カテゴリ:歌舞伎など( 94 )


コタツでダヴィとゴロゴロしてるうちにもう12月だ!
b0086939_16372207.jpg



職場のビルのロビーにもクリスマスツリーが登場。
b0086939_16372212.jpg


うちはもう何年もツリーはないお家。

もう息子たちもおうちでケーキもいらないだろうから今年は益々クリスマス色は無いねー。



ところで携帯を機種変更した。
iphone5からiphone6sプラスへ。
画面が大きくなってとても快適。

カメラも良くなった。
暗いコタツの中もある程度写るよー。
b0086939_16372297.jpg


私のクッションを上手に使うダヴィ。
可愛いー。でも逆光だった。
b0086939_16372338.jpg


これは色味が今ひとつ。
b0086939_16372336.jpg

難しいね。


さて、観劇記録。

国立劇場
十一月は吉右衛門の
通し狂言 神霊矢口渡

この日のお席。
b0086939_16372353.jpg

一階三列右端。
三等席1500円だけど一階があるの。
とても近くて良かった。
コスパ最高。

芝雀が安定の良さ。
来年三月の雀右衛門襲名が楽しみだ。

そして、吉右衛門が出てる二幕目は、お弁当の直後。
目が、目が閉じるーーー。
せっかく一階で吉右衛門なのにー。

やっぱり睡眠は充分とって臨まないとね。
反省。







[PR]
by inunodavinti | 2015-12-01 16:18 | 歌舞伎など | Comments(0)



可愛いダヴィンチ。
b0086939_22300537.jpg

でも無理やりお尻をねじ込んで座ってるね。


コタツにしたら何か混み合ってます。
b0086939_22300652.jpg

可愛いからいいんだけどね。(^-^)


夕飯のときは広いダヴィ座布団で寝てたのに、何か首を伸ばしてるよー。笑
b0086939_22300619.jpg



変な顔ー!
b0086939_22300786.jpg


残っている豚バラ大根の香りに惹かれたみたい。
b0086939_22300783.jpg




さて、観劇記録。

スーパー歌舞伎II ワンピースを観てきました。
b0086939_22300826.jpg


この日のお席。
3階右端2列。
b0086939_22300886.jpg

開演前にルフィのフィギュアが出てるよ!

幕間の幕は特別なワンピース幕!
b0086939_22300951.jpg



息子1も行きたいと言うので、一緒に行ったのですが、私よりもワンピース通の息子1はとっても楽しんでました。もちろん私も。面白かった!
今月いっぱいで2カ月のロングランも終了ですが、もうほぼ全日全席満席みたい。

息子1はもう東京ではやらないの?と。

お友達に勧めたかったのか、もう一度観たかったのか、残念ながら、来年三月の大阪公演と四月の博多公演までしか決まってません。

客層も若者が多く、私たちのお隣はおばあちゃんと若い女の子のお孫さんとの二人連れみたいでした。
世代交流になっていいね!
(あの迫力と音響の中、おばあちゃんはコックリコックリ寝てましたけどね。笑)

ワンピースを歌舞伎にするなんてと実は心配してましたけど、大成功で良かった。猿之助さすが!










[PR]
by inunodavinti | 2015-11-12 22:06 | 歌舞伎など | Comments(0)


沖縄に修学旅行に行っている息子2からの写真。
b0086939_15231882.jpg

小遣いを渡す代わりに沖縄レポートをさせてますが、写真は海と同部屋の友達のシャワー姿とか寝姿でレポートになってない。爆
それでも写真は母仲間の話のタネに。


b0086939_15231973.jpg

いいなー、南の島に行きたいなー。




南の島は無理だけど、私も人から見れば結構遊んでるかもね。


b0086939_15231906.jpg

またまた歌舞伎座へ。

さて、観劇記録の前に、
観劇の際の昼ごはんとオヤツを紹介。
b0086939_15232072.jpg

歌舞伎座の向かいにあるのを、最近知った岩手県のアンテナショップで購入。
海鮮稲荷とずんだ団子。
東北応援で3割引きになってて、合わせて500円ちょいだったの!
ウニ、イクラ、ホタテで美味しかった!


b0086939_15232047.jpg

十月歌舞伎は二世松緑27回忌追善。

この日の席。花外16列。
b0086939_15232169.jpg


後ろを向くと、こんな感じ、
b0086939_15232151.jpg

花外でも下がって花道の近くだと、横から見る感じも薄らいで、花道が近くて楽しめていい感じ。この席気に入りました。

松也や松緑を間近で見たー!
良かった!

