カテゴリ:病気&病院( 34 )

ワクチン接種

そういえば、5/14は大きな公園の朝の散歩の帰りに動物病院へ行ったんだった。

ずいぶん遅れてたワクチン接種と血液検査のために。

しかーし、また朝ご飯食べて来ちゃった。

コレステロール値など以外は完全空腹時じゃなくてもいいらしいんだけど、ダヴィはそのコレステロール値が気になるんだよね。

というわけで、出直しだ!

フィラリア検査だけ先にしようかと思ったら、先生がフィラリアの薬は6月からでいいから、採血は一度がいいでしょうって。

そうよね、すでに大分病院嫌いになってるからダヴィの負担軽減を優先しなきゃね。
蚊も今月出始めたばかりだし、6月1日に薬を飲めば大丈夫だね。

無理しない先生でよかった。
ワクチンは打ったから、忘れず朝ご飯抜きで今週中に行かねば!




これはある日の夕方散歩で。
b0086939_11282933.jpg


川に降りてみました。
b0086939_11282977.jpg


この時期、鯉のぼりを片付けるついでにおそらくここの自治会の有志によるのか、自治体なのか、川の掃除をしてくれるんです。
b0086939_11283016.jpg


いつもは強く雨が降るとすぐゴミが流されて来て溜まってるんだけど、綺麗なのでダヴィのリクエストに応えました。
b0086939_11283188.jpg
物珍しくてよかったね。


おまけ。
b0086939_11283131.jpg
散歩道の途中で見つけたカラスの巣。電柱の上にあるのを、坂道上から撮ってます。

カラスが増えるのはどうかと思ってるけど、一生懸命作って、巣で抱卵してるのを見たら、応援したくなりました。
[PR]
by inunodavinti | 2015-05-18 11:09 | 病気&病院 | Comments(0)

そういえばこの間、狂犬病予防接種に行ったんだった。

病院はもうすっかり覚えてて、行きたくないって。

駐車場からの残り100mは抱っこで行きました。

体重は19.4kg。

前回と同じかな。

何となくダイエットくらいで、最近オヤツ要求に応えることが多いから増えてるかもと思ったのでちょっと安心。
オヤツはもう少し控えて、このまま手作りご飯作戦でいきましょう。



今日はお休みの晴れー!
ニットとかいろいろ洗った。
まだまだあるけど干すところがないからね。また次回。
またお休みの晴れになりますよーに。

合間に大きな公園へ。
b0086939_15382070.jpg

b0086939_15382127.jpg

この桜って八重桜?
b0086939_15382249.jpg
もうひとつの方と色が違う気がする。


着いたらすぐ広場でチャコちゃんと遭遇。
b0086939_15382224.jpg
チャコママに撫でてもらうダヴィ。

風がとても強かったけど空は綺麗。
b0086939_15382326.jpg


またあっという間にツツジの季節を迎えそう。
b0086939_15382484.jpg


草木は毎日少しずつだけど確実に変化してて、気づいたらすごく成長してる。
b0086939_15382542.jpg


変わりばえのない毎日を過ごし、成長のない自分と比べるとちょっと反省。
[PR]
by inunodavinti | 2015-04-17 15:20 | 病気&病院 | Comments(0)

先日、お散歩のときに嫌いな犬に会って、後足立ちで吠えたダヴィ。

そのときにハーネスがビーンと張って固定された瞬間、ダヴィの悲鳴が!

どこか痛かったようです。
毛でも挟んだか?と思った私。

伏せてしまった。

でも左も右も向けるみたい。

しばらく公園を歩いたけど、また伏せちゃった。

しかも以前のトレーニングのときに私がジャークを入れて酷いことをしていたせいで、これも私が何かしたかと思ったのか、歩くときチラチラ私を見て怖がってる風(T_T)。

いたのが近くの公園だったから、抱っこで帰ろうと抱いて歩く。

重いので100mも進まず一旦降ろすと、そこからは自分で歩いて帰りました。

歩き方もいつも通り。

でも帰ると、どこかが痛いときの寝方をして、朝ごはんはいらないって!

