カウンセリング。

昨日、トレーナーさんに来ていただいて、レッスンのカウンセリングをしてもらいました。

まずは、トレーナーさんの考え方の説明。

シッターさんに二回目に会ったときの、
金次郎くんへの合図の出し方で予感があったとおり、
リーダーシップ重視でのやり方だそう。

犬の要求に従わない、散歩で先に歩かせないとか、食事は先にとか・・

厳しそうでちょっと不安になった私ですが、
なぜって、今までのやり方全否定されたりしたら、生活全部を変えないといけなくなって、
その大変さに私がついていけるのか?
息子たちの接し方も教えないといけないとなったら全部私ができるのか?
第一、諸説色々あるので、私も迷っているのもあるので。


でも、トレーナーさんとお話して、色々な制限は様子を見て必要ならとのことですし、
(互いに?ストレスがかかるため?)
私がダヴィンチに求める、
攻撃性がでて興奮しているときでも言うことを聞けるということには
必要なことかもという思いも以前よりあったので、
続けてレッスンに入ることにしました。








b0086939_13551995.jpg









さて、ダヴィンチのカウンセリングのときの様子はというと、

お出迎えに行った息子1と一緒に玄関を入ってきたせいもあったのか、
全然吠えもせず、とにかく、トレーナーさんの匂いを嗅ぎまくっておりました。

特にかばんと足元を。



トレーナーさんが触ろうとすると、さりげなくよけますし、
立ち上がると、警戒心が強まって、
その目の前で座るのも伏せをするのも抵抗があったようですが、
(結局はしたけど)
座って私と話しているときは平気そうで、その辺で寝転がってました。



トレーナーさんいわく、ダヴィは「素直なところもあり、繊細なところもある」そうです。
ダヴィは結局トレーナーさん滞在中一言も発せず。
全然無駄吠えがないので、「合図で吠えさせる」というような面白いこともできそうだとか。
(余談ですが実家のレオちゃんはワンは?といえばワンと吠えます。
もちろん教えたのは私ではないです。)








b0086939_13555044.jpg







ところでレッスンの目的は、嫌いな犬とすれ違うときも飛び掛っていかず、
吠えずにやり過ごせるというもの。(でいいのでしょうか?Kさん。)


ダヴィンチを前に私がトレーナーさんの指示に従ってお座りさせたり、
伏せをさせたり、後ろから乗っかってマズルをつかんでみたりと
ダヴィの動きをみてもらい、

レッスンは全部で3~4回ということになりました。
(それでできるようになったらすごいと思う)

一回5000円+交通費500円。(私のへそくりからだしてこなくちゃ。)

とりあえず、しっかりと取り組みたいと思います。





まずは、最初のレッスンまでに心がけることと言われたのは、

食事は人が先にということ(うちは今までは大体同時かな)と、

タッチング。

タッチングとは、私がダヴィを仰向けに抱っこした状態で
足を付け根からもみもみグニグニ、
お腹をなでなで、顔や目や耳も触るというようなもの。


やり方を教わったので、今朝早速やってたら、
嫌がるダヴィを抑えるやり方がまずくて、痛い思いをさせてしまった。
途中で「キャン」と言わせちゃった。

出だしからダメダメ・・。嫌がるようになっちゃったかも。

早速メールでやり方のお伺いをたてました。

「飼い主さんの愛情と頼りがいを伝える」というタッチングの目的が果たせるようになるのか・・。







私も修行の日々になりそうです。



こいつと↓
b0086939_13565942.jpg





追記

さっき、夕方に息子1にお尻の方を触ってもらってタッチングの再トライをしたら、
大丈夫!できました。

ちょっと最初は嫌がってたけど、途中からは平気そうで顔や目もOK。

もう少し、リラックスできたら、もっといいよね。

私のほうもまだまだ構えちゃうから、トレーナーさんの言うように
ながら抱っこで適当にするような感じになれたらいいな~。


それにしても、タッチングの後に「よし」で解放したら、
盛大にブルブルして、せいせいした~って感じなんだけど、(失礼な・・)
その時の抜け毛がいつにも増してすごいのよね~。

我慢して、ドッと抜けてんのかしら。
















どうでもいいけど、お弁当。

先週の金曜。
b0086939_1358201.jpg
唐揚げ(冷蔵)とアスパラのマヨ焼き、セロリのきんぴら、もやしのナムル、冷凍ハンバーグ、巨峰、梅干。




昨日。
b0086939_13583828.jpg
豚野菜のタレ焼き、豆と野菜のシチューのチーズ焼き、きんぴら、冷凍コロッケ、塩鮭。
[PR]
Commented by yukko at 2008-09-09 18:18 x
お疲れさまでした!
ダヴィンチはコナより大きいから、抱っこして撫で撫でも大変そうだね。
でも、きっと、今に気持ちよいと気づいてくれるよ!
がんばれ~(へそくりも・・・・笑)
Commented by 猫の手 at 2008-09-09 23:48 x
ワンコの食事が人間より後か前かって、そんなに重要なのね。
うちなんていい加減だから、朝は後だし、夕食は先だし、
それもいつもそうとは限らないし、困った。
レッスン料、たぶん良心的。
ほかでは1回10000円で、合計20万くらいって聞いたことがあるよ。
子犬だったからかな?
5000円で4回くらいならお願いしたいよね。
タッチングって、抱っこしないといけないのかなー。
隣でおなかはよく出してるんだけどなー。
詳しくありがとうね。
Commented by inunodavinti at 2008-09-10 20:49
yukkoちゃんへ。
そうなの、ダヴィの胴長っぷりを痛感したわ~。
抱っこするときかなり手前にしとかないと、お尻に手が届かないのよ。
それに胴長だから、逃げようとするとうなぎのようにクネクネしてやりにくいのよ~。
喜んでさせてくれるようになったらいいな~。
さっきも気配を察して逃げてったわ(><)

へそくり、ピーンチ!
Commented by inunodavinti at 2008-09-10 21:10
猫の手さんへ。
トレーナーさんいわく、「諸説あるけれど、自分の経験上、噛むといわれた犬では、一軒以外はすべて食事は人より先だった」そうです。
どうせならそうした方がいいってところなのかな?
でも、人の食事中ダヴィは台所でずーっと待ってるから、邪魔が入らず食べられていいよ。息子たちもダヴィが待ってるからとぐずぐず食べられないしね。
レッスン料は高いところはすごいよね。
きっとやり方を私が覚えるのに3~4回ってところよね。
その後の地道な努力が必要なんだろうな~。

また今度色々聞いておくね~。
Commented by ii-chan339 at 2008-09-11 17:52
うぉ~っ!
う~~ん!
確かに難しいそうです・・。でも、やっぱり事故が起きてから、後悔したくないですし~。。

素晴らしい行動力ですね~(*´∀`)♪
これからのトレーニングを楽しみにしています。
頑張って下さいっ!
Commented by inunodavinti at 2008-09-11 22:22
いーちゃんさんへ。
いや~、行動起こすのに二年もかかりました~。
ダヴィは遊びも上手なので、手加減もちゃんとできるし、
人を強く噛んだことはないのですが、
対気に入らない犬に対する興奮を見ると、
それが、犬や人に向けられたらどうなるのかな?と心配になるんです。

まだ始まったばかりで、不安が先に立ってましたが、
みんなに応援してもらって頑張るぞ!と思えました~。ありがとう!
by inunodavinti | 2008-09-09 12:52 | しつけ | Comments(6)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31