レッスン4回目

昨日の夕方、ダヴィンチのレッスン4回目でした。

最終回だというのに、息子1・2は部活とミニバスで不在で、私とダヴィだけ。

ちょっとさみしかったけど、驚きの展開ありで、充実した内容で終了しました。









b0086939_22293643.jpg
ダヴィと息子1が寝ている図。







心残りは、カメラを持っていったのに、写真を撮るのを忘れたこと。

先生とアシスタントさんとイチちゃんと
スーパーゲストの金次郎君とダヴィを撮りたかったのに~。




さて、今回場所は近所の公園。

夕方4時からという時間のせいで、顔見知りのワンちゃんにいっぱい会った。

公園に入る前に、ダヴィの好きなワンコに勝手に寄って行かせちゃって、
早速先生の指導が入る。


そして復習で公園の中で伏せをさせようとして、
ダヴィの抵抗に合い、結局させられなかった私。


先生に、色々なワンコや人がたくさんいる公園で、伏せをしたくないのはダヴィの自然な反応だけど、ダヴィにとって私の合図が本当にささやかで優しいものにしか伝わっていないと言われました。

そう、きっとそこに、本当に言うことを聞いて欲しいときに、
全然私の言葉を聞かない原因があるんだろうと思う。


その直後、先生に伏せをさせられて、嫌がってキャインと言ったり、
抵抗して歯をむいたりしてたダヴィだけど、
最後には伏せをしていました。

その姿だけ見ると、かわいそうなんだけど、
実際に合図で痛かったりとかはないはずなのよね。
同じハーフチョークで、吊り下げられても、ワンコにガウガウのときはやめないんだもん。




その後、先生から私にリードがバトンタッチされたときに、
心なしかダヴィが寄り添ってきた気がしました。

でももっと大きな変化は、その後先生にお試しで装着してもらったハルティを着けた後。
ハルティ=いわゆるジェントルリーダーの別ブランド名)

大人しくハルティを着けられて、お座り待てとかやってたら、
公園の中、すぐ向こうに、最近で一番の天敵ワンコのシェルティが!



うわ~と思った私はすぐ先生に伝えます。

ダヴィの目にも入ってるはずだけど、
信じられない~!ダヴィはうんともすんとも言わない!
じっとお座り待てしてます。

シェルティはちょっと距離をとった真正面に来て、ダヴィにロックオン。
ダヴィが気になる様子で、なかなか離れず、しばらく公園内をウロウロ。

ダヴィもロックオンしてましたが、先生に言われて私が指示したことはちゃんとやってます。
ほんの何メートルかのところで、歩いたり、座ったり。



私は自分の目が信じられないくらいでした。



後で伺うと、苦手ワンコと一緒のグループレッスンというのが
今のダヴィにとっては一番理想の練習とのこと。

図らずも、理想のグループレッスンができてたわけです。





レッスンのときに、ダヴィの天敵ワンコに猛り狂う様と私の対処する姿を見てもらって
アドバイスもらえたらいいのにと以前思ったことはありましたが、
こういう形で実現するとは・・。

しかも、あのワンコにダヴィが何も言わずにいられるんだということを実践できたなんて・・。




先生に「先生にガツンとされた後だったからでしょうか?」と聞いたら、

「それもあるかもしれないけど、ダヴィにはハルティがいい感じにはまったのではないか?」と。

ハルティをつけると、力の差は歴然で、ダヴィは私を引っ張ることはできません。
先生にがつんとされた後でもあり、私に依存してる風なところが出てきていると。


確かに、私の横で座ってるダヴィが、私の足に顔をぴとっとしてきました。
甘えてるみたいに。今まで無いよ、こんなの。家の中ではあっても外ではありえない。

仔犬の頃は、確かにそういう面はあった。
知らない場所に行くと、私のそばにいたりとかね。
でも最近はない。

もしかして、大人になって以来初めて、外で私に頼りがいを感じた?





とにかく、ダヴィはこれから6ヶ月ほど散歩と練習時にハルティを装着することにしました。

6ヶ月というのは、ハルティなしでも指示に従えるようになるまでの目安。




それから、私としては全然大丈夫だとは思えないんだけど、レッスンも一応終了。


私としては、忘れないようにできれば月イチくらいでレッスンを続けたいけど、
ダヴィにとっても、私の懐具合にとっても個人よりグループの方がいいのよね。


でもグループっていってもね~。
苦手ワンコのシェルティに声をかける?
いやいや~、近くに寄れないから今まで話しかけたこともないですから・・・。(爆


K先生は生徒のワンコには今後もずーっと面倒をみていくという主義だそうなので、
困った時はメールや電話での相談をしながら、
とりあえず一ヶ月は自分で練習しながら頑張ることにしました。


その後のことはまたそのときに決めよう。


先行き長いけど、まずはハルティを6ヶ月で脱却!を目指そうっと。

ハルティ装着のダヴィの写真を撮るのも忘れたので、また今度。



あ、そうだ、ちなみに先生に天敵ワンコへのダヴィの様子を見てもらったら、

今まで吠えてたのは、やはり怖いから、
やられる前にやるということでガウガウ言っていたのでしょう。って。

本当に怖い大型犬のときはワンワンいわないし、
小型犬に吠えられても無反応がほとんどなのに、
怖いけど先にやっつけられそうなワンコにはガウガウ言ってたんだな~。
うん、納得~。