この日は私は一日中仕事の日。
帰ってからでは病院に行けません。

心配でしたが、様子はそこまでひどくは無いし、息子1がいたので、様子を知らせてもらうことにして、出勤しました。

やはり痛がっているようで、落ち着かず、ウロウロしたり、超音波ヒーヒー声を出したりしてたようですが、朝ごはんは昼過ぎに食べて、私が帰ったときにはコタツで横倒しで寝られてたので、大丈夫みたい。

その夜はちょっと落ち着かず、寝てからもいつもより多く布団から出たり入ったりして、一度ゲコゲコ言っておやつと胃液を吐いたようですが、次の日は散歩もご飯も普通通りだったので、病院には行きませんでした。

ちなみに痛がってるときはこんな風には寝ない。
b0086939_859521.jpg


結局どこがどうだったのかわからないし、しかもこないだ似たような事があったからちょっと心配だけど、大事無くて良かった〜。

暮れ前に、寝たきりになっていたお隣のワンコのラーちゃんがとうとう亡くなったと聞いたの。

ダヴィはまだまだ元気でいてもらわないとね。




ラーちゃんは昨年八月から寝たきりになって、約四ヶ月。
昼夜分かたづ吠えてたので、
夜はお母さんが一緒に寝て、食事もお水も排泄も全てお世話して、大変だったよう。
疲れからかお隣の奥さんはお正月は風邪をひいちゃってたって。

仕事のある日の昼間は留守番だったから、床ずれも出来てしかも治りが悪く結局穴が空いたまま毎日消毒してたそう。

亡くなる前から、奥さんは「寝たきりできっと地獄よ。足が立たなくなり始めにもっと支えて少しでも歩かせておけば良かった。」と後悔してました。少し寝ていたらあっという間に足が強張って歩かせられなくなったそう。

体勢も変えられず、掻きたいところもかけず、辛かっただろうね。
最後の方は吠え声もほとんど聞こえず、聞こえると、あ、まだ生きてると安心するくらいでしたが、聞けば17歳3カ月まで頑張ったんだって!

立派なものだね。

同時期に亡くなったラーちゃんのお友達ワンコとラーちゃんの形見のフードを、たくさんもらって食べてるダヴィもあやかろうね。
[PR]
by inunodavinti | 2015-01-07 07:12 | 病気&病院 | Comments(0)

痛み止めの注射のおかげか、何だか全快してる様子のダヴィさんです。
もう左も向けるもんねー。
反対向きでも寝られるし。
b0086939_974856.jpg


朝、息子1が起きてきたら、いつもの首フリフリで歓迎してくれたそう。

でも痛みがなくなると安静にできないのが犬なので気をつけないと。
しばらくは走ったり遊んだりはなしだからねー。

今回の原因はわからないけど、発症の前々日にゴロウくんとデッキで暴れたのが良くなかったかなー?
足元が滑るからね。
それとも、同じ日の朝に狭い駐車場で車から飛び降りたのが良くなかったか?

でも翌日は平気そうだったし、散歩もウロウロしただけで悪化させることは無かったと思うけどなー。
わからない。




さて、昨日のことの追加。


病院に行くときの車の乗り降りは自分では出来ないだろうと、車は先に家の上に移動して、ダヴィを連れてきて抱っこで乗せる。

いつもの後部座席だとドアの開きが小さいから、後ろの荷室の方がいいかなーと荷室のドアも開けてたけど、結局後部座席のドライブシートに乗れたので、さあ、出発!

小学生の下校時刻と重なって、出てすぐに徐行。
そしたら、開けてる窓からすれ違う男の子の声がした。

「やべー、開いたままだー!」

ハッと気づいた!
荷室のハッチバックのドア全開で走ってましたー!
慌てて閉めて、また出発。

でも動揺してたんだよね。
曲がるべき道を間違えて遠回りになっちゃった。(>_<)

ようやく駐車場に着いたら、また問題。

駐車場がわりといっぱいで、隣が空いてる場所がない。

しようが無いので、後は真っ直ぐ下がるだけというところで止まり、ダヴィを降ろして、柵にくくりつけて、駐車。

置いてかれそうで、ちょっと心配そうなダヴィでした。

駐車場から病院までの道の途中で、もうわかったようで、行きたくありませんとストライキ。

抱っこで連行。


先生に寝違えたみたいで、と言ったら犬に「寝」違えはあまりないんですがと。

確かに寝違えでなく、言うなら筋違えですね。

左を向けない、痛がってると言ったら、歩きを見てから、次は耳を診察。
耳はキレイだそうですよ。

頸部ヘルニアだと痛みがもっとあるし、足腰にも影響があると。
確かに左だけ向けないなんてなさそうだよね。
前回は息子が首をコキってしたら痛がって、そのときと症状がそっくりだと言ったら、昨日の通り痛み止め注射となりました。


それから体重が戻ってちょっと前より超えてましたよ!