さて、演目は、

まず、音羽嶽だんまり。
松也を見直した!
というより、主役の松也を見るのが初めてだったけど、売れっ子なのは理由があるんだな。
普段の顔は好みでないけど、歌舞伎化粧の顔はイケメン。
勇壮に花道を六方で引っ込んで行くのはかっこ良かった!

矢の根。
松緑の矢の根は二回目。
前回も気に入った演目だったけど、よりちゃんと楽しめた!
馬に乗って花道を引っ込むところは、間近で見られて楽しかったー!

一条大蔵譚。
以前に染五郎の大蔵卿で見たことある。
それも良かったけど、今回は仁左衛門。
さすが人間国宝。
阿呆も可愛いけど、立派な大蔵卿も見応えあり!

文七元結。
この、菊五郎の世話物が見たかったの!
こちらも人間国宝。
菊五郎は、江戸っこが板についてるよねー。
お年もお年だから、これからは菊五郎の世話物は是非観ようと決めました!
以前に魚屋宗五郎を見逃したのが今更ながら残念。









[PR]
by inunodavinti | 2015-10-02 21:54 | 歌舞伎など | Comments(0)


ちんまり ゴロンのマロンちゃん。
b0086939_15055614.jpg

足が縮んでるのが超可愛い!


急に思い付いてプリンを作りました。
b0086939_15055653.jpg

今回はカラメル無しで美味しいように砂糖多めで。

ただいま冷却中。お味はどうかな?






さて、以下観劇記録。

横須賀芸術劇場に松竹歌舞伎巡業公演を観に行ってきました。
b0086939_15055792.jpg

席は5階正面一列。

高いー、遠いー、舞台が小さーい。

3階から上は階段だけみたい。
お年寄りもいたけど大変だ。



椅子に背中を着けると手すりが邪魔。
b0086939_15055738.jpg


身を乗り出すとこんな感じ。
b0086939_15055767.jpg

後ろの席もかなり高いので、そんなに邪魔にならないかな。
今回は後ろは誰もいなかったけど。


一階は満席だけど、二階より上の袖はガラガラでした。

この日は鴈治郎襲名公演の巡業千秋楽でした。

演目は、まず引窓。

声はとても上まで通るんだけど、いかんせん遠いのと前日に夜更かししたせいで、ほぼ夢の中ー。(>_<)

口上は楽しかった。
左團次と男女蔵親子が並んでるのを見られただけで良かったかも。

連獅子はしっかり観ました!
始めて生で見たけど、良かった!
扇雀、虎之助親子ですが、虎之助のイキの良さ、扇雀の安定と、楽しめました。

これから楽しみ!





[PR]
by inunodavinti | 2015-09-27 14:52 | 歌舞伎など | Comments(0)

b0086939_14571103.jpg

鍵尻尾に見えるマロンちゃん。

b0086939_14571262.jpg

相変わらずごろり。

b0086939_14571213.jpg

足なのかお腹のたぷたぷなのかわからないけど、もふもふふかふか。


ごろりんと、言えば。
b0086939_14571370.jpg

ダヴィの散歩でごろりん猫さんと遭遇。

b0086939_14571398.jpg

だんだん近づいても動かず。

b0086939_14571435.jpg

ダヴィの方が気を遣って道の反対側に避けて歩いてました。

可愛いなー。







さて観劇記録。
b0086939_14571451.jpg

歌舞伎座 秀山祭九月大歌舞伎 昼の部。

この日の席。
b0086939_14571509.jpg

二階正面四列。


吉右衛門ももちろん、菊之助も、何より東蔵さんが良かったー。


あ、紅葉狩りの染五郎の息子の金太郎くんがしっかり踊っていたのにびっくり。益々期待が高まるなー。

梅玉さんと魁春さんは地味だけど、折り目正しい感じで私は結構好きだな。
[PR]
by inunodavinti | 2015-09-15 14:46 | 歌舞伎など | Comments(0)


