カテゴリ:未分類( 960 )

植物園の紅葉🍁



ちょっと前の植物園の紅葉。
真っ赤で綺麗だー。お天気もいいし、散歩日和!
b0086939_20460254.jpg


この日も散歩の道連れを見つけるダヴィ。
顔見知りのぽっぽ君。
でかシェルティで同い年のオス。
ダヴィのお気に入り。
b0086939_20461032.jpg
久しぶりに会ったので、最初だけダヴィが横っ飛びしたりしてましたが、その後一緒に散歩するんだって。
b0086939_20461378.jpg

ぽっぽ君は飼い主さんがお仕事のときは、近所のおじいさんが、散歩に連れていってくれるらしいです。
だからかゆっくり散歩です。
b0086939_20493198.jpg

匂い嗅ぎの間に置いてかれて、追うダヴィ。
b0086939_20493541.jpg
でもぽっぽ君はベンチがある度に、オヤツをもらう休憩をおねだりするので、すぐ追いつくのです。(あれだけオヤツを食べれば、ぽっぽ君の体型も然り。)
やはりオヤツって中毒性が高いんだなー。
ダヴィはやめて良かった。ゆっくりお散歩に集中できないもんね。

大きな公園に戻り、クローバー広場でまったり。
b0086939_20495282.jpg
奥の建物の更に奥で、園内の野菜教室?で育てた野菜を購入する為の長〜い列ができてました。
犬連れの人もいたようで、ワンコたちは繋がれて待っててワンワンずっと吠えてたり、散歩の途中で並ばされてました。

私は購入したことはないけど、昔の私だったらダヴィは我慢できるから一緒に並ばせたかも。

今は、我慢して大人しくしてたとしても、大勢の人や犬にテンパってる顔やただ待ってるだけのつまんなそうな顔のダヴィは見てられないので並びません。

広場でまったりして全然動かないダヴィの後ろ姿を、可愛いなーと思いながらにやにやして待ってるのは、気候もいいし楽しいから全然いいのです。

ただこの日も二時間ギリギリになり、駐車場代金でヒヤヒヤはしましたけどね。



[PR]
by inunodavinti | 2017-12-05 20:45 | Comments(0)

抱っこ猫と犬。


抱っこマロン。
ブルルンブルルンとずっと喉を鳴らしてます。
b0086939_23550972.jpg
あー、マロンちゃんと一緒に寝たいなー。
でも寝てくれないんだよね。
ダヴィが何度か、布団に来るなと唸ったことがあるから、遠慮してるんだよね。

そのダヴィさんも膝のり犬に。
b0086939_23551322.jpg
今日は乗せてるのは半分だけだからまだいいね。
たまに、全部乗っかってくることあるけど、前足の肘に全体重19キロがのって骨に当たったりするとイテテてと悶えるくらいよ。
b0086939_23551715.jpg


こないだ息子1が幼馴染たちとウッドデッキでBBQ。
飲んべえ揃いで利きビールとかやってました。
昼から夜まで焼き続けて飲み続け。
眠り込んだお客さんを、凍えないようにコタツに避難させてたら、マロンが定位置に。

思いきり体重が乗って、重くて呻いていたけど、起きませんでした。面白かった!
b0086939_23554892.jpg

ダヴィはおこぼれをもらおうとウッドデッキに張り付いてて、たまにコタツに戻ってくるだけ。
終わってから爆睡してました。
翌朝に興奮するかと思いましたが、特になく。影響が少なくて良かったよ。



[PR]
by inunodavinti | 2017-12-03 23:54 | Comments(0)

ダヴィのお友だち



先日、また大きな公園へお散歩に。

この日、ダヴィさんはお気に入りのお友だちをつくりました。
初めて会う穏やかなチワワの女のコ。
推定9歳。
一年くらい前にこの飼い主さんのもとに来たらしい。
b0086939_22593956.jpg


飼い主さんは犬と同じ静かな人で、コマンドはもちろん、そっちはダメよとかも言わずリードを緩くしてついて歩くだけで、こちらの散歩と似たようでちょうど良かったです。

後になったり前になったりしながら、チワワさんと一緒に歩くダヴィ。

ついてきてるか待ってたり、分かれ道で見失うと道を戻ったり、主な目的はかけションをすることみたいだけど、ダヴィはこういう散歩をよくやります。

公園を一周したらチワワさんは自転車のカゴに載って帰っていきました。道路は怖いようで歩きたがらないので公園に来るんだって。
チワワちゃん、いいところにもらわれて良かったねと思いました。
b0086939_22594657.jpg



池の周りの紅葉も進んできてる。
といっても、これは少し前の写真だから、本当は今はもっと綺麗です。
b0086939_22595333.jpg
このところ公園内は工事中で通れないところもあって、作業中だったりもするけど、ダヴィはうまく自分で避けつつ、散歩を楽しんでいました。
b0086939_22595815.jpg




