人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日は家族記念日だった~。①

そういえば、4月23日はダヴィンチがうちに来た日。
お祝いしようかなーと思ったり、ブログでうちに来る経緯を書こうかなとか考えていたが、
GW前の忙しさにかまけ、すっかり忘れていた。


まあ結婚記念日だって、もう10年以上たつけど、
一回もお祝いとかしたことない我が家だから、これも宿命ね。
あにばーさりーに無頓着な夫婦なのだ。
結婚記念日なんて9月だけど、当日覚えていたためしがない。
というか、何日だったかよく忘れて、聞かれたら結婚指輪の裏の刻印を見る。(爆)


お祝い代わりに一緒にキャンプに行った?から、良しとして、
うちに来るまでの経緯は書いておこうかな。


里親募集の時のダヴィンチの写真。
4月23日は家族記念日だった~。①_b0086939_051456.jpg




ここに引っ越して9か月になろうかとする2004年暮れ。
そういえば、我が家も犬飼えるんじゃない?と気づいた。

それからは明けても暮れても、里親募集のブログと首っ引き。
今はよそで幸せに暮らしてるワンちゃんのことをじとーっと見つめていたのよ。
でも、預かりさんの日記を見れば見るほど、なかなか踏ん切りがつかず、
軽く年を越しちゃった。
犬と一緒の生活は大丈夫かな?お散歩行くの面倒になったりしないかな?
フードやワクチンなどなど経済的に平気?
家族とうまくやっていけるかな?
闘病記を見たりすると、私はここまでできないな。やっぱり里親は無理かな?と思ったり。
毎日、お気に入りに入れた里親犬ブログを見ながら、もんもんとすること
一年半。(我ながらすごいよね~)
その間、二子玉川河川敷の里親会に二回くらい行って、犬に会ったり。
ちちは「もう決めたら~」って里親会場で言うんだけど、やっぱり踏ん切りがつかなかった。



ましてやどの子もかわいいし、その中から一頭なんて選べないな~って感じ。
踏ん切りをつかせてくれるよう、最初に飼った実家の犬のように、
迷い犬が飛び込んでこないかな~と本気で思った。

でも、このあたりはありがたいことにもう野良犬はいないし、
捨て犬も見かけないからそうはいかない。



結局、踏ん切りをつけたのはなんだったんだろう?
思い出せないな~。きっと大したことじゃないんだわ。

一年半の間、預かり日記を見てるうちに、千葉わんさんのファンになったので、
いつかは千葉わんさんからと思ったりしてた。

犬飼初心者の夫と子供のためには、子犬がいいな。とも思った。


でも、とにかく、よしうちに犬を迎えるぞ!もう決めちゃうもんねー。と決意したときに
里親募集をしていた犬たちの中で、ダヴィンチの兄弟とおじさんおばさんの子犬たちが
目に留まったのです。
飼い犬の子どもでずっと母犬と兄弟で暮らしてるので、
社会化もちゃんとされているのではないかな。と思ったことも理由の一つです。




すごーく長くなりそうだけど、眠くて頭が働かなくなってきたので、
続きは次回。尻切れトンボでごめんなさい。
↑の踏ん切りをつけた理由も思い出してみます。
by inunodavinti | 2007-05-07 23:08 | 私のワンコ歴&ダヴィマロ家族