昨日は潮干狩り&ドッグラン&ゴロー君とプロレス

昨日は、念願の潮干狩りに。
去年も行って、大きいのがわんさかとれたので、味をしめて今年も頑張った。


今年はダヴィンチも一緒にお出かけした。
着くまでに1ゲロ。今日も朝ごはん抜き。

「ぼくの朝ごはん忘れてませんか?」
と台所でびしっとお座りしているダヴィの姿には泣けたわ。



早めに着いたので、潮が引くまでドッグランに。
先客のコーギーくんに唸られたので、入るのをためらったが、
飼い主さんにどうぞと言われ、入場。
ダヴィのリードを外す前に、コーギーともめそうになったけど、
向こうの飼い主さんがコーギーを怒ってくれておさまった。

リードを外せば、ダヴィはその後またうなられても、ケンカにならずに上手にかわしてた。
よしよしダヴィンチ、おりこうさん。
b0086939_15184538.jpg


リードをつけた状態だと、距離をとって逃げられないから、
ケンカになるってこともあるんだろうな。
ダヴィはドッグランでは、今のところうまくやれてる。

今後も最初と、新しい犬が入ってきたときには気をつけていこう。

b0086939_1457557.jpg
写真のエル君、ビーグル♂四歳に誘われて、プロレス&追いかけっこをしていたが、体格差を考慮しないので、ヒヤヒヤだった。幸い、飼い主さんが「いつものことよ。それでも誘うのよ。」と笑顔で答えてくれ一安心。

写真の黒白ぶちの女の子とは向こうが入るなり、追いかけっこ&プロレスしていたが、最初だけで、
後半は二匹でビーグルのエル君を追いかけまわしていた。
エル君が大変そうだったので、ぶちちゃんの飼い主さんと体力有り余ってる同士でやればいいのにねーとお話した。
ダヴィは途中からなぜかエル君に乗ろうとしていたので、そのたび止めていた。
エル君はすきあらば、黒白ぶちちゃんに乗っかろうとしてたし・・。








一時間ほど遊んだらおにぎりを食べて、いざ、海へ。

ダヴィは水につかるのを嫌がるかと思っていたら、じゃぶじゃぶ入って
私についてどんどん沖に行こうとする。
息子がリードを持っていたら、
おじさんに「犬を海に入れるのは禁止だよ」と言われたので、
(海禁止は海水浴シーズンだけかと思ってた。)
それからは、ダヴィと息子のうち一人は砂浜で待機。

砂浜からじーっとこっちを見たまま動こうとしない。

息子2人が交代しながら見張っていたが、
ヒンヒン言って、私の方に来ようとしていたらしい。

よし、今年の夏は自分から海で泳げるかもね!




ところで、貝のとれ具合は、
去年より一週間ほど遅かったせいか、潮の具合も大潮でなく中潮だったせいか、
かなり水につかって中腰で粘ったけど、去年より小さくて量も少なかった。

潮干狩り大嫌いなちちに送ってもらって、ちちは洗車したりして時間つぶしをしていたし、
私も中腰で腰が痛くなったので、潮干狩り自体は一時間半ほどで終了。
私は好きなので、腰の限界までやれるんだけど、仕方ない。

まあ、少なくともうちで食べる分は獲得したね。






ダヴィは帰りはノーゲロで帰ってこれたよ。
早めにうちに帰ってきて、抜いたご飯を食べたら、
夕方にまたまたゴロー君が遊びに来てくれた。
ダヴィは昼寝をほとんどしていないせいで、ちょっとパワー不足だったようだが、
それでも楽しそうにプロレスしてた。
b0086939_15241653.jpg



大満足の一日を過ごしたダヴィでした。
b0086939_1523261.jpg


さすがのダヴィも力を使い果たしたらしい。
[PR]
Commented by sato at 2007-04-09 23:44 x
すごい活動的!楽しそう。それにしても犬は海に入っちゃいけないなんて・・・海はみんなのものじゃないの?ダヴィの心地良い疲労感が伝わってくるね。
Commented by 若松おばば at 2007-04-10 14:03 x
活動的な家族で、楽しそうですね。
あさりは、美味しかったでしょうね。ダヴィンチもよく躾がされててうらやましいよ。
Commented by inunodavinti at 2007-04-10 16:16
satoちゃん
楽しい週末だったよ。やりたいことだと疲れもたまらないねー。
公園のHPには海水浴シーズンの芝生と砂浜は立ち入り禁止とは出ていたんだけど、他は載ってなかったの。現地の看板にでも書いてあったのかなー?まあ食べ物採ってるわけだから気持は分かるのよ。
Commented by inunodavinti at 2007-04-10 16:25
おばちゃん
今回活動的なのは私と子どもだけで、いつものごとくちちは無理やり送迎させられ、省エネで体脂肪ばかり貯めています。
アサリは去年は身がつまってて大きかったけど、今年は身も細くて食べても食べても食べた気がしなかったよ。
Commented by フィンファミリー at 2007-04-10 21:13 x
こんばんは~。潮干狩り成果どうでしたか?
私も潮干狩り大好きですよ!成果が見え易いのでやりがいあります。
パパさんは苦手なんだ・・・なんでだろう~?
ダヴィ母さんは縄文系なんでしょうね。
狩猟民族で、犬を大切な家族として扱っていたそうですよ。
私は縄文、弥生系半々くらいかな。コメ好きなんで(笑)。

今月の里親会応援いこうと思ってます。
ブログ仲間も皆さん行かれるみたいですよ!
Commented by kanmama63 at 2007-04-11 08:14
潮干狩り、楽しかったですか?
あさりが小さいのはちょっと早かったからかしら??(笑)
でも一時間半も掘り続けたの??すご~い!!

犬の海禁止は、海水浴場が開設されている期間だと思うんだけどね。
HPにも書いてあったし、、今度私が言ったとき立て看板でチェックしてくるね~
Commented by inunodavinti at 2007-04-11 15:58
こんにちは!フィンファミリー様
そうか、縄文系だったのか~。何か納得。植物を育てるのはからっきしですが、昔から味覚狩りとかアウトドアは大好きです。でもコメも好きですよ。(笑)
里親会は15日ですよね。皆さん行かれるんですかー。
残念ながらこの日は予定があるのでいけませんが、
篠崎緑地にはまだ行ったことがないので、ぜひ里親会の様子をブログでお知らせくださいね。
Commented by inunodavinti at 2007-04-11 16:13
歓ママ様、こんにちは。
去年はもっと早く行ったのに大きかったんですよ。今年はあまり沖まで潮が引いてなかったから、もう他の人がめぼしいのをとった残りだったんですよ、きっと。まだ沖の方には大きいのが残っているはず。でも、もう大潮と行けそうな日は重ならないんです~。来年は春休みに行こうっと。(←どんどん早くなる。笑)
掘った時間ですか?今回もちちに延長を申し出たんですが、途中にお昼休憩とか入れたら、三時間は掘れますね。でも、腰はダメかも。
本当はいっぱいとれて、小一時間で終了が理想です。

犬の海禁止の立て看板あったら教えてくださいね~。
by inunodavinti | 2007-04-09 15:14 | ドッグラン | Comments(8)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31