おうちでは、マロンちゃんが胸までよじ登ってきて抱っこ。重いけど、可愛いのです。
b0086939_23000112.jpg


[PR]
by inunodavinti | 2017-12-02 00:53 | Comments(0)

サボりすぎ。



10月に入って初めての更新。
サボりすぎ。

お天気も、雨で寒い日が多く、台風が来たりと今ひとつですが、皆んな元気です。

散歩でいい匂いを嗅ぎつけたり、
b0086939_18231544.jpg

ゆっくり匂いを楽しんだりしてます。
b0086939_18232076.jpg

毎日雨でもダヴィは外には行きます。
ダヴィは動物の勘、私はスマホの雨雲予想で、気にしてるからか、あんまりひどい雨には当たらないねー。台風のときもそうでも無かったね。
ひどい雨だとサッサと帰るし、まだ凍えそうな雨では無いので、私も今は全然平気です。

逆に人も犬も少なくて快適だったりする。


そうそう、マロンのおうちもリフォームしました。笑
b0086939_18303305.jpg
高さを出すために、ダヴィのバリケンを出してきたけど、そっちは全く使用されていません。
もう寒くてコタツ出したから、ずっと空き家ですね。

マロンベッドは、違う場所に置いてたけど、全く使用されなくなってたもの。
ここに置いても二、三日は寄り付きませんでしたが、今はずっとここで寝ています。
座椅子と違って、高さがあって、誰にも邪魔されないから、熟睡できるようで、良かった良かった。

キャットタワーは解体。
爪研ぎに一番使われてた、程よい高さの麻紐ポールの部分を入れ替えて、ポールだけ置いています。爪研ぎ場所もリニューアルできて、良かった。
タワーでは、爪研ぎに最適な高さの麻紐が全部解けてしまってたので、その代わりにと襖に穴を開けられてしまったのですが、それも止みました。

現在は、マロンベットにはヒーターも入ってるし、ぬくぬくで寝ています。

[PR]
by inunodavinti | 2017-10-27 18:21 | Comments(0)




先日から家内行方不明になることのあるマロンちゃんですが、この度居場所が判明しました。

判明のキッカケは、息子2が合宿免許取得に出かける前に、汚部屋を掃除させたこと。

息子二人で掃除してるときに、開けっ放しのクローゼットにある収納ケースの横の隙間から飛び出してきたそうです。

でもその隙間は私が捜索したときに見たはずだけどなー?

そして、昨日!
またマロンちゃんが見当たらない!

そこで、例の横の隙間を覗いたら、パッと見はやはりいない。

でも、、じーっと覗いてたら、あれ何か動いて、マロンちゃんがこっちを見上げてる!!

なんと、横の隙間から、三段引き出しのうちいつも引き出しっぱなしになってる一番下の引き出しの、その奥の空間に入っていたのです。

確かに下はフローリングで日は当たらないし、夜のエアコンの冷気が残ってるのかも。

疑問が解決して、スッキリしたーー。

それにしても秘密基地ができて良かったね。
b0086939_19302254.jpg



ちなみにマロンちゃん、7歳になりました!

誕生日は私と一緒にしています。

私は今回、たまたま職場の同期会と重なったので、皆んなにお祝いしてもらいました。
b0086939_19302331.jpg
写真のお皿に描いたお花もチョコとジャムで描いてくれてるの!
すごく綺麗に描けててお皿の模様かと思ったくらいでした。

そして初めて、花火付きのデザートでお店中の人にバースデーソングを歌ってもらいました。
得難い経験でした。笑





[PR]
by inunodavinti | 2017-08-08 08:36 | Comments(0)


b0086939_22301637.jpg

一昨日、仕事から帰ってしばらくして、マロンちゃんの気配が無いことに気づく。

出入り口は閉まってるしと、二階を見に行っても見つからない。

私が家を出るときにはうちにいて、戸締りもしたはずだけど、その後出したりした?と私より後に家を出た息子2にLINEで聞いたら、息子2が出るときには玄関脇の小窓からいつものように覗いてたのでいるはずと。

再度家探し。
b0086939_22301708.jpg



いつもいる出窓はもちろん、息子たちのロフトの布団も覗いて、クローゼットに閉じ込めてないか確認し、思いつく限り探したのにいない。
呼んでも反応なし。

しようがないのでダヴィの夕散歩に出かけ、心配しながら帰ってきたら、一階のお茶の間の座椅子にいました!

良かったとホッと安心。

b0086939_22301855.jpg




そして、昨日も!

同じように仕事から帰ってもマロンちゃんが見当たらない。

これでもかと探したのに、狭い家なのに、全く見つからない。

今度はちちにLINEで聞いていたら、どこからともなくマロンちゃん登場。

もう、本当にどこにいたのー?!

テレビの裏とか、お風呂場とかトイレの奥とかカーテンの陰も見たつもりなんだけどなー?!