19.8kg
太るのはあっという間だ!

フードを変えて規定の給餌量がすごく多いから少なめにあげてたけど、それでもまだ多かったかー。

また要ダイエットと相成りました。


それから、ちょっと前より気になってた、前足の間にできたぷよぷよした一円玉大のしこりもみてもらうと、
脂肪腫だそう。
大きくなることもあるから様子見だけど、悪性のものではないって、ほっと安心。
脂肪腫でない腫瘍などはもっとコリコリ硬いそうです。

年明けくらいにワクチン打ちに行くから、また見てもらおうね。
体重も気をつけよう。

帰りもダヴィを柵にくくり、車を出して、乗せようとすると、自分で飛び乗るダヴィ。もう注射が効いた?



帰りに寄った大きな公園でも乗るときは自分で飛び乗ってました。
降りるのは抱っこ。
そういえば、ちょっと座席が高くなって降りるのは首も足腰も負担になりそうだから、これからは抱っこにしようっと。


大きな公園では、ちょっと芝生広場でウロウロすればいいかなと思ったら、さすが夕方、雨上がりでも犬の集会が・・・。

つぐみちゃん以外は知らないこばかり。
男のコもいたけど、ダヴィは友好的にご挨拶。
若いワンコ♀に遊びましょうと誘われたのは私が残念ながらとお断り。
聞いたら一歳だと言うから、ダヴィは匂い嗅ぎに満足したら、いつものように遊びは自分でお断りしたと思うけど、匂い嗅ぎの間もずーっと飛びかかってくるから首が危ないもんね。

その後集会には参加するようで動かないダヴィ。

オヤツ大会になったから当然か。

ダヴィは要ダイエットを言い訳にオヤツはお断りしたけど、後から参加のおじさんが一人だけ無しは可哀想だと言う、それも本当にそうだから、じゃあちょっとだけと私が受け取ったら、ジャーキーの長いのを一本まるまるだった!

ちょっとだけちぎってダヴィにあげたよ。

そういやさっきのおじさんもピラピラしたササミっぽいものを栞一枚分くらい他のコにあげてたな。
他は皆小型犬なのに!


ダヴィさんだけもらえないのはやはり可哀想だから、夕方に大きな公園に来るのは無しにしようっと。


ところで昨日はダヴィが大人しくて、マロンに、オヤツに近寄るなと睨みを効かせたり、ワッと脅かしたりしなかったので、何だかのびのびしてるマロンちゃんでした。

今日はまたダヴィさん優位になっちゃったね。

それでも肌寒い雨の日にこんな格好でくつろぐマロンちゃんです。
b0086939_974847.jpg
あー、マロンちゃんのワクチンに行かなきゃなー。
もう二年打ってないからなー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-22 18:00 | 病気&病院 | Comments(0)

左を向けないダヴィ。

一年半くらい前にも見た光景。
b0086939_2359816.jpg
マロンは降りかけてるけど、オレ、階段を降りられませんとダヴィ。

そういや、朝方、足元で私に蹴られかけて移動するときにヒャインと言ってたな。
私が起きて、ついて来ようとしたときもまたヒャインと言ってた。

むむ、また首の筋を違えたか?!

階段を降りられないというし、抱っこも嫌みたいだから、二階で様子見だねー。

ちょっと歩いて移動は出来るけど、寝るのはこの体勢しか出来ないらしい。
b0086939_2359996.jpg
左を向けない。
トイレは午前中くらいは庭でもせずに我慢するからいいけど、ご飯は二階に持って行っても食べない。

前回は昼までぐーぐー寝て、起きたら自力で階段を降りて散歩に行って、その後は時々痛むみたいだけど、一週間くらいで全快したんだよね。


しかし今日は、寝ようとすれど痛いのか落ち着かず、しばらくすると立ち上がってウロウロするのを繰り返す。

歩けるなら、雨も弱くなったから、トイレに行こうか。

立ち上がってるので抱っこすると今度は嫌がらないので、階段を抱っこで降りる。初めて抱っこで降りたけど、重かった〜。しかも下が見えないから怖い〜。

庭でいいかなと思ったら、外に行くって!