b0086939_22251256.jpg

久しぶりにパソコンで作業中。
マロンが邪魔して何かアピール。

b0086939_22251353.jpg

小腹が空いたらしい。


ダヴィは隣りで丸くなってます。
今日は涼しいを通り越して寒いね。
b0086939_22251398.jpg




そうそう、こないだまた隼人母にお茶に誘って頂きました。
b0086939_22251415.jpg

シフォンケーキ、超うま!

お土産にもらったシフォンケーキも翌朝ちちと取り合い。今回は息子たちの口には入らず。笑

ご馳走さまでした。













さて、観劇記録。
b0086939_22251405.jpg

歌舞伎座
秀山祭九月大歌舞伎 夜の部
通し狂言 伽羅先代萩


この日のお席。
b0086939_22251597.jpg

二階右寄り五列。

伽羅先代萩は歌舞伎座の杮落しで藤十郎の政岡で見たことあるけど、今回は玉三郎で通し狂言。

前回見たときはわからなかったけど、今回はなるほど人気の演目だけあるわと改めて思いました。

現代的には理不尽なストーリーだけど、時代を超えて胸を打つってこういうことかと・・・。

奥が深いなー、歌舞伎。

知れば知るほど新しい発見があるのです。

そして、見映えの良い若手だけでなく、渋い重鎮の演目を観たくなるのだ。


国立劇場は何度か観劇したけど、
とうとう、巡業にも手を出しました!

今月下旬は横須賀へ行くぞ!






[PR]
by inunodavinti | 2015-09-08 15:04 | 歌舞伎など | Comments(0)



平日は仕事やお天気や車の関係で、大きな公園に全然行けなかったので、今朝行ってきました。

おぼっちゃまくんと弟くんに会ったよ。
b0086939_12075799.jpg

上の写真右上にちよっとだけ写ってる。

途中まで一緒に散歩しました。
b0086939_12075781.jpg


黒猫さんが絶妙な場所で朝寝中。
b0086939_12075832.jpg

ダヴィがピーピー言うから手前のこは私の横を走って逃げちゃった。


ここからはちよっと前の写真。

お散歩から帰り、水を飲むダヴィ。
b0086939_12131858.jpg

後ろにマロンの影。
b0086939_12131862.jpg


ウッドデッキで朝のお外遊び中。
外からの目にあまり触れないところでまったり外の空気を楽しんでます。
b0086939_12131801.jpg


家の中ではこんな感じ。
b0086939_12131918.jpg


b0086939_12131924.jpg


b0086939_14385625.jpg


b0086939_14385753.jpg

マロンに食べられそう〜!
舌のザラザラまで写ってるよ。





ここから観劇記録。

歌舞伎会稚魚の会合同公演に行ってきました。
b0086939_14385788.jpg

国立劇場 小劇場。

御曹司でなく、お弟子さんや養成所出身の役者さんが行う勉強会です。

気になる役者さんが出てるし、気になってた演目だったので行ってきました。

この日の席。
左寄り花道近く二列目。

近い!
b0086939_14385810.jpg

花道はこんな感じ。
b0086939_14385861.jpg

右はこう見えます。
b0086939_14385885.jpg


やっぱりちよっと見上げるので疲れたけど、近いので良く見えました。

中村芝のぶさん演ずる八重垣姫を見たくて行ったんだけど、勉強会といえども、他の役者さんもとても良く、しっかり楽しめる芝居になってました。
芝のぶさん以外では、腰元濡衣を務めた中村京珠さんや、伊勢音頭恋寝刀の福岡貢を演じた中村梅秋さんが特に印象に残ったかな。10月は梅秋さんの師匠の梅玉さんが同じ役を演じるからまた観に来ようかな。

