猫じゃらしとレインコート。&レッスン三回目。

木曜にホームセンターに買い物に行って、色々買っちゃった!

ダヴィのおやつとか~、

懸案のレインコートとか~、
b0086939_20292835.jpg
固まってます。お洋服はあまり好きではないのです。

でも、黄色がダヴィには似合うわ。やっぱり。



前日の水曜はまた雨で、天気予報を信じて仕事に自転車で行った私はずぶ濡れ。

ダヴィも散歩で濡れて、やっぱりレインコートが欲しくなったのよね。

(本当は私のレインコートも欲しいんだけど・・。まだいいのが見つかって無い・・。)






サイズを計ってみて、レインコートのサイズ表を見たら、

そのサイズはラブラドールの上のゴールデンサイズだった。

胴長はいいとして、胸周りが大きすぎるなとラブサイズを購入。




試着。
b0086939_20344965.jpg


あら、ちょうどいい。やっぱりラブ並みの胴長なのね~。

っていうか、本当にぴったりで、
尻尾ホルダーの紐を使うならもうワンサイズ大きくてもよかったかも。

でもやっぱり、胸周りはそれだと大きいな~。




早く雨降らないかしら~と思ったのがいけなかったのか、

なぜか、残業した私の仕事帰りの時間を狙ったように、今日もそのときだけ雨・・・。

また、濡れた私です。

・・・メガネにワイパーが欲しい。







レインコートの他にも、お買い物。

猫のようなダヴィが好きなはず。

猫じゃらし!





そうそう、木曜は三回目のレッスンでした。

私と息子2が参加。

今回は、まず”マット”という指示で敷物の上にのる練習。
(三本足が入ってればOKなんだって!)

目指せ!ドッグカフェでお利口さん。



最初ダヴィは、やっぱり何が何だか分からず恐々でしたが、

今回は比較的早く理解したようでマットの上で上手に待ってました。

うちのデッキでのレッスンだったんですが、
(デッキでの吠え対策で、ここは人間の場所なんだよという意味を持たせる目的もあり)
先生に言われて、私が見えないところに隠れると、
マットの端の方(見えるか見えないか?)で待ってるダヴィでした。

私からも見えないんだけど、
先生とアシスタントさんがダヴィを見ておかしそうにコメントしてるのを聞いて、
ダヴィの様子をすっごく見たくなった私です。





他にも、”待て”の練習。

フラフープの輪を飛ぶ練習。

おやつを使った練習もあったからか、三回目で慣れたのか、

ちょっと楽しそうな場面もあったダヴィでした。

ちなみに、ダヴィは馬肉ジャーキーよりもチーズが好きだそうです。



それから先生んちのイチちゃん。女の子10歳もレッスンに来てくれてました。

静かな、おやつ好きのイチちゃん。

息子2のレッスンに付き合ってくれてありがとう。

分からない同士のダヴィと息子だと練習にならないことが多いので、

子ども達は先生の連れてきてくれたワンコと練習することも多いのです。

犬のほうがわかってるもんね。


門の前にイチちゃんが来る前にダヴィが一声吠えたけど、

その後は、いらっしゃいまし~の大歓迎。

ダヴィのテリトリーなので、もう少し攻撃性が出るかもと思われた先生も拍子抜けのよう。

年上だし、女の子だし、ケンカ売ってくるわけでもないからかな。

まあ、うちの前を通るワンコには吠えることが多いけど、

そういえば、うちに来たワンコに吠えたことなかったかも。



で、そのとき、参考になった先生の言葉。

イチちゃんとのご挨拶の前に、
「飼い主さんのOKがないと他の犬に近寄ったり挨拶したりはさせないように」と言われた。

そういえば、吠えたりしたら止めてたけど、その前段階はダヴィの好きにさせてたわ。

だから余計に、途中で止めても私の声が耳に入らなかったわけだ。

今度から気を付けよう。目から鱗だった~。

やっぱり、実地だと毎回得るものは大きいな~。

”マット”への指示も私の動きは無駄が多いと言われた。

だから、ダヴィも何をどうしたらいいか、すぐには分からないんだわ。

ふむふむ。







今日も自分で復習をしたけど、長くなったのでその様子などはまた次回。












お弁当。


月曜
b0086939_21403783.jpg
ほうれん草と舞茸のチーズ焼き、冷凍ハンバーグ、ピーマンとウインナのソテー、卵焼き、さつま揚げと白菜の煮びたし、梅干。


火曜日
b0086939_21234257.jpg
豚キムチチャーハン、目玉焼き、きゅうりの昆布茶漬け、春巻き、ピーマンとウインナのソテー。


水曜
b0086939_21424332.jpg
ピーマンとフランクフルトソテー、春巻き、大根の昆布茶漬け、卵焼き、梅干。


木曜
b0086939_2145152.jpg
冷凍ハンバーグの玉ねぎソース、フランクフルトとほうれん草ソテー、にら卵、キャベツのガーリックソテー、梅干。


金曜
b0086939_21471896.jpg
ハヤシルーのチーズ焼き、卵焼き、肉野菜炒め、さつま揚げと白菜の煮びたし、のり弁。
[PR]
Commented by ii-chan339 at 2008-10-11 13:44
レインコート、すご~くステキ。
雑種って服のサイズが難しいですよね~。ジュジュは胴が細くて長い・・脚の長いダックスフントみたい?

ダヴィちゃん、早くも天才犬の兆しが見えてますね~♪
それにしても、やっぱり、人の訓練が一番大変そうだわ・・。
フレフレーダヴィちゃん\(*⌒0⌒)b♪
Commented by inunodavinti at 2008-10-11 21:10
いーちゃんさん。

レインコート結構似合ってるでしょ?(爆
お安いのだけど、気に入ったの。
本当にサイズが難しいよね。
ゴールデンとかラブだと長さはいいけど、太さが足りない・・。
胸ガバガバもね~。ジュジュちゃんはもっと細いから大変そうだね~。

ダヴィが天才犬!?いやいや。
今日も散歩でがうがうしちゃった~。お座りも聞かないの!
夜は暗くて様子が見にくいからタイミングが難しいな~。
ダヴィは頑張ってるよ。でも、うん、人間が大変よ~。
私にも応援よろしくね~~。(><)
Commented by 猫の手 at 2008-10-12 00:04 x
ダヴィンチのレインコート、ぴったりね。
ムックは胴が太くて短いから、本当に合うのがないのよ。
たぶん、ダヴィちゃんの着てるのだと、長すぎるよね。
前に飼ったテルテル坊主になっちゃうコートもずれちゃうんだよね。
不器用だから改良もできないしなー。

トレーニングも順調そうだね。
変身(前のときはぜんぜんガウ犬じゃなかったけど)したダヴィンチに
会うの、楽しみにしているね。
Commented by inunodavinti at 2008-10-13 20:48
猫の手さま。
ムックはがっしりタイプなのね。ダヴィのワンサイズ下だと長さはいいけど、胸がきついかもね~。サイズ選びは難しいよね~。

トレーニングはね~、先生来てる日はなんだか順調なんだけど、
普段の練習はいまいちなのよ。
昨日も今日も天敵に会って、がうがうしまくったよ~。
大興奮で押さえ込むのも大変よ~。
今日は初めての公園に行ったら、匂い嗅ぎしたくて引っ張りまくったしね~。(爆
先は長いわ~。
by inunodavinti | 2008-10-10 21:24 | しつけ | Comments(4)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31