これからは、「やっつけようとしなくていいんだよ。怖くないよ。」ということを、
ダヴィに納得させなくっちゃね。




b0086939_2231535.jpg
あごをのせてるところは顔ですよ~。
[PR]
Commented by sanagi at 2008-10-20 10:14 x
へぇー、4回だけでもすごい成長だったね。教えてもらえば簡単なことだけど、知らなかったら永遠に分からないよね。

息子1の鼻がつぶれないか心配だわ、せっかくのハンサムな顔が・・・
Commented by Rinrin at 2008-10-20 12:50 x
こんにちは~♪さっそくお邪魔しました~!!
レッスンお疲れさまでした。なんだか他人事ではなく
うんうん。そうかぁ~っとドキドキしながら拝見しました。
コタローも苦手なワンちゃんとのすれ違いは長期の
課題でもあります。だんだん私が、苦手ワンコとの距離の取り方が
わかってきたのか、だいぶ良い日もあります。まだまだダメな日も
ありますけどネ(^^ゞコタローにもっと信頼してもらえるようになって
ストレスの無い安心のお散歩目指して頑張ってま~す(^^)v
ダヴィンチちゃん、ハンサムワンちゃんですネ~♪♪
コタローよりも大きいんでしょうか。コタローは7キロ弱です。
もっと近くにお住まいだったら、一緒にレッスン出来るのにーですね。
私もコタローも頑張ってますよ~。ダヴィンチちゃんも一緒に頑張ろう~ネ!!
↓お散歩の動画、拝見しました。ダヴィンチちゃん上手に出来てますヨ~♪
アイコンタクト、かわいい~です♪
Commented by ii-chan339 at 2008-10-20 18:44
お疲れ様。
なんかね、読んでいたら、様子を想像してキュンとしちゃいました。
ダヴィちゃんとダヴィ母さんが頑張っている姿を・・。

ジュジュも我が家に慣れるまでは優しくしてあげなくちゃ~と言ってる間に、すべてがユルユルになってしまって『フセ』が出来なくなっていました。。

来年あたりは、我が家も『訓練』が必要かもしれません・・。


装具が無くても、バッチリとコントロールができるように、これからも頑張って下さいね。
お利口なダヴィちゃんとハンサムなご子息に、いつか会いたいです♪
Commented by リノママ at 2008-10-20 20:52 x
ダヴィちゃん、お疲れさま!それにハルティの効果、すごいですね!
リノはほとんどのワンちゃん、大丈夫なんですが、やはり数匹の天敵が来るとパニくったようになっちゃいます。
コマンドなんか、まったく効かなくなっちゃう。。。やはり、一番簡単な方法は避けて違う道を行くことですって!
ダヴィちゃんママ、車、運転されるのですよね!先生にいって、私たちの最後のレッスン、12月とか、一緒に参加されたら どうかしら?
Commented by inunodavinti at 2008-10-20 23:17
sanagiちゃん。
そうね、考えてみれば、4回だけで、結果が出たってことよね。
すごいかも!
今はね、まだダヴィがショックで凹んでるからだと思うのよね。
これから、地道に癖付けして、楽しくで・き・るを目指して頑張るわ~。

息子は好きでやってるのよ。
寝相が悪くて一緒に寝てくれないからここぞとばかりにね。
Commented by inunodavinti at 2008-10-20 23:30
Rinrinさん、こんばんは。ようこそ!

なんか、レッスン受けてる私も毎回どきどきでした。
いっぱいいっぱいで、いつも写真のことも忘れちゃう・・。
もっと、余裕を持たないと、ダヴィにも影響しちゃうとは思うんですが・・。
自分のやってることが、いいのか悪いのか自信が無くて~。

ダヴィがハンサムと言っていただき、ありがとうございます。
そうでしょ~。(爆)
コタローくんほど味のあるいいお顔ではないですが、
我が家のかわいい三男坊なんです~。
ダヴィは17キロあります。写真より大きいと言われることが多いです。

ダヴィの笑顔でアイコンタクトも、今は凹んで見せてくれません。(泣
でも、いっぱい褒めて、そのうち楽しくお散歩できるように頑張りたいです。
お近くだったら、一緒にレッスンさせてもらいたいのに、残念~。
また、レッスンの様子もアップしてくださいね。
楽しみにしてます。

Commented by inunodavinti at 2008-10-20 23:35
い~ちゃんさん、こんばんは。

いつも応援ありがとう!励みになります。

私もダヴィの姿にキュンとしながらのレッスンです。
それもいけないのかもとも思うのですが・・・。
装具に頼ったのも、私の力不足のせいですしね。
でも、いい方向に行くよう、頑張ります!

ぜひ、会いに来て~。
まあ、ダヴィも息子も愛嬌がなく、期待はずれかもしれませんが~・・(爆
Commented by inunodavinti at 2008-10-20 23:44
リノママさま、こんばんは。

リノちゃんも、苦手ワンコがいるんですか?
本当にみんなそれぞれ色々あるんですね~。

ダヴィも天敵を見かけると、おやつをあげては逃げていましたが、
これからは、ハルティの助けを借りて、ちょっとチャレンジしながら、慣らせればと思ってます。

お誘いありがとうございます。
私もそうできたらと思うのですが、運転は近場が主の私と、とっても車酔いをするダヴィの2人旅は二の足を踏んでしまうのです~。
これ(運転と車酔い)も私たちの大きな課題なんですよ~。(泣
by inunodavinti | 2008-10-19 21:55 | しつけ | Comments(8)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31