は狭くて、満車だったけど、公園のパークセンターの裏にスペースがあって、そこに駐車できた。こっちの方がドッグランに近くて便利。


荷物が重いからと、着いて早々に、パークセンターのテラスでお弁当を食べた。
ダヴィは椅子の横でお座りしておりこうだったから、こんな感じで待てるなら
ドッグカフェもいけるかもと思ったが、少し離れた道を犬がたくさん行き来していたので、最後の方は辛抱たまらず、ワンワン吠えてしまった。
挨拶したかったんだよね。待たせたからね。
もし行くなら、ランに行った後なら大人しくできるかもね。


荷物も少なくなったところで、いよいよランにGO!
ドッグランはパークセンターから尾根を越えたすぐの南広場にある。
傾斜のあるところで、下は土。今は落ち葉でいっぱい。
小型犬エリアと大型犬エリアにわかれている。
珍しくランの中に入ったちちも、あとで「ここは小型犬が別になってるからいいね。ダヴィが小さいのを追い掛け回すのを心配しなくてすむ。」と言ってた。

b0086939_1930641.jpg


先客はチョコラブ君と8ヶ月の白い日本犬、柴犬二頭。
ダヴィは挨拶して、匂いを嗅がれまくってた。
離したら、ダヴィが走って逃げたので、みんなに追いかけられた。
ダヴィの尻尾は下がり、背中の毛がたてがみのように立ってる。


しばらくすると、慣れたのか今度は追いかけたり、白い犬とプロレスしたりしてた。
今まで行ったドッグランの中で一番広かったので、
ダヴィも思う存分走って、気持ち良さそうだった。
犬は他にも、黒のフラットコーテッドレトリーバーとかゴールデンとかたくさんきた。
でも混みあうほどでなく、ちょっと寂しいくらい。
b0086939_19444558.jpg




ちちは「前より、ダヴィの足の速さが遅くない気がする。」と言ってた。
でもこのときは相手が良かったのかも、後でスプリンター系のワンコ↓が来たら
やっぱり全然速さが違ったもん。
b0086939_19314111.jpg



ダヴィンチの走りはこちら↓



たくさん走って、最後の方はよれよれになってたダヴィ。
渋滞を乗り越えて(ちちお疲れ様!)帰宅した後、シャンプーまでされたので、
夕ご飯を食べたら、散歩なしでもこたつの中で爆睡中。
ちょっと渋滞するし、遠いから次回この公園はないかもしれないけど、
とりあえず、楽しかったようで、良かった!
私も他のワンコをぐりぐりできて、楽しかった!
b0086939_19381121.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-11-26 19:45 | ドッグラン | Comments(0)

動画:ドッグラン編

先日行ったしおさいドッグランでの動画をアップしまーす。
動きが早くて追いつかず、時間も短いですが・・・。




まだ、ヒヅメもおやつも買ってきてない。

ダヴィンチの散歩の時のおやつは、ドライフード一粒ずつ。

結構嬉しそうに食べてる。

豚の胸骨はあるから一日一本あげてるし、
今日はフィラリアの薬、おいしいチュアブルタイプもあげたからいいか!?


昨日は雨で夜のお散歩はなしだったからねー。
いたずらしないでよー。
[PR]
by inunodavinti | 2006-11-20 15:21 | ドッグラン | Comments(0)

しおさいドッグラン

今日はしおさいドッグランに行った。
近くのフリマで、千葉の里親団体が出店しているのに行くのも目的のひとつ。
ダヴィは茨城の里親団体からもらったので、全然関係はないのだが、
ブログで見つけて以来ファンで、ずーっと陰ながら応援している。
犬を飼うならぜひ千葉わんさんからと思っていたのだが、
ちょうど犬を飼う決心をしたときに、いつでも里親募集中をみていてダヴィに行き着いちゃったのだ。

フリマでは最初ちちが人が多いからと、ダヴィを連れて歩くのを嫌がったので、
ダヴィは車でお留守番。その間に千葉わんブースを発見して買い物した。
その後、お日様出てて気が気じゃないので、早々にダヴィを迎えに行く。
バリケンの中で、寝ないで座って待ってたらしい。不安だったよね。ごめんね。
置いてきたちちと子どもを探して、会場内をうろうろ歩くが、ダヴィはお行儀よくしていた。
短リードでしっかり見ていないといけないから、こっちの気は使ったけど、
マーキングもしないし、人に吠えたりとかもなかったので、人込みも大丈夫だね。
(一回だけ抱っこされて通り過ぎていく犬に遊ぼうよとワンワン言ってた。)


今までは、キャンプ場でも雑種はダヴィしか見たことなかったけど、
今日はフリマのおかげか、ドッグランでも公園内でも雑種をたくさん見た。
千葉わん出身だというかわいいワンコにも会った。
向こうの飼い主の方は、いかにも雑種っていうダヴィを見て、もしかしてって思ってたらしい。
ダヴィは茨城なんですよ。とお話しもできた。