小さい劇場のいい席で観られてなんか得した気分。来年の勉強会も楽しみになりました。







[PR]
by inunodavinti | 2015-08-22 14:10 | 歌舞伎など | Comments(0)

b0086939_21212896.jpg

息子1に捕まって抱っこされて、不服そうなマロンちゃん。

b0086939_21212823.jpg

すごい顔です。






先日ちちは夏休みに帰省してました。
最近は家族一緒に行くことはなく、ばらばら。ダヴィマロのお世話もあるし、一緒だと海外旅行に行けちゃうくらいお金かかるしね。

で、息子1がお迎えを頼まれたので、久しぶりの羽田空港に私も行ってみた!
b0086939_21212817.jpg

営業時間を数分すぎてましたが、おばちゃん魂でちょっとだけお願いしますと言って入った展望デッキから息子1が撮った写真。




朝散歩のとき公園で休憩中のダヴィ。
b0086939_21212957.jpg



可愛いマロン。
b0086939_21212979.jpg




歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 三部。
b0086939_21213021.jpg

この日の席。
二階右寄り5列。

面白い舞踊の芋掘り長者と祇園恋づくしという上方喜劇。

祇園恋づくしが笑えたなー。












[PR]
by inunodavinti | 2015-08-16 21:00 | 歌舞伎など | Comments(0)

b0086939_22534380.jpg

かわいいマロン。

こないだ、マロンが息子1にセミを獲ってあげたらしい。

私がダヴィ散歩で留守のとき、マロンがぶぶぶぶという羽音とともに庭から入って来たんだって。

そして、息子1の前で、咥えてたセミをぽとんと落としたそう。

何年か前は生きてるセミとベランダで遭遇しても、触れなかったのにねー。

たくましくなってるね!

半死にのセミだったんだろうけどね。

玄関に放置されてたセミは生きてたので、マロンが見てないときに、外に逃がしてあげました。

ゴキとは違って、ダメージは少なそうだった。あくまで見た目のことですが。




b0086939_22534430.jpg

さて、また八月納涼歌舞伎へ。

今度は二部。

ひらかな盛衰記は大分寝てしまった。

勘九郎七之助兄弟の京人形は面白かった。



で、開演前に、ランチ。

お気に入りのイタリアン、サントウベルトスへ。

相変わらずのコストパフォーマンスで最高。

味良し、バラエティー有り、ボリューム有り、サービス雰囲気良し、これでいいの?という値段。

また行きたい。

写真は忘れました。

[PR]
by inunodavinti | 2015-08-12 08:40 | 歌舞伎など | Comments(0)

八月納涼歌舞伎 一部


朝の公園でのダヴィ。
b0086939_23130767.jpg

この後、近所のおじさんにけしかけられて、ぐるぐる走ってました。

昔から時々そんなことするおじさんなんだよね。
まったくー。





さて、歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 一部に行って来ました。
b0086939_21522340.jpg


この日のお席。
b0086939_21522465.jpg

二階五列正面


おちくぼ物語は、戦後に作られた歌舞伎らしい。
歌舞伎版シンデレラ?!
わかりやすく楽しい演目。
隼人が七之助の相手役という大役。
頑張ってましたが、面白かったのはやっぱり七之助のおかげが大きいかな。

棒しばりは勘九郎と巳之助。
前に一度見たときは、三津五郎と勘九郎だった。
巳之助の踊りってどうかなと観ましたが、やっぱり勘九郎の身のこなしの良さを感じました。
お父さん達のようにこれからこの二人で何度となく踊っていくのかな。


どちらの演目も楽しくて、後ろの外国人も大笑いしてました。

歌舞伎未経験の息子2に勧めたい感じ!
[PR]
by inunodavinti | 2015-08-09 23:14 | 歌舞伎など | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30