人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おけいこ

近所の散歩コースの通り道に、わんちゃんがいる。

ゴールデンのような、でももっと短毛で茶色い毛色のワンコ。

何の種類かな~?




塀から顔を出して、外を通りかかるわんこによく吠えていた。

一度、ちょうど散歩に出かけるところを見かけたら、

おばあさんを犬ぞりのように引っ張っていった。

おばあさんは、リードを2本にして頑張ってたけど、大変そうだな~と思って見ていたの。







こたつの中のダヴィ。写真撮ったら起きちゃった。
おけいこ_b0086939_2114594.jpg







で、昨日通りかかったら、また塀から顔を出して、吠えてたの。

そこに、若い女性の方が訪ねてきたのか、帰宅したのか、とにかく門から入ったら、

ぴたっとやめて、喜んでる風。

女性は家には入らず、そのまま散歩にでかけるみたいだった。

そしたらね、驚くことに、門の前でぴたっと座って、門を出たら閉めるまでまたお座り。

その間、一切吠え声なし。

門の外で何やら、時間がかかってたけど、その間もじ~っと待ってる。

で、ばっちり脚側で、出かけていった。

えええ~~~、驚き~~。

あの人誰かしら?家の人かな?あの人だときっちり言うこときくのかな?

トレーナーさんかな?訓練したのかしら?と聞きたいこといっぱい。





そういえば、しばらく前にうちの近くで、すれ違ったのもあの犬だったかも!と思い当たった。

あんまり違うんで分らなかった!

ダヴィはその犬が気になって、そばに行きたそうにしていたけど、

あのワンコは女性とばっちり脚側で歩いてたから、ダヴィを止めてたんだ。

ワンコもこっちが気になるけど、でも女性がちょっと注意を引きつけると、

結局、ちょっとこっちを見ただけで、ちゃんと歩調をゆるめず歩いていった。

カッコ良かったな~。





こたつを付けるのは最初だけだけど、今年は断熱シートを敷いたから消してもずーっと暖かいよ。
おけいこ_b0086939_21161939.jpg








今日またその家の前を通ったら、ちょうどご飯かおやつの時間なのか、

おばあさんが一緒に座りこんで、食べさせてた。

これもおけいこの一種かしら?

また聞きたかったけど、車道をはさんだ向こうだし、

ダヴィが近づくといけないかなと思って、聞けなかった。




トレーナーさんなのか、飼い主さんが自力なのか分からないけど、

日々、訓練して、努力した成果をまざまざと見せられた感じ。

ちょっと考えさせられたわ~。

ダヴィの訓練もずーっと言い続けてて実現してないけど、

あの、女性がトレーナーさんなら私も教えてほしいな。




なに?と邪魔そうな表情だね~。
おけいこ_b0086939_21253530.jpg

by inunodavinti | 2007-12-11 21:26 | しつけ