すごく不思議でなりません。

もしかして、どこかで背景に馴染み過ぎて気づかないとかなのかなー?

b0086939_22301915.jpg


きっとまた同じことが起こるよね。

どこにいるのやら気になるなー。








[PR]
by inunodavinti | 2017-07-16 09:12 | Comments(0)

虹🌈


昨日の夕散歩で虹を見ました。
b0086939_23175961.jpg


地面が濡れないくらいの小雨が降ってたからね。
b0086939_23180069.jpg
久しぶりにしっかり虹を見たなー。

ある日の夜、マロンちゃんは何かを枕に寝てました。
b0086939_23180056.jpg

息子1の財布。笑
b0086939_23180166.jpg
ヤラセではありませんよ。




昼間は暑いので、エアコン入れて皆んなでお昼寝。
b0086939_23180253.jpg


別の日ですが、夜になって涼しくなるのでエアコンを切ったら、座椅子からズレ落ちてました。
暑くなったからかな?
b0086939_23180214.jpg



おまけ。
b0086939_23180322.jpg
b0086939_23180409.jpg

マロンちゃんそっくりの猫さん。わりとご近所さん。









[PR]
by inunodavinti | 2017-07-14 09:04 | Comments(0)

この頃はまだ暑くなかったんだねー。
b0086939_08353026.jpg


低反発座布団で寝てるもんねー。
b0086939_08353177.jpg

今年初めてエアコンを一日中稼働。
暑くて寝苦しかったな。

b0086939_08353231.jpg
写真下中央に写っているのはマロンの右手。
保護した時に傷から?壊死しかかってた指を1本と半分切断したので、肉球マークにならないんだよね。でも動きには全く影響はないようです。

大きな公園へ散歩。
b0086939_08353355.jpg


紫陽花と。
b0086939_08353366.jpg


何だか見たことないお花。
b0086939_08353458.jpg


可愛いな。
b0086939_08353563.jpg



ちちの隣りに寝転がって、撫で撫でしてもらったダヴィ。
b0086939_08353621.jpg
座卓の脚に頭が引っかかっているみたいだけど、これでいいらしい。



友人とランチへ。

ちょっと和食の気分で、野菜のお店へ。
b0086939_08353650.jpg
野菜ばかりだけど、天ぷらやステーキもあり、お腹いっぱいで満足。

この後お茶もしに行って、スコーンセットのお代わりをしたので、結構な散財になっちゃった。

同じ金額なら、今度はもっといいところで食べてみようっと。






[PR]
by inunodavinti | 2017-07-04 08:03 | Comments(0)




しばらく前から、ヒヨドリの親鳥がうちの裏を行き交ってるので、いつ巣立ちかなー?と思ってたら、きた!

マロンちゃんが窓に張り付いて離れない。
b0086939_20242690.jpg

外では親鳥二羽がビービービービー警戒鳴きがすごい!

網戸越しにマロンに威嚇して、マロンちゃんがちょっとひるむ場面もあったよ。

ダヴィさんも野次馬状態。
b0086939_20242744.jpg


ダヴィと一緒に覗いたら、いた!
b0086939_20242861.jpg


ヒヨドリの雛です‼️
b0086939_20242904.jpg


しばらくしたら、移動したらしく静かになりました。

ヒヨドリの雛が近くにいる間は、マロンちゃんはお出かけ禁止ですよ。


先日、遅番後の散歩から帰って来たら、マロンちゃんがここにいた。
b0086939_20242962.jpg
うちの門の中に逃げないでいたから、私とダヴィとわかってたのかな?





[PR]
by inunodavinti | 2017-06-26 08:01 | Comments(0)

可愛いダヴィさん。


可愛いダヴィさんが撮れた!
b0086939_15173083.jpg


息子2が久しぶりのお友だちのところに遊びに行くというので、私もちょっとテンション高めに話したら、写真奥のダヴィ座布団から出て、何々?何か良いことあるの?と参加してきたダヴィさん。
b0086939_15173097.jpg


ごめんごめん、何にも無いよと伝えると、
そのままここで昼寝再開してました。

私がテンション高いと、どうしたの?とダヴィさんも気になるようなので、家の中や散歩中も無駄に騒がなくなったなー。



先日、読み聞かせしてた頃の仲間とのご飯会に出かけて喋りまくったのですが、そのうちの一人に、「前に散歩中に会った時はテンション低かったので具合が悪かったのかと心配したよ。今日の様子だと全然大丈夫だね」と言われました。

具合悪かったときとかあったかなー?と考えて気づいたのですが、向こうも犬連れでダヴィ散歩で会ったとき、大きな公園でまったり散歩中だったし、相手犬もいたしで、喋りモードじゃなかったんだな、きっと。

飲み会やご飯会で喋りっぱなしの後は、寝付かれにくいくらいアドレナリン出まくってるもんね。

ダヴィといるときは、まったりモードが一番だね。




マロンの定位置に低反発座布団を置いたので、寛いでいます。
b0086939_15173144.jpg


珍しくダヴィがこんな位置に。
b0086939_15173230.jpg


尻尾で顔を撫でられて迷惑そうでした。笑
b0086939_15173206.jpg






[PR]
by inunodavinti | 2017-06-24 14:53 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31