お◯っこポタポタ。

昨日から散歩でオシッコの出が今ひとつかもと気になってた。

先月半ばからよく水を飲むし、食欲爆発だし、何かの病気の兆候?!

でも元気食欲変わらず。
全く具合は悪くなさそう。




今朝はお休みでお天気も良かったので、久しぶりに大きな公園へ。

紅葉も綺麗になってました。
b0086939_18484560.jpg


真っ赤なモミジ。
b0086939_18484616.jpg



b0086939_18484835.jpg


久しぶりのせいか、体調か、終始早歩き気味。
匂いを嗅いでマーキングに一生懸命。
b0086939_18484901.jpg


でもね、2回目までは全然見てなかったんだけど、3回目のオシッコは既にちょろちょろだった。

えー?早過ぎない?
慌てて、オシッコをビニール袋で受けとめる。

もうこのときにはほぼ出てない。
b0086939_18485046.jpg


昨夜寝る前のオシッコは、いつもくらいは出てたよね。

朝も庭に出てしてたみたいだけど、
それでもいつもより全然少ないかも!

もしや?結石でつまって、オシッコが出ない?

心配になったので、公園の駐車場から動物病院に電話。

このまま病院に行くのがいいか?
レントゲンとか撮るのなら朝ごはん食べちゃったから、午後の方がいいのか?

結果今から手術があるとのことで、午後に病院に行くことに。

昼間はあんまり落ち着かなくて何度か外に出てました。

せっかく取ったオシッコは漏れて無くなったので、軽く散歩して採尿して車に乗ろうと出たら、オシッコがポタポタしか出てなーい。

何回も受けとめてようやくちょっとだけ溜まった。

病院へGO!
b0086939_18511965.jpg
待合室は貸し切りでしたが、コマンドも何も言わなくても省エネで伏せて寝ています。

血液検査と注射のどちらのときもじーっと大人しく処置されるがまま。一応私が保定してますが、抑えつけるというより優しく良し良ししてるだけ。

オシッコを調べてもらうと、
結晶は無し。
糖も無し。
細菌がとにかく多い。

触診では尿が溜まってるようではない。
超音波エコー検査でも尿は溜まってない。

血液検査で腎臓と肝臓の数値を見ても正常。
大体、腎臓や肝臓に問題があればこんなに元気な訳はないんだけどね。

ということは、オシッコが作られてない訳ではなく、膀胱炎で頻尿になっている可能性大。

いつもは散歩用にとっておくけど、外に出たときや朝に庭でたくさん出してたのかも。

抗生消炎剤を注射し、薬も二週間分もらって、病院を出たら、即オシッコ。
ほぼ出てなくても、足を上げたまま結構長い時間じーっとしてた。それも二回も。

帰宅してご飯は完食。
お代わりを要求。
体重が減って、18.36キロになってたので、ちょっとあげました。
痩せて適正体重ですけどね。

体重減ってたので、糖尿病の疑いは?と聞くと、尿に出てないので大丈夫と。

食後また外に出てたから、一生懸命オシッコ出してるんだろうな。

お昼寝があんまり出来なかったからか、珍しく二階に独りで上がって寝たりしてる。
しばらく経つと降りて来ちゃうんだけどね。

帰ってからの方が、膀胱炎っぽく、頻尿気味。

お薬は明朝からまたおかか団子であげよう。

抗生剤の相性があるので、四、五日経っても快方に向かわなければ調整しないといけないらしい。

良くなっても二週間後に再度尿検査要❗️



それにしても検査プラス薬が出ると、お会計も跳ね上がるなー。


こんな時のために私の稼ぎもあるんだもんね。
がんばろ。




[PR]
by inunodavinti | 2016-12-02 17:44 | 病気&病院 | Comments(0)

犬のダヴィンチ&猫のマロンとその家族の成長記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31