階段を登るのにまた抱っこしたので、私は傘も置いて出かける。

外に出ると、顔は右を少し向いたままだけど、トコトコ歩いて、公園へ。
b0086939_2359977.jpg
下を向くのは出来る。
b0086939_23591084.jpg
オシッコも大丈夫。足を上げてできる。
b0086939_23591110.jpg
ウンチもちゃんと出来ました。
b0086939_23591159.jpg
もう一つ先の公園まで足を伸ばす元気もあった。
ついでに階段も自分で上がれた。なんだー。

やっぱり重い症状ではないねと安心。
家に帰ったら、ご飯も食べて、ようやく少し寝られた。
b0086939_23591285.jpg
このまま様子見だと思ったら、

しばらくしたら、また寝てられないみたいで、ウロウロしては伏せて、ピーピー。


はい、病院に行ってきました!
b0086939_23591364.jpg
入った途端帰りますのダヴィ。

先生が顔を左に向けたら、緊張してはいたけど、痛みの反応なし。

緊張で痛みが現れないということはあるけど、そうであればすごく痛くはないらしいとのこと。

薬を飲む程では無いと、痛み止めの注射を打ってくれました。

二日間くらい効くんだって!


その後、大きな公園に夕方散歩に寄って家に帰ったら、今朝から一度も出来なかった横倒しの格好で寝てました!
b0086939_23591323.jpg


注射効いたね。良かったねー。
[PR]
by inunodavinti | 2014-10-21 18:29 | 病気&病院 | Comments(0)

ドキドキ!ダヴィさん。

これは今朝の散歩で。
b0086939_230569.jpg


近所の公園でやることやったら、日陰でしばし待機。
しばらくしたら隼人が来たよ。



隼人も一緒に日陰で休憩。
b0086939_230576.jpg
ダヴィさん、寝る気ですか?


まるで隼人を待ってたようでした。
b0086939_2305724.jpg
結局、この公園に行っただけで帰宅。でも40分以上外にいたね。





で、夕散歩に17時すぎに出発。

普段通りに歩いて、ウンチをしたら、すぐ側の草地で伏せるダヴィ。

あら?朝のように休憩?日陰だからかな。暑いしね。と思ったら、

気分悪そうにして、おえぇーっと吐いた!
黄色い胃液。
しかも、吐いたら、立ってられないという風に道路に伏せる。
伏せたまま、おえっおえっとして、立ち上がりまた少し吐く。

で、またすぐ座りこんで伏せるのを3回くらい繰り返す。

拾い食いもしてないし、草も食べてない。
だけどこんなに気分の悪そうなダヴィは初めてかも!
車はちちが乗って出かけてるし、私、ダヴィを抱えて帰れるか?病院行かなきゃ!とかぐるぐる色んなこと考えてましたが、

少ししたら、立ち上がり、スタスタとお散歩再開。

良かったー!大丈夫みたい。

そのあと、小粒ちゃんとか、隼人、ジャックラッセルのひろし君に会って、普通に散歩して帰りました。

夕飯は、お米を多くして、フードは少なめにしときましたが、すぐ食いついて完食。

空腹で気分が悪いのがひどかったのかなー。

とにかく大事なくて、良かった。

今まで全然病気をしないダヴィなので、ちょっと調子が悪いとドキドキするのでした。

あ、今は、横倒しでグーグー寝てるので、ご心配なく!
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-31 22:19 | 病気&病院 | Comments(0)

病院再び。

普通のアヤメ?カキツバタ?
b0086939_0201819.jpg

やはりこっちの方がスッキリして綺麗。

昨日も大きな公園へ。
b0086939_0201674.jpg
こっちに行きたいダヴィ。でもそこは行けませんよ。

猫さんにピーピー。
b0086939_0201921.jpg


茶白ちゃんが小さな声でフゥ〜〜と言った後で、黒白ちゃんにちょっとだけ怒られました。
b0086939_0202033.jpg
そういうときは素早く下がるダヴィです。

b0086939_0202094.jpg


さて、公園の帰りに再び動物病院へ。

血液検査のため、朝ご飯抜きです。
(ちなみに朝、私に足をかけて立ち上がり、ボクご飯まだですけど!とアピールしたけどもらえなくて、諦めてふて寝してたダヴィです。)

ピンぼけだけど、待合室のダヴィ。
b0086939_020216.jpg
緊張してます。
この日はさすがに前回を覚えていたからか、駐車場から違う方向に行くと言い張ったので、それに付き合ってあげたのですが、ふふ、ちょっとだけ回り道しただけであっという間に病院に着いちゃったのでした。

