おけいこ

近所の散歩コースの通り道に、わんちゃんがいる。

ゴールデンのような、でももっと短毛で茶色い毛色のワンコ。

何の種類かな~?




塀から顔を出して、外を通りかかるわんこによく吠えていた。

一度、ちょうど散歩に出かけるところを見かけたら、

おばあさんを犬ぞりのように引っ張っていった。

おばあさんは、リードを2本にして頑張ってたけど、大変そうだな~と思って見ていたの。







こたつの中のダヴィ。写真撮ったら起きちゃった。
b0086939_2114594.jpg







で、昨日通りかかったら、また塀から顔を出して、吠えてたの。

そこに、若い女性の方が訪ねてきたのか、帰宅したのか、とにかく門から入ったら、

ぴたっとやめて、喜んでる風。

女性は家には入らず、そのまま散歩にでかけるみたいだった。

そしたらね、驚くことに、門の前でぴたっと座って、門を出たら閉めるまでまたお座り。

その間、一切吠え声なし。

門の外で何やら、時間がかかってたけど、その間もじ~っと待ってる。

で、ばっちり脚側で、出かけていった。

えええ~~~、驚き~~。

あの人誰かしら?家の人かな?あの人だときっちり言うこときくのかな?

トレーナーさんかな?訓練したのかしら?と聞きたいこといっぱい。





そういえば、しばらく前にうちの近くで、すれ違ったのもあの犬だったかも!と思い当たった。

あんまり違うんで分らなかった!

ダヴィはその犬が気になって、そばに行きたそうにしていたけど、

あのワンコは女性とばっちり脚側で歩いてたから、ダヴィを止めてたんだ。

ワンコもこっちが気になるけど、でも女性がちょっと注意を引きつけると、

結局、ちょっとこっちを見ただけで、ちゃんと歩調をゆるめず歩いていった。

カッコ良かったな~。





こたつを付けるのは最初だけだけど、今年は断熱シートを敷いたから消してもずーっと暖かいよ。
b0086939_21161939.jpg








今日またその家の前を通ったら、ちょうどご飯かおやつの時間なのか、

おばあさんが一緒に座りこんで、食べさせてた。

これもおけいこの一種かしら?

また聞きたかったけど、車道をはさんだ向こうだし、

ダヴィが近づくといけないかなと思って、聞けなかった。




トレーナーさんなのか、飼い主さんが自力なのか分からないけど、

日々、訓練して、努力した成果をまざまざと見せられた感じ。

ちょっと考えさせられたわ~。

ダヴィの訓練もずーっと言い続けてて実現してないけど、

あの、女性がトレーナーさんなら私も教えてほしいな。




なに?と邪魔そうな表情だね~。
b0086939_21253530.jpg

[PR]
Commented by レオまま at 2007-12-11 21:41 x
レオもガンガン吠えますよー。
2歳くらいまではそうでもなかったんだけど、ここ1年ですっかり番犬レオレオに…。
おじいさんになったら吠えなくなるかなあ~。なんて気長すぎますね。トホホ。

もうコタツを出しているのですね!ああ、やっぱりうちも出そうかな~。
Commented by inunodavinti at 2007-12-11 22:51
レオママ、こんばんは!
ダヴィもウッドデッキに出てると、わんわん吠えます・・。

あ、おじいさんになったら吠えないですよ。きっと。
でも遠い遠~い先かも。
実家のレオ(レオ君と同じだ!)は15歳ですが、今はもう耳が遠くなったから、寝てると近くで叫ばないと気づきません(爆)

コタツは11月から出してます~。冷え性だから必需品なんです!
ダヴィも大好きですしね~。
Commented by 猫の手 at 2007-12-12 15:58 x
ダヴィンチ母さんこんにちは!
ずーっとおじゃましても、11月20日のままだったのはどうしてなんでしょう?(リンクの貼り方がまずかったのかな?)だからコメント入れるに入れられずいました。まったくおばかでごめんなさい。
ダヴィンチ偉いね。「ワン、ツー」でチーできるなんて、盲導犬になれちゃうね。これから寒くなるから、寝る前のチータイムはちょっと億劫です。でも、膀胱炎になったらかわいそうだし・・・。
このところの忘年会続きで、酔いも覚めないおばさんが、深夜に2引き連れて怪しさ全開で歩いてます。それで覚醒するので、ちょうどよいかもね。怪しいドッグカフェ楽しみだねー。
Commented by inunodavinti at 2007-12-12 20:11
猫の手さん、こんにちは。
ワンツーでチーできるのは寝る前くらいなんですよ。ダヴィは何でもコマンドで覚えるというよりは雰囲気で理解してるだけなんで(爆)。
ムック&ディアナは夜もチータイムに行ってるんですね。酔ってても行くなんてえらい~。
怪しいドッグカフェ行きましょうね~。
Commented by yukko at 2007-12-13 20:19 x
こんばんは~。
この前はありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです~。
上の迷子ちゃんの張り紙わたしもこの前、ロング散歩で見ました。
その近くに保護活動されてるような方のお宅があったので良く覚えています。(色々張り紙がお宅の塀に張ってあったので多分・・・)
見つかるといいですね、本当に。

ワンツーでしっこできるならすごいですよ!
うちは家トイレで昔はシッコシッコといえばでてましたが、大人になったら駄目になってました(苦笑
お外でこのコマンドできると楽なんですけどね~。
Commented by inunodavinti at 2007-12-13 23:19
yukkoさん、こんばんは。
こちらこそ、お話できて楽しかったです。今度またゆっくりお話しましょうね。ダヴィがお利口にできるか不安ですが、うちにも遊びに来て下さい!ロング散歩で来れますよ~。

ワンツーしっこは、出来るのは寝る前限定なんです!ダヴィはコマンドより雰囲気なので・・・。だから、外なんて無理です。でも、一応ダヴィがおしっこするときは、散歩中でもむなしくワンツーって言ってますけどね~。いつか覚えてくれ~~。
by inunodavinti | 2007-12-11 21:26 | しつけ | Comments(6)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31