猫トイレを変えました。


b0086939_18110162.jpg

マロンのトイレを変えました。

今までは、ずっとシステムトイレを使ってました。以前は紙砂でその後はヒノキ砂で。
一階と二階に置いてますが、二階は全く使用しなくなり、一階だけ使用してました。

ただ最近は1日に2回くらいしかオシッコをしなくなっていたのです。

当初は4、5回していたこともあったので、少し気になってました。

そんなときに、猫専門医の書いたものを読んだら、トイレが嫌だと、オシッコの回数が減り、ウンチを砂で埋めなくなるとありました。

どちらもマロンに当てはまる!

システムトイレだと掃除回数は少なくて、人間には都合がいいけど、マロンは嫌だったのかも。



広いトイレの方が好まれる。
衣装ケースでもいいと書いてありましたが、ネットで深いプラスチックトレイタイプの猫トイレを購入。
大きさも複数頭用のデッカいもの。
そこに鉱物系砂を入れました。
猫砂5L入りを2袋買ってたけど、容器が大きいから足りない。汗
砂が浅くてオシッコの塊が底につく感じ。

8?9?L入り大袋を買って足したらちょうど良くなりました。

しかし、ひと月に一度砂の総替えをするってあったけど、どうしよう。お金もかかるし、捨てるのが大変だー。
まぁそのときに考えよう。


変えてテキメン、マロンちゃんがザクザク熱心に掘り掘りして、オシッコも一日4、5回します!
ウンチも綺麗に埋めるようになりましたー!

掃除する度に砂を綺麗に均しておいて、砂の表面が乱れているのを発見したらこまめに掃除すると、丸いオシッコの塊を発掘でき、私もちょっと楽しいです。
宝探し気分。

手足についた鉱物系の砂を舐めたり、掘って舞い上がった砂を吸い込んだりで体内に取り込むことが少し心配ですが、オシッコを我慢するよりいいかと思っています。
何よりマロンちゃんが気に入ったみたいで良かったです!


[PR]
by inunodavinti | 2017-04-02 18:13 | | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31