病院ではいつもの通り、とてもお行儀良し。
b0086939_0202215.jpg
途中抱っこされて入って来た小型犬がダヴィに近づきたくて騒いでましたが、この状態のまま。
飼い主さんが小型犬に、病院だから具合の悪いこもいるから遊べないのよ。と言ってましたが、ダヴィの静寂のために誤解は解かないでおきました。

が、採血されて前足にテープを巻かれて待合室に戻ったダヴィがテープを気にしてたら、アンヨが痛い痛いなのねーと言われたので、その誤解は解いておきました。笑

血液検査は安い外注にしたので結果は後日。
コレステロール値が気になるわー。


帰ってご飯を食べて寝るダヴィ。
b0086939_0202267.jpg
座椅子がベッドみたいでピッタリね。
[PR]
by inunodavinti | 2014-05-15 07:53 | 病気&病院 | Comments(0)

足が痛い?

マニョ(マロンのこと)は、最近、キャットタワーの最上段がお気に入り。
b0086939_22162322.jpg


モデル立ちもするけど、ウロウロしたり、爪を研ぐのも好きです。下の方の麻紐が解けてきたから上の方が研ぎ心地がいいのかも。
b0086939_22162499.jpg



さて、ダヴィですが、今朝の散歩でダッシュしたときから前足をちょっとひきずってます。

多分、朝、デッキで吠えてるときに呼んだら急いで走ってきて足を滑らせたときに痛めたみたい。
デッキが滑るのはやっぱり問題だな。

前に首を違えたときほど痛がってないし、散歩もたくさん歩くと言い張る。
嬉しいと前足をかけてくるし、ひどくないね。
ということで様子見。
本当は散歩も控えめがいいんだろうけどねー。
b0086939_2216253.jpg

[PR]
by inunodavinti | 2014-01-29 21:58 | 病気&病院 | Comments(0)

全快!




ご心配をおかけしていたダヴィですが、

今日ほぼ全快したようです。




お散歩でも快調にとばす。
b0086939_2226267.jpg




「何、にやにやしながらオレを見てんの~?」と言っているようだ。
b0086939_22255227.jpg








今朝は大きな公園へGo!


超久しぶりにチャコちゃんに会えました。嬉しい~。
b0086939_22262658.jpg



今日は久しぶりだからか、
お尻の匂いを嗅いでも怒られなかったね!
b0086939_22272671.jpg





ムックとディアナにも会えたね。

いつもニコニコなムック。
b0086939_22281528.jpg


ディ~ちゃんの顔が撮れない~。
b0086939_2228481.jpg


b0086939_22292170.jpg
お散歩後半はしっぽも上がってるところが見られたよ。







今日はフィラリアのお薬も飲みました。

錠剤をのどに突っ込まれて、ごっくんさせられ、
ご褒美におやつをもらったダヴィでした。
[PR]
by inunodavinti | 2013-06-01 22:33 | 病気&病院 | Comments(2)

梅雨入り&紫陽花





今って、植物の成長が目覚ましいね。

ちょっと通ってなかったら、あっという間に花が草が生い茂ってた。






紫陽花が咲き始めました。今朝は晴れだったので何だか光に負けてるかな。
やっぱり紫陽花は雨の日が元気に見えるね。
b0086939_16365095.jpg




ダヴィは晴れでお散歩がたくさんできるほうが嬉しいね。

えへ。
b0086939_16374037.jpg



昨日朝はちょうどお散歩に出たら降り出しちゃって、濡れたんだよね。

合羽も着てなかったのに、ブルブルがいつもみたいにできないから、
体を拭くのが大変でした。

午前中は寝返りを打とうとして、時々、ひぃぃ~とか言ってたし。

まだまだかなと思ってたら、

今朝は散歩後のブルブルが普通にできるようになってました!
人工芝に顔をゴシゴシこすり付けるのも普通にやってたし、
痛めて以来、初めてだね。

よかった、よかった。
b0086939_16424524.jpg







さて、こちらはマロンちゃん。
b0086939_16424788.jpg

何だか、窮屈そうなところで寝ています。

はみ出てるよ。
b0086939_16432023.jpg



マロンも大きくなっちゃったね~。
[PR]
by inunodavinti | 2013-05-31 16:45 | 病気&病院 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30