レッスン2!

今日はダヴィのレッスン二回目。



今回は写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてました。

だからまた写真なし。





さて今回は、アシスタントさんの愛犬も一緒。

6才の黄ラブのバズくん。

おっとり、マイペースな感じのとってもいい子です。

ダヴィは好みの年上男子で、嬉しくってしかたない。

しっぽブンブンで挨拶して、本当なら遊びたいところだけど、

いやいや、これからレッスンですから。

公園に行きがてら、ダヴィの歩きを見てくださった先生が

「楽しそうに歩いているダヴィのいいところを伸ばしながらこれからもやっていきましょう」みたいなことをおっしゃってくださり、嬉しかったな~。



ダヴィったら、バズ君に気を取られて、最初は先生のこと気づいてなかったのに、

公園までの道のりで気づいたらしく、あれ?この人はもしや・・と

若干、挙動不審になっておりました。ぷぷ。




公園には、アシスタントさんと、なんと金次郎君もいた~!

金次郎君を見たダヴィは最初ちょっと吠えちゃいました。

でも、金ちゃんはおりこうに無視してくれてるし、

レッスン開始でそれどころではないのでほんとにちょっとだけでした。






今日はまず、ついて歩いて止まって座るという前回から練習を続けていたことの復習から。

褒めるタイミングや、首輪の合図のやり方などを再度なおしてもらう。


私が気を付けること。

タイミングを逃さず、すかさず褒めること。

ハーフチョークの合図で引きっぱなしになりがちなのでちゃんと戻すこと。

抑えるときは、立ち上がらせないようリードを下に引くこと。






その後は、バズくんと金ちゃんに座っててもらって、近くを通り過ぎる練習。

お座りで待って、向こうが通り過ぎるのを待つ練習など。

おやつを使ってダヴィの注意をひきつけながらやりました。







その後、「立って」という新技に挑戦しようとしましたが、

声と、リードを引く手、合図で体を触る手をほぼ同時で動かすのが私には難しく、

私に足の付け根を触られたダヴィがぎゃいんと叫ぶ羽目になり、
(全然痛くはなかったと思うんだけど)

一度もうまくできないまま、ダヴィがすんごく嫌がって腰が引けてしまったので、

お座りの手の合図を教えていただき、
来週まではお座り強化週間とすることにしました。

これも、声と、右手、左手をほぼ同時に動かすから、私には大変・・なんだけど、
少なくてもダヴィはせっかく覚えたお座りが生かせるからね。

できないばっかりで楽しくない練習は人間も辛いので、ほっとしました。

ダヴィは新しいことをさせようとして、
うまく理解できないとすぐ嫌になるの。もうやめて~って感じ。

いっぱいいっぱいなんでしょう。と先生はおっしゃってた。

もともと作業意欲がある方ではないかもね。



でも、あせらずやればできるようになるさ。

地道に頑張ろう!





これからはの散歩は、公園でちょっと練習、

普通に歩く散歩中もつかせて練習を何メートルか、

といったことを入れながらやっていきます。



きっちりやる時間を、徐々に取り入れて、

その前後の普通に散歩するときに影響させていくらしいです。


このやり方は、いいです。


私は、つかせるならずっとつかせて歩かないといけないのかと思ってました。

でもそうすると、犬も人も疲れて楽しくない時間になる。

だから、しつけって大変って思っちゃう。



でも、ちょっとだけ集中してやって、あとはまあのんびり。
(といっても匂い嗅ぎや引っ張りはさせない)

それで、たった10日くらいでも違う。


犬のしつけに対するこちらの気持ちの面でも、ちょっと楽になったかな。




ダヴィンチの変化は散歩だけではないみたいだし。

家で息子2がしつこく顔を近づけてチューしようとするときも、

ちょっと我慢強くなってる気がする。ガウ率が低い。

息子2はレッスン前に「大人しいダヴィなんて、嫌だ。ちょっとくらいガブするのがいい。」
といっていた。

まあ、絶対すっかり大人しくなんてならないから、ガウ率が低くなってちょうどいい位。










ところで、バズくんも金ちゃんもかわいかった~。

金ちゃんなんか、息子2が気に入ったらしい。

私たちがレッスンしてる合間に撫でられて、すっかり馴れてた。

帰りなんて、息子2に道路でゴロンして、お腹撫でてもらってたよ。

子ども好きなんだな~。

あ~、写真が無くて本当に残念。
















ずーっとため込んでたお弁当を。





b0086939_15495114.jpg
ウインナとピーマンのソテー、卵焼き、塩鮭、かぼちゃの煮物、冷凍コロッケ、たこ焼き、昆布の佃煮。





b0086939_15501358.jpg
豚肉の野菜タレ焼き、タコさんウインナ、卵焼き、きゅうりのハムチーズ巻、さつま芋の甘煮、梅干。




b0086939_15503697.jpg
何かのチーズ焼き(思い出せない・・)、ウインナとキャベツのソテー、冷凍コロッケ、目玉両面焼き、たこ焼き、梅干。




b0086939_15505058.jpg
肉じゃがの卵とじ、ウインナとピーマンキャベツのソテー、卵焼き、たこ焼き、梅干。




b0086939_1551633.jpg
冷凍カルビマヨ焼き、塩サバ、かぼちゃの煮物、野菜のミルク煮のチーズ焼き、たこ焼き、きゅうりの昆布茶漬け、梅干。




b0086939_15512632.jpg
チャーハン、かぼちゃの煮物、きゅうりの昆布茶漬け、冷凍ハンバーグ、さつま芋の甘煮。




b0086939_15514340.jpg
豚野菜のタレ焼き、ウインナ、卵焼き、かぼちゃとウインナのミートソースかけチーズ焼き、梅干。
[PR]
by inunodavinti | 2008-09-27 15:58 | しつけ | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31