人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思春期

ダヴィは今思春期まっさかりらしい。

確かに、最近感じること。
タマタマなくても♂なんだな~。


ここ何週間か、去勢手術以来全くといっていいほどしなかったマーキングを
時々するようになったこと。
まだ、手術前の回数のレベルには全然追いついていないけど。


ウンチの後、地面をひっかく仕草をするようになった。いつもではないけど。


ガムなどの長持ちおやつを隠したい素振りをみせるようになった。
困り顔で、うろうろする姿はかなりかわいい。



今日は久しぶりの大きな公園に歩いていったのだが、
この間と同じく、「放し飼い禁止」の看板の下で今朝は10匹近くがノーリードで遊んでいた。
ダヴィも挨拶して、リードでぐぇっとなりながら遊んだ。
そこで、ジャックラッセルテリア去勢済み♂にがうがうってされて、
がうがうって応戦しようとした。
向こうの飼い主のお兄さんが飛んできて、
ボールで向こうの気を引いて連れていってしまったので、
本当にがうがうしか言えないくらいあっという間だった。(お兄さん見事なお手並み)


相手が小さい犬だと売られたケンカは買うのか?ダヴィ。
大きい犬だと、ぎゃいい~~ん。って大きい声で鳴くくせに。


ドッグランとかで自由にしてられれば、気持ちの余裕もあるみたいだけど、
今日みたいに自分だけつながれてるときに怖い思いをするのは良くないよね。
(まあ、怖くはなかったみたいだけど。嫌だったかな)
その後、人様のボールを拾って、一人遊びしてた。

そのボールも離そうとせず、他の子が来たらがうってし、
私が取ろうとしたら、ちょっとがうってしたので怒られ、
でも、おやつと交換で「離せ」のコマンドで出せた。


こうしてみると、やっぱり、だんだん変化が出ているみたい。
自己主張が出てきたのかな。
何だか、今って大事な時期の気がして、本を読んだりしちゃってる。
でも、何よりしつけ教室に行ってみるのが早道かも。

だって、ダヴィの変化が何がどうしてるのか、よくはわからない。
だから、今何をすべきなのかが、わからない。


今現在はダヴィはそんなに問題はない。
気になるのは

ちょっと散歩のとき引っ張る(特に猫をみると)
大人の人間に時々警戒する
プロレスしようと甘噛みする(特に子どもに)
泊まりに行った先でちょっと警戒吠えする
車に酔う
ウッドデッキでちょっと警戒吠えする


これくらいかな~。
まだ後ででてくるかも。



とにかく、思春期?って大事だし。
うちの子で一番に思春期突入。
あ、突入は兄の方が早かったか、まだまだかわいいもんだけどね。
これからしばらく、三連続で男くささに悩むのねー私。

カワイイ頃の写真でもみて、元気だそうっと。
思春期_b0086939_0123717.jpg

by inunodavinti | 2007-02-20 23:45 | しつけ