人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の追っかけ&ひっぱりっこ

昨日は夕方、桃ちゃんが遊びに来てくれた。
おかげで、スパーリングできていい運動になったようだった。
桃ちゃんの(人間の)弟のとくちゃんも、
昨日はウッドデッキを歩いて階段を下りたりして楽しそうだった。
歩くのも上手になって、ダヴィたちに少々突き飛ばされてもへこたれてなかったよ。


とくちゃんが門を開けて脱走したので、(さすが人間。手が器用)
そのまま公園にも行った。
柴犬くんとご挨拶したら、とてもフレンドリーだったので、ダヴィは遊ぼうと誘っていた。
飼い主さんに年を聞くと15才だって!
元気だなぁ。実家のレオもあんな感じだね。元気に長生きしてねー。




今日もお天気が良い。
布団干してるの忘れないようにしなくちゃ。
この間はずーっと忘れてて、暗ーくなってから気づいた。
干した意味ないし・・。







午前の散歩で、いつものように猫を探すダヴィ。
立ってると、とっても足が短い。笑える・・。
猫の追っかけ&ひっぱりっこ_b0086939_13111695.jpg
お目当ての猫はいなかったそうです。
猫の追っかけ&ひっぱりっこ_b0086939_13115591.jpg






ちょっと出かけて帰ってきて、掃除を済ませてから、
ダヴィとぬいぐるみで遊んでみた。
私と遊ぶのが楽しみになれば、私への注目度もあがるはず。
そうすれば、いざ、言うことを聞かせたいときに役に立つはず。


というわけで、ぬいぐるみを投げて、「とってこい」をさせたんだけど、
すぐには持ってこず、しかもなかなか離さないので、すぐ近くに来たら
ぬいぐるみの端っこを私も持って、ひっぱりっこをしてあげて(ダヴィはすごく好き)
しばらくしたら、「はなせ」といって離させて、「おすわり」させて、
また投げる。というのをやってみた。
猫の追っかけ&ひっぱりっこ_b0086939_13201722.jpg


結構上手にできたので、よ~くほめて私も楽しそうに遊んだ。
猫の追っかけ&ひっぱりっこ_b0086939_13203215.jpg





遊びのなかに、できるだけコマンドを入れて、ダヴィの言葉の理解を促したい。
言葉だけだといつもは反応が今一つだから。

この間、公園でロングリードで追いかけっこしながら、待てとか来いとかついてとか
やったときに、ダヴィが満面の笑みでやってくれたのが、嬉しかったんだよねー。
あれを、もう一度・・!!ってのが当面の目標かな。


これより、もっと笑顔だったの。
猫の追っかけ&ひっぱりっこ_b0086939_132581.jpg

by inunodavinti | 2007-02-27 13:28