ところでドッグランだが、今日のダヴィはほぼ満点。
小さい犬を全速力で追いかけてることもあったが、たくさん犬がいたからか、
しつこくせずにすんだ。私がNO!って言うとちょっとだけ、速度がゆるむこともあったしね。
何より全然知らないイエローラブちゃんが教育的指導もしてくれたし。ふふ。

それよりダヴィが妙に人気で、今日は何匹かに追いかけられてマウンティングされてた。
嫌がって怒ってたけど、しつこーくされてた。乗っかってきて、休憩もできないくらい。
一番しつこかったポメラニアン。↓
b0086939_21332480.jpg
顔にマウンティングしていた。
小さい体で必死にぶら下がってる姿は滑稽だったけどね。
大型犬が他の犬にちょっとでも乗っかろうとすると、飼い主さんは止めてるけど、
小さい犬だと見た目が滑稽だからか、そのままのことが多いように思う。
でもしつこすぎると、休憩できないのよー。(とここで叫んでどうする。)

追いかけっこのときベンチに後ろ足をぶつけて一時足を持ち上げてたのもあって、
休憩は外でにする。人間もお弁当食べないとね。
ちなみに足はその後しっかり歩いたり走ったりできていたので大丈夫だったみたい。

午後もまた行ってみた。あのポメちゃんはいなくて安心。
散々遊んで、人間も他の犬をぐりぐりして本当に楽しかった。

今日のいちおし!
b0086939_21433115.jpg

セントバーナードの仔犬!五ヶ月だって。
b0086939_21434561.jpg
毛がまだふわふわでものすごーく
かわいかったー。一生懸命遊ぼうと追いかけるんだけど、足の動きがゆっくりなのー。
b0086939_214404.jpg


他にもシベリアンハスキーとか。
b0086939_21452522.jpg
ダヴィが怖がって吠えるかなーと思いながら挨拶させたけど、
今日は大きい犬に会っても全然平気だった。
b0086939_21455233.jpg

b0086939_21461242.jpg

b0086939_2146342.jpg

b0086939_21465495.jpg


たくさん犬にあったから私の方が嬉しかった。子ども達も喜んでた。
ダヴィも楽しそうだったし、良かったなー。
久しぶりにインラインスケートもできたしね。
またドッグランに行こうね。

帰りの車では爆睡のダヴィでした。
ちなみに今日は行きも帰りもゲロリはなし。
朝ごはんも食べたし、少なかった朝の分をお昼ご飯に食べたのに大丈夫だった。
やっぱり山道以外はもう平気そう。
よかったよかった。
[PR]
by inunodavinti | 2006-10-22 21:54 | ドッグラン | Comments(0)

週末はお出かけ

土曜日は近くの大きな公園にお出かけ。
この間と同じように、崖のぼりに精を出した。
この日は芝生広場も使われてなかったので、ロングリードで追いかけっこや
木の枝の引張りっこととってこいも出来て楽しかったね。
b0086939_18592348.jpg


日曜日は海の公園へ車でお出かけ。
初めてゲロしないで、行って帰ってこれた。
前回も慣れたなーと思っていたが、山道でない限りちゃんとバリケンで寝ていられる
ようになった。
今朝は食事抜きだったけど、着いてから少なめのドライを食べたのに
帰りも吐かなかった。しかも途中から私の運転だったのに!
これで、もうすきっ腹で出かけなくていいね。よかった。よかった。

広い公園の中を散歩して、砂浜で遊んで、
砂浜でフェレット?みたいな小動物を遊ばせてる人がいた。びっくり!
ダヴィもワンワン吠えていた。見えたとは思えないから何に吠えているのか
分からないんだけど。フェレット連れたお父さんかなー。
ダヴィは人に警戒吠えすることがあって、やめさせられないときがあるから困る。
これからの課題。

この公園にはそんなに広くないけどドッグランがある。
行ってみたら、最初は誰もいなくてがっかり。
でも、すぐフラットコーテッドレトリバー二頭連れが来てダヴィは大喜び。
残念ながら二頭でボール遊びが好きで、ダヴィは相手にされなかったけどね。

その後に来たイタリアングレーハウンド♂が、ダヴィにマウンティングしようとして
しつこく追いかけてきたので、ダヴィにはいい運動になった。
ダヴィも相手がしつこいので追い払おうと追いかけて
ぐるるーとか言って相手も時おりキャインと言ってたけど
それでも懲りずにすぐしがみついてくる。
休憩しようと寝ても乗っかってくるので、外で休憩しようと出たら、
結局そのまま海にまた遊びに行っちゃったから今日のドッグランはちょっとだけ。
せっかくのドッグランなのに、残念。

その後、同じ8ヶ月の黒ラブ♂に会った。
向こうはすごく喜んで、ダヴィもプロレス仕掛けたりしてた。
さっきの腹いせか、今度はダヴィが黒ラブにしつこく乗っかろうとしていた。
黒ラブくんはフレンドリーなので怒らなかったけど。
去勢手術以来ももちゃんにもほとんどしなくなってたけど、やっぱりしたいときはするんだね。
この仔とドッグランに行ってたら、楽しそうだったのにと思ったけど、
残念ながら帰る時間となってしまった。
b0086939_19255479.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2006-10-15 19:28 | ドッグラン | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31